料理の記事一覧

         
2022年11月20日

276 :修羅場な話 2013/10/28(月) 18:11:07 ID:PXRJDLKJ
主婦にだけわかる(かもしれない)毎年起こるプチ修羅場。
義父が魚釣りが趣味。結構釣果を送ってくる。忄生格のいい義父なのだが加減が上手ではない。
夫婦二人暮らしにキス50枚とか小アジと普通の鯵の中間くらいが100とか量が半端ない。
だけどここまではいい、ここまでは。釣りたてならおすそ分けできるし。

問題はワカメのシーズ。
小ダンボール満杯で生ワカメが送られてくる。もちろん切られてない、茹でられてない。
やっとそれを切り、余計な海藻やタニシを排除し、茹でて、冷凍パックしたところで
今度は義父が冷凍した1キロ越えの冷凍ワカメパックが3つも送られてくる。
それを無理矢理冷凍庫に詰めるために特売の肉類などを急いで食べることになる。
冷凍庫ワカメ祭り。しかし恐怖はまだ終わらない。
実は住んでるところがワカメが特産なので夫が会社からおすそ分けでまたワカメをもらってくる!!(もちろん特産地なので周囲におすそ分けできない)
なんとか冷凍庫に詰め、特産地ではない人に配り終わった頃に最後の戦いが来る。
そう、義父から手作りの乾燥ワカメがゴミ袋いっぱいに!!!

30代夫婦二人暮らしじゃ食べる量もさほどではない。
つまりは・・・・減らない。

でもがんばって食べる。わかめご飯、炒めもの、味噌汁などなど・・・
そして一年かけてワカメが減ってきたなーやっと冷凍庫に隙間が出来たwと喜んでいる頃にまた来るのだ。

ワカメのシーズンが・・・・


         
2022年11月10日

728 :修羅場な話 2012/09/12(水) 17:09:55 0
元トメにしたこと書き逃げ。元は外す。文章おかしかったらごめん

トメはメシマズ。味覚音痴で知識がない。単身赴任のウトが休暇で帰ってきた時の話。因みに私はズッ婚の当時19歳

で、呼ばれて台所へ。そこで見たのはジャガイモの牛㲗煮。「グラタンにならないの」と言われた。トメがメシマズと聞いていたが、酷すぎるとポカーンとしてた所ににウト到着。
で、トメ「嫁ちゃんがご飯失敗してしたから待っててね」と宣う。ウト「しゃぁねぇな、手伝うか」と台所へ。
ウトが台所を見て一言、「これトメやったんじゃね?」と言い、私は肯定。
で、二人でトメの手作り料理を再利用。
したこと
唐揚げ用の粉がホットケーキミックスだった、肉の味付けがすき焼きのたれだったのを変更(洗って、ニンニク生姜まみれに)
手作り偽ミートソースを改良(ケチャップにみじん切りの玉ねぎが混ぜられて加熱なし)
ジャガイモの牛㲗煮は、芋を少し寄せて置く、ホワイトソースを作って味付け、マカロニ入れて、チーズかけてオーブンへ
サラダはマッシュポテトにしてサラダ盛り付け
ホットケーキミックスで簡易スコーンに

テーブルに並べてたら「パパは料理上手いわ!嫁はちゃんと教えてもらいなさいよ」と。
ウトに「嫁に料理教えてあげてよーろくに作れないんだからぁ」と自爆
「いつもレトルトなのになんだ!」「嫁の方が料理ができる」「お前の料理はゴミだ」とかなんとか説教。そこに二階から旦那含む兄弟4人騒がしいから降りてくる
並べられた料理を見てつまみ食いをして「旨い」「凄い」「毎日食いたい」と騒いでトメ泣く。
義弟(16)はグラタン、パスタソースが手作り出来るのを知らなかった。ホットケーキミックスはホットケーキ以外の使い道はないとも。それ以前に、トメのメシマズを知らなかった。
トメは「違う!これはお父さんが作ったの!」と騒ぐ。
なんかヤバイなと思って「後でちゃんと教えますからとりあえず食べましょう」と言ったら「あんたになんか教わりたくないフジコ」と家出。誰も追いかけなかった
トメ姉の家に逃げたトメ。私たちは食った。
それから義弟(16)は毎日家に来て料理をして食べていた。調理学校に行って今は海外修行中。スカッとしたのは、溺愛末っ子を大学進学させずに調理学校へと進路を変えさせたこと。



         
2022年08月21日

732 :修羅場な話 2009/12/26(土) 16:03:38
和むと同時にちょっと目頭が熱くなったので投下。いい姉弟だなあ(´∀`*)

691 名前: 風と木の名無しさん [sage] 投稿日: 2009/12/26(土) 14:11:42 ID:CUF2c7vW0
クリスマス翌日の休みだってのに朝から一人ワンピの映画見てた私に
普段まともな料理なんて全くしない歳の離れた弟がオムライス作ってくれた
いつも遅くに仕事で疲れて帰った私に「飯何ー?」とか「まだー?」とかしか言わない弟が
卵を電子レンジに入れたりとか平気でしてた弟が
うち料理の本なんてないからネットで調べて私のいない間に何度も練習したらしい
通りで最近卵の減りが早いと思った
本当はクリスマスの夜に食べさせたかったらしいが私が帰り遅かったから作れなかったらしい
卵は全然形になってないしチキンライスが丸見え
半熟にしようとしたらしいが馬鹿めそれはただの生だ
そもそも牛㲗入れすぎで固まるはずがないくらいドロドロ
バター使いすぎたせいでえらいねっちょり油っこい
チキンライスってか生ベーコンの入った混ぜご飯ジャリっていったぞ
ニンジンの皮は剥いて使えって何度言ったら覚えるんだ
この黒くて繋がった謎の物体はひょっとして玉ねぎなのか

色々言いたかったようだけど、なんか照れてて全然可愛くない
何度も「あのね」「えっとね」を繰り返して、結局言ったのは「いつもありがとう」だけ


あんなに美味いもの食べたの生まれて初めてだ(`;ω;´)

         
2022年03月31日

1 :修羅場な話 2022/03/04(金) 21:09:11 ID:MLbZjVbR0.net
デザートまでつけちゃった😊

         
2022年03月26日

126 :修羅場な話 2019/10/22(火) 20:04:58 ID:Jd.es.L2
俺の母親は料理自慢で、実際メシウマだったが、家族の好き嫌いをまったく覚えない人だった。
たとえば俺・父・兄は全員マカロニサラダが嫌い。マヨネーズ味にされたマカロニが嫌いで、グラタンなどなら食う。
しかし母は何度もマカロニサラダを作り、皆が残すとキレる。
何度も「マヨネーズ味にされたマカロニが嫌いなだけで、他の調理法なら食べる」と言っているのにキレ、また作っては残されてキレる。
はたまた兄はあるナス料理がトラウマで(理由はちょっとシャレにならないので割愛)、母に何度も説明しているのに作る。
そして単なる好き嫌いだと決めつけ、兄が無理して食って、夜中に吐くと説明を忘れて「吐くほどまずいのかー!」とキレまくる。
家族以外はみんな母を料理上手な良妻賢母だと思っていたから周囲にも言えなかった。
「女というのはこういうもんなんだな」と諦めの境地を抱きながら
成人後に嫁と知り合い結婚。
嫁は一度も食卓にマカロニサラダを出してこない。
昨日勇気を出して「なんで嫌いなの知ってんの?」と聞いたら「付きあう前に飲み会で話してるの聞いた」
「よく覚えてたね?」「好きな人が言ったことは誰でも普通覚えてるよ」
感激すると同時に、そっか、母はそんなに俺らのこと関心なかったんだろうなーとへこんだ。
嫁さん孝行に今夜はケーキ買って帰ります

         
2022年03月23日

1 :修羅場な話 2021/06/13(日) 12:37:25 ID:0BxZCx+z0.net
並んでまで食べたいか?

         
2022年03月23日

1 :修羅場な話 2019/05/27(月) 14:11:16 ID:lAd3yfe10.net
粒マス以外で

         
2022年03月22日

1 :修羅場な話 2018/05/27(日) 14:18:23 ID:rMn2CSD5a.net
おらんやろ

         
2022年03月22日

1 :修羅場な話 2020/08/16(日) 18:24:24 ID:pvs8h8W10.net
母親の自転車借りてな!

         
2022年03月21日

1 :修羅場な話 2019/09/26(木) 22:15:36 0.net
やすさ?

Twitter プロフィール
2ch(5ch)鬼女系のまとめサイト 修羅場な話まとめのつぶやきアカウントです。
おすすめのサプリ

       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
       
最新記事
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー
その他

純広告募集中です