キラキラネームの記事一覧

         
2019年10月12日

680 :修羅場な話 2014/07/11(金) 14:38:48 ID:8ibmEPtF.net
先日、義姉が4000越えの立派な女児を出産。

名前は「絵留紗(えるさ)」がいいと鼻息荒かったんだけど、兄が一言

「確かに母子ともにエルサイズだな」と突っ込んだところ、無事廃案となりました。


         
2019年10月01日

752 :修羅場な話 2014/12/04(木) 04:53:02 ID:???
一応、名前関係にはフェイクを入れてある。

去年、旦那実家に夫婦で行ったら、旦那の幼馴染が数名が遊びに来た(私とは全員初対面)。
その中のA子が妊娠していて、子供は女の子ということだったんだけど、
「名前はねー、エクレアシャルルにしようと思うんだ」とか言い出して、目玉が落ちるかと思った。

そのとき私も妊娠していて性.別はまだわからなかったんだけど、義母と女の子だったらこういうのがいいなとか
話していたばかりだったせいか、義母がつい、「そんなペットにもつけないような名前はやめなさい」と言い出し、
「うちの嫁は大卒で学があるので、源氏物語由来の名前にするのよ」と余計なことを言ってしまった。
大卒は大卒だけど話にもならない低偏差値の夜間卒だし、源氏物語から取ろうと言ったのは旦那だったので
おいおいと思ったけど、初対面どうしてなんと言っていいかわからず、適当にごまかした。

そのままお茶を濁して終わろうとしたけど、A子が食い下がってきた。
A子「じゃあ嫁子さんのつけたい名前、参考にするから教えてよ」
義母「嫁子は香子(かおるこ)ってつけるのよ」
A子「へえーレトロ可愛いじゃん!いいね、それも~らい!」

それで今年の正月、A子からの年賀状見たら子供の写真の下に香子って書いてあった。
正直「え~」と名前にケチがついた気になったけど、まあうちの子だけのオンリーワンな名前じゃないし、
いくつかあった候補のうちの一つだから・・・と思っていた。
それからしばらくして実際に生まれてきた子は男の子だったんだけど、源氏由来の男性.名ってあんまりいいのが
ないねーと旦那が言って、別の古典由来の名前をつけた。

そして、先月末のこと。
旦那幼馴染B男から新年同窓会のお知らせということで電話が来ていたのだけど、旦那が渋い顔をしている。
どうしたのかと思ったら、A子が「嫁子を訴える!」と息巻いているとのこと。
A子が「香子って源氏からとったの」と自慢しまくったら、A子友人が「薫って幸せなイメージないし、そもそも
男じゃんw」と勘違い発言をしたらしく、「そんな不幸な男の名前をつけさせたなんて性.悪女!」となったそうだ。
自分の子供の名前くらいちゃんと調べようよ・・・と旦那ともども激しく脱力し、その場で旦那がA子に電話した。

薫じゃないことはわかってくれたけど、振り上げた拳の下ろし所がわからないのか、
「勘違いさせるようなお前らが悪い」「この子は一生、そういうイメージを持たれて生きていくんだ」とわめき散らし、「私はもともともっと可愛い名前にしようと思っていたのに、名前を押し付けられた!」「はめられた!」とうるさい。
実際に私たちが源氏と全く関係ない名付けをしたのも駄目らしく、「なんでおそろいにしないんだ!」だと。
最終的に旦那が「いい加減にしろ!」とキレて通話終了・着信拒否し、B男経由で地元の友人らの誤解を解いて
もらうようB男にお願いした。
でも、名付けの話をした現場に旦那幼馴染が何人もいたので、特に根回ししなくても大丈夫だったようだ。

その後、A子は孤立したようだが、それもこれも含めて私たち夫婦が悪いらしく、
「名付け親の責任を取れ」「親でもない人間が名前をつけるということは、その子の将来を見るということ」と
どこで聞いたかわからないような中途半端なことを言い出して、ベビー用品の請求書をいちいち旦那実家に送って
くるようになった。
オムツからミルクから病院へのバス代まで、きちんと「請求書」の様式を整えて、封筒に「請求書在中」と朱書きを
して、月末に閉めて翌月の上旬に送ってくる。
義母が全部A子義母(同居)に突っ返しているそうで、A子義母は「あの子は子供と一緒に常識をひりだした」と
ため息をついているらしい。

まさかあの世間話がここまで図々しいというか基地外みたいな話になって、今年は帰省しないことにしようかと
旦那と相談中。
これまで義父鬼籍で義母が寂しがってるので帰省してたけど、今年はこちらに来てもらおうと思う。

         
2019年09月30日

1 :修羅場な話 2015/02/06(金) 11:29:55 ID:vlGEj1SE.net
親「ジャスティスです」

ジャスティス「ママ~早く~」

俺「」

         
2018年11月17日



663:名無しさん@HOME[sage]2013/09/01(日) 20:06:48.48 0
私が女の子を産んで、さらにコトメ提案の名前を却下したことがご不満だったコトメ
私子の名前をさんざんsageて、旦那とウトメ、コトメ夫に〆られていました
そんなコトメも先日、無事初出産を終え、子供も希望通り女の子だったらしい
昨日病院から帰ってきたとのことで、義実家で出産祝いがありました

名前以外は大した確執もないし、私たちの時もやってもらったので義実家にお祝いに行くとなんだか微妙な空気
見ると、机の上の半紙に達筆な筆字でDQNネーム(読み仮名付き)がデカデカと書いてありました
「かわいいでしょ」と満足げなコトメにげんなりした様子のウトメ、コトメ旦那
思わず鞄に入れてた手鏡見せて
「コトメさん、自分の顔見ながらその名前で自己紹介してみてくださいよ」
と言ってしまいました


         
2018年03月12日


48:名無しさん@おーぷん[sage]2014/10/30(木)12:39:09 ID:FsVZ2rMv1 [1/4回]
文章ヘタなんでうまく説明できないかもしれないけど修羅場。

嫁と結婚話が持ち上がって嫁親と俺親と会食をした。
その時嫁親が「一人っ子ですか?三人家族ですか?」と何度も聞く。
「そうですよー、前は祖母がいたんで四人家族でしたが」
と答えてがふにおちない顔。
その日はそれで終わった。

後日また嫁親に会った。
服の趣味とか、どこで髪切るのかとか
どうでもいいことをやけにしつこく聞かれた。
嫁(当時は彼女)に「うちの親なんかヘンだったね、ごめんね」とあとで謝られた。
結婚話は嫁親が乗り気じゃないみたいでなかなか進まなかった。
嫁がキレる寸前で俺がまあまあとなだめていた。

そしたらある日嫁親に
「全部誤解だった、すまなかった」と土下座ばりに謝罪された。




         
2018年02月23日

660: 2013/10/14(月) 11:52:27.23 0
昨日弟嫁に子供の名前でpgrされ大喧嘩して帰って来た 
腹立つし身バレしてもいいわ 

うちの子供の名前「香菜子(かなこ)0歳」 
弟嫁の子供「遊奈(ゆな)2歳」 

今時「子」の付く名前とかあり得ない 
ババ臭い、これだから昭和生まれの夫婦は~ 
香菜にしておけばいいのにわざわざ「子」とかだっさ~ 
地味な名前の子は地味な人生歩んでタヒぬんだよ 



         
2017年10月18日


258: 名無しの心子知らず 2014/03/02(日) 10:52:54.16 ID:aOX6lSth
来月入園の娘が「夏恋」 
ここにきて急に後悔というか不安が襲ってきた。 

無理読みじゃないし、派手な顔立ちの娘に合ってると思ってたんだけど、名乗るたびにもしかしてバカにされてるんじゃないかって気がして凹む。 
「ご主人とは夏に知り合ったんですか~?」って何それ。 

「利花」「詩音」「じゅりあ(漢字失念)」ちゃんとか洋風な名前の女の子がプレにいたし、今時だけどこれくらいなら普通だよね…? 
これから子の社会生活が始まるので怖い。


         
2017年09月20日

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/17(火) 07:15:09.61 ID:zyrts4BT0
産まれた息子に花鳥風月って名前付けたら市役所で怒られた

どんな名前付けようが親の勝手なのにな


         
2017年07月15日

657: おさかなくわえた名無しさん 2016/11/10(木) 00:13:40.30 ID:D33rD2Iv
オタ系キラキラネーム話注意。 
ムダに長い。 

親戚の子供がDQNネーム(オタクネーム?)になるところだった。 

中学二年の春に仲良しで親戚のお姉さんが里帰り出産の為に地元に戻って来た。 
ひさびさに私に会いたいと連絡があり、
お姉さんの家に遊びに行ったらお姉さんは細身に大きなお腹をしててびっくりした。 

お姉さんは双子なのよと嬉しそうにしていて私も嬉しかったんだけど
名付けの話になったときに事件は起こった。というか、発覚した。 
「双子は性別をまだ教えてもらっていなくて
旦那くんは両方女の子の双子が良いと言っていて名前までもう考えてるのよ」 
と、お姉さんは言った。私がどんな名前か聞いたら 

「旦那くんは『凛』と『桜』って名前にしたいんだって」 
と言われた。



         
2017年07月06日


64: 名無しの心子知らず 2013/06/16(日) 17:35:56.48 ID:bZhbTznB
ぶたぎり失礼 

子供に平々凡々な名前付けて可哀想だし恥ずかしい!友達やめよう? 
と、ママ友の一人のバカから嬉しいメールが1週間前に来た。 
コソ泥に罪擦りつけの捏造されないうちに逃げておこうと思ってたところだったので絶交は即了承。 
どうぞどうぞと返信しておいた。 

長女が通う幼稚園はわりと常識的な従来の名前の子が殆ど。 
響きと字体にこだわって意味は皆無でキラッキラしてるのはバカとその金魚のフンの子供ぐらいだろうか。 
未だに読めない。 
すれ違う度に育児放棄虐待女がきたよ・・・とコソコソ言われております。 

DQNネームを付けてあげないと子供に愛情なし育児放棄虐待女になるのか。しらんかった。


最新記事
最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー