障害者の記事一覧

         
2024年11月30日

907: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 19:41:33.96
主人に突然言われたんだけど、毎朝エレベーターの前で会う会社員みたいな女に、イヤー‼って言われるらしい。 
引っ越してきて2年経つんだけど、最初から悲鳴上げられてたらしい。主人はもう限界だと言って、なんとかならないかな?って言われた。その女の家に言いに行った方が 
いいのかな? 
その女は25歳くらいで両親と女の3人暮らしみたい。 
困った。




         
2024年10月12日


228: 名無しさん@おーぷん 2017/07/06(木)22:57:44 ID:V1X
しんどい
大嫌いなDVかますクソ親父が
目の前で脳卒中で倒れた

みんな大慌てで救急車呼んで搬送されて、
一週間生シの境を彷徨った
一命はとりとめたけど障害者になった

今入院してるんだけど、
家族みんななんか疲れ切ってる

母が離婚のために話し合ってる最中だった
ってのもあって神経張り詰めてるところに
こんなことがおきたから、心が休まらない

母は眠れなくなって、
深夜までリビングで座って
ぼーっとすることが多くなった

私は眠っても眠っても眠気がとれなくて、
眠ると親父が目の前で倒れて
大慌てで救急車を呼ぶ夢ばかり見る

こんな状況でも
処理しなきゃならない手続きは山積みで
手続き以前に収入源が途絶えた上に私が学生、
母が父のことに時間を割かれて仕事いけてなくて
明日の糧もままならない

税金の支払いもきて、
市役所に相談したけど猶予がなくて、
医療費の支払いもあって、辛い
手続きも期日が短くて猶予がない

会社で年金をかけているけど、
給料から保険料が天引されていて、

怪我や病気で給料が止まると
保険料が天引きされない
→掛けてる年数がたりなくなり、
年金がおりなくなる
→払ったお金が全て無駄
という事実も支払い期限
ギリギリになって判明した

誰にも教えてもらえなくて、
母が気づかなければ無駄になるところだった

保険会社に電話して
個人で払えないかと交渉したけど、
本来会社で働く人の保険だからと揉めて
継続して払うことはokしてもらえたけど、
個人で払うから料金が高い
初めてお金を借りた

私も母も眠れないことが何より辛い
一桁の足し算もできなくなって恐怖を覚えた

母は急変した親父のせいで
病院から急遽呼び出され、
家の門を開けずに車を発信させるという
ありえない自損事故を起こした

私は睡眠の質が悪いせいか、
立っていても気づいたら意識がなくて、
高校の最寄り駅で降り過ごして遅刻連発してる
テストがあるけど
一桁の足し算も満足にできないから
赤点確定だと思う

母を支えなきゃいけない私がこんなんだから、
母もしんどいんだと思う
しんどい


         
2024年09月21日


1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2017/05/14(日) 19:58:39.295ID:yTc2RCch0
というか辞めよう

         
2024年05月15日


336: 名無しさん@HOME 2013/09/23(月) 01:20:00.86 0
生まれつき片方の耳の聴力が低いんだけど、 
それをトメに知られた日から欠陥品扱いされていた(車の免許は取れる程度の聴力) 
結婚前は「でももう片方は聞こえるんでしょ、じゃあ大丈夫じゃない」と言ってたのに 

最初こそ隠れてネチネチ言ってきたけど、日常で全く問題なく生活している私に 
段々遠慮が無くなってきて旦那やウトの前でも 
「障害者って事よねえ、嫌だわ。孫は『まともな子』を産んでよね」と言うようになっていた 
当然旦那・ウトは激怒して〆たけど 
本当の事言って何が悪いの?と開き直る始末 

利き手である右手と反対の左手で電話を触っていると左利きなんて!とネチネチ 
(右側が聞こえないので聞き手で左耳に当ててるとおかしな事になるので 
左手で電話をかける習慣が付いただけ) 
車道側にムチュコタンを立たせるなんて!お前が車道側に立て!あわよくば轢かれろ!とネチネチ 
(右側が聞こえないので旦那の右側に立たないと会話がしにくいので 
旦那が自ら右側に立ってくれてるだけ、進行方向によっては私が車道側になる) 

料理とか洗濯の事なら直しようがあるけど生まれ持ったものまではどうにもならないので 
私も変に言い訳しないつもりだったんだけどそれが癪に障るようで 
旦那の前でも「障害持ってると大変でしょ、離婚しろ(要約)」と酷くなってきたので 
旦那と相談して聞こえないのを逆手に取る事にした


         
2021年01月14日

449 :修羅場な話 2020/06/02(火) 18:07:29 ID:ug.qa.L1
親からの遺伝か、親と同じ軽い自閉症と完治しない持病がある
でも障碍者というわけではなく、あくまで健常者と同じ土俵で生きてるし、私程度だと障碍者枠には入らない
この度新社会人として4月から働き始めたけど、コロナの不景気で会社から
「今月末、人を減らさなくちゃならない。意思疎通を図りにくいし、持病持ちのあなたが最優先になる」と言われてしまった
会社としても伝えるのは親切心からみたいだけど、残りの期間どんな顔して他の人たちと働けばいいのか
惨めで辛い
これがまだ「仕事ができてない」とか「うちの職種が合わない」とかなら納得できるけど、仕事面は中間評価では良かった
「いい事なんだろうけど、いちいち確認されて面倒くさい(私が間違った受け取り方をしていないか復唱確認してる)」とか
「保険料を抑えるように言われているから(毎月の治療費が自己負担分だけで1万かかる)」とか言われると
生まれ持った素質で切り落とされてるから、絶望感しかない
家で「研修期間で切られるかも」と話したら、自閉症の父から「お前はクズだ、俺の汚点だ」と言われた
父は就職するときバブルでコネ入社、母とも見合い結婚
同じ自閉症でも病気もないし、私のような苦労はしてこなかった
父は自閉症のせいか出世できず、家の金も遺産も一人で食いつぶし、気づけば私の学費もなく、高校からは奨学金で通ってた
そのくせ母に「俺は優秀だったのにお前の子育てが間違ってた」と責め立てるクズ
就職できたら母と一緒に家を出る予定だった
私の学費のためと経済DⅤする父のかわりに必タヒに働いてくれた母を楽にさせたかった
そのために資格もとったし、就活も頑張った
でもダメだった
私を切っても不景気だから、いい人材の応募がたくさんあるらしい
だから会社に不都合な人は切って、流れてくる優秀な人を拾いたいらしい
こんなぶっちゃけられて、そこまで言われるようなこと、私何かしたかな
自閉症だからはっきり言わないとわからないとでも思われたのかな
すごく傷つくし、悲しい

         
2020年08月03日

263 :修羅場な話 2007/07/01(日) 12:20:10 ID:S6y2Cs1W
311 :おさかなくわえた名無しさん:2007/07/01(日) 04:49:07 ID:DwdlU18x
妹が事故による障/害持ちです
以前勤めていた会社をいきなり首になりました
直属の上司が「女の障/害持ちなんていらん」というような人で
そいつが人事に「あれはつかいものにならん」と事あるごとに吹聴し
やめさせられました
人の倍も努力し、また仕事を生きがいにしてた妹は悔し泣きをしていました
同僚の人達もわざわざ家まで訪ねてくれてみんなで泣きました

先日、その上司の娘さんが交通事故で妹と全く同じ障/害持ちになったと聞きました

それを嬉々として伝えてくれた同僚の嬉しそうな声
ざまあみろ、とニヤニヤしっぱなしの私
そして一言「苦しめ、苦しめ」とつぶやいた妹

誰も大っぴらに口に出さないけど、暗い喜びにほくそ笑んでいます

         
2020年05月13日

820 :修羅場な話 2016/11/18(金) 19:12:43 ID:LkgxZmBQ.net
フェイク入れてる。スレチだったらごめん。数年前、高校受験の時。
私は身体に障/害があって、それに応じた対応を受験の時に高校にお願いしていた。

だけど、とある私立高校の受験の時、問題が起こってしまった
「障/害があるのでそれに応じた配慮をして頂けないでしょうか」とお願いし、その時に使ってもらいたい物の説明をした。
けど、学校側からはその説明を全く聞いていないかのような対応をすると言われた。母は「どうせ学校側は私子が受からないんだろうから適当な対応でいいと思ってんでしょ。ナメてんのよ」と怒っていた
元々本命の高校じゃなくて滑り止めだし、そんなにプレッシャーもなかった。
むしろ「ナメられてムカつく、受験生の中でもトップクラスの点数取ってやる」って思ってたな
そしてその高校の受験が終わって、合格発表の日
私はその学校に落ちた

それが人生で一番最初の受験だったから、かなりショックがでかかった。テストの手応えはかなりあったし、私くらいの成績だと落ちる方がおかしいってくらいの学校だったし。ぶっちゃけ200点くらい取れれば合格の所。何で?って思いが頭の中でグルグルしてた。
その数日後だったかな、中学校に行ったら学年主任に呼び出された。
何だろうと思ったら、「実はな、私子さんは○○(受験した私立高校)に落ちるような成績じゃないだろう。おかしいと思って、特別に問い合わせてみたんだ」と言われてビックリ。
そしてその後の言葉で更にビックリ。
学年主任「私子さんの試験の成績では、合格ラインをかなり超えていた。けれど、障/害が原因で入学後に問題が起きても学校側は責任が取れないから、不合格としたそうだ」

正直言って愕然とした
学年主任と担任にはまだ次があるから気を落とさないでねって言われた


今思えばお金かかってもいいから裁判に持ち込んで受験料くらいは返してもらってもよかったのかもしれないけど、その後にまだ他の高校の受験があったしそれどころじゃなかった

家に帰ってその報告したらカオスだった…同居してる祖母は泣きながら「そんな事があってたまるか、学校に電話して怒ってやる」って言い出すし母親も無言の怒り

結局その私立高校の近くの高校に合格して楽しい学校生活送ってました
思い出しながらムカついてきたなー。
長文スマソ。終わりです。

         
2020年05月03日

463 :修羅場な話 2009/08/09(日) 20:39:54 ID:6+JRR4q2
障/害者の対応と言えば、前に見た兄弟がうまい対応をしてたな。
夏休みにあるFFのバイトしてたんだが、そこに兄貴が中学生くらい、
未修学程度の妹を連れてきたって感じの2人連れがきた。
同じバイト先の先輩の知りあいらしくて、別に騒ぐことも無く、
ハンバーガーやパンケーキ買って食ってた。
そこで障/害者の女性.登場。かなり重度で足で電動車いすを操縦?してた。
店内の親子連れいきなりひそひそ話。かわいそうねーとか言ってたんだろうよ。
その兄弟の妹がいきなりちょい大きな声で、
「なんであの人あんなのに乗ってるの?」って言ったわけだ。
もー何でか俺までドン引きよ。

そしたら兄貴の方が、「ほんとだねー、かっこいいよな!」と返事。
んで二人して、「ちょっと見せてもらおうぜ!」と近寄って話しかけ、
さりげに買い物の手伝いをしてた。
注文が小声で聞き取りにくいから、耳を近づけて聞いてそれを店員に伝えたり、
財布から本人に確認させながらお金を出し入れしたり。
チビの方はいすの後ろのバックに商品を入れる手伝いをしてた。
俺らが本当はやらなきゃなんないこと、全部先回りされたわ…orz

その後先輩が言うには、その兄の方は先輩も卒業した学童の後輩で
小学一年の時から作業所?障/害者が働く場所?みたいなのと交流があって
障/害者への対応になれているらしい。
ひそひそ話の母子よりも、よほどちゃんとした兄弟だった。
ただ、これが満点の対応かと言われるとそこはどうかとは思う。
そんな風に手伝われると、ムカツク!ってゆー障/害者もいるだろうしな。

         
2019年10月06日

836 :修羅場な話 2017/01/10(火) 23:59:03 ID:Ya1
俺の嫁はグレーゾーンだがアスペか発達障/害を持ってる
ただあくまでグレーゾーンのため、際立つのは過集中と急な予定の変更にイライラすること、あと同じ音楽を聞き続けるとかそんな部分で顕著なだけで
あとは「変な人」「天然」と言われる程度で済んでた
嫁本人が小さい頃から対人関係で難があることを親からよく言い聞かせられてたので、訓練してきたのも大きい
外では他人に迷惑かけないようにしてるし、普通に働いてもいる
反面家では自分の好きなように過ごしてる
そのため休日は寝食忘れて集中しててもほっといてるし、同じ曲を何時間もループしててもイヤホンしてるから何もいわない
たまに会話が吹っ飛ぶことがあっても、自分のことを理解してるから人を慮ろうとする姿勢は他の人よりも強いから、そんなところに惚れて結婚した

正月に兄夫婦が旅行したいから泊めてくれと一泊しにきたんだけど、その時嫁が携帯で一つの曲を延々ループして聞いてるのを兄嫁が気づいたらしい
その日から兄嫁に「あなたの奥さんきもちわるい」「狂ってる」「こんな人と親戚なんてありえない」とネチネチ言われ続けてる
兄からも「お前なんで障/害者と結婚したんだよ」と切れられた
両親は嫁と何度も顔を合わせているし、障/害を知った上で結婚の後押ししてくれたのに
なんで迷惑かけてない兄と兄嫁から酷いことを言われなきゃならんのか
兄嫁から「アスペは人間じゃない」とまで言われた
俺にはお前が人間に見えねぇよ

         
2019年08月24日

808 :修羅場な話 2019/05/22(水) 13:23:55 0.net
相談です。夫婦30代子供あり
夫の両親を連れて遠出したときのことです
義父は昨年脳梗塞になり歩行がおぼつかなくなっています

途中でサービスエリアに寄り、障/害者用の駐車場へ停めました
義父はギリギリ車椅子ではないレベルで、障/害者手帳は持っているものの杖や人の手があれば歩くことができます
停めたあと白い車がやってきて「車椅子の人がいるから移動しろ」と言ってきました
義父も降りたし移動してもいいかなと思い、夫に近くの駐車場に入れ直そうかと提案すると、無視してスタスタとトイレへ歩いて行ってしまいました
男子トイレの中へ追いかけることもできず、白い車の男性.が降りてきて私達を怒鳴り、唾がかかる距離で思いっきり罵声を浴び(コテコテの関西弁で何を言っているのか不明)
娘を抱っこしながら夫を待ちました

結局私が移動してあげてほしいと言っても夫と義両親は「自分達も障/害者だ」と白い車の男性.と会話を交わすこともなく店内へ入って行ってしまいました
どうしようもないので追いかけて娘と店内に入りましたが、未だにモヤモヤします
帰りに80代~90代くらいのヨタヨタしているお婆ちゃんが家族に支えられながら白い車へ乗り込むところを見てしまい、可哀想なことをしたと未だに後悔しています
結局どうするのが正解だったのでしょうか。

Twitter プロフィール
2ch(5ch)鬼女系のまとめサイト 修羅場な話まとめのつぶやきアカウントです。
最新記事
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリー