すかっと!の記事一覧

         
2020年11月22日

418 :修羅場な話 2009/06/04(木) 15:03:21 0
コトメと組んでネチネチ嫌みなトメに仕返しと言うかいたづら。

ウトが病気になったり、トメ怪我をしたり、コトメ夫が無断で会社辞めたり、
コトメ流産したり、離婚騒動になったり、と
なーんかもう不幸続きな奴ら。
それをトメが「なんか悪い霊でもついてるのかしら!」と騒ぎだし、
「きっと嫁子が持ってきたんだ!」とか言いだした。
うざ~~と思って友人たちに愚痴ったら
「嫁いびりしてるから悪霊が来るんじゃない?」なんて笑いだし、それから計画スタート。
友人Aを霊媒師にしてみようって事になった。

トメがまた「ああ~なんでこんな悪い事ばっかり続くんだろう…」と嘆く所に
「実は私の友人なんですが、すごく「見える」人が居るんですよ…
こんな事があって(Aと一緒にいた時に経験した不思議体験を語る)
一度会ってみます?」と勧めた。
最初は「バカバカしい」「ろくな友達いない」と怒っていたけど
やっぱり不安なのか「ま、本業じゃないしどうでもいいけど」とか言いつつも会いたいと言ってきた。
Aとは打ち合わせ済みで、色々な事をあらかじめ言っておく。
そしてAと対面。
トメは最初普通の外見のAを見て胡散臭そうな顔をしつつ
「どんなもんだか知りませんけど~」なんて余裕こいてた。

Aニッコリ笑って「最近色々な事があったらしいですね。」と話を始めた。
トメ「ま、乗り越えられない事じゃあないけど。嫁がどうしてもって言うから来てみましたの」
A「うーーーん…………」
トメ「……な、何?」
A「んー何か…四足の動物の…大きくない動物です…何か関わりました?」
トメちょっと考えても中々思いつかない様子。
でもちゃんと関わりがあるんですよ、2年くらい前、大トメが生まれた猫を川に捨てたから。
これ、もちろん私が教えた事。


         
2020年11月21日

440 :修羅場な話 2006/06/12(月) 21:23:14
プチですが。
近距離別居のトメの得意技はイヤゲモノ。
新築祝いと称してくれたのは週替わり格言カレンダーと知恵袋カレンダー。
目を離した隙にトイレの壁に貼られて迷惑だった。
それと、性.格は悪くないと思うんだけど、かなりズボラで、うちに来る時に持って来るお菓子は3回に1回くらいは賞味期限が切れている。
でも今日、初めて週替わり知恵袋カレンダーが役に立った。
今週の知恵袋は「乳児にはちみつを与えてはいけない理由」
昨冬生まれたばかりの娘に「はちみつは体にいいのよ」と与えたがるトメに、「お義母さん、ほら、見てください!やっぱり赤ちゃんにはちみつあげちゃいけないんですよ!初めてあのカレンダーが役に立ちましたね!」と言えた。
「ふーん…そうなの…」と凹んだトメに、「おもたせで申し訳ないんですけど、おやつ食べましょう」と、2ヶ月前に賞味期限を過ぎたお菓子を出して追い討ち。
トメ「なんだか変な味だね」私「そうですかぁ~?お義母さんからいただいたお菓子ですよ?」とわざとらしく首を傾げ、賞味期限を確認。
私「やだー、お義母さん、2ヶ月も前に期限切れてますよ。ゴミと間違えました?捨てちゃいますね、あはは!」と、明るく言ってみた。
そして「娘の為にも、お互い賞味期限とか食べものの安全には気をつけなくちゃ駄目ですよね~」とも。
トメは「そうだよね…ごめんね…」と謝ってくれました。その反省が長く続いてくれるといいんだけどな。
いただいたハチミツは、旦那(甘党)に与えることにします。

         
2020年11月20日

376 :修羅場な話 2010/11/12(金) 09:50:32 0
他スレの嫁入り道具云々の話で思い出した。

結婚前の顔合わせでトメが両親の前で「結納のことだけど
そちらに結納を差し上げてしまうと、おたくはその3倍額の箪笥を用意しないと
いけないでしょ。そんなお金もねえ、出させるのも悪いですからねえ、結納は
無しにしてあげようかと思うんですよ」
と笑顔で言い出した。

すると母が「お気遣い頂かなくても大丈夫ですよ。3倍の額分の
箪笥を用意させようとする家は、その箪笥が入るような大きな家を
息子夫婦に用意しておくのが常識なんですってねえ。
娘の為にそこまでして下さってありがとうございます^^」

トメ顔ひきつらせてた。
因みに実家も義実家もどちらも平凡なサラリーマン家庭。
結局、結納なんかもらったらあの姑に奴隷扱いされるよ。という母の
意見で結納は無しになった。
それでよかったと思ってる。

         
2020年11月20日

531 :修羅場な話 2007/09/20(木) 19:27:10 0
トメは「余計お世話かもしれないけど…」を皮切りに
我が家のデリケートな部分にまで踏み込んでくる。
コレを魔法の言葉だと思ってるのか、コレさえ言っておけば言いたい事を言える、
しかも控えめないいお姑様である!と思ってるみたい。
まだ新婚の頃は波風立てたくなくって聞き流してたんだけど、
冷蔵庫の中身、収入の使い道、あげくに性.生活まで口を出してきては
「余計なお世話かもしれないけど、一応心に留めておいて欲しいなって思ったの」。
こっちがおとなしくしてりゃいい気になりやがって、
段々言い方も嫌味くさくなり
「ご実家ではぁ~?どーんな風になさっていらっしゃったのかしらねぇ~?
あっ……嫁子さんのご実家は……あー…(わざとらしく話題を変える)」
「んっまー……私言葉をなくしたわぁ~~ww」とか。
子供が生まれた時は遠まわしに自分のアドバイスが効いたと言ってくる始末。

ある日引き出しを勝手に開けて中を観察、
そして「嫁子さん、余計なお世話かもしれないけどねーぇ…」と言ってきたので
ダイレクトに「嫁いびりすんの止めてよ」と言った。
トメはポカーンとして目を白黒、その後ムッとしたらしく
「私が言ってあ げ て る !のに!嫁いびりってどういう事!
大体人の忠告をちゃんと聞けないなんて!
悪い方悪い方に取って人を悪人呼ばわり!」と切れた。
乳児がいるせいで疲労困憊&睡眠不足の私は
「じゃあ偽母様の言う事はすべて善意から来てるんですか?」と聞くと
トメは「当然でしょ!」と鼻をフガフガ。


         
2020年11月19日

853 :修羅場な話 2015/08/27(木) 13:50:30 ID:rIp
他版か迷いましたが投下。もしスレ違いならすみません。
あと初投稿なんで読みにくいかもしれない。

今年ブラック企業を辞めた時の話。
そこの社長は地元で講演しまくり、ラジオの冠番組持つくらいの有名人なんだけど
パワハラ・マタハラ当たり前の老害で

・夜中の3時にメールする
・繁忙期にいきなり会社の片づけを始める
・妊娠したら正社員だろうと問答無用で辞めさせる

等やりたい放題で影では「66歳児」なんて呼ばれてた。

で、私が今年の春に急に体調悪くて早退して医者行ったら翌日から社長に退職勧告。
いきなりすぎるからむかついて
退職届を書いたふりして破り捨てて逃げる2日くらい粘ったが、
仕事妨害してまでしつこすぎて最終的にぶちぎれて「自主退職」として処理することに。
引き継ぎも猶予もなしに辞めさせた上に暗に「労基に言うなよ」と言われたので
「こちらから」訴えないことを誓いましたよ。

ただ最低賃金を下回ってた件は口止めされてないので即日訴えwww
クビになる直前にこっそりタイムカードコピーしたり働いてからの給与明細とか
ちゃんと揃えたり資料なんか簡単に集まるわけで。
労基と職安から色々聞かれたからうっかり洗いざらい喋っちゃったwww

又聞きだけど叩いたら色々出てきて大事なラジオの収録日に呼び出しされてた
職安からも色々雇用に関する手当とか打ち切られるそう。
まぁ社長の癖に源泉徴収票も毎年まともに作れないからね。
私も退職時もらったものご丁寧に平成26年とかかいてあったからね。
毎年職員が愚痴って確定申告やり直してた位だからね。

「あなたは私の召使いなんだから言うこと聞きなさい。」
って雇用契約=召使いじゃねぇよ!!!

         
2020年11月15日

52 :修羅場な話 2017/12/12(火) 08:10:51 0.net
夫が私の作る土鍋プリンが大好きで毎週金曜日の夕飯の後のデザートとして毎週欠かさず作る
週末のプリンが楽しみで平日仕事頑張ってるらしい、恋人だった頃からずっと作ってて我が家の習慣になってる
夫婦仲は悪くないが、姑が嫁いびりババァで本当ムカついて、夫に言ってもめんどくさそうにナァナァにされる(姑は昔からああいう性.格だからほっとけ、と…)だけだからもう我慢の限界で、荷物まとめて実家帰った
ラインで「もう義母とやってけない離婚する!」って送ったら、「俺のプリンはどうなる」って返信が速攻で来た
普段やれやれ系夫だったが、すぐさま実家に直行して容赦なく姑を〆てくれたらしい
あれ以来、夫が率先して姑避け&駆逐してくれるので今は快適に暮らせてる
クリスマスは毎年土鍋プリンをちょっと豪華にアレンジしてフルーツとかクリーム持ってプリンアラモード作ってあげてる、今年も作るよ

         
2020年11月15日

636 :修羅場な話 2012/09/04(火) 13:40:27 ID:OYqBO7SB
会社の向かいの家の奥さんが自宅で学習塾を始めたら敷地内に違法駐輪されるようになった 
そのうちの一台にチェーン付けて南京錠付けて会社名の入ったプレートを前後に下げといたら親子と向かいの経営者が菓子折り持って謝りに来た 
「すみません、あのチェーン外してもらえませんか?」と来たから「は? あれ、うちの自転車ですよ? プレート付けてんでしょ」と返した 
駐輪も無くなってコンビニに行く足もできてウマー 
 
 
……と思ったが厨房が泣きながら謝るから仕方なく返した 
「すんません、うちの会社内に捨ててあるからリサイクルしようと思ってHAHAHA」 
 
向かいの学習塾? 旦那の車に傷付けたとか路上駐車とかで問題になって一年ほどで離婚して潰れちゃいましたよHAHAHA

         
2020年11月13日

580 :修羅場な話 2010/05/02(日) 15:17:29 ID:nx8iZCj7
すいていたけど電車内でプラスチックのバットを振り回してる5歳くらいの男の子がいて
危ないなあと思いつつ、誰に当たってるわけでもないので何も言えず見てた。
ところがドアが開いた所で、乗ってきた若い女性.の腹部にクリーンヒット!
すかさずその女性.はバットを取り上げ、男の子の腹にクリーンヒット!
女性.はヒットされても揺れもしなかったが、男の子は吹っ飛んだ。
(対格差があるので当たり前だが)
そしたら「何するんですか!」って母親らしき女性.が男の子を抱き上げて抗議。
「いきなり殴打さえたので、同じ事をしたまでです。
ところで私は妊娠してまして、何かありましたらしかるべき訴えを起こします。
連絡先を教えてただけますか?私の連絡先はこちらです」と手帳とペンを取り出した。
するとその母親は男の子を抱えて「え、いえ、その、ごめんなさい、ほんとすみません」
と言って、隣の車両へ橋って逃げていってしまった。

ちなみにその女性.は友人らしき女性.と二人連れで、以下その会話。
「え?〇〇ちゃん妊娠してんの?」
「んなわけないやん」
カッコよかった。

         
2020年11月13日

427 :修羅場な話 2011/06/23(木) 18:34:23 O
元婚約者の母に言ったこと。
私は母が早くに亡くなり祖父母宅で育った。なので、暖かい普通の家庭というものに憧れがあった。
婚約者の家にご挨拶に言ったら「○○家家訓」みたいなのを渡された。
一、嫁は婚家に従うもの(何でも言うことを聞け)
一、嫁は夫の家族と同居し大切に孝養せよ(ニート偽鬱の婚約者兄が同居していた)
一、嫁は三年以内に跡取りを産め
一、嫁は個人財産を持つな(嫁名義の通帳など持っての他)
一、必要最低限の物は夫の許可を貰って買え
一、嫁に実家はないものと思え(実家に帰るな。家族に会うな。子が出来ても会わせない)
一、嫁の実家は結婚生活が円滑に行くよう気を使え(口は出すな。だが金は出せ)
等々つらつら書いてあって、目眩がした。
元婚約者はそんな婚約者母の横でうんうん頷いて何事もママンの言う通りに状態。
なので「このような立派なお宅に相応しくありませんから」とお断りした。
そしたら婚約者母が「やっぱり片親育ちは駄目よ。我慢が足りないわ。祖父母宅で育ったというから3文安って本当ね」と言った。
片親でもひとさまに馬鹿にされるような躾、教育は受けてないとムッときたので「私が3文安ならマザコンは3両安ぐらいですか?」と言い捨てて去った。
家訓をうっかり持って帰ってしまったので、婚約者父の実家に郵送しておいた。

         
2020年11月12日

215 :修羅場な話 2017/02/09(木) 11:36:52 0.net
雪国在住

先日大トメが亡くなって葬儀に行った
葬儀会場はお寺で土足厳禁だったので靴は冬靴(ブーツ、長靴)を履いていったら
(トメさんから許可はもらった)
それを見た義弟嫁(私より年上)が鬼の首を取ったように責めてきた
「常識がない」「親として恥ずかしい」「みっともない」と言いたい放題
トメさんや義弟、親戚たちが諌めても止まらないので距離を置くようにしていた
告別式の後斎場に向かうバスに乗るために緩い坂道を歩いていたら
義弟嫁が転んで坂道を転がり、手を引かれてた3歳の甥も引っ張られて転んだ
義弟嫁は膝を強打し流血、甥は肩を脱臼して救急車を呼ぶ騒ぎに
甥は可哀想だったけれど、義弟嫁が転がっていく姿は笑いをこらえるのが大変だった

最新記事
最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー