相談の記事一覧

         
2026年06月10日


410:名無しさん@お腹いっぱい。2009/04/29(水) 12:11:08
長文すまん。
結婚二ヶ月。俺と嫁と俺母と三人で暮らしている。

母は少しの不満はあるにしても基本的に嫁の事が好きで、
息子しかいない(俺一人っ子)
母にとっては娘ができたようで可愛い存在なんだ。
だから何かにつけて構いたがり口出しをする。
嫁イビリとかいう感覚は全くなく母が娘を心配する…そんな感じなんだ。
父と早くに離婚し苦労して俺を育ててくれた母だから
有難いとは思うが、そこら辺の線引きができないのでイラッとする。

逆に嫁はある程度裕福で家族みんな仲が良く
過度の干渉はしない理想的な両親の元で育ち、
良い意味でとても自由な人間だ。
もちろん生まれ持った性格もあるだろうが、
今まで生きてきた環境が違いすぎるせいか
母と嫁の価値観が全く合わない。

例えば母の趣味である神様信仰。
『どんなに辛い事があっても神様仏様を敬えば
必ず幸せが訪れる。ね、だからこんなに良い嫁がきたでしょ?
だから嫁さんにも信仰させなきゃ。幸せになれるようにね♪』

嫁は『仏様はご先祖様だからある程度大切にしなきゃいけないけど~、
神様は知らないし~。お母さんが何をしようが自由だけど、
私は興味ないからやらないよ』

俺はどちらかというと嫁寄りの考えだが
俺が100%嫁の味方をするわけにはいかないし。
母の苦労をよく分かってるから。

で、こないだ嫁から別居の話が出たんだ。
『お母さん干渉し過ぎ。居場所がない。
お母さんが一人で暮らせる間だけでも別居したい。
もちろん将来はきちんと面倒看るよ』と。
けど、俺は年金暮らしの母を一人にする事はできん。
母の年金じゃ全く足りない事も分かっているし。
別居して母に仕送りする余裕はない。
嫁の気持ちは分かるんだ。とても愛している。
でも母も大切だ。どうせ親が先にシぬんだから
好きなようにさせてやりたい。どうすればいいんだろう。





         
2026年05月09日


969
名無しさん@HOME 2013/05/21(火) 11:15:28.28 0
【相談用テンプレ】 
・悩みの原因やその背景 
義実家と夫から生まれてきた子供のDNA鑑定を求められています 
事の発端は義母がネットで托卵がどうこう難癖をつけ出したことが始まりなのですが 

それに対して夫が、俺と結婚するときに身辺調査とかしたのか? 
もししていないなら、それは無条件で俺のことを信じてくれた証拠だから、俺もお前のことを信じて鑑定はしないと言いました
身辺調査は両親の申し出でしていますが、このことは夫も知らないはずです。 
鑑定の要求に応じるべきでしょうか? 私は疑われるようなことは何もしていないのですが…… 


・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと 
何度も私は何もしていないと言いましたが夫は聞く耳を持ちません。 


・どうなりたいのか、どうしたいのか 
鑑定そのものは構わないのですが、少しでも夫が私のことを疑っているのが悔しくて鑑定を回避したい 
義両親と夫に謝って欲しい 


・その他 
身辺調査をしていたことはどこかからばれる可能性はあるのでしょうか?


         
2026年04月30日


103
名無しさん@HOME 2013/03/11(月) 16:28:00.08 0
横入りすみません。 
上の方で体臭問題が書かれていたので相談させてください。 
10年近い間、義兄嫁と私は今まではどっちかといえば仲はいい方だったのですが、一気にこじれてしまいました。 
義兄嫁はワキガだと思います。以前に夏に義実家で割烹着エプロンを貸したら脇の下から背中に向けて臭くなり、臭いが取れなくなりました。 
色も変わったので旦那にも異臭を確認してもらって、ワキガは移るというからその割烹着は処分しました。 
そんなに強く匂うわけではないので、服の貸し借りさえしなければOKということで落ち着きました。
義兄嫁が来月の入学式に着たいので私のワンピースを貸してと言ってきて、私は別の理由を付けて断りました。 
断ったときはじゃあ仕方ないねって穏やかだったのに、義兄嫁が義兄に「今までいろいろしてあげたのに」って愚痴ったみたいです。 
それで義兄がうちの旦那に携帯で苦情を言って、旦那は兄弟同士だからワキガだからダメって本当の理由を話したんです。 
義兄はワキガに気がついてなくて旦那の言葉にびっくりして、家に帰ってそのまま義兄嫁に伝えたみたいで、義兄嫁から私当てにすごい苦情が来て困ってます。 
義兄嫁は自分はワキガじゃない。 
人にワキガだって広めるのはセクハラだ名誉毀損だって言うんですが… 
私としては服の貸し借りさえなければ今までどおりでよかったのでどうしたらいいか混乱しています。


         
2026年04月29日


311: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/10/16(金) 11:33:03

携帯から失礼します。どこにも吐けないので書き込みさせてください。 
うちは夫の仕事が泊まり勤務なので、連泊の時はたまに私が乳児を連れて隣県にある実家に帰省しています。 
ですが兄家族(兄、兄嫁、一歳息子)がほぼいつも来るので、私も含め実家の家族全員迷惑しています。 
彼らは暇さえあれば実家に入り浸り、夕食、お土産のおかず、お風呂まで入って帰る始末です。 
さらに兄嫁は私の娘のおもちゃやおむつ、おしりふきを当然のように使い、子供はほぼ放置。 
子供を置いて自分の買い物に行く事もしばしばです。 
そんなデリカシーのない兄家族が高確率でいるので、実家に帰りたい時でも躊躇してしまいます。 
一番迷惑しているのは両親なのですが、人が良いので注意も出来ないでいます。 
母は仕事もあり忙しいのは一目瞭然なのに気遣えない兄夫婦がどんどん嫌いになってきました。 
もう何をどうしたらいいのか分かりません…。


         
2026年04月26日


896: 名無しさん@HOME 2018/04/01(日) 04:38:24.60 0
昨夜嫁と喧嘩して興奮冷めやらないまま寝たら、
こんな変な時間に目が覚めてしまったので相談させてください。 

・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細 
家族構成は自分(30代後半)嫁(30代前半)息子(6歳)の3人。 
息子に障害があるため嫁は専業主婦です。

・悩みの原因やその背景 
嫁が数年前から家を欲しがっていたが、
我が家の経済状況では難しく諦めてほしいと言っていた。 
ところが嫁両親が援助すると言い始め、トントン拍子に話が進み、
嫁と嫁両親がメーカー巡りをして契約寸前というところまできている。 

援助の額は2000万で、残りの1500万ほどを俺がローン組むかたち。 
俺は賃貸のままでいいと思っているし、嫁にもそう言っているのだが、
話は平行線でどうしたらいいのか分からない。 

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと 
嫁にローンを組むことの大変さを説いたり、賃貸のメリットを話したりしたが、
いつも最終的には言い合いになって終わる。 


・どうなりたいのか、どうしたいのか 
家は諦めてほしい。 
もし買うとしてももっと先で、ローンを組まずに買いたい。 

・その他(あれば) 
俺両親が離婚していて、遠方に住む父母どちらも
そろそろ介護が必要になるかもしれない。


         
2026年04月24日


687: 名無しさん@HOME 2018/04/02(月) 20:44:36.36 0
今日嫁さんを泣かせて怒らせてしまいました 
客観的な意見が欲しいので相談させてください…… 

【夫】私です、フルタイムで働く正社員 
【妻】週3日ほどコンビニでパートをしています 
【子】2歳の男の子です、先月まで託児所に通っていました
簡単にまとめると── 
今日19時前頃に家に帰ると妻も子供も寝ていました 
私は状況が確認したかったので妻に 
・妻と子それぞれ何時から寝ていたのか 
・おむつを替えたのはいつ頃か 
・晩御飯について何か考えてあるのか 
この3つを聞きました、

その後で 
「何の連絡もなく寝られちゃうと(上の3つ)が把握できなくて
対応に困るから連絡してほしかったな」 
と続けたのですが、そうしたら妻が泣き出してしまいました 

それから何度も言い方が悪かったなら謝ると伝えたのですが 
「こっちを責めた言い方だった」
「私に見させるのが嫌なら実家の両親に見てもらえば」
の一点張りで
結局そのまま20時からパートのコンビニに向かってしまいました 

責める気は全くなかったしむしろ職場では
ウチで嫁さんが頑張ってくれてるってノロケるくらい
感謝していたのに…… 
ちょっとした確認事項の話で機嫌を損ねるなんて思いもしませんでした


         
2026年04月23日


372: 寝まくり嫁の亭主 ◆zR/LhJxu0Q 2006/03/15(水) 14:43:52
ちょっと意見を聞かせて下さい 

俺 35歳 年収600万 
嫁 30歳  専業主婦 
子、4歳、0歳 
住まい、賃貸 
浮気 借金 ナシ、嫁のへそくりから15万借りている 

毎日帰宅が遅いのだが4歳の子供が俺が帰ると必ず起きて深夜まで一緒にいようとする 
俺の両親が嫁にあと一人子供を産んでくれと懇願したらしく 
(2人とも女児の為) 
嫁が子供どうする? 
と聞いてきたとき、遅くまで起きてくる子供は気持ち悪い、嫌い 
と言った、それで反省して子供をしっかり寝させられるなら 
産ませてもいいという意味だったのだが伝わらず 
子供が俺に話しかけたりすると 
「パパはね、●子ちゃんのこと気持ち悪いって言ってるのに優しくしてあげるの?」と言うようになった 
一番困ってるのは嫁まで子供と一緒に寝るようになった 
俺が帰るより早く寝て明け方起きだし、ゴミ捨て洗濯、その後 
俺が起きる頃また寝る、俺が仕事に行くと起きるという生活をするようになった 
どうしたらいい?



         
2026年04月19日


801: 名無しの心子知らず 2007/09/16(日) 02:37:12 ID:kGErIu5p
健康診断の結果ガンだったんだけど、 
子供に伝えるべきか否か悩んでます 
みなさんならどうしますか? 
小1のひとり娘です


         
2026年04月17日


768: 768[] 2014/07/23(水) 14:17:06.81
嫁が日曜日にお弁当を五日分作りためするんだ 
水曜日あたりから気が重くなってくる。 
金曜日なんかこれ大丈夫なのかな?って… 
ただ、お腹を壊したことはまだないんだけど
お前らなら嫁に何ていう?前にせめて2日分くらいにしてって言ったら鬼のような顔で睨まれて… 

助けてくれ… 
木曜日金曜日が本当に怖いんだ… 
精神的にやばいよ…


         
2026年04月09日


498: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/12(月) 18:11:42
今年小学校に入学した息子に俺の実家からランドセルが送られてきたのに嫁はお礼の電話すらしない。 

嫁曰く、お礼の電話なら俺と息子がしたからそれで充分、年末に毛蟹とズワイ蟹のセットを送ったのに向こうだってお礼の電話なんかしてこなかったじゃないか、と。 

そんな些少なことを根に持って一般常識を果たさない嫁どうよ?



Twitter プロフィール
2ch(5ch)鬼女系のまとめサイト 修羅場な話まとめのつぶやきアカウントです。
最新記事
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリー