セコママの記事一覧

         
2019年10月16日



30: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)06:22:45 ID:fuL
近所に割りと大きな家に住んでるAママという人が居て、互いの子どもが同い年という事も有って、以前よく、そのお宅でランチ会とか飲み会をしていた。
でも、ある時からAママは私や他のママ友を家に呼んでくれなくなって、
「またママ会しましょう」って声を掛けても、断るようになってしまった。

多分、1~2度お酒の勢いもあって騒ぎすぎた事が有ったからだと思うけど、その事はもう反省してるし、出来ればまた家をオープンにして欲しい。

クリスマス会と年末年始の飲み会を、Aママ家でお願いしたくて何度もお願いしてるけど断られ続けて、もう怒りの気持ちに達してる。

なんでこんなに頼んでるのに分かってくれないんだろう。
Aママって、こんなに心の狭い人だったのかな。




         
2019年10月15日

174 :修羅場な話 2009/07/10(金) 16:06:14 ID:g94Q0g4s
先日ちょっとしたことから同じ幼稚園に子供を通わせてるご近所さん(Bさん)が
ほうぼうの家で生理用ナプキンをぱくってたことが発覚。
発覚した経緯は我が家でもトイレを物色したがナプキンが見つからず、
布ナプキンを発見。
さすがに使用済みの布は盗れず、腹立ち紛れに周囲に
「○さん(私)は生理用ナプキンも買えないほど貧乏で布を使ってる」と吹聴。
ところがそれを聞いた何人かの園ママが布に興味を持ち、私に布について相談。
結果、3、4ヶ月後には半数ぐらいが自宅では布に切り替えた。
ナプキン泥巡回先が減って怒ったBさんが私宅に怒鳴り込んで来て
「お前のせいでナプキンを買う羽目になった!」と騒いだのだけど、
ちょうどその時家で園ママ数人と集まって布ナプ手縫い会をしてたんだよね。
その時点までBさんがナプキン泥だとは誰も気がついてなかったのに
盛大に自爆してくれたため、泥が発覚した挙句に一瞬で園ママネットワークに
情報が駆け巡った。

翌日からBさんは皆に挨拶程度しかお付き合いをしてもらえなくなり、
B子を家に上げるとお迎えに来たBさんにナプキンを盗られる、という認識が
できてしまったため、B子は誰の家にも呼んでもらえない。
さすがに外で遊ぶ予定の時は声をかけるので、明らかにはぶられたり
苛められたりという状態ではないのだけど、親が馬鹿なせいでB子は可哀想だ。

         
2019年10月14日

417 :修羅場な話 2007/11/02(金) 13:20:13 ID:Mi0U30DK
さっきジャ○コでジーンズを買った。
裾上げは姉が洋裁得意なので、断って帰ったら後ろから声をかけられた。
せこ「○○幼稚園の方ですよね?私、年長組の者なんですけど、洋裁得意なのかしら?」
私「いいえ。苦手です」
せこ「あら、裾上げ断ってたじゃない?」
私「折り返して穿くからですが」
せこ「なんだー。じゃあ知り合いに洋裁得意な人いない?お遊戯会の衣装年長だと大変なのよねー」
私「ミシンコーナーで請け負ってますよ」
せこ「お金かかるじゃない!いないならいいわ!時間の無駄だから!」
ニコリともせず、語尾を体言止めにして話すと相手はひるむと聞いてたので、実践したら意外にあっさり
引き下がったからお薦め。

         
2019年10月13日



894: 名無しの心子知らず 2007/06/29(金) 15:00:50 ID:rQWo4ixN
流れ読まずに投下。
幼稚園で野菜の配布があって、何人かの車ママが手分けして宅配してくれることになった。
うちもあるママに頼んだ一人なんだけど、園で見た実物より量が少なくて、スイカがなかった。
子供がスイカを楽しみにしてたから、変だな〜と思いつつ、スーパーで買った。
そんで今日園バスでその話になって、聞けばうちと同じママに頼んだ家はみんなスイカなかった。
別にもともと人にもらったものだし、配ってもらった手間考えたら文句は言わないけど、セコイな〜って思いました。



         
2019年10月06日



173: 名無しの心子知らず 2009/07/04(土) 13:51:33 ID:UKJaI9VV
セコいママ友甲にやってやった思い出話。 
自分からランチ誘う癖に会計の段になると細かいのがないといってバックレようとする。 
後日取り立てようとしても手持ちがないのとかなんのかんの言って結局二三ヶ月かかる。 
そろそろ本格的に切る前に精算しようと機会を待った。 
お釣りもちゃんと用意して財布はじゃらじゃらになってた。 

遂にその時はやってきて甲にランチ誘われて他ママ達と行った。 
会計の前にテーブルでまとめの段になると案の定「細かいのが…」と言い出したので、 
「大丈夫だよ!お釣りたくさんあるから〜♪」 
といいながら甲の財布を軽くつまみ上げて目の前で中の万札を数枚抜いた。 
ちゃんと持ってんじゃねえか、クソ。

甲は、え、あの、なに、とか言葉が出ない感じですた。 
「いっつも!細かいの!無いって!言うから!今日は!まとめて!精算!しようと!思ってんのよ!」 
というとまたなんかモゴモゴ言ってたけど知らん。 
「先月の分と先々月の分とこないだのガソリン駐車場代の割り勘と…あと乙ちゃんと丙ちゃんとの分と(子供がプール熱の為不参加)レシートいっぱい預かってるから!しめて約3万!お釣りと今日のランチ代は利子ってことで!」 
と言い放って席を立つと、貸した金にはしつこいがおとなしい私がこんな行動に出るとは思わなかったみたいで甲は口をパクパクさせてた。 
思いがけないことが起こると言葉出ないって本当だね。 
そしたら他のママ達が「甲さん、ついでにウチのも精算してくれる…?」と便乗してきた。
いつもデモデモなのにこんなときは行動早いな。 

私は自分の用事済んだのでそのまま帰った。甲もデモデモ達もまとめて切った。 
で、手癖の悪いママはどこに? 
他人の財布から勝手に札を抜いた自分です。





         
2019年10月05日

347 :修羅場な話 2015/06/04(木) 20:23:56 ID:z+tRvpJ/.net
ママ友に子どもを預かってもらった。
御飯時だったので悪いなと思ってピザの宅配を頼もうとしたら、寿司を要求された。
4人前6千円・・・。
前に逆に預かった時はコンビニおにぎりだったのに。

         
2019年10月04日



47: 名無しの心子知らず 2011/09/30(金) 23:43:40.35 ID:WRL+vYo0
鍋泥で思い出したのでカキコ。 

ママ友同士で打ち合わせがあり(幼稚園の関係)うちで集まることに。 
夕方までかかったら夕食の支度に手間取るのもと思って、昼過ぎに用意して 
煮込んでおきました。

ママ友4人が来て、打ち合わせをした後、軽くお茶してた。 
宅配便が届いたので私はママ友を残して、玄関へ。 
受け取って戻ってきたら、何やら揉めてる。 

ママ友Aが勝手に台所に入り込み、味見をしていた! 
それを他のママ友が諌めてました…orz 

「美味しそうな匂いがしてたから、つい」 
「少しなんだし、いいじゃない?」 
「美味しかったから、うちの夕食に分けてくれない?」 

私も他のママ友もポカーン。 
確かに台所は話してたリビングの横にあって、出入りしやすいけど、他人の家の 
台所に勝手に入られて、味見まで。 

その場で出て行ってもらって、以降出入り禁止の上、今後の付き合いもお断り。 
勿論、他のママ友もどん引きでみんな同じような対応。 

Aママは少し食べただけなのに!みんな酷い!とふじこっていたけど、 
味見でも他人に勝手に口つけられたものが気持ち悪くて、鍋ごと捨ててしまった。 
夕食を作る気力をなくして、その日は外食になった。



         
2019年09月22日



120: 名無しの心子知らず 2010/02/10(水) 13:53:02 ID:9mguLpIz
我が家は社宅。 
下の階の住人が音に敏感なので夏休みは気を使って子供2人を連れて友達の家によく遊びに行ってた。 
冬休みも遊ぼうと思ったら、全て断られ1度も遊びに行けなかった。 
なぜなのか聞いてみたら 
「うちに遊びに来れば、光熱費もお菓子代も浮かせてラッキーって言っていたらしいね。 
うちはあなたの家の為の無料休憩所でもなんともないから。」と言われた。 
お菓子だって持参でいったし、光熱費だって私達家族が行ったからって、余分にかかるものでもないのに。 
細かい事で私がセコケチ扱いされて腹が立つ



         
2019年09月18日



8: 名無しの心子知らず 2005/09/26(月) 16:19:02 ID:q1XFlMeD

宿泊招待券で大人二人分のディナーと朝食券がついてくるホテルに行きました。 
ディナーは予約制なので問題なかったけど朝食のバイキングに行ったらどこぞの 
ママが入り口近くで「お一人ですか?」と聞いてきたのでハイと答えたら 
「私達宿泊券で泊まったんで〜朝食二人分しかないんですよ。

この子一緒に連れてはいってくれません?」と幼稚園ぐらいの子を私に押し付けてきた。

憮然として断わったらそのママ「○○君このおばちゃん一緒にご飯連れてってくれるって」 
といいつつ押し付けるので「迷惑です」と断わったら急に怒り出した。 
「○○君が朝ごはん食べれなくても良いって言うんですか?」 
係りの人が止めるまでうだうだ言いっぱなしでした。 

せっかくの一人旅なのに。



         
2019年09月17日

71 :修羅場な話 2014/03/25(火) 21:30:44 0.net
コトメが三日前に出産したのだけど、昨日から「見舞いに家族そろって来い!」と
電話とメールでがんがん連絡してくる。生後半年の子持ちの私が行く訳ないけどね。
旦那に「行きたかったら行ってもいいよ。」と言ったけど、いかないそうですよ。

コトメが出産した産院は、子供は授乳の時間に授乳室に行けばいい母子別室だとかで
暇らしい。出産も超安産で初出産なのに産院に行って三時間で生まれたとかで
身体も若いからか楽らしくぴんぴんしているんだって。
大部屋なので他に五人いるが、周りは毎日見舞客でわいわいしているのに
コトメのところは、旦那さんが面会時間に間に合わないとこれないので
義母が仕事帰りに見に来るだけらしい。
義父は旦那達が子供のころに義母と離婚して、義父には今別に家庭があるので
養育費も途絶えがちだったらしく疎遠な仲。実際どこに住んでいるか知っている程度で
子供がいるらしいと言うぐらいしか知らない。

コトメの旦那さんは転勤で義実家のある土地に来た人なので実家は遠方。
コトメ旦那さんの両親は、来て貰っても人手が無くてもてなせないから来ないで
とコトメが断ったとかでお祝い金だけ送って来たそうです。
それで思い出したのが兄家族らしいです。

私の入院中にコトメは見舞いも来なかったし、お祝いも「身内であげなくても
いいでしょ。」で無し。子供が半年しか違わないのに、おなかの中の子が同性.だって
わかってから「お下がり全部当てにしてるから、きれいに保存してね。」といい
私の実家からベビー箪笥やベビーベットやベビーラック等々大物が贈られて
来ているのを見て「これもこれも半年後にはうちに運んでね。」と言った。
半年ぽっちで使わなくなるわけないじゃないかと旦那から言ってもらったけど
「だってぇ。家は父親が居ないから兄貴が全部してくれなきゃ。」と言った大物のコトメ。
当然断ったけど、ぶちぶちずっと文句言っていた。

義母は公務員だからそんなに金銭的に困ってないけど、母子家庭で旦那を大学
コトメは短大まで出した人でお金にしっかりしてるから、むやみやたらな援助はしてくれない。
必要なお祝い以外一切なしなので、コトメがねだっても買ってくれないらしい。

最新記事
最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー