読めないの記事一覧

         
2025年06月22日


974
: 名無しの心子知らず 2018/01/26(金) 09:57:30.26 ID:fZgqfR6t
逢鳳(あお) 
息子につけた 
画数多いのが将来困るかなと思ってたけど、
そもそも名付け自体が微妙っぽいこと言われてへこむ



         
2023年05月30日

770 :修羅場な話 2016/05/09(月) 14:50:26 ID:zQA
秋田の従兄弟が産んだ娘に深雪と名付けて、シンセツとよんだら激怒されてしまったorz
「みゆきよ!常識でしょ!雪見たことないの!?」と言われたけど
生まれてこの方24年、雪の降らない地方にしかいた事がないから、みゆきって言葉に触れることも無かったしみゆきを見たこともない

同じ地方出身の子達に聞いても、皆雪に馴染みがないから、LINEで「深雪←従兄弟の子供なんだけどわかる?」と聞いたら、皆「シンセツじゃないの?」と帰ってきた
解ったのは「艦これでいるよ、みゆきでしょ?」と言った一人のみ

ネットでググったら読めない方がおかしいと総叩きの書き込みが並んでたビックリした
教科書で学んだことも見たことも身近にあるものでもないのに、知らなきゃ常識知らずと言われてかなり凹んだ
従兄弟からも底辺乙とか言われるし
でも私の母校、偏差値70の進学校
それでも私の友達皆読めなかったよ…
読書も趣味だけど、多分これまで深雪ってキャラがでてきても、無意識にシンセツって読んでたんだろうなぁ

         
2020年03月02日

258 :修羅場な話 2014/12/12(金) 12:26:32 ID:WJhPnnQh.net
ここでも一時話題になったけど、清花(さやか)。
日本人らしくて、清って良い意味で使われる事が多いのと、汚れのない清らかな花のようであってほしいって由来からもずっと名付けたかった名前。
私自身当たり前に読めたし旦那も素敵な名前だと言って問題なく届け出をだした。

でも後になって周囲7人に聞いても読めた人がいない。
「きよか…ちゃん?」「せいかちゃん?」みたいで親の私が訂正してる。

ここで始めて後悔した。
旦那に相談したら「ごめん。俺も最初読めなかったわ。お前に言われて知ったんだよね」って。
てっきり旦那も読めるもんだと思ってそれもショック。

義理の親は戦時中の世代なんだけど、「オシャレな名前だな」と一言。
非難はなかったけど、むしろ古風というか日本人らしい名前にしたつもりでオシャレさは求めてなかったから、この発言にも地味にショック。

今はまだ新生児だけど、訂正させる名前をつけてしまった事で申し訳なさと、きっと子供からは恨まれるんだろうなぁと今から憂鬱。

何より親(旦那)が読めなかった名前を子供につけてしまった事が後悔。

         
2020年02月01日

563 :修羅場な話 2017/09/04(月) 19:14:35 ID:FQL
兄嫁さんとは割と気が合って仲良くしてもらってるが、
昨年結婚した弟の嫁さんはちょっといけ好かない。
一言多いって言うか、別にそれ言わなくてもいいんじゃない?ってなことを
ずけずけ言うタイプ。

お盆にみんなが集まった時のこと。
千葉に「下総(しもうさ)」と言う地名があるんだけど、それを兄嫁が読めなかった。
そしたら弟嫁が「えー、下総も読めないとか大丈夫ですか?」と。
ちなみに弟嫁は千葉に住んでたことがある。
「兄嫁さんは関西の人だし、読めなくても別にいいんじゃない?」ってフォロー入れたら
「下総ぐらい常識でしょ。歴史にだって出てくるし」って。
兄嫁「そっか、しもうさか。“上総(かずさ)”は知ってたけど下総ってのもあるのねー」
ってあまり気にしてないふうだったが、
そこに突然母が「あら、でも弟嫁ちゃん、小豆島のことコマメジマって言ってなかったっけ」
って笑いながら割り込んできた。
弟嫁「田舎の島なんか誰も知りませんよ!」と反論。
私「え、小豆島って“二十四の瞳”で有名じゃん・・・」
弟「アズキジマなら分からなくもないけどコマメジマて・・・」
で、弟嫁がなんかもう二度と義実家には行かないって拗ねてるらしい。
面倒な女じゃのぅ。

         
2019年05月29日

617:名無しさん@HOME2014/02/10(月) 15:43:29.36 0
義兄嫁が義兄を出し抜いて付けた名前が「小恋浪漫」で離婚問題に発展してる
「小恋浪漫」で「ココロン」って読むんだって、男の子で
義兄嫁からきた援護射撃要請は「無理っすわ!じゃ!」とガチャ切りした



         
2019年05月15日

5:名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/17(土) 03:49:36.43
今嫁と子供の名付けについてもめてんだけどどう思う?
俺は変な当て字とかでなく読めればDQNじゃないて意見
嫁は携帯とかで一発変換できなくて見慣れない名前はDQNて意見
そんなら名前に個性.出せないし同級生に同じ名前何人もいたら紛らわしいよな
嫁はむしろ同じ名前が何人もいる方がいい名前で個性.なんか出さなくていいとか言ってるの

俺としてはピカチュウとかつけろなんて思わないし流行りの名前でもいいけど漢字変えるとかどこかにオリジナリティー欲しいんだよ
たとえばリクって名前にするとしたら嫁は陸ぐらいしかありえないし二文字に分けても里久とか誰でも書けてそれ以外読めないような漢字の組み合わせでないと駄目
俺はつけないけどたとえば璃空とかでも読めるし今の時代ならDQNじゃないと思うわけ
こんなことでもめてもしかたないから嫁に合わすけど嫁の考えは固いと思う
まあ2ちゃんじゃ圧倒的に俺が叩かれそうだが


         
2019年05月02日

165:名無しさん@おーぷん2015/10/31(土)14:47:12ID:tI1
出産した友達からメールが来た。

友 
女の子が生まれたよ
名前は「瑠璃色玉手箱」にする予定

私 
おめでとう。
瑠璃じゃなくて、玉手箱もつくの?
それ、なんて読むの?

友 
素敵でしょ。旦那は普通の名まえにしようって言うけど
やっぱ唯一無二の名まえにしないとね。
読み方は当ててみて(はーと)
私 
毒ガス

友 
(怒りマーク)なんでよ、失礼すぎない?
っていうか、あんたホントに(私)ちゃん?

私 
玉手箱って毒ガス容器じゃないの
てかさー、あんたの苗字三文字じゃん
長すぎ、寿限無レベル 
あんたこそ、本当に○○ちゃんなの?いつからそんなアホになったの?
いきみ過ぎて脳みそ壊れちゃったの?
間違いなく、子供に一生恨まれるよ。

それっきり返信こなかったけど、後日、普通の名前で
「生まれました」はがき来た。
余白に「あの時は なんか変なスイッチ入ってたみたい、ごめんなさい」
って書いてあった。


         
2018年12月09日

318 :名無しの心子知らず 2012/10/21(日) 22:02:30 ID:mLrJX5ut
明香でさやか。 
20年間一度も正しく読んでもらえたことがない。 
なぜか明日香って読みも漢字も間違えられる。 
娘、成人したら速攻改名してた。いまだに後悔してる。


         
2018年10月02日

109 :名無しさん@おーぷん
名前に関する衝撃。ほんの少しだけ仮名にしてある。
旦那の家系は、万葉仮名っていうの?例えばトシオという名前を敏夫や俊雄ではなく、斗司夫という漢字を当てている。
女性.なら、ミドリを緑ではなく美都里という感じ。
それを気に入って、私たち世代でもそういう名付けをしている人もいる。
旦那が自分の名前は漢字の変換と説明がめんどくさいと言ったことで、我が家はしなかったけど。
で、遠方に住む旦那の弟さんに子供が生まれた。
電話でどんな名前にしたの?と聞いたら、アキヒロという。
弟嫁さん、若いしおしゃれで、自分自身もとても現代的な名前だから失礼ながら堅実で古風な名前で意外だなーと思ってしまった。
どんな漢字にしたの?と聞いたら、旦那実家に合わせたんですー、内祝いの熨斗に書くので見てくださいーと言う。
あー万葉仮名系は電話で説明めんどくさいよなーと思い、内祝いが届くのを楽しみにしていた。
そしたら、しばらくして届いた内祝いの熨斗を見たら、愛希英雄。
あれ?双子だった?と一瞬思ってしまった。
電話で聞いた時から3週間位経ってて、正直記憶も曖昧。
確か昔からある四文字の男の子の名前だと思ってたけど、タカヒロ、カズアキ、ヒロタカ、えーとなんだっけ?という感じで混乱。
あっくんと言ってた気がするし、愛と希でアキか?と悩むも、英雄の読みが思い出せず、アキヒデ?なんだっけ?と考えていた。
アキエイユウな訳ないし…と思ったところで、エイユウ、ヒーローか?と思いつき、アキヒロか!と超スッキリ。
久しぶりに解けた!という達成感でいっぱいになって、誰かに話したかったw


         
2018年02月23日


974
: 名無しの心子知らず 2018/01/26(金) 09:57:30.26 ID:fZgqfR6t
逢鳳(あお) 
息子につけた 
画数多いのが将来困るかなと思ってたけど、
そもそも名付け自体が微妙っぽいこと言われてへこむ


Twitter プロフィール
2ch(5ch)鬼女系のまとめサイト 修羅場な話まとめのつぶやきアカウントです。
最新記事
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリー