セコママの記事一覧

         
2017年10月20日

529: 名無しの心子知らず 2008/12/25(木) 12:58:04 ID:1VyBR7s/
昨日気持ち悪いセコに遭遇したけど文章うまくないからどう書けばいいかわからない(´・ω・`)



         
2017年10月12日

358:名無しさん@HOME2012/01/07(土) 12:49:23.01 0
兄の子はうちの子より1つ年下と2歳離れた子がいる。
出産、七五三、入園、入学、お年玉とイベントがあれば必ずお祝いを渡して来た。
うちはお年玉以外貰った事がないんだよなぁ。

両親はそんな事は知らなくて「付き合いはきっちりやりなさい」と
「姪子ちゃんの入学だよ」とか知らせて来てたんだ。
去年、今まで貰った事無いんよ、と言ったら口ポカーンと驚いてた。
「そういう習慣は嫌なんかね?と、んじゃ今年の(去年の春ね)姪子ちゃんの
入学祝いは無しでもいいわ」と何もしなかったら
今年のお年玉うちの子に無かったw(うちは2人分用意した)
来年からはどうしようかと考え中、子供はやっぱり楽しみにしているだろうしね。
ちなみに、兄夫婦から無いのに気付いた母がうちの子に多めに渡してくれたんで
子供ながらの皮算用は満たしてたから余り気にしていないよう。

         
2017年10月12日

20:名無しの心子知らず2010/11/20(土) 07:18:38 ID:VsbeolqJ
電車の中で聞いた女子高生同士の会話
省略すると以下の通り。

学校で、「うち今夜は鍋やるんだって!鍋大好きだから嬉しい」って話してたら
セコ子が「いいな〜!私も食べたい」って言うから、冗談で
「おいでよーw」って言った。
そしたらセコ子は本気にして、親に「夕飯いらない」みたいなメールしてた。
そして
「ママ食費浮くって喜んでたよ!朝食いらないくらいたくさん食べて来いって!」
「鍋のシメはうどんがいいな!よろしく!!」
「○○くん(彼氏?)も呼ぼうかな!?」
とか言い出して、もう信じられないくらい図々しい!びっくりした!
セコ子の親もおかしくない?あいつんち、そんな貧乏なの?


で、結果はどうなったのか?
というところで、女子高生らは電車を降りて行った。残念
セコって子に遺伝するんだなwと思った
子供たちも大変だね

         
2017年09月24日

245: 名無しの心子知らず 2005/05/10(火) 22:17:34 ID:4eNm1j1a
 
私の実体験ではないですが・・・・ 

先日車がパンクしました。
今年の車検(10月)で履き替えようと思っていたので 
ちょっと時期早かったなー程度で履き替える事に。
ところが同じサイズのタイヤが無いからその日は修理していったん帰る事に。
注文もしました。

その事を高校からの友達(女)で旦那が走り屋さんの子に話したら
タイヤだけ買ってこれば付けてあげるよ、工賃高いしーとの事。
「いや、せっかくの旦那の休みに悪いし、頼めば断らず
すぐやってくれるのは分かっていたが、悪いし、旦那だって自分の車以外は
そんな労力申し訳ない。」と言ったら彼女がポツポツと語り始めた。

「そう言ってくれる人も居るのね。実は同じマンションの若松さん(仮名)が
たまたま旦那がスタットレスタイヤに履き替えてるのを見てうちも変えて
と言って来た。旦那曰くああ良いですよーと言って変えた。
履き替え終わったタイヤ4本指差して、うちのトランクルーム一杯だから
オタクで預かってくれと言い出した。勿論断った。

2-3日してから奥さんの実家で預かってくれないかとわざわざ来た。
うちの実家は農家で歩いて10分で実はうちのタイヤも納戸に入れてある。
何で知っているかと尋ねたらダンナが自分のタイヤを車に詰め込み
出掛けたのを見てピンときたらしい。」と話した。 


         
2017年07月26日

271: 名無しの心子知らず 2010/01/04(月) 00:18:32 ID:s6Vb8A69
愚痴レス失礼します。 
昨日義実家詣でしてきました。 
義弟嫁さんの行動にちょっともやもやしました。 

いや、こういうことをもやもやする私がセコケチなのかもしれないです。 
釣りと思われるかもしれません。

自分は30代前半で、
旦那は40代後半。旦那弟(2人)とそのお嫁さんは皆年上。 
私は結婚して子が1歳半、旦那弟1の子が高校生と小学生、
弟2の子が年長と2歳です。 

旦那は兄弟のなかで最後に結婚。 
独身のときから甥っ子姪っ子にはお年玉を奮発
(その家の中の相場で若干高い程度ですが) 
して、ゲームも一緒に買っていたそうで。 
私と結婚してからも毎年同じ状態です。 

一昨年子供が産まれて、今年義実家詣で直前に義弟1嫁さんからメール。 
「いつも沢山頂いてるけど、我が家の取り決めでは
就学前まで2000円、小学生3000円、中学以上5000円
と決めているのでこれから先渡せるのはそれだけになりますがお願いします」
という話でした。 

旦那が独身の頃のことは私とは関係ないですが、
結婚してからも毎年義弟子2人合わせて2万+ゲーム2人分代渡しているので、
それを相手方と同等に減らしてしまったら甥っ子姪っ子がかわいそうなので、
今後も変わらない金額を渡していこう
ということには旦那と私が同意見で決まりました。 

ただ、せめて「うちの子にもらうのも、同じ取り決めにして」
という旨の一言でもあれば…と思うのは、私がセコケチだからでしょうか?
そういう話があったとしても、こちらからの額を変えるつもりはないのですが。 
今まで何も言わずに受け取っていて、
逆の立場になると突然そういう連絡がきたことに、困惑しています。 

他の家の兄弟嫁さん同士では、お年玉の金額について
取り決めって、してるんでしょうか。



         
2017年05月25日

【前編】 【後編】
773: ライター友人餅 ◆e/yJJSYrXc 2008/01/28(月) 02:21:29 ID:4miaZFji
 
こんばんは。
何かもう色々とありすぎて当事者である自分ですら 
「ネタですか?」と言いたくなるような出来事満載な1日でした。 
現在メモ帳に書き出してるけど自分が妙なテンションな事もあり 
かなりの長文になっているためちょっと報告は明日(もう今日か)の 
朝〜昼くらいになりそうです。 

内容的にスレ違いになりつつあるのでその後スレの方に投下させてもらいますね。


         
2017年05月25日

【前編】 【後編】
41: 名無しの心子知らず 2008/01/24(木) 00:31:39 ID:Dc5TmP4I
 
まだ決着ついてない話なんだけど吐き出さしてクレクレ。 
私の父が小料理屋をやっているんだが、ここ半年ほどセコケチに 
ロックオン状態らしい。
 
そのセコケチは以前父の店を取材したライターの奥さん。幼稚園くらいの子を連れて 
週1回程度来ているそうだ。

適当に料理を頼んで食べて、店が忙しくなった頃を見計らって(?)「会計ここ置いて行きますね」と 
テーブルにお金を置いて帰っていくんだが、そのお金が微妙に足りない。 
例えば会計が1260円なのに1200円しかないとか。 
次に来た時にやんわり請求すると「うちの夫がこの店紹介したから繁盛してるんでしょ。 

それくらいサービスするべき」と言ってくるそうだ。最終的には渋々支払うものの、 
結局その時の会計がまた微妙に足りず(本人いわく「余計な出費したから足りなくなった」) 
流石に塵も積もれば状態になったんでそのライターさんに連絡したところ、飛ぶようにやってきて平謝り。 
差額はその場で支払ってくれたものの、翌日その奥さんが来て店でふじこった。 
「うちの夫はいつもはミシュ○ンとかに載るような店を取材しているんだ!こんなチンケな 
店なんか取材させてもらっただけでも有難いくらいだ!私に恥をかかせたお詫びに 
今度ママ友5人くらい連れてくるから最高級のもてなしをしろ」みたいな事を言ってきたとか。 

お詫びって事は金払う気は無さそうだな。 

後だしになるがそのライター=私の同級生で、取材に至ったのも彼からの申し出。 
うちの親が何も言ってこなかったんで彼からの謝罪メールで顛末を知り、親に聞いたら 
↑の状態だった事が発覚したよorz 

で、今度の週末そのママ集団?来るらしいんでちょっと実家行って来るよ(`・ω・´) 


         
2017年04月30日

541: 名無しさん@HOME 2016/09/24(土) 16:55:03.80 0
木曜日に義兄子ちゃんがウチに遊びに来た。 
一緒におはぎを食べた。2個余った。 

「ウチじゃこんな高いもの買ってもらえないから妹に1個お土産にしていい?」
と言われ2個ともあげた。 
家族でひとりだけおはぎ食べるのって気まずいかな?って考えたから。

1個は義兄嫁が食べたんだって。子供たちで1個ずつ食べるかと思ったんだけど。 
食べたくせに「格差を見せ付けるようなまねしないで」って意味合いのメールが来た。 
1個150円のおはぎでコレ。 
亡きウトメさんに義兄家とは所得差につながるような話をしないでって頼まれて 
守ってきたつもりなんだけど、こういう意図しないところから綻ぶ。難しい。 

ちなみに義兄は技術職の国家資格があるんだけど 
夫婦で趣味にジャブジャブつぎ込むからお金が無いんだと思う。 
ほんとめんどくさい。


         
2017年03月22日

179: おさかなくわえた名無しさん 2008/08/29(金) 10:27:03 ID:Ysx8zSab
賃貸マンションの管理してるんだけど、アホな入居者が多い。 

「駐車場借りたいんだけど空いてます?」 

「今、全部埋まってるんですよ」 

「ええっ!もう車買っちゃったんだけど、何とかなりませんか?」 

「は?えーと、空きが無いのでこちらとしてもどうにもならないのですが」 

「じゃあどうすればいいんですか?来週納車なんですけど」

「近くに月極がありますので、そちらに問い合わせてみてはどうでしょう?」 

「うーん、うち小さい子供いるんで、ここの駐車場なんとかなりませんか?」 

「今使ってる方に出て行って下さいとは言えませんからね」 

「はぁ、そうですか」 

ここまで常識が欠如してるのも珍しい。


         
2017年03月01日

468: 名無しの心子知らず 2011/09/14(水) 21:12:50.46 ID:yaoU8dnK
今日、クレクレママってモノに遭遇した 
私が懸賞で当てた車が納車されたのでちょっと走ってみようかと車に乗ろうとしたら 
セコ「○さん、その車、買ったの? お金持ちはいいわねぇ〜〜」 
私「買うなんてとんでもない、破産しますよ。懸賞で当たったんですよ」 
セコ(顔色を変えて)「懸賞で当たったってことはタダで手に入れたってこと!? 
ねえ、その車チョーダイ!! ウチは生活が苦しいの。○さんは子供いないし、 
共働きだし余裕あるでしょ? だから、ね? チョーダイ?」と言って車に乗ろうとする 
私(ウチに生活の余裕なんかないですよ)「……は? で、なに勝手に乗ろうとしてるの?」 
セコ「だーかーらー この車チョーダイって言ってるの!! 私たち友達でしょ?」 
私「私がいつアンタと友達になったって!?」 
続く


最新記事
カテゴリー