親族問題の記事一覧

         
2019年08月18日



159: 名無しさん@HOME 2015/04/19(日) 02:10:12.03 O.net
私たち夫婦プラス義妹(40代半ば、独身)同居。 

いつも外食や買い物について来る義妹って、やはり異常だよね? 
OLだけど生活費は一切入れない、上げ膳据え膳生活。 
もちろん食後の後片付けなんかしない。 
「仕事終わって帰宅したら疲れて何にもする気になれない」だと。 

旦那も持て余し気味。 もう、叩き出してもいいよね。




         
2019年08月17日

89 :修羅場な話 2019/04/28(日) 11:45:53 ID:I64k44060.net
みなさまこんにちは。血液型っていう厄介なやつのせいでいろいろ修羅場ってます。

・相談者の年齢職業 30代後半
・嫁の年齢職業  30代後半
・婚姻期間  10年↑
・子供の人数、年齢  2人。長女、次女
・わかってるなら間男の年齢職業  不明
・過去の不倫の有無(夫婦共に)  夫:なし 嫁:ないと思ってた
・現時点で決別か再構築か方針は決まってるか  決まってない。
・その他、経緯と状況説明
けがをしたんですよ。命の危険とかは全くないけど手術が必要なくらいの。
で、必須ということで、病院で血液型を検査したらそれまで自分で認識してたのと
血液型が違うことが判明しまして。最初間違いかと思ったんだけど、見せられた検査結果に
確かにそれっぽい結果が書いてある。抗A抗体(青)とか表記してあって、まず間違いないっぽい。
いろいろ?だったけど、とりあえずそこは棚にあげて、術後の処置とかに追われてたある日。
母親に検査結果について聞いてみたところ、一瞬ギョっとしてすぐに諦めモードな感じに。

         
2019年08月17日



112: 名無しの心子知らず 2005/06/10(金) 10:31:55 ID:9oRPrsjU
ところで、私はもうすぐ初出産なんですが、実両親他界で、主人の希望で遠方から義両親が手伝い (もしくは病院見舞)に来る予定です。

姑さんと気が合えば甘えたいのですが、残念ながら意地悪な人では無いけどデリカシーがないタイプなので、主人がいない平日にずっとべったり一緒に過ごせるのか心配です。

産後って気が立つことも多いのですよね? 
「あんたのこんなところがイヤなんだー」みたいな溜めていたこと言っちゃいそうで・・・。 

それで次のAかBのプランならどちらを選びますか? 

A)産院に入院中に赤ちゃんに対面してもらう。
宿泊は私が不在中の我が家。 

(ホテルは水臭いと拒否されました。もし生まれ日の関係で平日に義両親が泊まりにくることになったら夫は仕事だし、家の中で色々興味津々に見られたりするかもと思うと不安。ダラ奥で不潔にはしてないけど、整理整頓は苦手であまり人を家によんでないので恥ずかしいのもあり) 

B)出産し退院翌日、義両親を呼んで我が家で2泊。
クーラーが一台。狭い部屋で大人4人と赤子でストレスが心配。
ただし、姑に料理等の家事はしてもらえそう。

平日夫が仕事で出ている間、あまり気の合わない義両親とべったりいるのが不安。
授乳は見られたくない。
それとも、昼間は観光なり買い物なりで夫婦で外に出てもらうといいのか? 

A,B迷って決めかねています。
ご意見いただけたら有り難いです。 





         
2019年08月14日



196: 名無しさん@HOME 2018/09/18(火) 23:20:45.25 0
夫と早くにタヒ別して、都内の一軒家で一人暮らししてる 
義実家と義兄家族とは付き合ってきてたけど、みんな北関東なので
細々と、という感じだった 
来年姪が大学受験なんだけど家に居候させてくれって言われてる

今年、お付き合いしてる人と結婚する事になっているので断った 
まだ新居をどうするか決めてないけど、
老猫がいるから当分は今の家に住むつもり 

夫の保険金とかでローン支払い終えたんだから、
姪にも住む権利があるとかなんとか言われている 
一人暮らしして仕送りしてだと奨学金借りたり、
バイトもしないと生活が出来ないみたいなことは言われている 

法定相続分は各々相続してるので、そんなことを言われる筋合いはないし、
義実家には筋を通してきてるつもり 

今ならまだギリギリ子供を望めるかもしれない年齢だから
余計に姪は預かりたくない 
結婚がなかったとしてもほぼ他人の姪となんて暮らしたくない 
実兄妹の子供ならもうちょっと検討したかもしれないけど 
冷たいとか人でなしとか夫のこととか言われたらなんか落ち込んできてる



         
2019年08月14日



175: おさかなくわえた名無しさん 2018/09/29(土) 20:15:16.97 ID:7+3W59C1
長くなってしまいすみません 
継母との関係に悩んでいます 

私は高校生1年女、2年前両親が離婚しました 
原因は父の不倫らしいので母についていきたかったのですが、
不倫で母は精神を病み「父に似てるあなたも憎い。記憶ごと消えてほしい」
と言われたので父と家を出ました 

最近父が再婚して継母ができたのですが、不満に思うところがあります 
・料理の味があまりに薄くて食べる気がしない 
・食べなかったり調味料を足そうとすると「私が実の母じゃないから」
と悲しげな顔をして父に相談され、私が父に咎められる 
(継母は「あなたの味が濃いのよ」と言いますが
これまで作っていた料理は外食より薄いくらいなので特別濃くはないはず) 
・「せめて週に一度は私に作らせて」「私の部屋を勝手に掃除しないで」
「下着は自分で洗ってるから出してなくても何度も聞かないで」
→「私が母じゃないからダメなのね」 

一番の問題は「私の要望を何も聞いてくれないこと」です 
父が薄いと言った時は調味料を足すのに私が足すのはダメなのも腹が立ちます
(その時父は何も言わない) 
「今さら家族のようにはなれないけど一緒に暮らしていくしお互い譲り合いましょう」
と伝えてもやっぱり落ち込んでしまいます 
父には何を言っても「思春期に色々あったから複雑なんだよな」とまとめてしまい分かってくれません
(それもあるけどそうじゃない) 

独り暮らしは少なくとも高校のうちは難しいです 
どうしたら継母と同居人としてそれなりに円満に暮らせるのでしょうか 
私が継母を「お母さん」と呼び、料理を食べ、
好きなように掃除洗濯をしてもらえば良いのでしょうがそれはとても嫌です 
アドバイスお願いします




         
2019年08月13日



145: 名無しさん@HOME 2018/09/29(土) 18:37:57.28 0
私20前半、コトメ高校生。 
私の趣味は結構奇抜な服のジャンル。 
服とか靴とかその店舗限定のものや一点ものも多くて高いもので5万とか普通にする。 
身長が同じくらいで私はウエスト52cm、コトメは知らないけど自称マシュマロ系。 

確かに太い人が着る事も多いファッションなんだけど 
自分のサイズに会わせた服を買っているわけで、コトメが着ると最悪二度と着れないものもある。 
伸びてしまった状態でクローゼットに戻されている事もあって、
でも現場を抑えた訳じゃないなら否定されつづけるという状況だった。 

この間、ちょっと遠くの百貨店に行ったら友達と歩くコトメ。 
どう見ても全身私の服。 
コソコソ逃げ出そうとしたコトメを追いかけて他人のフリされたけど 
周りの子にもわかるように事情説明。 
3人いたけど3人とも常識ある子だったようで、コトメを責めだした。 
コトメ、ヒス起こしながら「じゃあ脱げばいいの!?」と金切り声。 
お母さんには言わないで、と叫ぶコトメをとりあえず旦那の車に誘導、友達も手伝ってくれた。 
旦那は一目で状況を理解。 

良トメもコトメをギッチギチに〆てくれて、分割で今までダメにされたものを現金で弁償。 
でもコトメは口だけの謝罪。ほんっとムカツク…




         
2019年08月13日



130: 名無しさん@HOME 2008/01/17(木) 11:08:54 0
昨夜、トメから
「嫁子サンのお母さんの留袖また貸してほしいんだけど~」
と電話があった。 
これで三回目だよ・・・。


今までの二回はトメ着用だったんだけど、今度はトメ妹が着るらしい。 
実母の着用回数より、お前の方が多いんですけど。 
着用後はクリーニングも無しで、そのまま返してくるし。 

家紋が違うとか気にしないのか?? 
「嫁子サンのお母さんの留袖着てたら、『イイ着物ね~』って
褒められちゃって!!」
って言ってたし、調子に乗ってトメ妹にも
「嫁子から借りるから、アンタも着ちゃいなさいよ~!」
とか言ったんだろうな・・・。 

実母にも言いづらいし、何とかうまくスルーしたいよ。



         
2019年08月12日



71: 可愛い奥様 2012/03/27(火) 11:43:41.86 ID:iCm0qxY30
先週、ウトがタヒんだ。不審火による家屋全焼で、昼間だというのに逃げ遅れて亡くなった。 
トメはデパートに買い物に行ってて無事だった。チッ 
旦那には兄と弟がおり、兄夫婦も弟夫婦もワンルーム賃貸住まい。 
我が家が一戸建てなのだが、どうやら強制同居になるようだ。 
今トメはトメ姉の家に居候しているのだが、落ち着いたら一緒に住んであげてと言われた。 
ていうか、葬儀の最中も、葬儀後の親戚の食事会でも、全員に代わる代わる 
「同居してあげて」「過去のことは水に流して」「こんな時に不義理は果たさないわよね?」 
「選択の余地はないぞ」「細かいことは目をつぶるんだよ」「あなたのお母さんじゃない」 
などと言われた。 

私の両親を何にも知らない田舎者と言ったり、私の人格を否定したり、子供を奪い取って危害を加えたり 
何故かトメ友6人同伴で二男タン夫婦の新築ツアーにアポなしで来て、家中の引き出しやクローゼットを 
開けて回りった揚句、私のインナーを広げて6人全員でpgrしたり、 
「やめてください!」という私に向かって「お前は昼飯をつくるんだよ!!」と命令したり 
数々の書ききれない暴挙。 
なぜ皆、同居をさせようとするの?する訳ないじゃん。 
周りが一斉に私の説得に入っている間、横目でチラッチラッと伺い除く一重の目がキモイんだよ! 
突然ウトが亡くなり、火を放った可能忄生もあるというから可愛そうではあるけど、同居だけはあり得ない。 
はっきり言って一緒には住めない。 
旦那は私とトメの間に立たされて苦しんで、私がぐるっと囲まれて同居を迫られてる時もどうしていいか分からず 
助けてくれなかった。旦那の気持ちはわかるけど、私も譲れないから 
親戚全員に「同居は何があってもしません。するなら離婚です。」を貫き通した。 
まだ家にジャンジャン電話がかかってくるし、面と向かって「地獄に堕ちろ!」 
なんて言ってくるオジサンもいたけど(←あんた誰?初対面ですよね?な人)、絶対同居はしない。 
「なら離婚して出て行ってちょうだい!私が二男タンや孫タンとすむから!」って、 
勘違いすんなよ。家の名義だって私のものだし、出てくのは旦那だ!!



         
2019年08月09日



430: 名無しさん@おーぷん 2018/09/20(木)16:51:52 ID:6MV
結婚2年、私と小姑(旦那妹)は同い年で28歳。
結婚してからというもの、この小姑には面倒臭い思をしてきた。
義実家に顔を出せば「いいよ媚び売らなくてw」
スルーして妊娠したことを伝えると「世間一般の姑は嫁が産んだ子には興味ないから産まれても報告はいらないよw」
その他中学生レベルのマウンティング


(妊娠中にある検定に挑戦する私に「私もその分野で褒められたことある!(誰に?)」など)
満載。
顔を合わせればずっとこんな感じ。
旦那も義父母も諌めてくれるんだけど効果なし。
小姑は実家住みだから行けば嫌でも顔を合わせてしまうけどそこまでダメージないから放置してた。

最近になってひょんなことから小姑が私に攻撃するわけがわかった。
理由は「名前」。
私は愛里とか玲奈みたいな違うクラスに同じ名前や同じ読み方で漢字違いの人がいたりするような名前。
対する小姑はよし子・かず子みたいな名前。
コンプレックスだったらしい。
同い年なのになんでここまで違うんだとか喚かれて、知らねーよと言いたかったけど黙ってた。
まわりにキラキラネームの子もちらほらいたから余計に悪目立ちする自分の名前が嫌だったんだと。
改名するまでの実害もないことも小姑のイライラに拍車がかかった理由の一つだって。
どちらにしても私には関係ないので、孫の誕生を待ちわびる義父母には申し訳ないけど子供が産まれてもなるべく疎遠にしようと思ってる。
こんな理由で私が嫌な思いをし続けないといけないのはやっぱり納得できないから。
私のお腹の子に「るるか」「えれん」「みみり」たる名前を提案するアホ小姑と接触するのは嫌だ。
しかも忄生別は9割男の子って確定してるのに。

出産予定日が来週に迫ってるから今吐き出せてスッキリしたわ。



         
2019年08月08日

484 :修羅場な話 2018/08/21(火) 08:52:16 ID:kwRS4gRI0.net
ウチの息子さあ、離婚して嫁に引き取られて月一、月二ぐらいでした会えないけど
ずっと「お父さんと暮らしたい」って言ってくれてた
でもアレルギーがひどくてね。麦やら卵やら乳製品やら色々
俺が一人で育てるには限界があるんだよね。学校の給食も食べれないんだよ
で、元嫁が離婚原因になった男と再婚することになったんだけど。その時にもちろん息子は姓が変わった
息子は俺と会う時にいつも宿題を持ってきて一緒にするんだけどさ、名前書くとこに俺の姓で書くのよ
たぶん提出する時は、消して今の姓を書くんだろうけどさ
それ見て「息子に気を遣わせてるんだな」って思ってなんかスゴク情けなくなってね
上にも書いたと思うが、離婚の原因は元嫁の浮気
というよりも本気になったんだろうな
元々付き合ってる頃から浮気は何回もされてた
実際、長女が生まれて来る時も俺の子か浮気相手の子かわからなかった程だ
別れたかったが、俺の子なら放置なぞできん。だから別れられなかった
そんな元嫁が浮気じゃ済まないぐらい本気になった男が出来たんだろう
ある日突然、唐突に「別れてほしい。親権も貰いたい」って言われた
「別れるのはかまわんが子供は渡さんよ」って言って裁判にまで行った
そこで言い渡された言葉が「浮気をしていても子育てを放棄した事にはならない」
息子がアレルギーというのもあって、子供は獲られた
元嫁は俺と別れて一週間で、その男と住みだした
当時、娘は小学4年生で息子は4歳
後で聞いた話だがママ友には離婚原因が俺が生活費を入れない&DVって言ってたらしい
そんな元嫁だから、もちろん子供達にも離婚したのは俺のせいだと吹き込んでた
現に娘は離婚して半年ぐらいは会ってくれてたが徐々に会わなくなり、今じゃ一切会ってくれない
でも息子は頭がいいのかわからんが「お母さんって嘘つきだから」って言う
息子は俺と会う時はいつも抱きついてくる。もう小学5年生なのに、だ
そんな息子を俺はすごく愛おしい
いつか、俺は息子を引き取りたいと思っているから再婚はしないことにしてる

長々と長文すまんな

最新記事
最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー