結婚式の記事一覧

         
2024年04月13日

634 :修羅場な話 2015/06/03(水) 05:38:33 ID:yfc
うちは年の差+旦那がバツイチ+私がイベント嫌いなので結婚式をしなかった。
写真も指輪もないんだけど、それは当事者だけでなく、双方の親類含めて納得した上の結論。
それなのに、旦那の友人たちが
「20代で初婚の女に指輪もなければドレスのひとつも着せないなんて、お前は鬼か!」
と、酒の席で旦那のことをつるし上げたらしい。
しない理由も話したけど、そんなの聞く耳持たなかったとか。
「色んな価値観の人がいるからね」って旦那を慰めて、それで終わった話だと思ってたんだけど
後日、そのときの友人たちから「せめて結婚祝いくらいはさせて欲しい」と飲み会の誘いがあった。

旦那は自営で友人達の中には取引先の人もいたので、顔見せくらいはしなきゃダメかと思って
夫婦2人で飲み会に参加した。
ちょっとおしゃれなイタリアンを貸切にしてあったんだけど、到着して早々、
旦那友人の奥様方に取り囲まれて、奥の個室に連れ込まれ、あれよあれよという間に
真っ白なウェディングドレスに着せ替えられて、その場で化粧されて髪もセットされた。
(あとから知ったが、友人奥様の中にプロの業者を忍び込ませていたらしい)
多少抵抗したけど、旦那の取引先だと思えば拒みきれず・・・
あっという間に花嫁姿に仕立て上げられ、旦那のいるフロアに戻された。
旦那も同様にタキシード姿にされてるし・・・

旦那友人が勝手に司会を始めちゃって、人前式もどきの開始。
仕方ないと諦めて黙って従ってたんだけど、そこになんと指輪が登場!
旦那友人に宝飾店がいたらしく、有志一同でカンパを募ってそこそこいい指輪を作ってくれたんだって。
指輪のサイズは旦那からそれとなく聞き出していたそうなんだけど、旦那のミラクルな勘違いのおかげで
全く違う大きさに(指輪のサイズと服のサイズを混同したみたいで、9号と答えたらしい)。
旦那の方は、サイズは合ってたんだけど、指がむくんでたせいかはまらないし。
だけどキラキラした顔でこちらを見ている友人たちにそんなこと言えなくて、仕方なく旦那の小指にはめてやった。
もちろん小指には大きすぎたので、2人して指に力を入れて指輪が落ちないように頑張ったわ。

その後、私が旦那の仕事を手伝い始め、夫婦2人で旦那友人(取引先)に会うことが増えたんだけど
「指輪はめてないの?」といちいち聞かれることが多くてうんざりした。
わざわざネックレスにしてつけるようにしてたんだけど、そうしたら今度は「なんで指にしないの?」だと・・・
好意は嬉しいけど、勝手に作られた結婚指輪(サイズも合わんし、デザインも古くて微妙)を
どうして毎日つけなきゃいけないんだよ・・・

たとえば、旦那の友人たちが10代とか20代くらいであれば、友情が暴走した結果だって思えるけど
旦那はもう40代半ばで、友人たちもほぼ同世代が少し上くらい。
「かわいそうな奥さんのために、僕たち頑張りました!」って好意を押し付けてくる友人たちがスレタイ。
勝手に「旦那のために結婚式を諦めた健気な妻」ってイメージを強要されても困る。

式もどき自体はもう何年も前の話なんだけど、未だに「指輪つけないの?」って聞かれる。
指のサイズなんてそうそう変わらないよ・・・4号のところに9号の指輪作られてもつけられるわけがない。


         
2024年04月07日

163 :修羅場な話 2016/05/05(木) 12:19:07 ID:dzr
姑と義姉の忄生格が悪い。
私たち夫婦の結婚披露宴の時に義姉が「旦那はおばあちゃんにかわいがってもらったから。」とか言って
完ボケの旦那祖母を車いすに乗せて披露宴に出席させたおかげで
披露宴めちゃくちゃ。
旦那祖母が「もっと食べ物―。うぎゃー!!助けてー、ここの人たち意地悪する―!!」
みたいな感じで手の届く範囲の食べ物をぐちゃぐちゃにしたりとカオスな状況に。
もちろん披露宴はめちゃくちゃ、友人たちからは同情されまくり。
旦那祖母にもかなり腹は立ったけど、施設にいるのを無理やり連れてきた義姉の方が腹立たしかった。
旦那はばあちゃんには世話になったからこらえてくれ、姉ちゃんも俺とお前の晴れ姿を見せたかっただけなんだから
勘弁してやってくれって言われた。
姑に至っては、義姉の優しすぎる忄生格が裏目に出てしまっただけなんよ、だってさ。
その言葉わたしの胸に刻んだわ。と思ってこの13年過ごしてきた。
他にも私の家族をけなしたり(何も迷惑かけてないのに)生活版によく書かれるようなことは
一通りやられてた。両親から少なくとも1年は努力しなさいと言われて嫁に出されたこともあり、
我慢してたら1年が終わるころに子供ができてずるずるときてしまった。
子供ができてからは今までのこともありできるだけ疎遠にはしてたけど、
4,5年前から姑がぼけだしてからは介護はほぼ私任せ。
現在、遺伝なのかなんなのかわからないけど姑が完ボケ、旦那祖母にそっくりになってきてる。
GW明けに義姉の娘の結婚披露宴がある。
私の優しすぎる忄生格が裏目に出てもしらんと旦那には言ってある。
旦那は現在義姉に言うか言わないかをものすごく迷ってるみたい。
姪ちゃんの披露宴の日にちゃんとお義母さん車に乗せてね。それとも
介護タクシー頼んでくれる?と全部旦那に任せてる。
もし義姉にちくったり、姑を披露宴に出すのを拒否するようなら、
今までいろいろされたことの証拠を持って離婚するだけ、未練ははっきり言ってない。
円満夫婦みたいにみんな思ってるけど子供が一人立ちしたらきっちり別れると決めてるから
予定が早まるだけだしね。
披露宴が楽しみだ。

         
2024年04月03日

116 :修羅場な話 2017/12/16(土) 10:17:36 ID:lpcv6W+J.net
良くある話かもしれませんが、質問させてください。
妻が私の両親を嫌っていて、盆や暮れなどでも少したりとも顔を合わせたくない、私の両親からの電話も出たくないと言っており、実際結婚してから3年目の今に至るまで一切コンタクトがありません。私の両親は妻の顔が見たいようですが…。
ここまでは、人間同士なのだから反りが合わないこともあるだろうと、内心妻と私の両親の板挟みに辛い思いをしながらやり過ごしてきました。

今回悩んでいるのは、この度私の妹が結婚することになったのですが、結婚式にすら妻が出席を拒んでいることです。
私はせめて冠婚葬祭くらいはと妻に何度もお願いしていますが、とにかく嫌との一点張りです。
私たちの結婚式にも私の妹を含め両家の家族が出席してくれました。
せめて1日くらい内心を抑えてもらいたいと思うのは私のわがままなのでしょうか。

         
2024年04月02日

756 :修羅場な話 2019/03/18(月) 22:10:38 ID:mRRs9AXM.net
冷めたというか、現在進行形の話。
結婚前提で付き合ってる彼氏。(26歳) 私は24。
婚約して結婚式の準備まで進めてる段階。

彼は婚約する前に私が結婚式を挙げたいと言ったら一瞬嫌な顔をした。でも一生に一度だからといって承諾してくれ、準備もちゃんとしてくれている。
いざ、式への招待者を具体的にリストアップするという段階で彼の言葉が濁る。
私がせっついてやっと出てきた彼の招待者の人数が親戚含めて30人。 彼いわく、上司にお願いして会社の偉い人を呼んでもこれが限界とのこと。
彼なりに頑張って来てもらえるようにお願いして回ったのだろうけど、ちょっと少なすぎる。
普通に友人や会社の人と付き合っていたらもっと呼べるであろうと思うけど、彼は人並みにサークルやバイトもしてたはずなのに結婚式に呼べる人がほんとに少ない。
私だって呼べる人少ないけど、倍くらいは親戚含めても呼べるのに……
なんか冷めた現在進行形の話。

         
2024年03月13日

70 :修羅場な話 2015/01/29(木) 09:49:06 ID:yTW
完全に自業自得な私たちの結婚式の話を聞いてください。
文才がなくて長くなりました。すみません。

私たち夫婦は独身の頃からチワワを一匹ずつ飼っています。
それがきっかけで仲良くなりお付き合いし結婚に至りました。
結婚式の日に犬2匹をどうするかという話をした時に、2匹も参列させたいと彼が提案しました。
正直うちの両親と向こうの両親はえ…それってどうなの?という感じでしたが、
わたしも彼もウェディングフィーバーで押し切りました。
今思えば本当にやめとけば良かった。

まあまあ地方なので犬OKの式場を探すのが大変でした。
当日はマナーベルト(オムツのようなもの)をした上からタキシードを着せて受付の横にリードでつないでいました。
二匹ともオスですが幸いして仲も良いし人懐っこい上に来るのは知り合いばかりなので
愛想を振りまいて来て頂いた方々も馬子にも衣装な2匹を見て楽しんでくれていました。

ところがです。事件は起きました。
その結婚式にはAさんという小さい頃からお世話になっている庭師のご夫婦をお呼びしました。
Aさんはむちゃくちゃ犬が好きで特に柴犬が好きで家に柴を7匹広い庭に放し飼いにしています。
なんとAさんご夫婦、柴犬を3匹結婚式に連れてきたんです。
しかもマナーベルトなし、リードのみでトイレも水も持ってきていません。
その上一匹は老犬だからとリードすらしていません。
受付をしていた友人に呼ばれて受付に行って、Aさんをみて本当びっくりしました。
うちのチワワ2匹は会ったことのない犬で震えてビクビクでした。

続きます

         
2024年03月12日

139 :修羅場な話 2016/05/07(土) 16:16:43 ID:PlR
新郎新婦以外が不幸?だったちょうど1年くらい前の結婚式です。

私は新郎の従姉妹で出席しました。
親族紹介で初めて新婦をみてびっくりしました。
新婦巨巨巨デブ!
普通の椅子に座れず2人用ソファーに座ってました。
結婚式でも新婦父と並んで歩けず、新婦父が手を引いてというか誘導してる様にしか見えませんでした。
披露宴も新郎の後ろを新婦が歩く、しかも係員みたいな黒服の人が「新郎新婦が通りますので席をお立ちください」とかいう始末。
高砂も新婦は2人用ソファーで係員が両側と後ろから押して新婦座る。

ケーキ入刀も新婦がひとりで入刀してる感じで、新郎は新婦の影の様な立ち位置でした。
その後もお色直し、花束贈呈など新婦の移動に合わせて席を立ちスペースを招待客。
きいたところによると新婦の服のサイズは32号だと…。
そんなサイズのドレスがある事にびっくりしましたが、特注品なのでしょうね。

従兄弟の新郎は若干ガリ体型なので見てて『心労妊婦』という感じでした。
今後の新婚生活どうなるのでしょうか。

         
2024年02月24日

331 :修羅場な話 2015/08/04(火) 00:41:14 ID:6r74S05I.net
自分一人が精神的にプチ不幸だった結婚式。
従姉の結婚式にて。
ブーケプルズで、未婚の女忄生の方はどうぞー!と司会が促した。
当然わいわい集まる新婦の友人や職場の同僚、親戚の小さい子たち。
私は親族だし高校卒業したてで子供じゃないし何より人前に立ちたくないので行かなかった。
するとお前も未婚なんだから、と両親含め親戚に無理やり立たされた。
立たされた以上は行かなきゃいけないかと輪に向かったが新婦の周囲に着くなり
司会者に「はい帰って帰って」と強引に腕掴まれて輪の外に押し出された。
無理矢理帰らされたのが自分だけだったのでひどく悲しかった。
席に戻って見たブーケプルズはみんな楽しそうだった。
あれ以来結婚式に呼ばれても殆ど席から立たない。ブーケトスもプルズも近寄れない。
ああいうのはキラキラした可愛い女忄生か女の子のためのものだと思っている。
ひっそりと不幸だったけど誰にも言えなかったので吐出し。ごめんなさい。

         
2024年02月07日

297 :修羅場な話 2015/08/31(月) 12:09:56 ID:PbmWAQyT.net
もう5年以上前になるけど、中学校の同級生でずっと友達だった奴(Aとする)をFOした

中学校の別の同級生(Bとする)の結婚式のとき俺(Cとする)や
他の同級生たち(D・E・F)も友人として集まったんだけど、披露宴の最中の
各テーブルの雑談で「Bも結婚したし、次はAかな」ってDが言うと
Aがドヤ顔で爆弾発言

「いや俺しばらく結婚は無理だわ、今人妻とよろしくやってるし」

一同ドン引き
Fなんか旦那の不イ侖で離婚になったのに!

俺はそのときAをFOすることを決意し、ひそかに実行
引っ越し先も、その後俺が結婚することになったこともAには全く教えなかった
(B・D・E・Fには教えた)

そして俺の結婚式当日B・D・E・Fが「これを機にAと仲直りして欲しい」だと!
もう人妻との不イ侖も辞めたってAは言ってるし、許してあげてもいいんじゃないか、と

だけど人の結婚式で自分が不イ侖してることをドヤ顔で言ってたやつと仲良くできるわけないだろ
ましてやFは相手の不イ侖で離婚してるんだし…旦那のことは許せなかったのにAのことは
なんで許せるんだよ?

なんか面倒になったんでB・D・E・F全員ともFOしようかと思っている
あの集団にいたらなんかダメになりそう

         
2024年02月06日

17 :修羅場な話 2016/08/30(火) 16:07:59 ID:P1wXONsl.net
学生時代の友達と友やめした話


学生いじられキャラだった私。本当によくいじられていた。
A子はなかでも私を激しくいじってきた子で、ありもしない男の話や失敗談でいじったり、たまに無理やりお酒を勧めて良い潰したりとめちゃくちゃやってた。

私はいじられてもその時はあまり苦痛に思わなくて、されるがままスルーしてた。

学校も卒業して働き始めてしばらくして、私の結婚が決まったとき、A子が私に
「私子の交際履歴をバラそう 」とか「面白いから結婚式をめちゃくちゃにしてやろう」とか
笑いながら言ってきたのを見て、そこでスッとさめた。
すぐにラインを削除、SNSもやめて携帯も変えてFOした。
ちなみに交際履歴について旦那はあらかじめ知っていて、
その上で私との結婚を決めたし、第一交際履歴もそんなに派手じゃない。

ただ私が許せなかったのは「面白い」という理由で人の晴れ舞台をめちゃくちゃにしようとしたこと。
面白ければ他人の人生さえ壊せるA子が不気味だった。
共通の友人の一部にさらりと根回ししたけど、
その全員から「よく頑張ったね」と言われたのがちょっと驚き。
あんなにいじられて、よく友人関係を続けていられるなと心配されてたらしい。

妊娠したので厄落としカキコ

         
2024年01月26日

153 :修羅場な話 2016/10/28(金) 01:42:26 ID:AO7JmNBy.net
友達に披露宴の招待状を送ったら、出席に◯が付いてて、旦那と子供3人の名前を横に書いて
「おめでとうございます。5人で出席させてもらうね!子供たちは生まれて初めての結婚式なので、とても楽しみにしてます!ドレスアップさせて行くね!みんなに久しぶりに会えるのも楽しみ~!」と添え書きが…。

で、アレルギーについての質問のところに子供のアレルギーをたくさん書いて、旦那は牡蠣にあたったことがあります。よろしくね!と書いてた。

招待したのは友人だけ。
結婚式は近場で土曜の12時から。
電話で打診した時も一応「土曜だけど子供ちゃんたち見てくれる人いる?」と聞いたら「大丈夫!土曜なら保育園も預けられるし」と言ってたのに。
子供は6歳4歳の双子で乳児でもない。
二次会不参加なら保育園の時間内にも十分間に合うはずなのに。

招待客の人数のバランスが合わず、何度も検討し直してやっと決めた招待客だったので、そのハガキ見た瞬間に頭が真っ白になってしまった。

Twitter プロフィール
2ch(5ch)鬼女系のまとめサイト 修羅場な話まとめのつぶやきアカウントです。
最新記事
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリー