兄嫁の記事一覧

         
2026年06月09日


296: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/03/26(水) 19:26:06.93
兄貴の嫁さん 
結婚当時に兄貴が家を継ぐ筈だったのをさんざんゴネ倒して、農家入りと両親の世話から逃げた 
それにキレたうちの親父が、兄貴の了承を得て俺に不動産関係すべて生前贈与 
贈与税の支払いは相当苦しかったが何とかして俺も結婚 
不動産受け取りの代償は親の老後だが、これは嫁さんも了承済みで頑張った 

昨年夏に母が、年末に父が相次いで急な病タヒ 
父の葬式のあとで兄嫁がはっちゃけた 
遺産は等分よねとか言うんで、名義変更時に取った書類を見せておめーの取り分ねーから!でバッサリ 
貯金とかは半分にする事で兄貴と納得済みだったんだが、ここでも更に噛み付いてきた 
要は家土地貰ってるんだから貯金とか資産は全額譲れだそうな、アホかと 
老後の世話も一切せず、農家の手伝いもなし、結婚式と新婚旅行の費用は全額出させておいてまだ寄越せだって 
こちらのおすそ分けをオクで流してるのも兄貴から聞いてる 
兄嫁の実家にも送るって話で大量に持っていったのも転売済み 
農家pgrされた上にこれでどうやってこちらが友好的になるというのか 
図々しいにも程がある



         
2026年04月08日


733: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/19(水) 12:32:57
子供の教育に口出しといっても、いろんな場面あるからね。 

子供は夫婦だけの物じゃないんだから、正論だったら祖父母として言うべきことは言う必要もあるんじゃないかな。 (たたかれそうだけれど) 

兄の子がすごいひどい子になっていて、それは兄嫁がいい加減な子育てしているからという認識だが、俺は、兄が放置してきた上、俺の両親が言うべきこと言わないで、「不満があるけれど自分たちの子じゃないから。他人が入っている以上言えない」といわないできたせいではないかと思っている。




         
2026年03月01日


966: 1/3 投稿日:2013/05/18(土) 01:04:16.07
自業自得な部分もあるけど、兄嫁さんに少しイラっとした事。 
たいした事ないのに長文です。ごめんなさい。 

両親は数年前に他界。実家は現在兄家族(兄嫁さん、兄子一人)が住んでいる。 
私は現在30代後半独身女。超面倒臭がりの無精者。 
だもんで、飛行機の距離がある実家には数年おきにしか帰郷していない。 
兄嫁さんとお会いし、会話したのは結婚式と、その後2回くらい。 

前に帰郷した際、兄嫁さんに自炊とかしてる?と聞かれ 
面倒臭いからレトルトやスーパー惣菜買ったりしますよとか、 
家事とかについても、つい「面倒臭いから~」と付けて話した事があった。 

それがあった所為かもしれないが、先日のGW、用あって実家へ行ったら 
兄嫁さんに「良かったら、少し料理覚えて帰ったら?」と言われた。 
「何を?」と不思議に思って聞いたら、 
「普段、自炊しないんでしょう?料理できた方が節約にもなるし」とのこと。 

多分、私は兄嫁さんに家事が出来ない女と思われていたんだろう。 
自分でも面倒臭がりと認めてるし、兄も私の事をそう説明してるっぽいし。 

しかし、別に家事が出来ない訳ではない。 
一応、両親健在時も、共働き家庭だったので、昔から家事はしてたし、 
中・高校時代は母の代わりに料理してたので。 
やらざる得ないならやるけど、やんなくていいならやらないってだけ。 
料理も、手間と金額が自炊の方が得だったら、自炊します。

         
2026年01月11日

425: 名無しさん@HOME 2014/07/07(月) 11:50:23.64 0.net
子供が産まれて経済的に不安というので実家で同居を始めた兄家族。 
母は自身が姑と同居で苦労したので「絶対に嫌!」とごねたが 
息子には甘いのか押し切られる形で同居した。 
自分達が押しかけたくせに、兄夫婦は同居してあげてるという態度。 
兄嫁は赤ちゃんの世話しかせず食事の支度も掃除も結局母任せに。 
兄嫁は母が冷たい怖いと兄に泣きつき、兄は完全に妻寄りなので、母と喧嘩が絶えなかった。 
兄嫁と一緒の時間が長いのに息がつまり、とうとう母がキレて外に働きに出たいと言って 
病気持ちなのに無理をして勤務中に亡くなった。同居して一年だった。


         
2025年12月16日


488: 名無しの心子知らず 2008/03/19(水) 20:26:10 ID:OMrL9f06
兄夫婦というか兄嫁。 
咳鼻水熱がある1歳半を実家に連れてきた。 
咳がすごいから見かねて、マスクさせないの?って聞いたら、兄嫁が言った。
家の子マスク嫌がるからーだって。 

咳しまくりで機嫌悪いわ、終始グズグズしまくりでウザイわ、
実家全体で迷惑してるっつーの。 

6ヶ月の私(妹)の息子もいるのにうつるとか考えないわけね。 
毎週来るの、本当に辞めて欲しい…



         
2025年11月27日



260:名無しさん@HOME2008/09/13(土) 11:58:54 0
秋分の日、甥っ子の運動会があるらしく、
それにうちの夫婦も揃って参加せよと兄から連絡があった。
でも、その日は私たち夫婦は仕事なので断ると、
折り返し兄嫁から電話がかかってきて、
「うちの息子が可愛くないの!」と怒られたw

で、「他の子のところは、祖父母だけでなくて
叔父叔母も一族総出で来るところも多いのに
うちは祖父母だけなんて可哀想だ。」というので、
「お義姉さんの妹さん(大学生)がご近所にお住まいなんだから、
そちらを招待されてはどうですか?」と聞いてみた。
そしたら、「私は○家をでて×家に嫁いだ身。産まれた子供は×家の孫なのだから、
うちの実家は遠慮するのが筋だ。」とわけのわからないことを仰る。
「それをいうなら、私も×家を出て凸家に嫁いだ身ですので、遠慮するのが筋では・・?」
と言ってみたんだけど、
「なんでそんな理屈をこねるのよ!」と益々エキサイトしだした。



         
2025年11月11日


903: 名無しさん@HOME 2013/07/23(火) 13:23:52.00
うちの兄嫁。 
親子ほど年が離れてる私に仲良し姉妹ドリーム押し付けて失敗。 
それからいちいち突っかかって来るようになった。 

今年はお盆前に私の蔵書を一部処分して欲しいと私親に頼んでた。 
理由は「うちに帰省すると甥姪が漫画ばかり読んで勉強しない」から。 
私は気に入った書籍の翻訳版と原本揃えて集めるのが趣味なので
本が多いけど、漫画は全体の一割程度。 
自由研究や読書感想文に使える本も毎年追加してるのに漫画ばかり読むのは甥姪の勝手。 
何より中高生になっても忍耐のにの字も覚えさせられなかったの棚上げして責任転嫁とか意味不明。 
それを受けて漫画を処分するようにとお達しを出す私親にもびっくりしたけど。 


外国語版のみをいつもの本棚に残して、日本語版は別室に移して鍵かけておいた。 
そしたら今度は甥姪がぶうたれてるから次までに元に戻せだと。 
兄嫁が発端なのに私悪者な空気でわろた。 

今までは甥姪が語学に興味持ってくれれば嬉しいと思って好きにさせてたけど 
そもそも兄一家が寝泊まりしてるのは私が独身時代から使ってる趣味用の別宅。 
実家付近にあって、6人家族が宿泊しても近所迷惑にならない立地なので 
大家さんの了承を得て渋々提供してただけ。 
今回の事でさすがに我慢の限界超えたので旦那に相談して蔵書を引き上げ、別宅は解約した。 
迷惑が掛かるかもしれないので事情も伝えておいたら先週更地にしたと連絡が。大家さんGJ。 

明日また帰省してくるらしいけど、私実家に兄一家6人を受け入れる容量は無い。 
私は旦那の転勤で連絡手段携帯のみ残して引越し済。 
「週末兄ちゃん達帰ってくるからー」「へーそうなんだー」 

このやり取りだけで準備が整うと思ってる親にも
空気の兄にもむかつくのでこのまま疎遠になる予定。

ホテル代ケチりたい兄嫁がどうするか興味あるけど、連休中は携帯の電源落としとくわ。 


         
2025年10月19日


136: 名無しさん@HOME 2015/02/27(金) 08:44:43.97 0.net
再婚2年目にして元の原因はよく知らないがこじれまくって 
兄は離婚したいのだが兄嫁断固拒否の為、家庭内別居状態に

兄が家庭に入れるお金を最低限しか渡さず後は好き勝手に使っていると 
兄嫁が母に愚痴る、愚痴る。 
先日も子供を保育所に預け仕事を始めるとの事で自転車を買いたいが 
兄がお金を出してくれないので母に助けて下さいとメールが 
母にしたらバカ息子が申し訳けないと電動付き自転車が 
買える金額プラスα包んで渡したが、 
兄嫁「わぁ!いいんですかぁ!ありがとうございますぅ」だけ 
母が汗水垂らして貯めた老後の預金をそんな軽~く言うなよと 
もやもやしている。


         
2025年10月19日


25: 名無しさん@HOME 2015/02/17(火) 01:08:50.05 0.net
私、21歳で結婚して現在24歳。 
1歳の息子がいるんだけど、兄嫁が何を思ってか知らないが私にデキ婚pgrして来る。

私がデキ婚なら息子はお腹の中に何年いたことになるのwww 
会うたびに毎回言ってくるからいい加減うざいんだけど、説明しても 
「わけわかんなーいwデキ婚の言い訳www」 
って言われて更にうざいw 
兄嫁30歳で年下の兄26歳と結婚したから何か年齢的な僻みみたいなものがあるんだろうか? 
仲良くやっていきたいと思ってたのになー。



         
2025年09月08日


228:名無しさん@HOME2013/06/25(火) 12:34:24.04 0
冠婚葬祭の常識は地域で違うと知ってますが、愚痴ります。
今年三月に兄嫁のお母さんが亡くなられました。

私の実家は都内。兄嫁実家東京隣県。兄夫婦は転勤で九州。私達夫婦は東海。
実家には独身大学院生の弟が両親と住んでます。
三月の亡くなられた当時私は里帰り出産から帰ったばかりで
主人は一週間の予定で急遽代役で遠方に出張中でした。
そのため両親が私達の分の香典も持ってお通夜と葬儀に参列しました。
弟は実家住まいで働いていないので、香典は出していません。
金額は両親が三万で私達夫婦は一万です。両親が斎場のお供え花二対
24000円私達夫婦が弔電を打ちました。
両親が香典返し(緑茶詰め合わせ)を二つ貰って来ました。
四十九日に、両親がよばれたのでお供え(日持ちのする和菓子五千円)と
ご仏前二万円持って行きました。
私達夫婦にも招待はありましたが、遠方で乳児がいる状態で預ける場所も無いので
(旦那両親は九州)両親に私達夫婦分としてご仏前五千円持って行ってもらいました。
両親には忌明け返しはありましたが、私達の分は用意してないと言われて無かったそうです。

四十九日が終わって最初電話が兄嫁からありました。
香典やご仏前のお礼など一切なく、なぜ私達夫婦も参列しないのかと言う強硬な抗議でした。
兄嫁の兄のお嫁さんの方は嫁に行った妹夫婦も子供と一緒に参列してくれた。
自分の方だけ子供がいるとかいう言い訳で来なくて、親戚にとがめられた。
恥をかいた。四十九日もなぜ断ったという罵倒です。一周忌は絶対来るようにという
抗議もありました。三日ほど私が出るまで30分おきに電話があるので
怖くなり両親に相談したうえで、着信拒否しました。
そしたら今度はメールで来るようになったので、兄に転送して私達にはこれ以上は無理だから
一周忌も遠慮したいと転送しました。父からも兄に話をしてくれたようで
兄嫁からの攻撃は無くなりましたが、今度は兄と壮絶な夫婦げんかになり
兄嫁は残ったお父さんのお世話をすると言って実家に帰ったそうです。
どのあたりが私達ができることだったんでしょうか。礼儀作法とかの本を読んでも
友達に聞いてもまったくわかりません。皆さんならどうしますか?


Twitter プロフィール
2ch(5ch)鬼女系のまとめサイト 修羅場な話まとめのつぶやきアカウントです。
最新記事
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリー