このサイトについて
プライバシーポリシー
twitter
RSS
読めないの記事一覧
2025年06月22日
カテゴリ:
愚痴・相談・議論
子育て
逢鳳(あお)、息子につけた。画数多いのが将来困るかなと思ってたけど、そもそも名付け自体が微妙っぽいこと言われてへこむ→厨二のハンドルネームみたいwww
1コメ
ツイート
シェア
B!
はてブ
共有
974
:
名無しの心子知らず
2018/01/26(金) 09:57:30.26 ID:fZgqfR6t
逢鳳(あお)
息子につけた
画数多いのが将来困るかなと思ってたけど、
そもそも名付け自体が微妙っぽいこと言われてへこむ
続きを読む
タグ :
子供の名前
読めない
馬鹿
2023年05月30日
カテゴリ:
悩み相談
親族問題
【どう思う?】従兄弟が娘に「深雪」と名付けたので「シンセツ」とよんだら「みゆきよ!常識でしょ!雪見たことないの!?」と激怒され…!?→底辺乙って私偏差値70なんだけど?
7コメ
ツイート
シェア
B!
はてブ
共有
770 :
修羅場な話
2016/05/09(月) 14:50:26
ID:zQA
秋田の従兄弟が産んだ娘に深雪と名付けて、シンセツとよんだら激怒されてしまったorz
「みゆきよ!常識でしょ!雪見たことないの!?」と言われたけど
生まれてこの方24年、雪の降らない地方にしかいた事がないから、みゆきって言葉に触れることも無かったしみゆきを見たこともない
同じ地方出身の子達に聞いても、皆雪に馴染みがないから、LINEで「深雪←従兄弟の子供なんだけどわかる?」と聞いたら、皆「シンセツじゃないの?」と帰ってきた
解ったのは「艦これでいるよ、みゆきでしょ?」と言った一人のみ
ネットでググったら読めない方がおかしいと総叩きの書き込みが並んでたビックリした
教科書で学んだことも見たことも身近にあるものでもないのに、知らなきゃ常識知らずと言われてかなり凹んだ
従兄弟からも底辺乙とか言われるし
でも私の母校、偏差値70の進学校
それでも私の友達皆読めなかったよ…
読書も趣味だけど、多分これまで深雪ってキャラがでてきても、無意識にシンセツって読んでたんだろうなぁ
続きを読む
タグ :
名前
読み間違え
読めない
2020年03月02日
カテゴリ:
修羅場・衝撃的
子育て
娘に『清花』と命名。すると、周囲「きよか...ちゃん?」「せいかちゃん?」旦那「俺も最初読めなかったわ」義親「オシャレな名前」←きっと子供から恨まれるだろうなorz
3コメ
ツイート
シェア
B!
はてブ
共有
258 :
修羅場な話
2014/12/12(金) 12:26:32
ID:WJhPnnQh.net
ここでも一時話題になったけど、清花(さやか)。
日本人らしくて、清って良い意味で使われる事が多いのと、汚れのない清らかな花のようであってほしいって由来からもずっと名付けたかった名前。
私自身当たり前に読めたし旦那も素敵な名前だと言って問題なく届け出をだした。
でも後になって周囲7人に聞いても読めた人がいない。
「きよか…ちゃん?」「せいかちゃん?」みたいで親の私が訂正してる。
ここで始めて後悔した。
旦那に相談したら「ごめん。俺も最初読めなかったわ。お前に言われて知ったんだよね」って。
てっきり旦那も読めるもんだと思ってそれもショック。
義理の親は戦時中の世代なんだけど、「オシャレな名前だな」と一言。
非難はなかったけど、むしろ古風というか日本人らしい名前にしたつもりでオシャレさは求めてなかったから、この発言にも地味にショック。
今はまだ新生児だけど、訂正させる名前をつけてしまった事で申し訳なさと、きっと子供からは恨まれるんだろうなぁと今から憂鬱。
何より親(旦那)が読めなかった名前を子供につけてしまった事が後悔。
続きを読む
タグ :
名付け
読めない
オシャレ
ショック
憂鬱
後悔
2020年02月01日
カテゴリ:
すかっと!
修羅場・衝撃的
『下総』を読めなかった兄嫁に、弟嫁「読めないとか、大丈夫ですか?このくらい常識でしょ」すると母「でも弟嫁ちゃん小豆島を●●って言ってたじゃないw」→結果www
1コメ
ツイート
シェア
B!
はてブ
共有
563 :
修羅場な話
2017/09/04(月) 19:14:35
ID:FQL
兄嫁さんとは割と気が合って仲良くしてもらってるが、
昨年結婚した弟の嫁さんはちょっといけ好かない。
一言多いって言うか、別にそれ言わなくてもいいんじゃない?ってなことを
ずけずけ言うタイプ。
お盆にみんなが集まった時のこと。
千葉に「下総(しもうさ)」と言う地名があるんだけど、それを兄嫁が読めなかった。
そしたら弟嫁が「えー、下総も読めないとか大丈夫ですか?」と。
ちなみに弟嫁は千葉に住んでたことがある。
「兄嫁さんは関西の人だし、読めなくても別にいいんじゃない?」ってフォロー入れたら
「下総ぐらい常識でしょ。歴史にだって出てくるし」って。
兄嫁「そっか、しもうさか。“上総(かずさ)”は知ってたけど下総ってのもあるのねー」
ってあまり気にしてないふうだったが、
そこに突然母が「あら、でも弟嫁ちゃん、小豆島のことコマメジマって言ってなかったっけ」
って笑いながら割り込んできた。
弟嫁「田舎の島なんか誰も知りませんよ!」と反論。
私「え、小豆島って“二十四の瞳”で有名じゃん・・・」
弟「アズキジマなら分からなくもないけどコマメジマて・・・」
で、弟嫁がなんかもう二度と義実家には行かないって拗ねてるらしい。
面倒な女じゃのぅ。
続きを読む
タグ :
いけ好かない
言わなくて良いこと
地名の漢字
読めない
常識
小豆島
すねる
面倒
2019年05月29日
カテゴリ:
修羅場・衝撃的
キチママ・非常識
【子供の名前】義兄嫁が義兄を出し抜いて付けた名前が「小恋浪漫」で離婚問題に発展してる・・・「小恋浪漫」で「ココロン」って読むんだって。しかも男の子だよ
0コメ
ツイート
シェア
B!
はてブ
共有
617:
名無しさん@HOME
2014/02/10(月) 15:43:29.36 0
義兄嫁が義兄を出し抜いて付けた名前が「小恋浪漫」で離婚問題に発展してる
「小恋浪漫」で「ココロン」って読むんだって、男の子で
義兄嫁からきた援護射撃要請は「無理っすわ!じゃ!」とガチャ切りした
続きを読む
タグ :
読めない
漢字
子供の名前
離婚
2019年05月15日
カテゴリ:
修羅場・衝撃的
報告者がキチ
今、嫁と子供の名付けについてもめてんだけどどう思う?嫁は携帯とかで一発変換できなくて見慣れない名前はDQNて意見なんだが…そんなら名前に個性.出せないし…
8コメ
ツイート
シェア
B!
はてブ
共有
5:
名無しさん@お腹いっぱい。
2015/01/17(土) 03:49:36.43
今嫁と子供の名付けについてもめてんだけどどう思う?
俺は変な当て字とかでなく読めればDQNじゃないて意見
嫁は携帯とかで一発変換できなくて見慣れない名前はDQNて意見
そんなら名前に個性.出せないし同級生に同じ名前何人もいたら紛らわしいよな
嫁はむしろ同じ名前が何人もいる方がいい名前で個性.なんか出さなくていいとか言ってるの
俺としてはピカチュウとかつけろなんて思わないし流行りの名前でもいいけど漢字変えるとかどこかにオリジナリティー欲しいんだよ
たとえばリクって名前にするとしたら嫁は陸ぐらいしかありえないし二文字に分けても里久とか誰でも書けてそれ以外読めないような漢字の組み合わせでないと駄目
俺はつけないけどたとえば璃空とかでも読めるし今の時代ならDQNじゃないと思うわけ
こんなことでもめてもしかたないから嫁に合わすけど嫁の考えは固いと思う
まあ2ちゃんじゃ圧倒的に俺が叩かれそうだが
続きを読む
タグ :
子供の名前
読めない
あほ
2019年05月02日
カテゴリ:
修羅場・衝撃的
キチママ・非常識
【ワロタw】出産した友達からメールが来た。友「女の子が生まれたよ。名前は「瑠璃色玉手箱」にする予定」私「なんて読むのw」友「当ててみて☆」私「毒ガス」友「なんで!」
0コメ
ツイート
シェア
B!
はてブ
共有
165:
名無しさん@おーぷん
2015/10/31(土)14:47:12
ID:tI1
出産した友達からメールが来た。
友
女の子が生まれたよ
名前は「瑠璃色玉手箱」にする予定
私
おめでとう。
瑠璃じゃなくて、玉手箱もつくの?
それ、なんて読むの?
友
素敵でしょ。旦那は普通の名まえにしようって言うけど
やっぱ唯一無二の名まえにしないとね。
読み方は当ててみて(はーと)
私
毒ガス
友
(怒りマーク)なんでよ、失礼すぎない?
っていうか、あんたホントに(私)ちゃん?
私
玉手箱って毒ガス容器じゃないの
てかさー、あんたの苗字三文字じゃん
長すぎ、寿限無レベル
あんたこそ、本当に○○ちゃんなの?いつからそんなアホになったの?
いきみ過ぎて脳みそ壊れちゃったの?
間違いなく、子供に一生恨まれるよ。
それっきり返信こなかったけど、後日、普通の名前で
「生まれました」はがき来た。
余白に「あの時は なんか変なスイッチ入ってたみたい、ごめんなさい」
って書いてあった。
続きを読む
タグ :
子供の名前
読めない
漢字
2018年12月09日
カテゴリ:
修羅場・衝撃的
衝撃体験
【子供の名前】明香でさやか。20年間一度も正しく読んでもらえたことがない。なぜか明日香って読みも漢字も間違えられる。そして娘は成人してそっこー改名を…
0コメ
ツイート
シェア
B!
はてブ
共有
318 :
名無しの心子知らず
2012/10/21(日) 22:02:30
ID:mLrJX5ut
明香でさやか。
20年間一度も正しく読んでもらえたことがない。
なぜか明日香って読みも漢字も間違えられる。
娘、成人したら速攻改名してた。いまだに後悔してる。
続きを読む
タグ :
子供の名前
改名
読めない
2018年10月02日
カテゴリ:
修羅場・衝撃的
衝撃体験
旦那の弟さんに子供が生まれた。電話でどんな名前にしたの?と聞いたら、アキヒロという。しばらくして届いた内祝いの熨斗を見たら、愛希英雄。え?なんて読むの???
0コメ
ツイート
シェア
B!
はてブ
共有
109 :
名無しさん@おーぷん
名前に関する衝撃。ほんの少しだけ仮名にしてある。
旦那の家系は、万葉仮名っていうの?例えばトシオという名前を敏夫や俊雄ではなく、斗司夫という漢字を当てている。
女性.なら、ミドリを緑ではなく美都里という感じ。
それを気に入って、私たち世代でもそういう名付けをしている人もいる。
旦那が自分の名前は漢字の変換と説明がめんどくさいと言ったことで、我が家はしなかったけど。
で、遠方に住む旦那の弟さんに子供が生まれた。
電話でどんな名前にしたの?と聞いたら、アキヒロという。
弟嫁さん、若いしおしゃれで、自分自身もとても現代的な名前だから失礼ながら堅実で古風な名前で意外だなーと思ってしまった。
どんな漢字にしたの?と聞いたら、旦那実家に合わせたんですー、内祝いの熨斗に書くので見てくださいーと言う。
あー万葉仮名系は電話で説明めんどくさいよなーと思い、内祝いが届くのを楽しみにしていた。
そしたら、しばらくして届いた内祝いの熨斗を見たら、愛希英雄。
あれ?双子だった?と一瞬思ってしまった。
電話で聞いた時から3週間位経ってて、正直記憶も曖昧。
確か昔からある四文字の男の子の名前だと思ってたけど、タカヒロ、カズアキ、ヒロタカ、えーとなんだっけ?という感じで混乱。
あっくんと言ってた気がするし、愛と希でアキか?と悩むも、英雄の読みが思い出せず、アキヒデ?なんだっけ?と考えていた。
アキエイユウな訳ないし…と思ったところで、エイユウ、ヒーローか?と思いつき、アキヒロか!と超スッキリ。
久しぶりに解けた!という達成感でいっぱいになって、誰かに話したかったw
続きを読む
タグ :
読めない
キチ
子供の名前
2018年02月23日
カテゴリ:
愚痴・相談・議論
子育て
逢鳳(あお)、息子につけた。画数多いのが将来困るかなと思ってたけど、そもそも名付け自体が微妙っぽいこと言われてへこむ→厨二のハンドルネームみたいwww
4コメ
ツイート
シェア
B!
はてブ
共有
974
:
名無しの心子知らず
2018/01/26(金) 09:57:30.26 ID:fZgqfR6t
逢鳳(あお)
息子につけた
画数多いのが将来困るかなと思ってたけど、
そもそも名付け自体が微妙っぽいこと言われてへこむ
続きを読む
タグ :
子供の名前
読めない
馬鹿
次のページへ
Twitter プロフィール
修羅場な話まとめ
@syurabana_talk
2ch(5ch)鬼女系のまとめサイト 修羅場な話まとめのつぶやきアカウントです。
最新記事
【長男教】義兄嫁が長男を産んだ途端、義母より偉そうになってしまった。「この子(義兄子)はこの家の跡継ぎなんですよ。大事にしてもらわないと将来困るのはそちらでしょ?」
【修羅場】「〇〇〇を出せ!!!」これはマズイと感じ、直ぐにその場所を離れようとしたものの時既に遅し。「アンタのせいで全部メチャクチャよおおおおぉぉ!!(バチーン!」
【図々しい】結婚当時に兄貴が家を継ぐ筈だったのをさんざんゴネ倒して、農家入りと両親の世話から逃げ兄嫁。両親がなくなったとき「財産は等分よね!!」とかいってきたwww
【報告者乙】宝くじで高額当選が2本w井戸端会議で話した夜、一階から物音が「ぎゃあ~!」旦那が廊下で覆面とバッタリ!→リビングには別の覆面が→警察で手続き中、もう一人追加!
【超迷惑】築3年の我が家を義弟嫁に水浸しにされたことあるわ…義弟嫁は「嫁イビリされた仕返しにやった!」とかいってるけど当時は「てめー何言ってんだ!ふざけてんのか!!」って
ゴールデンウィークほどではないけど、新婚の私たちにとってはウキウキ気分。そんな楽しさを一気に破壊するトメからの電話。・二泊三日で義実家に来い・家事、炊事、掃除!!!
【報告あり】先週のトメ。仕事中の夫に「息子ちゃんとバースデー旅行に行きたい〜」→夫はメモ1枚を私に「手配しといて」→二人は出発…GJの嵐!→旅行中、夫の会社から…
【胸糞トメ】病院で息子は意識不明。トメ「孫ちゃんが自分で救命胴衣を脱いだの」その時!息子の命の恩人が真実を!→「お義母さんは息子がタヒんでもいいと思ったんですか?」
【衝撃的】席につくとC社長はBに向かって「お前この子(私)の事随分いじめてるんだってな」と言いだした。しかしBは即座に否定!だが証拠がわんさかとC社長からでてきた。何故?
【自滅乙w】トメ電話「嫁子さん、ちょっと来て!コトメちゃん(妊娠7ヶ月)が掃除しようとするの!早く来て代わりにやって!」私「」→5分後、再度トメ電話→墓穴ってやんのwww
今日の人気記事
今週の人気記事
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
2026
[+]
2026年06月 (27)
2026年05月 (93)
2026年04月 (90)
2026年03月 (93)
2026年02月 (84)
2026年01月 (93)
2025
[+]
2025年12月 (93)
2025年11月 (111)
2025年10月 (186)
2025年09月 (180)
2025年08月 (186)
2025年07月 (187)
2025年06月 (181)
2025年05月 (186)
2025年04月 (182)
2025年03月 (186)
2025年02月 (168)
2025年01月 (186)
2024
[+]
2024年12月 (186)
2024年11月 (180)
2024年10月 (185)
2024年09月 (180)
2024年08月 (201)
2024年07月 (155)
2024年06月 (150)
2024年05月 (155)
2024年04月 (151)
2024年03月 (155)
2024年02月 (145)
2024年01月 (155)
2023
[+]
2023年12月 (155)
2023年11月 (150)
2023年10月 (155)
2023年09月 (150)
2023年08月 (155)
2023年07月 (155)
2023年06月 (150)
2023年05月 (155)
2023年04月 (150)
2023年03月 (155)
2023年02月 (140)
2023年01月 (155)
2022
[+]
2022年12月 (155)
2022年11月 (150)
2022年10月 (155)
2022年09月 (150)
2022年08月 (155)
2022年07月 (155)
2022年06月 (150)
2022年05月 (155)
2022年04月 (150)
2022年03月 (155)
2022年02月 (140)
2022年01月 (154)
2021
[+]
2021年12月 (155)
2021年11月 (150)
2021年10月 (155)
2021年09月 (150)
2021年08月 (155)
2021年07月 (155)
2021年06月 (150)
2021年05月 (155)
2021年04月 (150)
2021年03月 (155)
2021年02月 (140)
2021年01月 (155)
2020
[+]
2020年12月 (155)
2020年11月 (150)
2020年10月 (155)
2020年09月 (150)
2020年08月 (155)
2020年07月 (155)
2020年06月 (150)
2020年05月 (155)
2020年04月 (150)
2020年03月 (155)
2020年02月 (145)
2020年01月 (155)
2019
[+]
2019年12月 (248)
2019年11月 (240)
2019年10月 (261)
2019年09月 (270)
2019年08月 (279)
2019年07月 (279)
2019年06月 (270)
2019年05月 (308)
2019年04月 (360)
2019年03月 (372)
2019年02月 (336)
2019年01月 (373)
2018
[+]
2018年12月 (372)
2018年11月 (359)
2018年10月 (372)
2018年09月 (345)
2018年08月 (363)
2018年07月 (362)
2018年06月 (360)
2018年05月 (368)
2018年04月 (361)
2018年03月 (388)
2018年02月 (365)
2018年01月 (402)
2017
[+]
2017年12月 (356)
2017年11月 (332)
2017年10月 (388)
2017年09月 (323)
2017年08月 (321)
2017年07月 (318)
2017年06月 (323)
2017年05月 (337)
2017年04月 (320)
2017年03月 (315)
2017年02月 (303)
2017年01月 (380)
2016
[+]
2016年12月 (428)
2016年11月 (418)
2016年10月 (413)
2016年09月 (401)
2016年08月 (424)
2016年07月 (391)
2016年06月 (391)
2016年05月 (388)
2016年04月 (382)
2016年03月 (391)
2016年02月 (376)
2016年01月 (401)
2015
[+]
2015年12月 (153)
2015年11月 (254)
2015年10月 (336)
2015年09月 (297)
2015年08月 (175)
2015年07月 (89)
2015年06月 (103)
2015年05月 (49)
2015年04月 (29)
2015年03月 (23)
カテゴリー
**ヵ (247)
このサイトについて (1)
プライバシーポリシー (1)
修羅場・衝撃的 (12854)
衝撃体験 (10308)
セコママ (400)
すかっと! (3086)
キチママ・非常識 (1978)
閲覧注意・恐怖 (435)
浮気・不倫 (2008)
離婚・別居 (775)
親族問題 (2392)
愚痴・相談・議論 (6444)
恋愛 (510)
子育て (901)
義実家 (797)
結婚式 (347)
妊娠・出産 (313)
彼氏・彼女 (473)
笑える事件 (469)
セコ・泥 (309)
いじめ (198)
同級生 (74)
友達 (320)
むかつく (1267)
イライラ (640)
クレクレ (72)
その他 (54)
衝撃的 (608)
修羅場 (447)
仕事・職場 (336)
キチガイ (180)
生活系 (610)
嫌な体験談 (285)
浮気 (14)
不倫 (14)
離婚 (54)
ずうずうしい話 (141)
復讐 (119)
黒い話 (66)
泥 (94)
衝撃的体験 (20)
非常識 (332)
報告者キチ (229)
マジキチ (75)
子供 (106)
キチ (53)
ほのぼの (374)
義家族 (129)
家族・親戚 (148)
キチガイ被害 (86)
キチママ (23)
結婚 (149)
ロミオ (79)
ジュリ (9)
黒い過去 (43)
夫婦 (283)
因果応報 (124)
DQN返し (557)
仕返し系 (16)
悩み相談 (154)
愚痴 (125)
スカッとする話 (22)
冷めた (179)
オカルト (50)
ムカつく (60)
育児 (33)
メシマズ (56)
仕返し (14)
職場 (98)
同僚 (31)
おもしろ話 (49)
ほっこりする話 (130)
感動 (58)
放置子 (4)
学校 (55)
武勇伝 (100)
ママ友 (7)
DQ返し (23)
料理 (71)
彼氏 (131)
彼女 (47)
悲しい思い出 (17)
黒歴史 (9)
報告者がキチ (124)
隣人 (7)
近所 (30)
知人 (12)
友人 (196)
奇妙な体験談 (25)
神経分からん (347)
GJ (48)
疑問 (33)
色々 (120)
DV (4)
自業自得 (11)
トメ・コトメ (70)
雑談 (7)
犯罪 (13)
長編 (7)
託児 (1)
タグクラウド
DQN
DQN返し
DV
GJ
あほ
いじめ
うざい
ほのぼの
むかつく
もやもや
アホ
イライラ
エネ夫
キチ
キチトメ
キチママ
キチ嫁
クズ
クレクレ
コトメ
スカッと
トメ
バイト
マジキチ
ママ友
ムカつく
メシマズ
メール
モヤモヤ
モラハラ
ワロタ
不倫
不妊
事故
介護
仕事
仕返し
修羅場
借金
兄嫁
再婚
出産
勘違い
友人
友達
同居
喧嘩
嘘
因果応報
夫
妊娠
姉
娘
嫁
嫁いびり
子供
子育て
実家
家事
家族
弁護士
彼女
彼氏
復讐
怖い
恐怖
息子
悲劇
愚痴
慰謝料
料理
旦那
暴力
最低
武勇伝
毒親
泥棒
浮気
病気
相談
神経わからん
結婚
結婚式
絶縁
義兄嫁
義実家
義弟嫁
育児
自業自得
虐待
衝撃
謝罪
警察
車
迷惑
金
離婚
非常識
面倒
馬鹿