親族問題の記事一覧

         
2019年04月21日



907:名無しさん@HOME2013/02/16(土) 18:21:20.79 0
持病持ちだけど普通に仕事して一人暮らし中。が、最近実姉から
「病気が悪くなったら大変だし、持病があるのに一人でいさせるのも心配だから
うちで同居しないか。部屋が余ってるし、身一つでうちに来ればいい。
旦那も子供たち(男の子1人、女の子二人)も賛成してくれている。」と誘われてる。
気持ちはありがたいけど、はっきり言って本当に嫌だしありがた迷惑。

・義兄にも甥姪たちにも気を遣うから精神的に休まらないこと
・今は薬さえ飲んでれば、もう寝込むこともほとんどなくなっていること
・体調もかなり落ち着いているから心配はないこと
・姉の所に引っ越すと通勤時間も通院に使う時間も2倍近くになるから困ること
・家賃は折半してほしいと言われてるけど、折半だと今のアパートより
 家賃が4万近く跳ね上がることになり、今の給料だと厳しすぎること


など、上記の理由を懇々と訴えて、「遠慮じゃなくて本当に嫌だから断ってるんだ」と何度も訴えたし
「お姉ちゃんのやってることはただの善意の押し付け、ありがた迷惑だ!」とズバッと言ってもみた
「子供苦手だから甥姪たちと暮らすのも絶対無理。」
「口ではなんと言ってても義兄も本心では迷惑に決まっている。」
などと感情論で訴えてもみた
それでもデモデモダッテ!心配してるのに!酷い!と理解してくれずしつこい。
本当に心配してるって言うなら通院がキツくなるし病院変えたくもない、って
言った時点で理解してくれよ…疲れた。




         
2019年04月20日



622:名無しさん@HOME[sage]2018/01/13(土) 19:43:57.44 0.net
30過ぎても趣味とバイトしかしていないコウト。正月、ウトメさんと遊んでいる年長娘に向かって


コウト「◯◯さ~最近本当ワガママすごいねwさっすがパパママが甘やかしてるだけあるわww」
と心底バカにしたように言ってきた。

そこで娘「甘やかしてる?コウトお兄ちゃんもバァバが甘やかしてるんでしょ?大人なのに、お仕事していないってバァバ言ってた」

コウト固まる。
トメ慌てて「あのっ、コウトちゃ、いや、ちがっ、」
旦那「お前さ、バイトしかしていないそんな立場で、他所の家の事言えるの?オフクロも、△△(コウト)甘やかすの、いい加減やめなよ、ついでに俺や嫁子に△△が仕事に就かない事愚痴るのもやめろ。これから本人に言えよ」

私帰る支度する。
ウトメ追いかけてくる。
私「…あの。娘の前でこんな話するコウトさんには、しばらく会わせません。最近私だけでなく娘に嫌味言うので…涙」
トメ「そんな…コウトちゃんはそんな子じゃ、」
ウト「…仕方ないな」
旦那「△△のいない日に来るわ」

スカッとしました。



         
2019年04月20日



487:おさかなくわえた名無しさん2018/04/15(日) 14:13:19 ID:EH29vdTf
先週は3回目の結婚記念日で、特別な日だしと奮発して
和牛を1kg買って帰り、嫁のために夕食の準備。

準備は整ったがまだ17時だったので最終的な調理はせず、
折角だからとワインとケーキを買いに。
帰り際に魔が差して花束も買い18時半に帰路に就く。
うちは子供もいないし、何もなければ夕食は20時から。
今日は特別だし帰ったらすぐに夕食でも良いな、と考えつつ帰宅すると自宅前にお義母さんの車。

来るって聞いてないぞ?まぁ今日のメニューなら義両親の分も足りるし大丈夫だけど空気読めよな~と考えながら家に入ると肉を焼く匂い。
挨拶もそこそこに偵察すると、気を利かせたお義母さんが厚切りステーキの予定を知らずに
和牛を焦げ焦げサイコロステーキに。
マジかよ…とショックを受けるも配膳は譲らん!と作業に加わるも、
野菜サラダはマヨネーズにまみれ、スープには醤油が足され、バケットは薄切りに。
キレちゃだめだ、たかが夕食だ、と言い聞かせながら食卓に付くと当たり前のように義両親も着席。

心を落ち着かせて食べるも下味を付けておいた肉に更に塩胡椒したことが判明し撃沈。
あら~濃かったわ~とブリッコのお義母さんに全然濃くない!むしろベスト!のお義父さん。
イチャイチャすんな。

楽しみにしてたのに…こんな仕打ち…顔に出ていたのか空気を読んでケーキを出す嫁。
こんなケーキだよ~すごいね~とホールのまま食卓に出し、空気を和ませようとする嫁。
それを直箸で一口食べるお義父さん。
それを見て私も一口頂くわ~とお義母さん。
もう…どうにでもなれ…と過ごし、しっかりと食事をした義両親はちゃっかりと残しておいた和牛の半分とワインを持って帰宅。

タヒにそうな顔で謝る嫁を落ち着かせて経緯を聞くと嫁に一切の非がない様子。
義両親は昔から二人とも空気を読めず、他人の気持ちもわからず、所謂アスペやらそういう類なのだろう。
普段色々とお世話になってる上に先の訪問も結婚記念日のプレゼントを持ってきてくれたのが発端だし、絶縁だなんて考えてもないけど、今までこんなにハードなコミュニケーションはなかったな。
今後の事等を話し合いつつ大変だったなぁ…と笑えたので一応解決か。

ここに書いたのは義両親に対して神経わからん!と思ったからではあるが、ポジティブな関係を築きたいとも思ったのです。



         
2019年04月18日



152:おさかなくわえた名無しさん2007/08/18(土) 17:42:31 ID:Zl7+TSkw
私にはもうすぐ結婚する予定の彼女がいます。
お互いの親にも挨拶を済ませ、私の両親と姉も彼女のことを気に入ってくれているのですが、
妹が彼女の何が気に入らないのかは分かりませんが、彼女が話しかけても無視したり、
彼女のいない所で悪口を言っています。彼女も妹と何とか仲良くなりたいと思って
いろいろしてくれているのに、妹の態度には腹が立ちます。

私と妹は7つ離れていて(私27、妹20)、幼い頃はよく面倒見たり、二人で遊んだりしていました。
素直な子ですし、人の陰口を言ったりするような性格ではないと思っていたので正直ショックです。

両親も妹に注意しているのですが、まったく聞いていません。
私達は同居するつもりはないので、すぐにどうこうという問題ではないのですが、
私としてはみんなと仲良くして欲しいし、彼女も妹と仲良くなりたいと言ってくれているので、
なんとか仲良くなって欲しいのですが、どうするのが良いでしょうか。

アドバイスお願いします



         
2019年04月16日



362:名無しさん@おーぷん[]2015/01/11(日)19:14:57 ID:1hM [1/1回]
嫁が過度にストレスを溜め込むと気を失う。
精神的に不安なところがあるって言われた時に結婚止めときゃよかったと後悔。
これって相手の有責で離婚できる案件?



         
2019年04月11日



771:名無しさん@お腹いっぱい。2007/12/16(日) 17:18:48
すまん、愚痴らせてくれ

うちのかみさん、俺の親と顔を合わそうとしない
1回、同居を2年間したんだが、解消してからほとんど没交渉
(かろうじて親父とは短時間だが会話してる模様)

お袋と色々あったのを知ってるし、俺のせいな部分があるのも知ってるから
かみさんに文句もいえないし説教もできない

でも、呆け始めたばあさんの話を「へー、大変だね」で終わらせられたときは
すごくムカついた
けど、そのばあさんにもかみさんはが色々されてたのを知ってるから
俺はまた何もいえない

すごく辛い




         
2019年04月10日



296:おさかなくわえた名無しさん2018/05/12(土) 18:35:21.71ID:NQtBLwLz
兄の奥さんから「母の日の贈り物、みんなで一緒にしてちょっと良い物贈らない?」
と言われたので賛成した。
母の好きなブランドのブラウスにしないか?
と画像と値段(定価18000円)が贈られて来たから了承したら
「私が楽天で頼んでおくね」と言われたので任せた。

さっきラインで「明日持って行くね。9000円の準備お願いします」と来た。
「私と嫁ちゃん2人からの贈り物なの?」と聞いたら
「旦那くん(兄)と嫁と私ちゃんの3人からだよ」と返信来たから
「じゃあ18000円を3人で割るんだよね?」と送ったら返事なし。
これって私の考え方がおかしいの?
普通3人からのプレゼントなら3で割るよね?
なんで急に世帯で割ってくるのか…。



         
2019年04月08日



253:可愛い奥様@\(^o^)/2017/09/20(水) 18:13:20.73 ID:OUWBAqUC0.net
先日、義母が亡くなりました
夫に「諸々の手続きは全部お前がやれ」と言われ、戸惑っています

夫が長男なので確かに私が跡取りの嫁ではあるのですが、義母と一緒に暮らしていたのは義理の姉夫婦です
今後も同じ家に住み続けるらしいので、そういう手続きは姉にお願いする方が二度手間にならず合理的じゃないか?と夫に相談したのですが、それは長男の嫁として無責任だと言われました

ですが、調べてみたら私自身は相続にも義母の生命保険にも関わっていないですし、血の繋がりが無いので戸籍謄本すら取得できません
血の繋がりがある夫自身に手続きをやってもらうのが一番良いと思うのですが、夫はそういうことは嫁がやって当たり前と言って何もする気がないようです

このまま闇雲に役所や保険屋さんに行って門前払いされるよりも、最初から姉にお願いして、私に出来る部分だけサポートさせてもらうという形にしようと思ってるのですが、無責任でしょうか?
姉は夫ほど頑なではないですが、同じように跡取りや家系の責任感等を重視する方で、内助の功を期待されてるため、相談してよいか悩んでいます




         
2019年04月07日



323:名無しさん@HOME2014/09/30(火) 17:19:18.18 0
実家の私の部屋、私が実家を出て使われなくなってから数年後に兄夫婦が子連れで同居することになって使ってた。

が、同居を始めてしばらくしてから兄子供に喘息(アレルギーも?)が出たらしくて兄嫁が「私の部屋のせいだ」って言い出した。

今は他の物置だった部屋を綺麗にしてそっちを使って私部屋が物置になってるらしい。

でもそれ以来兄嫁が私に敵意剥き出しで、実家に行っても子供に私が近づかないようにすっごい警戒してた。

両親と兄に「兄嫁ちゃんは子供が心配でナーバスになってるだけ。我慢してあげて」と言われしかし会えば波風が立つので、ほとんど実家に行かないようになって疎遠になってたんだけど私が結婚して子供が生まれてから両親が孫(私の子)に会いたくなって兄嫁を説得したようで兄嫁からメールきた。

「あなたも親になっていかに子供がデリケートな弱い存在かが分かったでしょう」
「これから心を入れ替えてくれるなら、過去のことは水に流そうと思います」

両親、説得したって、完全に私が何かやった前提になってんじゃん!と思って今までも何度も言ったんだけど改めて私には思い当たるフシが何もないことを返信した。

それで返ってきたメールは
「それじゃあ実家にいらした時は私子さんが使ってた部屋を用意しておきますね。もちろん平気ですよね?」

いやそりゃ平気だけど。
すっごい行きたくない。
でも行かなかったら「やっぱり私部屋に何かあるんだ」って思われそう。



         
2019年04月07日



938:素敵な旦那様2006/04/06(木) 11:29:03
来月はじめての結婚記念日で
うちの親から「お祝いをしよう」と言ってきた。
で、嫁が「おとうさんおかあさんの結婚記念日も、お舅さんたちと
お祝いされたんですか?」と聞いた。
母親が「そうだ」と言ったら
「では、おとうさんの妹さんに聞いてみます」と嫁が言い
母親が「それはやめてくれ」と。

結局、母親が言っていたのは嘘だとわかり
嫁は嘘を言ってまで自分の思い通りにする人とは付き合えないと言い
嫁の親にも話がいき、嫁ともし子供がうまれたら子供も
俺の親には会わせないということになった。
離婚したい。



最新記事
最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー