差別の記事一覧

         
2025年01月30日

865:名無しさん@おーぷん2017/08/06(日)21:46:26 ID:UjO
投稿には慣れてないのですが、友人からここに吐き出したらと勧められ、書いてみました。
書いたらすごく長くなってしまいました。
しかも、親に復讐した話なので、不快になられたらごめんなさい。

私は二人姉妹の姉で、母からは妹と差をつけられて育ちました
といっても、虐待やネグレクトというわけではなく、単に相性の問題なのですが
妹とはいわゆるピーナツ母娘で、いつも賑やかにキャッキャしてるけど、
私とはソリが合わないという感じ。

私が二人が話しているところに加わろうとすると、
「え?」という表情で二人で顔を見合わせて黙り込んだり、
二人が出かける時に、母は一応私も誘うのだけど、
「行く」と言うとあからさまに迷惑そうにしたり という具合でした。

母と妹はよく一緒に出かけて、そのたびに妹は服とか色々買ってもらってましたが、
私が何か買ってもらうことはありませんでした。
それを不憫に思った父が私に何か買ってきてくれると、
妹は「贔屓だ」と泣き、
母は「お前は姉なのに、妹がかわいそうじゃないのね。あんたはそういう子だから…」
と嫌味グジグジ。



         
2024年12月20日


104: 名無しさん@おーぷん 2017/07/19(水)03:53:24 ID:uta
女の子であることを理由で殴られたり男兄弟と比べて差別されたりした
女の子の価値観って大きく二つに分かれるよね

単純に男嫌いになる
or
周囲から受けた女への差別を内面化したり、
自分の被った災難が理不尽なものだと思いたくなくて
理由を探して辻褄を合わせようとした結果、女嫌いになる

私は後者だった

殴る、蹴る、締め出す、首を糸交める、イベントや行事の扱いに差を付けられる
お前なんか生まなければよかった、タヒね、学費を出さない、
給料のほとんどを搾取、家を出ていこうとしたら必タヒに阻む、夜の店で働け
忄生 的なこと以外は大体された

夫の家に転がり込む形で脱出できたことが、
私が後者の考えになった一番の理由だと思う
今は苛立つことの方が多いけど、
今の生活レベルを維持できてるのはあの人のおかげではあるから感謝はしてる
息子が産まれたこともかな。
色々あったけど、息子を産み落とせたから私の人生はまぁ成功だと思ってる
まあ人間なんてたくさんいるんだから
私みたいなのが一人いてもいいんじゃないかなって思えるようになっていた
なっていた
今はそう言い聞かせている
一つの苦しみを整頓する度新たな苦しみがやってくるのはなんでだろうね

今の息子の状況は話したくない
息子の部屋の前を通る度に焦燥感に襲われる。
先の見えない未来が不安で身体を掻きむしりたくなる
比べたくないのに比べてしまう
呑気に大学出て社会人やってる似たような歳の親族にタヒんでほしい
それは本来なら息子のものだったって、不合理だって分かってるけどそう考えてしまう


         
2022年10月18日

724 :修羅場な話 2018/08/25(土) 10:01:17 ID:DGkA3nv3.net
同じサークルに、ときどき蒫別的なことを言う人(A子)がいる。
A子が「Bくんて顔立ちから言ってもいかにも九州の人って感じだよね~」と言い
周囲の空気が固まってしまった。
たしかにBは九州の人間で、顔立ちもはっきりしてるけど…。
「人の顔とか、そういうことは言わないほうがいいよ」と言ったら理解したらしくそれで終わった。
でも別のときに本を読んでいて、A子「だったん人てどこの国の人?」と言った。
また周囲フリーズ。
また「そういうこと言わないほうがいいよ」と説明。A子「そうなんだ。わかった」。
さらに別のときに、長髪でオデコ丸出しのA子が「Φ國人みたいでしょ!」とニコニコして言った。
三度、周囲フリーズ。三度「そういうことやめなよ」「わかった」とやったけど、たぶんわかってないな…。
なんで大学生にもなって蒫別とかがわかんないんだろう。

         
2022年10月09日

546 :修羅場な話 2016/09/27(火) 00:23:16 ID:np40o4p2.net
うちの弟、エイズで亡くなったんだけど
入院してた時、うちで用意したパジャマが突然
無くなったまま戻ってこなかったりとか、あと看護師さんの態度が・・まあ
病名のせいなんだろうか、やっぱり違ったらしいんだ

私たち家族がいる前ではそんな事なかったんだけど
弟が一人の時は、看護師さんから結構ひどい事を言われてたらしい
数日たって、弟に打ち明けられて、家に帰りたいと号泣されたが
我慢して良くなるまで頑張ろうと励ました
でも結局、入院して一ヶ月もたなかった

タヒに目には会えなかった
あれだけ家に帰りたいと言ってたのに、望みを
叶えてやれなかった事が、今もずっと引っかかっている

         
2022年09月20日

212 :修羅場な話 2007/06/12(火) 08:12:25 ID:AuzwO6i/
おはようございます、言ってやった!と思ったので書き込み。

先週、会社から帰っている時のこと。一旦道で擦れ違った男の人がUターンして後をついて来た。
小声で「ドコイクノドコイクノドコイクノ…」とぼそぼそ際限無く呟いて、2メートルくらい離れてついて来る。
ほんっと怖くて小走りで逃げていたがあまりにもしつこい。
そして私がベタな事に足がもつれてこけてしまった。するとその男がガバッと抱き付いて来た。

もうパニックで、ひぇぇと反泣きになっていたら、近くにいたおじさんが助けてくれて、警察をよんでもらった。

警察について間もなくして癡漢男の母登場。男は知的障碍がある人だと言われ、「家の子はあなたと遊びたかっただけ。あなたが大袈裟。障碍者を蒫別している」とか喚き出した。

もうアホかと。あまりにも腹がたったので、「蒫別をするなとおっしゃるなら、これは健常者も障碍者も蒫別なく犯罪をした事になります。私あなた方を訴えられますよ。
障碍者って部類分けが蒫別っていうなら、こういう時だけ障碍者ぶるのやめたらどうですか情けない」
と静かに淡々と言ってやった。

ああ怖い怖いとか言いながら奴等は帰ったよ。障碍がある息子より母親のが池沼にみえた。

         
2022年08月30日

427 :修羅場な話 2015/12/12(土) 13:28:07 ID:KxB
昨日のこと。
転職したばかりなんだけど指導係の先輩社員と挨拶まわりをした。
挨拶自体はつつがなく終わり昼時になったので次に行く前に食事をすることになった。
先輩社員は要潤にちょっと似てる長身イケメン(以下カナメ)、私は喪よりの20代女。
午後の訪問先の近くの定食屋に入ったんだけど、2人ともそこの店名を冠した○○定食を
注文した。刺身と一人鍋みたいなのがついて千円ちょっとで刺身は何種類かから選べる。
そこの女将っていうのだろうか、50前後?のオバさん(以下オバ)がカナメに
「お刺身何にしますぅ~? どれも美味しいですよぉ~~」見たいなコビコビで注文を
取る。選択肢は、マグロかイカか鯛?みたいな感じだった。
カナメはマグロって注文して、オバは私には注文を聞かずに行こうとしたので、私もマグロ
で!!って後ろから言ったらそのまま振り向きも返事もせず厨房方向へ。
で、しばらくして、定食が届いたら、カナメの皿にはなんだか色鮮やかなきれいなマグロ
と白身の刺身が。私の皿にはスジが目立つマグロ?っぽい少量の刺身がw もちろん配膳のとき
もカナメのほうだけみてニコニコ。(実際は汚い歯並びむき出し)
あまりの差に唖然・・・オバが調理もしてるとは思えないんだけどどう注文通したらこんな
のが出てくるんだろう。何入れられてるかわかんないなと思ったので白ご飯と漬物の小鉢だ
けで食べててカナメもなんか変だねって感じで大量に残して出てきたんだけど、客に対して
あんな態度の店が営業していることに驚き。仕事中(昼休みだけど)だったから文句言ったり
はしなかったけどあのオバは頭の病気だろうか。不愉快な経験でした。
写真とっておけばよかった。

         
2022年08月02日

391 :修羅場な話 2018/06/18(月) 18:43:57 ID:1eirYTYr.net
お年玉

俺は独身。兄弟は妹が一人。
甥と姪がいるから毎年、正月には合わせて25kほどお年玉あげる。

甥(14才)には2万円で
姪(12才)は5千円。

差を付けすぎという意見が出るだろうけど、
長男は損な立場なんだよ。それを1番良く分かってる俺だからこそ差をつけた。

そしたらさ、翌日妹から鬼電。
姪が甥をカッターで刺したと。
どうやら渡したお年玉の額に不満のあった姪が
甥に対しお年玉の山分けを迫る。
当然、交渉が成立するわけはなく、喧嘩に。
そして、カッターでブスり。
幸い大事には至らなかったみたいだけど。

怖いねぇ最近の子供は。

         
2022年07月17日

111 :修羅場な話 2015/12/12(土) 08:03:39 0.net
義弟嫁になんか張り合われてたけど、それをはっきり知ったのが
「義弟のとこは離婚するようだ」と聞いたのと同時だった

聞いたところによれば「義兄家(うち)と扱いが違う!もっと優遇しなければ離婚!
子供なんか可愛くない!遊び行く!家事やって!でなきゃ離婚!」
と騒ぎ続けて、そんなに言うなら離婚しましょうとなったんだそうだ
扱いが違うと言われても、良ウトメに長期間かつ頻繁な託児を依頼したり、「オムツ買うお金がないんです」と
援助を要請してはお高い子供グッズやブランド品、外食に費やしていたのは義弟家で
うちは援助受けてないし託児も頼んでないのだが比較ポイントがよくわからない
車もあちらは高い車種を新車で買って(うちは普通の車種の中古)、家も買ったと聞いた(うちは転勤族で賃貸に住むしかない)

私が経緯を聞いた時、旦那が怒ってたのは「お義姉さんのお腹の子の忄生別が知りたい。うちは男の子がいる。
お義姉さんの子が女の子ならうちの勝ちだ」
という発言だったそうだ
跡取り要求するようなウトメ等でもないし、若いのに何故そんな発想したのかもよくわからない
…忄生別どっちでもかわいいよ

義弟家はまだごたごたしてる
我が子はもうすぐ産まれるけど、忄生別知らせる前に全部終わってくれないかなと思ってしまう

         
2022年04月25日

180 :修羅場な話 2019/10/26(土) 13:50:56 ID:Cx.vz.L3
母は三姉妹の末っ子で男の子が欲しかった祖父母からは姉と差別されて学用品や服は姉のお下がりばっかりだったらしい。
だから子供たち(姉、兄、私)には兄妹平等を心がけているらしいが行き過ぎだと思う。

・子供たちにお下がりは極力使わせないで新品を買う(私はお下がりに抵抗はなく、可愛い服をもらえて嬉しいのに姉が私にくれた服を勝手に捨てた。
中学の制服でさえお下がりにしなかった)
・子供時代、伯母が姉と私に某サンリオの猫のぬいぐるみ、兄にピ○チュウのぬいぐるみをくれた時に「なぜ兄妹で統一しないの!」と文句を言った。その時のことを今でもグチグチ言う。
・子供たちの意見や学力も考えずに全員四年制大学に奨学金を借りて行かせる(姉がもし短大や専門学校に行くか、院まで行くか、高卒であれば兄や私も同じ進路にしろと言ったと思う。
一応、大学はきょうだいで大学や大学の偏差値や学部が違っても許された。)
・姉の高校の修学旅行が国内だったのに兄の高校は海外に行くのは不公平だと兄だけ高校の修学旅行を休ませた。(修学旅行に兄だけ行けない方が不公平では?)
私の高校はアメリカとアジアの某国と沖縄のどれかから好きなところを選ぶという方式だったため、問答無用で沖縄にされた。楽しかったけども。
・姉は大学の卒業旅行で海外に行ったから兄や私にも卒業旅行は海外にするように強要(旅行代は自己負担)

最近は卒業式の服装まで口に出される。
姉と兄と私は大学はそれぞれ別のところなのだが姉と兄の大学では卒業式に外国の大学みたいなガウンと帽子を被るのが伝統。
一方、私の大学の卒業式は女の子はほぼ全員が袴、スーツの人もたまにいるという感じなのに「あなただけ袴着るのは不公平!」と言って私にもガウンと帽子を強制してくる。
先日、母がネットでコスプレみたいなペラペラのガウンと帽子を買い出してそれを卒業式に着ろと言う。姉が袴にしていたら兄と私にも袴強要したでしょ。百歩譲ってガウンや帽子にするなら姉と兄みたいな立派なやつじゃないと不公平じゃない?絶対無視!
姉だって「袴も着たかったから」と言って京都観光した時に友達と袴レンタルして嬉しそうだったのに。
父は「お母さんだって子供の頃にお姉さんと差別されて辛かったんだ。分かってやれよ。」と無責任なことしか言わない。

兄も姉も大学を卒業してから一度も帰省していない。断言できないけど祖父母も本当に姉妹差別していたのか疑っている。

         
2022年01月05日

63 :修羅場な話 2017/09/26(火) 16:43:39 ID:eZQlqfPN.net
同じパート仲間の神経がわからん話。

元職場(倉庫関係)にとんでもない派遣が入った。
私らのやってる業務がキツイからやりたくないとブチ切れ、マジで一切何もせず
ひたすら梱包用プチプチを延々と切るだけ。
二人一組で仕事するんだけど、例の派遣と仕事したくないと皆大ブーイング
社員に話しても放置(本社の左遷先だったのでクズしかいなかった)
プチプチ切らせてたら大人しいからプチプチ係にしてたけど、他の派遣から時給一緒で業務内容の
差がありすぎとまたもや大ブーイング。
とりあえず他のパートと対策練ってたら、温厚いい人天然と周りから言われているパートのSさん登場。
「もお!Sさんたら天然なんだからw」
「ミャハ☆すみませーん☆」
みたいな感じで私は苦手だった、人が話してて微妙な矛盾があるとめっちゃ揚げ足取るのに
なぜかそこも天然扱いされてた、ただのトークぶった切り女にしか思えなかったけど。

なんとその派遣と一緒に仕事してもいいと立候補。
かなりキツイ人だけど大丈夫なの?と皆で聞くと
「私そんな噂話で人を差別しませんので☆」
と一蹴され、唖然とする私ら尻目に自信満々で派遣に駆け寄ってたわ。
前から嫌われてる人にやたら同情的で、嫌なことする人でも自分がされていないし嫌な部分を
見ていないからそれは噂話、むしろそっちが先に何かしたんだろうと言ってたなぁ…
忄生善説を解くわりに、私らは忄生善説に当てはまらないのですかそうですか、はいはい。
とりあえずあの人がいいならいいんじゃね?って感じで解散、それから一週間くらいして案の定
やっぱり一緒に仕事できないって泣きついて来たんだけど、誰も変わってやることなかった。
こっちの忠告無視してまで一緒に仕事してくれる聖人じゃない、忄生善説モットーにがんばれ!
って感じでみんな爽やかに無視、結局職場が倒産するまで一緒に仕事してたわ。

Twitter プロフィール
2ch(5ch)鬼女系のまとめサイト 修羅場な話まとめのつぶやきアカウントです。
最新記事
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリー