すかっと!の記事一覧

         
2017年05月19日


865: 名無しさん@HOME 2008/09/17(水) 10:40:14 0
とってもシンプルなDQ返ししちゃいました。 
まあ、それも10年前の結婚したての小娘の頃で、ここ見て 
「ああ、そうかーあれDQ返しだった!」 
って思ったので。 
私が結婚したのは13年ほど前。 
まあ、まだ20歳そこそこになったばかりでした。 
で、トメが結婚2年ぐらいすぎたころから 
「子供生め!子供生め!このかたわがかたわが」 
って煩かったです。 

で、親戚が集まった新年会の日。 
「嫁子ちゃん、何かわからないことがあったら直ぐ言ってねぇ~」 
なんて、親切に夫の叔父さんとかから言われたので 
「はい!あのぉ。ここの方言なんですか?かたわって?」 
って聞いちゃいました。 
全員、シーーーーーーーーーーーーーンッ!としましたよ。 
「お義母様から言われてるんです。子供生んでて。それは判ります。はい。 
けど、かたわの意味がちょっとわからないです。方言か何かでしょうか? 
顔を合わせるたびに言われるんですよ。聞くのも失礼かと思って。でもこの機会に!」 
トメ、顔が青くなったり赤くなったりしてましたよ。 
「よ、嫁子ちゃん!そんな事言ってないでしょ!」 
って言われたけど、その場にいた大トメ(トメ側のお母さんなんだけど)に 
「言われてなきゃこんなこと言わんだろ!」 
と、ピシャリとやられていました。 

本当に判らなかったんだもの。何でも聞いていいって言われたんだもの。 
後で何でそんな事いったのか、意味も知って 
「うわあああ!!!」 
って私的に真っ赤になりましたが、その後親戚一同に〆られたトメが大人しくなったから 
まあ、いっかー。 
今では、年2回(夫が忙しい年は1回)しかあってないぐらいになりました。



         
2017年05月19日


203: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/04(木) 19:59:59 ID:fZHfLRCB
10年ほど前、私は病院の栄養士だった。
たまたま5月の連休に休みが取れたので、 
久しぶりに両親と母親の実家(田舎)に行った。 
母の実家には親戚一同が集まっていて、
栄養士をしている私の話になったが、
なんだか叔母たちにトゲがある。 

『栄養士なんてど〜せ料理なんかできやしない、
頭でっかちな女なんでしょ』そんな空気だ。 
久しぶりに会った叔母たちにそんな態度をとられて、
私は落ち込むを通り越して、嫌な気分になっていた。 

そのとき、うちの母が夕食を作ると言い出したので、私も手伝った。 
メニューはその日の朝、山で取れた山菜とその他いろいろの天ぷらだ。 
下ごしらえを終えて母が「じゃあこれ全部揚げてね」と私に言った。 
20人分はあるだろう大量のネタを目の前に、
私は臆することなく揚げ物をはじめた。 

私が働いていた病院は献立作成などの事務は病院専属の栄養士がし、
厨房業務は委託会社が請け負ってた。 
で、私は委託会社の栄養士なので、現場で料理ばかりしていた。 
しかも、私が働いていた厨房は設備が整っておらず、フライヤーはおろか、 
自動的に油の温度を調節してくれるコンロもない。揚げ物は自分の腕と勘のみだ。 

慣れた手つきで、サックサクの天ぷらがバンバン揚がる様子を、
目を皿のようにして見つめる叔母たち。 
そのうち、待ち切れなくなった叔父たちが宴会をはじめ、
私が全部終えるころにはほとんどなくなっていた。 
私の口にはあまり入らなかったが、皆がとてもおいしそうに食べる様子を見るだけで、大満足だ。 

その後、叔母たちは私に対して、トゲのある態度で接することはなくなり、 
むしろ、一人の大人として接してくれるようになった。 

後日談…田舎で私の天ぷらの揚げ方が広まって、
ボテッとしていた天ぷらがサクっとなったらしいww


         
2017年05月17日


642: 名無しの心子知らず 2006/03/02(木) 21:00:40 ID:dZdpG6zQ
来週、お茶しないかとメールがきた。 
「子どもの飲み物は持っていくね。」 

誘っておいて、集まるのはウチですか。そうですか。
アンタの家、もう1年以上見てませんよ。

飲み物っていつもの100円の紙パック一リットルジュースでしょ。 
とぼけて「お菓子は持っていくね。○時くらいにうかがいます」
ってメールでおkかしら。


         
2017年05月16日

149: 名無しさん@HOME 2011/10/22(土) 04:33:47.53 O
大嫌いな俺様ニート様敬え様なコウトが無職のまま出来婚。
相手はお水上がりの覚醒剤逮捕歴を自慢するアホ。 
最近生まれた赤ちゃんがダウンだった。
抗うつ剤を飲んでいたアホ嫁に「妊娠中も飲んでいいと思う?」
と聞かれ「いいんじゃない?」と答えたから? 
何にしてもザマアミロとしか思えず。
イレウス、単心室、知能障害、胆道閉鎖もろもろ合併してて
早い段階で決着つきそうだし、 案の定、義実家はアホ嫁ひとりを
攻め立ててアホ嫁の血筋認定してる。
長男君マンセー、でも搾取は次男くんからな義実家もいい気味。


         
2017年05月15日


215: 名無しさん@HOME 2012/01/06(金) 09:32:40.27 0
いつも 
夫のいない所で私に嫌味を言ってくる義母だったが、 
たまたま義母が私に理不尽な嫌味攻撃をしかけた時、 
義母は気付いていなかったけど、同じ部屋のソファーの下で旦那が 
ごろ寝して、一部始終を聞いていた。 

義母のハッとした顔が忘れれない。 
旦那がガッチリ私をガードしてくれるようになった。


         
2017年05月11日

253: 名無しさん@HOME 02/07/28 22:57
義父母と同居ではないのですが超近距離別居です。 
私の家の鍵は向こうに渡してないはずだったんですが 
どうも買い物から帰ると家の空気がおかしい・・・? 
実家に帰ったりした時もそう感じて 
このスレを読んでいたんで泥棒よりも先に義母が怪しい・・・と感じました。 

で、土曜日実家に帰る前に寝室兼PC部屋のドアの内側に 
洗濯用のロープを張って(床から15cm程上)その前に 
以前買って使ってなかった分のネズミ捕り(商品名チューバイチュー)を 
置いて実家へ・・・今日(日曜)夕方に戻ってきたんですが 
例の部屋を開けるとロープは落ちていてネズミ捕りは消えていました。 
「かかったな・・・」と思い義母に早速帰宅の報告のTELをしたんですが何も言わない・・・・ 
「違うのか?」と悩んでたら隣りの奥さんが今朝ベランダにいたら 
私の家からひゃあぁぁ〜と言う悲鳴が聞こえてしばらくして 
義母がエプロンをおしりから下に巻いて出てくるのを見たとTELで教えてくれました。 
義母・・・このまま何も言わないつもりなんだろうか・・・? 
私の出方を見ているのか・・・ま、スッキリしたからいいかな(w 


         
2017年05月06日


836: 名無しさん@HOME 02/11/20 04:02
今日の教育テレビを見てたら思い出したよ 

トメがぼさぼさの布塊を持って、得意げにやってきた。 
「●●さん知ってる?かあさん(トメ)ねぇ、リサイクルしてるのよ、リサイクル。 
古い布を紐状に切ってカギバリ編みにするのよ。 
すると(布塊を広げる)ほーら素敵でしょ、リサイクルなんかに見えないでしょ」 

確かにリサイクルには 
………ゴミにしか見えない。 
「知ってますよ義母さん。 
これ、油汚れがよく落ちるんですよね、ほこりも取れるそうですね 
力作ですね」 

トメ、しばし無言。 
顔を赤くして「失礼ね(ワナワナ)マフラーよ! 
A子さんにあげるつもりだったけど…失礼ね! 」 
そう言い残して帰っていった。 


         
2017年05月01日


524:名無しさん@HOME2009/08/20(木) 14:37:51 O
昨日トメがアポなしでやって来て
「私が肉嫌いって!いつになったら!わかるの!」と、すき焼き用の肉をなぎ払った。

これにカッチンきた私は無言で落ちた肉を拾い、
トメに馬乗りになって暴れないように固定した。
「トメさん。この牛さんは杀殳される為に生まれたんです。
まだ生きたかったのにタヒんだんです。これは牛さんのタヒ体なんですわかりますか?
杀殳された上にバラバラにされて供養もしてもらえないんですよ?
杀殳したのは私たちですよね?杀殳して食べてそうしないと私たちが生きられないんです。
私たちはそういった罪と業の上に生きてるんです。そもそも生き物は…」

他にも品種改良について、野菜作りと自然災害について、色々夜中まで。トメ泣いてたよ。
長くなったので切ります


         
2017年05月01日


72:名無しさん@HOME2011/12/12(月) 14:29:56.45 0
地下室繋がりで 義実家でタヒねば良かったのにというDQN発言をしてきた話でも。
車で一時間の距離に別居。
義実家はウトメコウトの3人暮らし。
夫が鷹揚だったのもいけないんだけど、バリアフリーにしたいからというので夫が資金を出した。
ところがバリアフリーじゃなくコウトの趣味部屋の地下室を造るためだった。
元々地下室はあったんだけど、完全物置だったのをきれいにリフォーム。
入口も別に作ってホームシアターとかいろいろ。
しかも夫はウトメに仕送りしてたけど、同居のコウトは給料全額自分の小遣い+ウトメからお小遣いをもらってた。

これに夫がブチ切れ。
大雨の日、怒った夫と一緒に義実家へ行くとコウトがいない。
こんな日にどこに行ったのか、と待てども帰って来ない。
まさかと思い地下室の小窓から覗くと、コウトがおぼれかけてた。
なんとか助け出してやったら、最初にコウトが一言
「お前が金なんか出すから地下室が出来て俺がおぼれる羽目になった」
夫が怒りのあまり震えてどうにかなってしまいそうだったので
「溺れてそのままタヒねばよかったのに」と私が言った。
二度と来るなとウトに怒られたので、今年、嫁は義実家の大掃除には行きません。
夫はコウトとモメにモメたけど、トメの貯金&コウトのボーナスもぎ取ってリフォーム代+今までの仕送りのごく一部回収。
そのお金でお正月夫婦水入らずで温泉行くんだ。


         
2017年04月27日

58:名無しさん@HOME2012/04/05(木) 16:20:52.41 O
こないだの嵐がここではまだ続いてるようだが携帯から豚切り。


あるGW前日に突然ウトメから「旅行に行くからお前らも来い」と
一応予定は立ててあったにも関わらず、有無を言わさず強制連行される事になった私ら。
蕎麦で名物な神社へ連れて来られたのだが、トメの希望で無謀にも一番ハードな参道にある所へ行く事に。
(ウトが“お前じゃあそこはキツいぞ”と止めていたにも関わらず)

最初は全員杉並木スゲー!参道ナゲー!と大はしゃぎだったが
勾配が急になっていくに連れて、そのテンションがトメだけ落ちていき
トメは痛む膝を庇いつつ、ヒィヒィ言いながら岩と化した階段(?)を必タヒに登っていた。

なので日頃色々と(嫌味、ストーカー並の凸電メール、イヤゲモノ攻撃etc)お世話になっていた恩を返す時が来た!と
満面の笑顔でトメの手を引き、じゃんじゃかとハイスピードで岩道を登り
ハツラツとした顔で「義母さん、おんぶしましょうか?(・∀・)」と言ってやったが
無言のトメ、静かに首を振る。

「いやいや、こう言う山道で無理したら膝が壊れますし私は田舎育ちだから体だけは丈夫なので義母さん、私に お ぶ さ っ て 下さい(・∀・)」と追撃。
しかしトメは頑固に首を振るので、私は仕方なくゴールテープを切る真似しながら登頂した。

伊達に小中高の夏休みを竹切りに費やされて来ちゃいねーよバーヤバーヤw


最新記事