学校の記事一覧

         
2024年03月08日

768 :修羅場な話 2017/01/02(月) 00:39:09 ID:FGn
愚痴ではなく自分語りですが
小学校5年生の時に、いじめが原因で登校拒否になり都営の教育相談所(?)に通っていたが
通所していた中学生達が酷すぎて登校を再開した。
運動音痴と暗くてオタクっぽい忄生格が災いして男子のほとんどと女子の半分からいじめられるようになり、学校に行けなくなった。
親と担任の話し合いの結果、都営の教育相談所で不登校の生徒を受け入れているのでとりあえず最寄の相談所に通所してくださいとのこと(その相談所に通所すれば登校扱いになった)。
相所には私以外に不登校の女子中学生が3人通っていた。3人のうちAは1年生、B.Cは2年生。Aは目のぱっちりした文学少女で、まともな印象だったがB,Cが酷かった。
二人とも嫌な目つきのアニメオタク(それは私もそうなんだけど)で、初対面から印象が悪かった。


         
2024年03月01日

270 :修羅場な話 2015/10/18(日) 09:45:27 ID:VYH
何年か前のこと
廊下の壁際で担任と話をしていたら、
突然知らない男子から「どけー!」と叫ばれたので一歩下がったら、
男子は私のいた空間に駆け込んできて、そのまま顔から壁に突っ込み、
鼻血吹いてひっくり返った
鼻が潰れて血まみれの男子は保健室に運ばれ、しばらくしてから意識を取り戻し
「(私)が廊下のド真ン中で通せんぼしていて、
通してくださいと頼んだら壁に叩きつけられた」とほざいたが、
担任を含む多数の目撃者の証言で、それは嘘だとあっさり発覚
廊下にキモオタ(私)がいたのでからかってやろうとしたら自爆したとの真相は
後日になってそっちのクラスの担任から口頭でだけ説明された
「関係ないから忘れなさい」と言われたので、そのまま忘れていたのだが、
昨日、大学のレポートに実家においていた本が必要だったので
実家まで回収に行った帰り道、
駅の階段を降りていたらくしゃみが出たので、
ティッシュを出そうと壁際に寄ったら、
直前まで私のいた空間を、両手を前に突き出した誰かが飛び降り、
そのまま階段を転げ落ちていった
顔面から血を流して痙攣している誰かを、駆けつけた駅員さんが助け起こすと
付け鼻が外れて、何年か前に見た、鼻が潰れて血塗れになったのと同じ顔が見えた
何か証言するべきかとも思ったが、そもそも当時の件に私は関係がないからと
この鼻ナシの名前も連絡先も聞かされなかったので
できることはないだろうとそのまま帰ってきた
学生寮の新聞にもそれっぽい記事は載っていなかったので、まぁ別状はなかったと思われる

         
2024年02月11日

109 :修羅場な話 2017/06/04(日) 09:34:45 ID:iYP
昔美容学校通ってた頃の話。

2月の国家試験に向けて、登校しては練習練習練習の日々の中、ある朝目覚めたら強烈に体がだるかった。
熱をはかったら39度近くあった。
節々も痛いし、これはインフルエンザかもわからんねという感じ。

どう頑張っても学校には行けそうにないと思い、担任に電話をした。
「熱もあって体もだるくてインフルエンザかも知れないので今日は休みます」と伝えると、
「インフルエンザ?検査したの?まだそうと決まったわけじゃないんだから来なさい」と言われた。

この担任、入学当初から「全員で2年間皆勤賞を目指そう!」が口癖で、たまに誰か休むと連帯責任と言って全員に課題を課すような奴だった。
学校的には基準の出席数さえ満たせばある程度は休んでも問題なく、他のクラスの先生でそんなことを提唱してる人はいなかったんだけど、
うちの担任はとにかく周りから「◯◯先生のクラスは真面目ですね/優秀ですね、さすが◯◯先生!」などと褒められるのが心地よかったらしく、
そのために生徒を休ませないようにしていた。(
本人がそういう風なこと言ってた)
だからこの電話するときも「休むなって言われるんだろうなぁ」と思っていた。その通りだった。

私がいくら「節々も痛く悪寒もあってとても学校(電車で1時間弱)に行けない、今はとにかく病院に行きたい、辛い」と言っても担任は、
「病院なら1度登校して出席つけてから行けばいい」と譲らない。
うちの学校では遅刻だろうが早退だろうが出席だけつければ出席したことになる。
その時点で私は無遅刻無欠席だったので、担任も少しムキになっていたのかも知れない。
押し問答が続いた後、しまいにはこんなに辛いのになんで休ませてくれないのかと、体調悪いことも相まって電話口で泣いてしまった。
すると担任、「辛いのはみんな一緒。それでもみんな学校に来て課題の練習してるんだぞ?」と。

「辛いのはみんな一緒」って…みんなは体調不良じゃないだろうが!何が一緒なんだよ!!と頭にきてそのまま電話を切ってしまった。
この時の心理状態が私の中では修羅場だった。
クラスの人で体調不良になった人は、それを担任に連絡しても認められないのがわかってるので大抵みんな無断欠席していた。
で、その人が体調不良を脱して登校してくると皆で連帯責任課題やらされる。
それが皆に申し訳ないので私は担任に連絡したのだけど、担任に連絡したことをとても後悔した。
実家住まいだったので電話のやりとりを母親が聞いていて、「それだけ言っても休ませてくれないの?おかしいんじゃない?担任には電話しておくから病院行こう」と言ってくれて、病院に行った。結果、インフルエンザではなかった。

貰った薬を飲んで安静にしていたら、午後になる頃にはだいぶ良くなっていた。
朝は辛くて休みたかったが、やはり国家試験に向けて不安があったので、午後から学校へ行った。
教室に着くとみんなが心配してくれたが、教室の奥から担任が近づいてきて「ほら、インフルエンザじゃなかっただろ?だから最初から学校へ来ればよかったんだ」と言った時の、ヤニで黄色くなった歯剥き出しの笑顔を見て吐気がした。

私が卒業した後、そいつは学校を辞めて、仲の良かった他の先生と共に美容関係の店を起こしたんだけど、
すぐ経営不振になって、共同経営者だった仲間は美容学校の上に掛け合って学校の先生として戻ることが出来たらしいけど、
うちの担任だった男は戻れなくて借金背負って、嫁との離婚問題も持ち上がって大変らしいと数年後に聞いた。
学校の卒業生の子を何人か雇っていて、その子から聞いたから多分本当。
ちょっと、ザマーミロと思ったw
今はどうなってるか知らないけど、この時の担任も修羅場だっただろうな(笑)

         
2024年02月05日

965 :修羅場な話 2010/05/24(月) 08:48:36 ID:YAjDUsUh
高校のときの話。
うちの高校の学園祭では毎年何でも50円玉1枚で支払い済ませようとする
ババアが沸いていて有名だった。
店で値段を提示されたら「高い」と突っぱねて50円玉を押し付けてくる。
苦情はあったのだが、学校側は事なかれ主義で注意すらせずババア野放し状態。
喫茶やってたうちのクラスに、そのババアが来て事前にその話を聞いていたので
そのババアのだけ極端に量少なくして(通常の1/5位)同じ金額を請求したら案の定50円払ってきたので
他のクラスにも広めた、フリーマーケットとかは先に50円以下のものを並べてババアが行ったら
メインの商品を並べるように吹き込んだ。
それを3年間続けたらぼったくられたのに気付いたか寄る年波だったのかもう来なくなった。

         
2024年01月19日

132 :修羅場な話 2014/05/19(月) 15:40:15 ID:ktgB8F1dv
まとめを読んでてふと思い出したので20年くらい前の修羅場。
子どもの命に関わる部分があるので苦手な方はスルー推奨。

小学校の頃、誰もが「担任はあの先生がいい!」と口を揃えて云う様な、教師の鑑の様な先生がいた。
いつもにこにこしてて、生徒を自分の子どものように可愛がってて、
休日には自分の家族は勿論、受け持ちクラスの生徒たちも連れてキャンプに行ったりもするような先生。
5年生だったかな?そのぐらいの時にようやくその先生の受け持ちのクラスになって物凄く嬉しかったのを覚えてる。
とても楽しい1学期が過ぎ夏休みになり、さてまた楽しい学校が始まるぞ、と思ったら先生は豹変してた。
普段のにこにこは変わらないんだけど、不意にいきなりブチ切れて体罰するようになってた。
それも流血するぐらいのヒドい体罰。
クラスには学年通してみても成績が一番下の女の子がいたんだけど、
成績の問題なのか標的になるのはその女の子が圧倒的に多かったように思う。
授業中にその子にブチ切れて教壇の角に頭を打ちつける。
成人男忄生の全力(だと思う)でぶん毆ったり蹴ったりして吹っ飛ばしたりもしてた。
勿論流血+嘔吐。
今まで親しみを感じていた先生だけに、普段は元気なクラスメイトたちも静まり返ってたし、
なんだったら毆って吹っ飛ばした先に座ってた子にもついでに㬥カ振るうこともあったから
酷い話なんだけど、こっちに飛んでくるな、って思ってた。
授業中で結構な騒音だったので他の先生が止めに来たりして収まってたんだろうけど
何故かその辺りの記憶がない。ただただ怯えてた覚えしかない。
そこまで酷くない体罰(といっても結構な力で教科書で頭を叩かれる)が起こる度に
スイッチが入ってしまって暴走モードに切り替わらないかびくびくしてた。
そして当然といえば当然なんだけど、先生はその年度末に異動になった。
と発表されたんだけど先生はその日出席していなくて、ここも実際のところどうだったのかはわからない。
ただ、年度末のその日までは普通に小学校にいた。今なら間違いなく即警察行き案件だと思う。

その後、小学校を卒業して中学校に通い始めて、
ふとその先生の思い出話(良い話と悪い話が半々ぐらいの感じで)をしていて聞いたんだけど、
どうやら豹変する前の夏休み、いつも通りキャンプに行った先でお子さんを亡くされていたらしい。
その時も生徒(この時は多分部活動か何かの生徒だったんだと思う)を連れて行っていて、
お子さんが事故に巻き込まれてもすぐに対応できなかったのだとか。
それでおかしくなってしまって生徒に㬥カを振るうようになったんだろう。
噂は異動先の学校で落ち着いて以前のような良い先生に戻った、とか、
もう教職を辞めている、とか、刑務所に入った、とか色々錯綜してて先生のその後は定かでない。

私にとっての修羅場というよりその時のクラスメイト達全員の修羅場だった。
あのクラスメイトの女の子、もう名前も覚えてないけどトラウマ化してないといいな…。

         
2024年01月16日

312 :修羅場な話 2007/01/08(月) 13:48:00 ID:03/Dpuj1
私は高校2年生の時、同じ部活のすっごい美人な先輩と体育館でHした事がある。

今までレス゛っていうのは男みたいな女(おなべ?)の事を指してると思ってたから、体育館で先輩に泣きながら告白された時はびっくりした。
先輩は見た目すごい女らしいしオシャレでスタイルもいいから男子にもモテてたのに。

で、泣いてる先輩見てたら私も悲しくなってきて涙流しながら、私も憧れてはいたけどこれは「好き」という感情なのかな…なんて困ってたら先輩がキスしてきて、そのまま成り行きでH。

衝撃すぎて上手く文章に出来ないや、ごめん。

ただその後私はレス゛ビアンになったとかはないし、先輩とのHはその後も二、三回したけど先輩が急に彼氏作ってからはなくなった。というか、先輩に彼氏が出来てから一切口も聞いてくれなくなった。


…なんであんなことになってしまったのか謎。
若気のいたりってやつかな…?

         
2024年01月13日

183 :修羅場な話 2010/01/25(月) 19:06:57 ID:3qKDhIkX
学生の頃、大学内でも有名なDQNと同じ授業で、いつもうるさくされていた
この男、授業終了30分前に来て、持っているのはコーラのペットボトル1本
それを持って一番前の席に座り、後ろを向いてしゃかしゃか振り、噴き出させて喜んでいた
いい加減、無視するにも腹が立つし、先生が何も言わないので誰かが文句を言おうとした時、おもむろに先生、一言
「僕は君が大好きだよ」
その言葉に全員「!?」となった
DQNが「え?先生、コレっすか?」と言うと
「そう思ってもいいよ。君は可愛いな。やることが幼稚園児と一緒だ。僕の子が小さかった時を思い出させてくれる。本当に可愛い」
その言葉にDQNは教室から逃げた
それを見て先生
「可愛いなぁ。意気がってお子様だ。なんのかんのと言っても、授業にちゃんと来るんだから」
確かに30分とは言え、授業には来ている
やっていることはともかくとして
先生はこうも言っていた
「淋しがり屋なんだよ。構わなくても見守ってあげよう」
それ以来、その授業に出ている人たちは彼を生暖かく見守ることにした

         
2024年01月09日

724 :修羅場な話 2018/08/25(土) 10:01:17 ID:DGkA3nv3.net
同じサークルに、ときどき蒫別的なことを言う人(A子)がいる。
A子が「Bくんて顔立ちから言ってもいかにも九州の人って感じだよね~」と言い
周囲の空気が固まってしまった。
たしかにBは九州の人間で、顔立ちもはっきりしてるけど…。
「人の顔とか、そういうことは言わないほうがいいよ」と言ったら理解したらしくそれで終わった。
でも別のときに本を読んでいて、A子「だったん人てどこの国の人?」と言った。
また周囲フリーズ。
また「そういうこと言わないほうがいいよ」と説明。A子「そうなんだ。わかった」。
さらに別のときに、長髪でオデコ丸出しのA子が「Φ國人みたいでしょ!」とニコニコして言った。
三度、周囲フリーズ。三度「そういうことやめなよ」「わかった」とやったけど、たぶんわかってないな…。
なんで大学生にもなって蒫別とかがわかんないんだろう。

         
2024年01月08日

810 :修羅場な話 2009/08/17(月) 07:32:43 ID:eR658T3Z
朝から失礼

まだ女子高生だった頃の話
2年のクラスにDQNが入り込み、そこのクラスの元カノに復縁を迫るという騒動があった
自分は全く興味なかったので見に行かなかったので、以降、某数学教師の話

ナイフを持ち元カノに復縁を迫るDQN
先生たちは椅子でバリケードを作り、完全包囲
それでも手が出せずにいるところを、数学教師が飛び出し戦ったらしい

下手すると公園の住人と思われるスタイルで有名な教師の武勇伝に、生徒たちからの素敵視線は一気にヒートアップした
長くなるので一旦切ります

         
2024年01月06日

535 :修羅場な話 2007/02/04(日) 20:09:04 ID:tih7gC8t
中一の頃の地理教師は今になって思えばバリバリの日教組だった。
本来の授業そっちのけで南京大虐杀殳について演説したり生徒にその手の本を回し読みさせたり、他にも同和やらなにやらについて語ることがあった。
恥ずかしながら俺はそれらを真に受けてしまったし、異論を挟むクラスメイトがいなかったところを見ると同様に真に受けてしまったものは少なくなかったと思う。

そんなある日、彼は特攻隊員をネタに演説を始めた。
「国のためにタヒぬなんてバカだ。戦争やりたい奴だけに勝手にやらせて自分なら戦闘機のったままハワイに逃げてフラダンス踊ってる」と言い放った。
彼の演説を鵜呑みにしてた俺だが、さすがに自分だけハワイに亡命ってのには耳を疑った。
彼には奥さんも子供もいるのに。

そこで俺はこう質問した。

「先生が逃げたら、命と引き換えにしてでも沈めるはずだった敵の船はどうなるの?
日本に残した奥さんや子供が、生き残った戦艦の大砲とか艦載機で攻撃されても平気なの? それでもハワイに逃げてフラダンス踊るの?」

実際に敵艦隊がそういう作戦行動をとるわけではないだろうが、戦争から逃げるってのはそういうものだと思う。

Twitter プロフィール
2ch(5ch)鬼女系のまとめサイト 修羅場な話まとめのつぶやきアカウントです。
最新記事
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー
その他

純広告募集中です