親族問題の記事一覧

         
2017年03月23日

831: 名無しさん@HOME 2013/05/14(火) 09:35:02.65 0
年の離れた一番上の兄は現在48歳で嫁さん45歳。 
子供が出来なくて二年前やっと不妊治療の甲斐あって双子を出産した。 

三つ子だったんだが、高齢の身体に負担がかかり過ぎる
という医師の助言で双子になった。 
医師は本当は一人にしたかったらしいが、
どうしてもという兄嫁の言葉で双子になった。
妊娠五か月からずっと入院していてもうもたないからって
妊娠八か月で帝王切開で生まれた。 

勿論低体重で保育器に入っていた。
退院できてからも小さいしちょっとしたことで病気になり、病院通い。 

兄嫁ちょっといい会社に勤めていて、もうすぐ長く取った産休が終わる。 
そんなときに兄が海外転勤。

何度も断ったので今回はどうしても断れず(兄のプロジェクトを海外に移すため)
断ったらたぶん子会社に飛ばされる(前例あり)
そうしたら定年後の再雇用も無くなる。
子供が学生の内は少しでも長く現役で居たいので、泣く泣く赴任して行った。 

このようなことがあるので、兄嫁が大変なのはわかるが 
双子達をなぜ私が育てて当たり前なんだ? 

私は42で子供は上は高校生で下は中学生。
子供の手が離れているしパートなんて遊びと一緒。
責任ないからさっさとやめてくれるって何? 

お断りだと兄にメールしたが、なんとか助けてくれと
兄からも返事がきちゃったよ。

でも知らん。パートだって主任なんだよ。文句ある!





         
2017年03月23日

804: 名無しの心子知らず 2010/12/02(木) 11:56:00 ID:q8Nl0AcS
該当スレが探せないので、もしスレチなら誘導お願いします。 

夫の弟(三男)家族が事故で亡くなり1歳の姪が残されました。 
私達夫婦は、私の持病のため子梨です。 
夫も私も引き取ることを熱望しております。 

しかし、次男夫婦(子供1人・中学生)も 
自分たちが引き取るのが、姪のためには一番いいと思うので、
引き取りたいと言っています。 
義両親は、できれば次男に育ててほしい意向。 

義両親と次男夫婦の言い分。 

夫47、私45。 
姪が成人前に夫が定年になってしまう。 
次男夫婦は共に40なので、両親として違和感がない。 

夫は土日は休みであるが、平日の帰宅は22時以降。 
基本的な子育ては私になる。 
私は、今は安定しているが、かなり重症の鬱だった(10年前)。 
今は仲の良い友人と夫、義両親くらいしか交流がなく、引きこもりに近い。 

人と接するのが苦手とか、子育て中には関係ない。大丈夫だとは思えない。 
今後子育てで、人と接していれば嫌なこともある。
その時鬱が再発したらどうするのか? 

次男夫婦の子がとてもいい子。 
できれば三男の子も同じように育ってほしい。 
次男夫婦の子も、妹ができるならすごく嬉しいと大賛成している。



         
2017年03月13日


【前編】はこちら
【後編】はこちら

230: おさかなくわえた名無しさん 2016/06/11(土) 02:03:36.05 ID:5Rj6L1rD
昨日?一昨日?多分ここか家庭板に書いたと思うんですが、 
訳あって義実家から義弟の4歳になる息子を養育してくれないかと言われています 

本日の夕方、下の娘のお迎えから帰ってきたら庭先にリュック持って甥が座ってました… 
義弟に連絡したら、ワガママを言うので何処へでも出てけと追い出したと言われた。 

今、電話で夫と義弟が喧嘩していてヒートアップしてます。 
甥は、パパのところには帰らないと泣くので
夫と話し合い今夜だけ、との約束で泊めました。 
我が家の子供は、甥は従兄弟として好きだけど兄弟になるのは想像出来ないし 
急には無理だというのが本音のようです。
私と夫的にも、実子と同列で扱えるのか?という点で無理だと思います。 
甥として愛情もあるし可愛いと思いますが、
実子となるとそれだけでは駄目だと思いますし… 

甥の母親は再婚して現夫との間に2人の子がいて、
夫側の両親と同居していて甥のことは引き取れない、
金銭的な支援ができるかどうかだと言われてしまってる。 
明日、私実家側の甥の血縁関係にも話をしてみようと思いますが、 
なんというか、このまま甥を我が家に、となりそうで怖い。 
夫も突っぱねてるが、精神的にキツいと言っている。 

夫の仕事のこともあるし、子供の学校や交友関係、お腹の子供のことを考えると 
今すぐ引越し絶縁!というのは現実的に難しい 
私の実家には姉と姉夫が同居してるし、 
姉夫は甥を引き取ってやれと言ってる。 
こんな時に妊娠なんて、とも言われていて正直怖い。 

実家に里帰り出産できる雰囲気じゃないし、
だんだん周囲が塞がれていってて辛い 
1番辛いのは甥なのに辛いとか考えてる自分の思考も恐ろしい



         
2017年03月13日


【前編】はこちら
【後編】はこちら

74
: おさかなくわえた名無しさん 2016/06/09(木) 16:38:30.66 ID:4/iV21x0
善意や罪悪感からの行動が全て裏目に出た…
これから出産なのに後悔しかない。産んでいいのか… 
私と夫は現在結婚10年目で、実子が3人と妊娠してる 

3年ほど前、私の従姉妹の家庭 
(馴れ初めが私達夫婦の結婚式。彼女の夫は義弟で夫の弟) 
が離婚となったが、どっちが子供を引き取るかで揉めてた。(双方引き取りたくない) 
私の祖母の家で話し合いをするから子供を見てて欲しいと言われ一週間ほど預かった。 
まだ首も座らない赤ちゃんで、自分も子供が2人いたので「可哀想だなぁ」と思って引き受けるに至りました。 
ママもいないし凄く泣いていて、状況も状況で切なかった。 

結局、1ヶ月くらいグダグダ預かったり祖父母の元に戻ったりしながら父方(夫の弟)に親権と養育権が渡った。 
姑が丁度その時に足を骨折していて、夫も私も血の繋がりがあったから、 
当時妊婦だった私が早めの産休を取り、月に何度か我が家で預かることがあった。 

それから私が3人目を出産~ずり這いになるまでは預かることは無かったです。 
義弟が海外出張があるとのことで、久々に預かりました。 
そこからを境にまた月に数回預かるようになった。 

小一男児と乳児の実子と一緒に1歳の子供を面倒見るのは簡単じゃなかったけど、 
聞き分けのいい子で余り困ることも無かった。 
まぁ大体休みの日で夫も面倒を良く見てくれていたからだと思う。 
ごめん続きます


         
2017年03月09日


694: 可愛い奥様 2016/06/22(水) 10:37:25.58 ID:PYzIncve0
どうしたらいいのかマジでわからん 
ようやく親孝行ができると思い家まで用意したのに実父の仕打ちがキツすぎる

認知症になった母は知らんうちに施設送り 
実家近くに住む姉はシングル2人子持ちでどちらもニート 生ポ 
父は自営で姉家族にスネかじられまくっているが頼られてるオレかっけー状態 

自分だけ離れた所に住んでてさいきん電話でしかやりとりしてなかったけど 
「大丈夫。みんな変わりないよ」の言葉を信じてた 

思い入れのある、趣味が同じだった母の
「将来はあなたに譲るね」といってくれた道具を 
邪魔だから捨てるわ、という連絡が唐突にきて事態が発覚 

いやちょっと待って週末時間作ってそちらに行くからと言っても
「なにを今更」 
お前がこちらにきても居場所はない、と言われた 
突然のあまりの言葉に混乱しすぎて吐きそう


最新記事