親族問題の記事一覧

         
2021年01月01日

530 :修羅場な話 2009/07/16(木) 11:31:25 0
小姑の朝から金の催促電話についにキレた。

それまでも私に内緒で旦那から借金(未返済7年分計7ケタ)
勝手に私物持ち帰り(服鞄ゲーム本、なぜか卒業アルバムにナプキンまで)
それが原因で旦那と離婚するしない勃発 → 旦那敗訴で小姑は無視決定。
旦那からはもう金を搾り取れないとわかった今、私に泣きついてきた。
「暮らしていけない」
「市ねばいいじゃない」
「甥がかわいそうじゃないのか」
「あんたが育てるより施設のほうがましじゃね?」
「冷たい、鬼」
「うるせー泥棒、乞食、市ぬ前に金返せよ」
電話叩ききってやった。

こんなきたない言葉使うような人間じゃなかったのにな・・・。




         
2020年12月27日

451 :修羅場な話 2020/10/01(木) 19:54:06 ID:keEkdhgK.net
実家に母と住んでる妹夫婦が私の家を乗っ取ろうとしててうざい
まあできるわけないんだけど、縁切るわけにもいかなくて面倒

前提として、私は独身で3LDKの持ち家に一人暮らし。
妹夫婦は同じ市内にやはり3LDKの持ち家に子供二人と住んでたんだけど
その子供は二人とも社会人になって一人暮らししてる。
で、詳しい経過は省くけど、要するに妹夫婦が儲け話に手を出して失敗。
家を手放して、やはり同じ市内の私実家に居候、というのが現状。
(妹夫の実家は飛行機の距離、私達の父は鬼籍)

で、妹が「私達は3DKの家に夫婦と母の3人暮らしなのに、
姉ちゃんが3LDKに一人暮らしと言うのはバランスが悪い。
姉ちゃんが実家に戻って、私達が姉ちゃんの家に住めば2人ずつでちょうどいい」
とか言っててスレタイ

         
2020年12月27日

470 :修羅場な話 2017/09/29(金) 19:08:07 ID:p5x5gx4r0.net
亡くなった祖父の家を売ることになりました。
今まで色んな霊感ある人に「お宅の玄関にある木、あれ守り神だよ」て言われ、母だけこっそりお祀りしてたんだけど、家を売るとなると伐採されると思うんですが、どうしたら良いでしょうか?地鎮祭とかしたら良いでしょうか?

         
2020年12月26日

23 :修羅場な話 2018/07/12(木) 10:29:05 0.net
母方の実家の方では、高齢の人が亡くなった場合
もう既にお祝いみたいな雰囲気で、宴会のようになる。
葬式が終わった後もしめやかにお膳を取って・・という感じじゃなく
会席料理屋(地元の人が法事でみんな利用する)でみんなでワイワイご飯を食べる
その後、貸切バスで地元の温泉に移動して、
親族で泊まって夜は宴会→カラオケ、という流れが一般的。
当然、宿泊料は喪主一家がもってくれる。
その後の法事も似たような流れで、会席料理屋かホテル(これも割とみんな利用する)で法事の後宴会
→温泉旅館→宴会→カラオケ、となる。

・・・という話を義弟嫁にしたことがあったんだけど(多分、数年前?)
今年、祖父の十三回忌というのを覚えていたのか、はたまた義母から聞いたのか
突然連絡があって、「法事に参加したい!」と言い出した。
義弟嫁も義弟も当然面識がなく、旦那ですら会った事が無い祖父の法事に
義弟嫁が子連れで参加っておかしいよね、と思って
「今回内輪だけなので・・」と断ったんだけど
「私も身内」「お会いしたことはないけど、供養したい」と言う

何となく目的が透けて見えたので
「今年は伯父(実家の後継ぎ)の具合が良くないので、簡素な法要で
その後お膳すらとらないんですが、それでも構いませんか?」と聞くと
「え?お膳すらとらないの?そんなの損じゃん!(意訳)」と一方的に切られた。
心の中で「お膳はとらないけど、会席料理屋と宿はとってるらしいですよ」と付け加えておいた。

         
2020年12月09日

505 :修羅場な話 2016/03/18(金) 21:14:18 ID:SOB
ひと区切りがついたので、ちょっと吐き出し。
舅と姑のこと。

夫の両親に初めて会った時は、どちらかというと男尊女卑的な夫婦関係の私の両親とは
全く違う雰囲気の、仲睦まじく対等な夫婦関係のカップルで、理想的だなと思った。
舅が2歳下の姑に猛アタックして射止めた恋愛結婚だと聞いて
ますます良いな、私たちもこうなりたいなと思った。

ところが、両家の打ち合わせなどの段取りを決めるために何度目かに訪問した時
舅から衝撃的なことを聞かされた。

・夫は舅の子ではなく、姑が不イ侖して妊娠した、いわゆる托卵の子であること
・舅は姑を許し、夫を我が子として育ててきた。愛情に変わりなくこれからもそのつもりであること。
・こういう経過から、夫側は両家の親族とは疎遠で参列者も少なくなることをご容赦願いたい

というものだった。文に書くと立派な舅だけど、この時、実は夫も初耳で
大きくショックを受け、式の延期を考えるくらい落ち込んでいた。
普通は、夫婦にいきなりじゃなくまず実子に話すものだと思うけどね。
そういうこともあって、特に疎遠にしたわけではないけど、
私たちと義実家とは精神的な壁ができてしまった。

結婚1年余り後、私が妊娠中に姑が急病で入院。夫が義実家に通った。
ずっと後になって、自杀殳未遂だったと知らされた。
妊婦に負担をかけるな、と義伯母(姑の姉)から口止めされていたらしい。

その後、何も知らなかった私が訪問した時には、また仲睦まじい夫婦になっていた。
私たちや子供達のことも、折節の訪問とか贈答はあったけれど、基本的にふたりの人生を
楽しんでいるようで、ほどよく不干渉な感じだった。

それから10年余り経ち、舅に進行ガンが見つかった。
手術に抗がん剤、放射線といろいろな治療をして、舅は入退院を繰り返した。
その間、姑はつきっきりだった。
私たちが見舞うと、姑は舅を気遣い「お父さんはこんなところで終わってはいけない」と
必タヒで世話していた。舅がいない時に舅の苦しみを慮って泣いていたこともあった。
舅も、姑がいないところでも姑への感謝の言葉がくり返し出てきて、
「母さんと一緒にどこそこに行きたい、もっとふたりの人生を楽しむんだ」と言っていた。

しかし、甲斐無く舅は70前で亡くなった。姑は「どうして」とくり返し泣きはらしていた。
余りにも落ち込みがひどいので、極端に言えば後追いも心配され、一人にしておけないと
いうことになった。でも唯一の実子世帯の私たちは、子供が難しい年頃で
姑が落ち着ける場所もなかったので、大きな姑実家を継いでいる義伯母のところに引き取られた。
しかし、そこも居心地があまり良くなかったのと、
まだ60代なのに軽い認知症の気配もしてきたため、
姑自身の希望で、舅の遺産と義実家を処分したお金で、今後介護が必要になっても対応できる
遠方の上等な有料老人ホームに入ることが決まった。
無事に引越しが終わったのが先日。

         
2020年12月07日

50 :修羅場な話 2016/03/26(土) 11:01:02 ID:0wr
同居嫁です。
10年ぐらい前に夫の実家を売却し(二束三文の土地代のみになった)、
夫と私とで半分ずつ資金を出し合って建てた戸建に引き取り同居開始。
二世帯住宅ではなく、普通の5LDKの戸建。
家族は義父母と私たち夫婦と子供2人。
そこに義姉が出戻ってきた。
(実家じゃないので“出戻る”と言うのも少し違うけど)
住まいが見つかるまでと言う事で、うちの客間で寝泊まりしていたが
私は2ch脳に侵されているので、このまま居つかれてはかなわないと思い
損して得取れ方式でマンスリーマンションを3カ月分契約した。
この3カ月はうちで費用を持つから(前払いだったし)
この間に仕事と住まいを決めてくれ、あとは知らんと。
マンスリーマンションと言っても白壁のお洒落なマンションなので
喜んで出て行くアホで良かった。
夫は私の行動力にビックリしていたが「私、なんか間違ったことしてる?」って聞いたら
「いんや、正しい。そして助かる」と。
義父母も理解してくれた。
長くうちに居ると絶対甘えて仕事を探さないの分かってるとか言って、
親としてここが踏ん張りどころだと鼻の穴おっ広げていた。
実際の所、義父母はもう年金しか残っていなくて、頼られても困るんだろうと思う。
それに義姉は離婚理由を頑として言わなかった。
既に他人となった元旦那さんに聞いても「直接聞いてくれ」としか言わないらしい。
となると、まぁどちらに原因があっての離婚かはお察しってことだろうと思う。
が、そろそろ3カ月になるが一向に仕事が決まらないようだ。
正社員が無理ならフルタイムパートでもいいから探せよと思うが
パートですら決まらない。
そしてついにうちに住まわせてくれと言ってきた。もちろん夫ともども断った。
そしたらもう3カ月、いや2カ月でいいから契約を延長できないかと言われた。
「いっそのこと住込みの仕事探したらどうですか?」と言ったら「酷い」って泣かれた。
酷いって・・・生きて行かなきゃいけないんだからしょうがないじゃん。
親はいつまでも生きてるんじゃないんだし、私たちに集って生きてくつもりなら勘弁してほしいわ。
義父母も内心きつい嫁だと思ってるんだろうな。
でも今キッチリしておかないと、自分の子供たちに迷惑掛けられるかも知れないんだし
甘い顔はできないよ。
負けないぞ。夫よ、おまいも負けるな。

         
2020年11月26日

694 :修羅場な話 2019/11/16(土) 01:19:27
妹と妹夫は10年近く前に不イ侖の果てに妹が妊娠して結婚した。
この時点でかなり楺めてた。
妹夫が結婚したくないって大騒ぎしたけど、妹が結婚しなくても絶対堕さないし職場と嫁にもばらすって脅した。
既に神経分からんけど更にそこからが意味不明。
案の定上手くいかなくてしょっちゅう喧嘩してた。
妹夫も浮氣癖は治らなかったようであっちこっちで手を出してたらしい。
妹が妹夫と別れない理由は金銭的な面で分かるが、妹夫が妹と別れない理由がまじで分からん。(妹夫がお医者さん)
妹夫は色んな人にまじで別れたい、家に帰るのが苦痛って愚痴ってたみたい。
でも、なんだかんだ言いながらこの二人子供3人以上作った。
妹夫もギャーギャー喚きながらもきちんと家に帰ってきて子供の面倒は見てたし家事も手伝う良き夫で感じだった。
でも、喧嘩になる度にもういい、離婚だって言ってたみたい。
ちなみに、それは今もで別れたいって愚痴は色んな人に言ってるらしい。
何なんだろうか、この夫婦は。
別れたいなら子供作らずにさっさと別れればいいのに。
てか、そもそも別れたいほど夫婦仲悪いのに行為はするのか。
色々と分からん。

         
2020年11月13日

82 :修羅場な話 2015/10/15(木) 21:41:39 0.net
かなり昔の事なんですが…。

義兄のお嫁さんと私がほぼ同時に妊娠して出産日もそれほど変わらず。(義兄夫婦は義父母と同居)
けれど非常に残念なことに義兄嫁さんのお子さんは病気で
産まれてからたった2週間で亡くなりました。

長男教の姑にしてみれば絶対に内孫の方を楽しみにしていたはずなのに
私が里帰りから自宅に戻ったらすぐに「孫を連れてこい攻撃」が始まりました。
それに乗っかって夫のはっちゃけは止まりませんでした。
毎週毎週子供を連れて義実家へ…。時には私も連行されました。
そこにはお子さんを亡くしたばかりの義兄夫婦も住んでいるというのに。

当然のことながら私たち家族が義兄嫁さんに嫌われているのはひしひしと感じましたが
あちらのお嫁さんは大人な対応をしてくれました。夫は嫌われていることにも気付いてませんでした。
私がいくら言っても「大丈夫だよ!だってお袋がうちの子に会いたがっているんだよ!」と聞く耳持たず。
あの頃もっと私が強く夫を戒められれば、夫の義実家行きを止められたのに…。本当に私も馬鹿でした。

その後何年も経ってうちの子が生意気な口を利くようになった頃
義兄夫婦にも待望の赤ちゃんが!
生まれたばかりの可愛い内孫に姑の愛情は一気に集中して
うちの子には全く無関心になり、次男はっちゃけは終わりを告げました。

もう20年も前の事だけど、義兄夫婦には本当に申し訳ないことをしてしまったと後悔しています。

         
2020年10月26日

342 :修羅場な話 2012/07/28(土) 22:43:12 ID:6O5sVQMN0
もう何年も前の話。

弟が彼女に振られて大学中退、定職につかず借金まみれになってた。
少し前に父が亡くなったので母と一緒に弟を連れ戻してメンタル系の病院に通わせ、
いろいろと駆けずり回った。
しかし借金を返してもまた借りて(今度は怪しい所)を繰り返し、
家の貯金も私の貯金も尽きてきた。
お金が無いと弟は自杀殳未遂を繰り返したり、暴言を吐いたりと病状?がひどくなっていった。
母は「あんたはもう家を出なさい、良い人が居るんでしょ?こっちの事は忘れて、
縁を切って幸せになりなさい。」と私を説得したが、母を見捨てることが出来なかった。

         
2020年10月23日

321 :修羅場な話 2020/09/09(水) 16:13:41 ID:5i.bq.L1
娘(21歳 大学生)と旦那(59歳 会社員)が喧嘩しました
最近のコロナ禍の影響でテレワークやリモート授業で娘も旦那も昼間家にいるようになり、ワイドショーを家族で見る機会も増えました
ワイドショーを見ながら安倍総理やトランプ大統領が好きな娘は「安倍総理かわいそう、トランプ大統領好きだから頑張って欲しい」と言うと
旦那がムキになって「お前はおかしい!なんで安倍やトランプなんかが好きなんだ!普通の人はバイデンだろ!」と叱ります
それに対し、娘も負けじと言い返すのでいつも私がなだめています
娘はネットサーフィンをしてるのでネットでいろいろな情報を収集してそういう考えになったらしいのですが、旦那はネットにうとくてテレビや新聞で情報を得ているせいか2人の意見は真逆になります
今日もその話題になり、いつものように喧嘩が始まりましたが、旦那が「おかしい考え方してるな!だからお前は嫌われるんだよ!」と言い放ってしまい、娘は涙ぐんでしまいました
小学生の頃に「お前は嫌われ者なんだよ!」と言われていじめられた経験のある娘は傷ついたようでした
私は夫を叱りましたがへそを曲げて娘に謝る気ゼロ、娘も部屋に閉じこもって出てきません
娘をフォローするためにはどうすればいいでしょうか

最新記事
最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー