親族問題の記事一覧

         
2019年12月05日

570 :修羅場な話 2017/03/19(日) 09:00:33 0.net
トメが亡くなって(ウトは故人)相続の話になったら
遺言書で財産のほとんどを義兄夫婦が相続することになっていた
夫も私も知らないうちに義兄嫁がトメと養子縁組していて
夫には遺留分に毛の生えた程度の、通うのに不便な他県(トメの出身地)の土地が遺され
県内の地価の高い土地や不動産は義兄と義兄嫁が相続する
義兄から今後の親戚付き合いを断られたのも含めて
夫は私のせいだと荒れている
義実家と疎遠になったのは私主導だったけど、それに同意したのは夫だったのにな
疎遠になった実家の財産を欲しがる夫にも
嫌がらせのような遺言書を書いたトメにもうんざりしてる


         
2019年12月02日



503: 名無しの心子知らず 2017/10/21(土) 14:10:31.49 ID:sgweQtTE
義兄嫁さんが3人目懐妊
そのため、義母が義兄子たちの幼稚園の送迎をし、
幼稚園から義兄宅に送りがてらそのままお手伝い

義兄子たちは毎週末義実家に預けられているし、
平日にいることも

だから、私が娘(5ヵ月)を預けにくくなってしまった
仕方ないことなんだけど、モヤモヤしてしまう
たまには買い物行くとき預けたいなぁ

低月齢の頃から、義実家に預けたくても、既に義兄嫁さんがいることが多くて、私の車が義実家に停められなくて、なかなか預けられなかったんだ 

2~3か月のとき預けたこともあったけど、迎えに行ったら、義兄嫁さん、義兄子、義母でリビング横の和室で遊んでおり、娘はリビングで1人ってのは、ちょっと寂しかったw 

来年義兄第3子が生まれたら、うちはもっと頼り辛くなりそうっていう杞憂でさらにモヤモヤしてる



         
2019年11月27日

421 :修羅場な話 2019/01/19(土) 21:14:57 0.net
実家に同居してる弟嫁が、弟が交通事故で入院し出してから一切家事しなくなった。
両親どっちも要食事制限(塩分)だから大変だろうし調整されたお弁当とかにしたらって提案したんだけど自分で作るからってお弁当代を手間賃としては嫁におこづかいとして渡してるのに食事の準備もしない。
朝も起きなくて昼はなにもせずただボーッとしてて
夜になると遅くまで寂しいって泣いてたりする。
弟がいなくて心細いのはわかるけど子供じゃないんだし専業なんだし普通に生活しろって思う。
おかげで仕事帰りに疲れてるのにこっちが親の愚痴聞かされたり買い物に連れていかないといけなくなってるし迷惑。

         
2019年11月27日



189: おさかなくわえた名無しさん 2013/07/08(月) 12:45:25.38 ID:xxw8rNJ7
現在進行形なんだけど… 

姉が婚約者をつれて地元に帰ってきた。 
この彼氏がイケメンで大企業勤務で話も上手い。 
姉の幼馴染も交えて数人で飲んでたんだが、そのうちの一人が婚約者のことを気に入ってしまい、 
・姉は高校の頃変な男と付き合ってて素行がやばかった 
・しかも高校中退してる 
・小学校の頃からいじめられっ子 
・キャバクラで働いてた 
・整形で二重にした 
とか姉のマイナスポイントを喋り出した 
途中までは、婚約者も「全部知ってるしそれを乗り越えて良い大学出て良い企業で働いてるんだから立派だよね」って流してたんだけど、 
整形のことだけは知らなかったようでそれを聞いて固まった 
姉は「内緒にしててごめん、ずっとコンプレックスだったから…」と言っても固まったまま 
「嫌だったら別れていいから」と、姉は先に家に帰ってしまった 
婚約者は姉を追いかけようともせず、皆飲むどころではなくなってしまったので解散 
うちに泊まる予定だった婚約者は、そのまま東京に帰った 

姉は実家の部屋に閉じこもってずっと泣いていて、今日も部屋から出てこない 
直前まですごく楽しそうで、お似合いの二人だったのにこのまま別れてしまうんだろうか



         
2019年11月24日



187: 可愛い奥様 2018/11/23(金) 03:46:13.39 ID:/wBMBHMa0
結婚して初めてのお正月を迎えます 
義実家は新幹線で3時間ぐらいの東北地方で、1泊2日で帰省予定です 
ホテルに泊まるつもりで夫も了承済み、予約もしました 

ですが、義母がどうしても義実家に泊まって欲しいと言い出し、
私用の布団を買ったと連絡がありました 
しかも、寝る場所がリビングらしく、気も使うので義実家に泊まりたくないです
(義両親が定年後に買った家で夫の部屋がない) 

義母は私と仲良くなりたい、お話したいことがたくさんあるから…と言いますが、
これまで数回会った言動から義母のことがめちゃくちゃ苦手です 
まぁとにかく趣味や考え方が合わない、
子どもの予定がないのに30年以上前に使ったベビードレスやクリスマスツリーを送ろうとしたり
(夫が阻止した)、 
何が言いたいのかよくわからないお手紙をよくいただくのですが
必ず私の名前の漢字を間違えています
(由美→夕実、優未など全然違うし、指摘しても繰り返す) 

結婚式についても半年以上前から体調が悪いから行けるかどうかわからないと言い出し
散々迷惑をかけられたし、 
費用が高すぎる私ちゃんの感覚がおかしいと言われたこともあります
(都内のいわゆる御三家ホテルで両家宿泊費込70人で300万は破格だと思うのですが…) 
あと謎に私の家族と張り合おうとしてきて面倒くさいです 

夫はホテル泊で良いとは言ってくれますが、
できたら義母の気持ちも汲んで義実家に泊まって欲しいなという感じです 
ここは私が折れて義実家に泊まるしかないのでしょうか?



         
2019年11月24日

670 :修羅場な話 2015/12/21(月) 15:11:50 ID:Vul
愚痴というか不安なこと。
義実家には月に二回くらい顔を出しに行ってて、その時に義姉夫婦と会うことが多い。
義姉子が4歳男子。この甥が凄くやんちゃ、というか我儘傍若無人で正直凄く怖い。
最初に会ったのは一歳前くらいだったけど、その頃から食事中に遊び食べしまくっても
義姉夫婦や義両親は笑うばっかりで全く注意もしなくてうわー嫌だなって思ってた。
その時はさすがに一歳前だから仕方ないのかな、大きくなるにつれて躾していくよね?って
思うことにしてたんだけど、二歳になっても三歳になっても遊び食べはやめないし
食事中に何度も席を立つし義実家の冷蔵庫は漁るし、最近は暴力をふるってきたりもするようになった。
義姉夫婦や義両親は口では注意するようになったけど、ニコニコしてるだけで
本当に躾する気あるのかサッパリ。

今年はじめに義姉夫婦に下の子が生まれ、私も夏の終わりに一人目の子を産んだ。
甥は下の子にも暴力を振るったり意地悪したりしてて、そういうことをした時は
義姉夫が怒って軽くペチンと叩いたりして躾らしいことを始めるようになった。
甥は怒られて泣いて母親の胸に抱きついて、落ち着いた後憂さ晴らしみたいに
私の夫や義両親に暴力を振るいに行く。
まだ小さい我が子の傍でも平気で暴れるし今後暴力の矛先が向くのではと怖くてたまらない。
そして何より、私の子を見て甥と顔がおんなじだね~と義両親が言ってくるのがものすごく嫌です。

         
2019年11月23日

591 :修羅場な話 2019/07/22(月) 12:18:23 ID:Dq.9o.L1
この間めっっっちゃくちゃビックリすることがあったよ…。
旦那は3人兄弟の次男で、兄弟全員既婚。
我が家が一番義実家に近く、月に何回かは一緒に買い物にいくなど関係はとても良好。
この度、転勤でそれまでほとんど会ったことのなかった義弟夫婦が、義実家近くに引っ越してきた。
ちなみに我が家は共働きで未就学児二人有り、義弟夫婦のとこは義弟嫁が専業主婦で子どもなし。
で、旦那経由で義弟に頼まれ、土地勘のない場所にこしてきた義弟嫁のために、私と義母が仕事休みの日に、義弟嫁を連れて一緒に1日買い物ツアーをしてまわった。
それまであまり話したことなかったけど、義弟嫁はニコニコしたおっとりお嬢様という感じで、ツアーは無事に終了。
その後は、こちとら育休あけということもあって仕事と家事に忙しく、あまり会うこともなくなった。

そんなある日、仕事終わって保育園に子どもを迎えにいって、ふーやれやれと帰宅したとき、妙な違和感を覚えた。
玄関のドアを開けたとき、一瞬、他人の家の匂いがしたんだよね。
くさいってわけじゃないんだけど、あれコレうちの匂いと違うぞ??みたいなの。
一瞬だったし、結局原因はわからなかったんだけど、そんな違和感が日を跨いで2・3回ほどあった。
で、たまたま早く仕事が終わった日、いつものように子ども迎えて帰宅したら、またいつもと違う匂いがした。
なんなのかなぁと思いつつ、癖で誰もいないけど「ただいま~」って言いながらリビングのドアを開けたら、
「おかえり~」ってソファーに座ってる義弟嫁が返事して口から心臓飛び出た。
マジで人生で一番ビビったよ…子どもも絶叫して泣き出すし、驚きすぎて何故か荷物壁にぶん投げちゃったし、散々だ。
ていうか私、今鍵を開けて家に入ったよね!?どういうこと!?と大パニック。
対照的に義弟嫁はニコニコ。ひとの家にいると思えないくつろいだ様子で「いつもより早かったですねー」とか笑ってるし。
なんとか心を落ち着かせて、なぜここにいるのか、どうやって入ったのか等を聞くと、ありえない答えが返ってきた。
・義理姉さん(私)家は共働きだから日中は家が留守で無用心。
・私(義弟嫁)が留守番すれば防犯になると思った。
・家の場所は義母に聞いた。
・鍵は義母が持ってたのを借りて合鍵を作った(後に義母に無断と判明)。
悪びれなくそう言われて唖然。
他人の家の匂いがしたのは、日中に義弟嫁が来ていたからだった…。
もうどこからつっこんでいいか分からなかったけど、勝手に鍵を作って断りもなく人の家に入るなんて非常識だと伝えたら、きょとんとされた。
「でも親戚ですよね?家の中のものは触ってませんし、昼御飯も買ってきたものを食べてるので光熱費かかってませんよ」
とかなんとか、返事も斜め上。そんなこと心配してないよ…てかお昼も食べてたのかよ…。
義弟嫁的には、我々の生活に影響ない形で防犯してるんだから問題ない、みたいな感覚らしい。
色々あり得なさすぎるので、今後は二度としないでほしいと伝えると、急にオロオロされた。
「え、じゃあ私は日中どこにいたらいいんですか?何をしたらいいんですか?困ります」
って、どういうこっちゃ。何故私に聞くんだ。何が困るんだ。
ここらで私の理解力がギブアップしたので、とにかく家から押し出して強引に帰らせた。
で、ソッコー旦那に連絡。仰天した旦那も早速義弟に連絡。

         
2019年11月23日

629 :修羅場な話 2016/02/18(木) 02:24:00 ID:uGiPL4NR.net
去年の暮れのことなんだが俺の妹と名乗る女性.が現れたこと。

母がタヒに際に「兄がいる。父は違うが、あなたの唯一肉親。○○と言う施設に当時預けた。」と教えてくれたらしく俺を探したらしい。

俺の親父は毒親で施設には母が親父の手から逃すために入れくれた。と施設の先生から聞いてた。

         
2019年11月20日



699: 名無しさん@おーぷん 2019/01/19(土)20:47:29 ID:Pn4
10年以上前のことだけど、義妹から代理母を頼まれたことがある。
子宮頸がんが見つかって全滴したらしいんだが、
全滴の前に卵子を採取して旦那さんとの受精卵を凍結してあるんだって。
なんかよく分かんない説明だったけど。
それをアメリカだかインドだか忘れたけど、
どっかの国に行って私に着床させて産んで貰いたいんだって。

私はふたり子供いて当時はまだ小さかったから、
その間の面倒は責任もってちゃんと見るとか
向こうでの滞在費は全て見るとか、もちろんお礼もするとか一気にしゃべって
何度か口を挟みかけたけどシャットアウトされて、
仕方なく言い終わるのを待ったその時の景色は今も目に焼き付いてる。

私の答えは最初から決まってた。「NO」って。
義妹が入院手術したなんて夫も私も全く聞かされてなかったし、
わざわざ大変だったって言わなかっただけで
私の出産も決して順風満帆ではなかった。悪阻もキツかったし。
子供を置いて海外に行くなんて考えたこともないし、
何よりも義妹夫婦の受精卵を自分の子宮に着床させるなんて
大きな声では言えないけど気持ち悪い。絶対嫌。

一応表向きは「代理出産そのものをよく知らないし、責任が重すぎる」と言うことにしたけど
夫も同じ気持ちだったし「俺の嫁をなんだと思ってんだ」ってすごく怒ってくれた。
義父母は娘が思い詰めてるのが不憫で不憫で、
反対なんだけど強く言えないって感じで間に挟まれてオロオロ。
でも義妹には2ヶ月ぐらいしつこくしつこく説得された。
その都度しつこくしつこく断り続け、ついには夫の勧めで私は実家に避難した。
たぶん義妹も病んでたんだろうと思うが、
当時は私もまるで断る私が悪いような雰囲気に持っていかれて病みそうだった。

以来、義妹を避け続けて義実家にも行かなくなった。
義父母の方からうちに来てもらう形をずっととったきた。
長男夫婦と長女夫婦が断絶してるのは、
義父母にとっては辛かっただろうと思うが、どうしようもなかったの。

先日、義妹の旦那さんが亡くなって、
さすがにお葬式にも行かないってわけにもいかず参列したが
10年以上経っても尚、敵意を隠さず睨まれた。
あの目がまた当分忘れられないんだろうな。
どうしてこんな思いしなきゃいけないんだろう。



         
2019年11月18日



344: 名無しさん@HOME 2012/10/23(火) 16:58:32.74 0
こちらは違うパターン。
運動会が同じ日。義兄の子が年長うちの子は年少で違う幼稚園。
義実家を挟んで義兄の家が車で30分。うちは新幹線で一時間。

我が家にわざわざ義兄嫁が電話してきて
「同じ日らしいけど、うちの方が近いし幼稚園最後だから
うちの子優先で当然よね。」とぶちかました。

正直義父義母来てもらっても、泊まりだから大変だし下の子七ヵ月だからどうでもよく、夫の許可を得て義両親にお任せしますと返事をした。 
そしたら義両親がめったに会えないからと二人で我が家の方に来てしまった。 

義兄嫁からは非難の電話が山ほど来たので、全部録音して義兄と義両親に送ってやった。 

義両親から義兄の子は幼稚園代とおけいこ代を支払ってもらっているらしいが(義実家は不労所得があり裕福)打ち切りになるらしい。 

義両親の事も長男を立てない馬鹿爺とかあの婆あの介護はしないからとか口汚くののしるからだよ。




最新記事
最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー