親族問題の記事一覧

         
2024年04月18日
289: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/16(金) 20:44:02
俺の嫁はメシウマだから、このスレはずっと嫁と二人でROMってたんだだが 
去年嫁に行った妹がメシマズだったことがたった今発覚。 

ここに出てくる修羅場が妹夫婦のところでおこってるらしい。 

SOSが入ったから今から行ってくるわ。


         
2024年04月16日
688: 名無しさん@HOME 2009/08/10(月) 22:57:31
うちの両親はいろいろあって二人とも働いていない(まだ50代) 
働いてないし健康だから生活保護ももらえない、だから一人娘の私が仕送りするしかないんだけど 
これをウトメが夫から聞きつけて猛反対している(ウトメは60代、ウトはまだ仕事してる) 

鳩夫くたばれ、と思いながら話を聞いていると 
ウトいわく自分より一回りも下で健康なのにどうして仕事が見つからない、自分だって再就職できたのに… 
ウト(中卒、中小企業)よりも実父(宮廷卒、大企業)のほうが条件だっていいはずなのに…と愚痴を言っていた。 

さらにトメは夫ちゃんが稼いだお金を事後承諾で仕送りに回すとはどういうつもりだってキーキーうるさかった。 
確かに何も言わずに仕送りをしたのは悪かったけど…これはやむをえない出費なんだから……と思った。 

しかし本当の敵はたぶん夫、ウトメを召喚して自分が悪者にならないように主張を押し付けようとするなんて…… 


         
2024年04月15日

823 :修羅場な話 2017/01/03(火) 00:34:10 ID:3k0
すみません。
酔っているので文章がわかりづらいかもしれません。
以下は私から見た続柄ですが、母に起きたことです。


叔母(母の妹)が未成年で妊娠、出産したがその後失踪。
父親の手かがり無し。
このままだと施設送りか?となったところ、既に3人の子がいた母が預かることに。
母は子供が好き。後1人くらい、と思ったのだろう。
当時小学生だった私も従姉妹(母にとっての姪)の面倒を見た。
父は何もしなかった。ミルクすら作らなかった。
専業主婦だった母は父が家にいる時間パートに出て(近所の居酒屋)、その時間は私が従姉妹の夜泣きの対応をした。
父と母はその後一年ともたず離婚した。
そして母は3人+従姉妹(姪)の4人を1人で育てることになった。
長女の私ももちろん協力した。

その後数年、従姉妹が小学生になる年、叔母が名乗り出て従姉妹と暮らすことになった。
従姉妹は私たちときょうだいでなかったことにショックを受けたのか?すぐに叔母(従姉妹にとって実の母)と暮らすことを了承。
叔母は母へ感謝の言葉もなく、寧ろ罵倒したらしかった。(片親で育てたことや従姉妹の成績が良くなかったことなど)

私は私や母以外の登場人物がみんなひどい!と思って生きて来た。

しかし私も結婚し母になり、また違う視点を持つようになった。
母は父と離婚してまで従姉妹を育てるべきだったのか?
父と母の離婚によって、経済的な余裕はなくなりみんな高卒になった。
私はともかく弟は優秀だったのに、その進学の機会すらなくしたのは離婚が原因だ。
(奨学金云々あると思いますが、下の子のためすぐに働きたいという動機ができたのは家庭環境のためだと思うので)
父も母と我が子のためなら働いたでしょうが、何の責任のない子をいきなり連れ込まれていい気はしなかったでしょう。
(母が従姉妹を育てる経緯はよく知らないのですが、あれがなければ離婚はなかったかもと聞いたことがあるので母の暴走かと思っています)

そうなると母は父にとってエネミーだったかもしれない。
私が父の立場で、夫の兄弟の子をいきなり連れ込まれていれば納得できなかっただろう。
母は子供好きの善人でなく、家庭を崩壊させた元凶でしかなかったのかもしれない。

何が言いたいのかもわかりませんが…、
整理がつかず、書き込んでみた次第です。

         
2024年04月15日

481 :修羅場な話 2014/05/20(火) 00:39:36 0.net
うちのウトメは2人揃って、すぐ感情的になり㬥言を吐く。
嫁イビリしてるのを夫に注意されると
「お前は結婚して180度変わった!
親である自分達をどんな時も優先すべきなのに、
今では自分の家族を優先してる」
「嫁イビリはストレス発散」
など言い返したことがあったらしく、夫がその時に怒ったら
「もう二度と家に来るな!」
「もう親子の縁切る!」とウトメが言ったので、
夫は帰宅後に早速、ウトメへの絶縁状を書き、郵送。
到着すると「絶縁せんといて~」と夫だけに電話あり
(嫁には内緒にしろと言ったらしい。)

完全に縁切りしたわけではないが、殆ど絶縁状態。
年一回くらいの電話で話す限り、ウトメは孫と息子には会いたい様子がプンプンしてるが、
「二度と家に来なくていい」と言われたし、近所なのにもう数年会ってない。
このまま寂しく一生終わらせてやるつもり。

         
2024年04月14日

722 :修羅場な話 2009/03/01(日) 21:00:13 0
ウトメは会社を経営していて、夫は違う会社に勤務している。
実質この会社を牛耳ってやった。

私はウトメ会社にパート勤務していたが、
不況でウトメに「時給を下げさせてほしい」と頭を下げられた。
私自身はローンなしの持ち家で、夫の稼ぎがあるから、
パート給料が多少下がっても何とかやっていける。
でも社員さん達は子供もいるし、生活がかかってる。
パートさんだってその給料で子供を私立大に通わせてる人もいる。
経営者一族として、そこは我慢しようと思った。
(元々稼ぎたいのならよそで働いた方がまし)
承諾したらウトメは喜んでくれたし、私もそれで良かった。
ウトメもこれから節約して、今は会社の事だけ考えて行くと言った。

そして会社も創立ウン十年にもなれば昔からの従業員さんも定年が来る。
新しい人を入れるが、すぐに勤務何十年の人と同じように働ける訳じゃない。
と言う訳で、私の仕事も増え、安い給料で必タヒに頑張った。
無給の早出残業もし、今までしていなかった仕事もこなしつつ、
新人さんに仕事を教えた。
トメはそんな私に何度もお礼を言ってきた。

所が節約すると言ったウトメは生活を変えず、
次々と欲しい物を買い、一つ一つは数万程度でも
「その家電一つ買うのを我慢したら、私に今までと同じ給料払えるじゃないか」、と
会社の為を思って安い給料で社畜の様に働く私にはムッと来る。
まあ単純にそういうものでもないので、思っても言わず、
夫にも愚痴はこぼさなかった。
その代り会社の事での無駄使いは一切許さず、それにウトメがイラついてきたらしい。

         
2024年04月14日

34 :修羅場な話 2015/07/23(木) 03:25:41 ID:???
洒落怖まとめとかで、知ってる人がほんの数時間いなくなる→見つかったら別人みたいになって帰ってきた、って話あるじゃない
なんとなく洒落怖読んでて、私にもあったのを思い出した。

下に弟がいるんだけど、当時三歳でめちゃくちゃやんちゃで活発。おまけに私の友人の乳まで触るようなヱロガキだった。
そんな弟が自転車に乗れるようになって、歪なこぎ方(片足でガゴンガゴンってこぐ感じ)ながらもちゃんと自転車で走れるようになってて、近所では有名だった。
で、弟がある日自転車に乗って遊びに行って、門限の誤字になっても帰って来なかった。
祖父母があちこち探して、いつもは帰りの遅い両親も早くに帰ってきて、最終的には警察にも頼って弟を探してた。
私は妹と家で待ってたんだけれども、その時に電話があって、とってみたら弟だった。
「姉ちゃん?」って聞くから、怖くなってそのまま電話切った。
なんでって、当時の弟は小銭持ってなかったし、
例えば私の名前が花子だったとしたら、「花子!」って感じで生意気にも私を名前で呼んでたので。
弟はそれから間もなく戻ってきた。

冒頭にもあった通り、弟の忄生格はそれから変わった。
今までは活発に自転車乗りまわしてたのに全然乗らなくなったし、公園とかにも遊びに行かなくなった。
友人にもセク八ラしなくなったし、それどころか女嫌いになってた。
私の事も妹(弟から見たら姉)の事も、名前で呼ばなくなって、「姉ちゃん」って呼ぶようになった。
大きくなってからそうなるのはまだ分からんでもないが、昨日今日までぎゃーぎゃー言って騒ぎまくってた三歳のお〇ぱい星人が人が変わったようになって、幼心に少し怖かった。

         
2024年04月13日

166 :修羅場な話 2008/04/04(金) 08:56:50 0
顔合わせで「あんた(私の親)の娘ブス、気が強そう」、結婚式で客に
「ほんとはあんな人○○家に入れたくないけど~」と言ったコトメ。
偽実家に行けば
「お兄ちゃん、あたしあの人嫌いだから連れてこないでって言ったのに!」、
「嫁子が実家に来ると物が無くなる!泥棒!!」、
「何で赤の他人が人の家で図々しく台所しきるの?」
などなど、書いてたらキリがないほどの嫌がらせを受けた。
そのつどウトメや夫は〆るけど効果なし。
ちなみにブラコンやシスコンではない。ただサンドバッグが欲しかっただけみたい。

当時コトメは彼氏と結婚すると言いつつも、
ウトメが強硬に反対、
相手方両親とももめ、相手ともなんだかうまく行ってない状態で
私に言った言葉も、コトメが彼氏親に言われた事だった。
ウトメに「今気が立っているんだ」と謝罪されて何とか我慢。
その後私が妊娠。コトメは以前彼との子供を中絶した事がある。
それで切れたコトメに腹をけられ、階段から落とされて流産した。
「傷害で訴える!」と私たちと私親に言われ、
泣きながら謝罪、それで私たちはもう偽実家にかかわらなくなった。

そしてコトメは家出して無事彼氏と結婚。
でもやっぱり彼親とうまくいかない…
それで流産して、とうとう泣きながら実家に戻ってきた。
まあラリって凄いなって思うんだけど、彼氏、と言うか夫は無職、パチン/カス、
おまけに借金持ちでコトメはキャバ勤めで返済、
DⅤ、モラ八ラ、おまけに浮氣。
ウトメは「だから言ったのに」ってな感じで呆れつつも
やっぱり娘だから、と保護。

         
2024年04月12日

262 :修羅場な話 2015/02/22(日) 12:44:21 ID:QKY
2週間ほど前にかなり離れたところ(違う県)の病院から電話があって、
親父が入院したと連絡があったらしい。
らしいというのは俺が受けたわけではなくて、おふくろが電話を受けたからなんだが、
俺の親父は俺が高1の時にたばこを買いに行くと出て行ってそれっきり帰ってこなくて、
勤めてた会社の金を700万ほど持って同僚だった女忄生社員と逃げた屑です。
逃げた女忄生社員は、結婚して子供も2人いたらしく、結局会社の700万は、
俺のおふくろが自分の兄弟や親せきに少しずつ借りて返しました。
結局勤めていた会社は解雇になり、退職金もなく、(まあ悪いことをしたのに、
前科がつかなかっただけましだったんだと思う)俺とおふくろと妹は本当に
いろいろ苦労しました。
病院に入院する際の保証人欄におふくろの名前とうちの住所と電話番号が書いてあったらしく、
金を払えとのことでした。もちろん断りました。
それで今朝妹が新聞を取りに行ったら新聞もって親父が家の前で立ってたらしいです。
妹は新聞を持って戻ってきたんですが、現在まで家の前に立っている模様。
この家に帰ってこようとする気がわからん。
おふくろは、「相手にしないで無視しなさい。一言でも口をきけばきっかけを与えることになるから。」
と言って無視する模様。俺は警察に言ったらと思うんだけど、どうなんかな。

         
2024年04月11日

481 :修羅場な話 2015/03/09(月) 00:59:25 ID:mMg
結婚して6年、子どもが通う予定の小学校近くにいい土地が分譲されてたので購入して家を建てることにした。
んで今年の正月実家でその旨を話したら、両親が反対してきた。
実家の敷地が余ってるからそこに家を建てればいい、そうすれば孫にもいつも会えるし、というかこの家も古くなってきたしいっそ二世帯住宅を建てないか。
内心うんざりした。
というのもうちの両親は過干渉。
休みの日は朝から連絡なしできて居座ったり、
勝手に子どもを幼稚園に迎えに行ったり、
俺の実印を管理したがったり、
俺もストレスだったけど、嫁に申し訳なくて都度注意してたけど聞きゃしない。
だから実家から離れたとこに引っ越して今に至る。
しかも実家には過干渉の犠牲者ともいえるいき遅れたアラフォーの姉つき。

正直に嫌だと話すと楺めるから、今更学区変わったら子どもが可哀想だからねとやんわり断ったら両親が壮大にキレた。
俺じゃなくてうちの嫁に。

お前の母親呼んで同居する気だろ!(嫁は母子家庭)
これだから父親がいないやつは浅ましい!
うちの息子(俺ね)が優しいからってつけこんで洗脳したんだな!



嫁のお母さんは、持病もちなのに子どもの負担にはなりたくないと今もバリバリ働いてるし全く干渉してこない人。
何を勘違いしてるんだろううちの親は、と情けなくて泣きたくなった。
何が神経わからんって、俺の親父はバツイチで前妻との間に子どもが三人いる。母親に至っては父子家庭育ち。
父子家庭でバカにされて大変だったって言ってたのにな。
前妻との間の子が元気にしてるかって、タヒぬ前に一度でいいから会いたいって言ってたのにな。

この後、しばらく顔も見たくないから連絡もしてくるなと言って絶縁宣言した。
今日、土地の手付け金払ってきた。
家完成するまで黙っておくつもり。

         
2024年04月11日

250 :修羅場な話 2015/02/22(日) 00:54:52 ID:tRJ
他人の神経も、そして自分自身の神経もわからなくなった話。

先日、103歳の祖父が亡くなった。2時間だけ病院にいたけどまあまあぴんころ。
病院のベッドを我々孫世代やらひ孫やらたくさんの人に囲まれて、
祖父は今わの際に99歳の祖母の手を握りながら
「明るく楽しく送ってよ、ね、明るくね、幸せだったよ」と言った。
(一字一句覚えてる。我が祖父ながら素敵な言葉だなあと)

お葬式は元々あった遺言に従って家族葬で送ったんだが、
親族はみんな病院での最後の言葉に従って、とにかく楽しい雰囲気を作ったんだ。
祖父の好きだった歌を合唱したり祖父の昔の写真を見ておおいに笑った。
当たり前だけど、みんな無理してた。

で、そこに現れた祖父の息子(私の叔父)の離婚した元妻。
「こんなに笑って不謹慎!葬式で笑顔の写真を撮るなんて(ry、誰も泣いてないなんて(ry」
と、とにかく怒っていた。

それでスレタイ。私たち親族はあくまで亡くなった祖父の言葉に従って無理して笑ってたんだが、
他の人から見たらそれは怒りの対象になるんだなあと思った。
こういう場合は正解がないような気がするし、なんだか不安定な気持ちだ。

Twitter プロフィール
2ch(5ch)鬼女系のまとめサイト 修羅場な話まとめのつぶやきアカウントです。
最新記事
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリー