職場の記事一覧

         
2022年11月22日

83 :修羅場な話 2016/06/01(水) 23:23:01 ID:vFB
ただ今女38歳、結婚願望は23歳あたりで無くなった気がする
若い時のノリで「結婚しようね」みたいなことは言い合ったけど、本当に言うだけで終わり
で、今は飲み会のたびに「結婚しないの?」と言われるのが面倒くさい
辛いより面倒くさい、否定することすら面倒
もうその話いいから、でスルーしてもまた振り返し
話のネタと言われればそれまでだけど
先日の飲み会では
「朗報ですよ、○○さん(46歳)は42で結婚したそうですよ、希望持ってください」
もういいっての、その話
結婚したいなんて一度も言った覚えはないから希望もクソもない
否定すればするほどムキになってると思われるのがまた面倒だ
夕飯は卵かけご飯だけで済む独身生活が大好きなんだよ
休日は好きな時に寝て起きる生活が無くなるなんてありえない
老後寂しいよ?とかうるさいわ

…と思ってたけど、マジで結婚したくて躍起になってる人には出来ない会話なんだろかとも考えるようになってきた


         
2022年11月20日

42 :修羅場な話 2016/06/16(木) 11:47:03 ID:K92
ちょっと愚痴

会社の人が通販ができない。支払の方法とかがわからなくて注文できず困ってた時に少し教えたらもう余分にお金を出すから代わりに買ってと言ってきたので了承。
期間限定受注のDⅤDだったんだが無事に予約したよと伝えると安心したのかついでに今まで店を回っても手に入らなかったやつも買ってくれないかと
まあ自分は通販良くするので某大手サイトで買えるものばかりだったのでこれも了承して買った
これの頻度がすごい。CDやらDⅤDやら1回に10枚とか普通に頼んでくる。
しかもこれが欲しいと言われるだけでどこで買うかは全部丸投げ状態。
前の物が届く前に小出しにこれもこれもと頼んでくるのでまとめられる物はなるべくまとめて買うけど支払をカードにしてない自分は毎日のようにコンビニに通って支払ってる
たくさん物も家に届くと家族からもちょっと小言を言われるから(家族が受け取ってくれるので)コンビニ受け取りできるやつとかはなるべく家に届かないように配慮する。それでも半分くらいは家に届くけど
ここ一か月くらいなのに回数もすでに10回くらい頼まれて届く荷物もすごいことになってる
流石にうんざりしてたんだけど今まで手に入らなかったなら好きなものを欲しい気持ちはわかるし、お金は余分にもらえるしである程度買い尽くしたら落ち着くと思って我慢してた

ら、同じ部屋にいたおじさんに「自分もなんだかんだ言って楽しんでるんやろ?」と言われてものすごくイラついた
確かにお金は余分にもらえるけど毎日コンビニ通って、会社まで持ってくためになるべく少ない箱にまとめていきたいから梱包開封して受領書も抜き取って(自分の名前なので)
何よりこの楽しんでる発言のおじさんには嫌な思い出があって余計に嫌悪感が増していく。
頼むから注文するならまとめて一気にもってきてくれ。あとおじさんはちょっと黙っててくれ

         
2022年11月17日

392 :修羅場な話 2018/06/04(月) 08:31:06 ID:Y/o2dikv.net
ローカルルールもあるとはおもうけど、職場の人の披露宴に参加した時の話。

私以外も職場の人が招待されたんだけど、お局は新婦から参加してもらえるかきかれたときに「行かない!」とはっきりみんなの前で答えた。
なのに
招待状が来ない、上司が不参加の回答をしても招待状を出すのが常識ゼクシィ読め
みたいなこと言って新婦を説教。
お局に招待状出したら夫+子供で参加しすると返信が来た。
因みにお局しか招待してないし、新婦とお局の旦那+子供とは面識なし。
上司が既婚なら夫婦で招待するのが常識ゼクシィくらい読め!とまた説教。
新婦は予定してない招待客が3人増えて席配置に悩んだみたい。
新婚旅行から帰ってきた新婚に
「引き出物が1つしかなかった。うちはご祝儀を夫婦別々に出したから引き出物が2つあるのが常識!旦那が手ぶらで帰ってみじめだった!引き出物がないなんて招待客に失礼!2万くらいのカタログギフトで勘弁してあげる!」と言うような事をギャンギャン言ってた。

招待されてないのに家族で出席、夫婦で参加なのにご祝儀を2つに分ける、って地域はあるかもしれない。
でも自分たちが住んでる地域はそんなローカルルールはない。
事前に夫婦でご祝儀を分けるとかきいてないのに引き出物を2つ用意なんてできないと思う。

しかもご祝儀、お局15000円、旦那1万円だったらしい。家族3人で来るなら5万くらい包むと思うけど、分けたせいでかなーりみすぼらしい金額になってる。


新婚をネチネチ苛めたかっただけなのかもしれないけど、自分の評判まで落として嫌がらせ出来る人の神経って本当にわからない。

         
2022年11月17日

862 :修羅場な話 2015/12/31(木) 11:11:01 ID:78F
書き捨て。はじめて書き込むのとフェイクを入れたので矛盾してるところはスルーで。
自分にはとても好きな女忄生・Aさんがいた。
それを見抜いていたのがB先輩。
この先輩は仕事はできて頭はいいが、自分に対して当たりがすごく強い人だった。
反論しても「お前が全部間違ってる!」と押さえつけられるので、諦めて反論しなくなった。
それで自分はナメられたんだろう。
このB先輩が、自分に「Aさんに告白しろ!」としきりに言ってきた。
しかし、当時の自分は告白する勇気なんかなかったが
B先輩に「告白しなきゃ幹部になんてなれない!」
とまで言われ、いろいろ 考えた末、勇気を出してAさんに告白することにした。
後日、告白する事をB先輩に言うと、
「実はお前が好きなAさんの事、俺も好きになったわ」
と言ってきた。
何でも、B先輩がAさんのメアドを聞く機会があり、それ以降メールでやり取りをしていた。
ある時、AさんからBさんに届いたメールにハートの絵文字があり、
「ひょっとしてAさんは俺に気があるのか?!」と思い、それから好きになったとのこと。
そしてB先輩は俺にこう言った。
「お前だったら勝負ができる!どちらがAさんをゲットできるか勝負だ!」と。
ちょっと前まで「俺はAさんなんか興味ない」「Aさんと付き合うべきはお前だ」とまで言ってたのに。
結果、AさんとB先輩が自分より先に告白し、交際することになってしまった。
それを知ったときは怒りと悲しさと情けなさで一杯だった。
それよりB先輩はさらに自分に対して当たりが強くなっていった。
自分が少しミスをすると鬼の首を取ったかの様にはしゃいだり、
自分が仕事で結果を出すと露骨にいやな顔をしたり、
他の社員のミスは全部自分が悪いと言ってきて、ミスをした社員には何も言わなかったり、
他の社員がやるべき仕事を無理やり自分に押し付けたりしていた。
完全に浮かれたB先輩は自分を負け犬認定し、当時はまだAさんが好きだった自分の気持ちを分かっていながら、AさんとB先輩のプリクラをケータイの目立つところに貼り、それを自分の見えるところに置いたりしていた。
B先輩が直属の上司だったこともあって誰にも相談することができずに悶々としていた。
ただ「全部俺が悪い。くよくよして告白しなかった俺が悪い」と自分に言い聞かせ、仕事するしかなかった。
でも大好きだったAさんとB先輩が付き合ってるという事を考えただけで夜も寝れず、食事も喉を通らなかった。
それをみたB先輩は自分に対して指を差して笑っていた。
しかし、「みんなの憧れるAさんと付き合ってる俺は勝ち組♪」と浮かれてし まったB先輩はすっかり仕事ができなくなった。
そして誰もついていかなくなって役職も降ろされたのだが、自分に対する風当たりは相変わらずだった。
自分より役職が下になって上司じゃなくなったのに上司ヅラされることが耐えられなくなった自分は鬱状態となり、
「これ以上、ここで働く意義はない」と判断し退職した。
B先輩からは「逃げた」と言われた。

         
2022年11月15日

888 :修羅場な話 2018/06/11(月) 07:05:36 ID:1XkC89Fk.net
新しく来た派遣のおばさんが、ちょっとした時にポケットからメモ帳を出して何か書いてる。
ふと見えたメモ帳の中に書かれてたのが明らかに職場の愚痴?みたいな単語だった。
おばさんが狭い給湯スペースでメモ帳書いてる時にたまたま私がそこへ入り、また見えてしまったメモの中身、やはり愚痴というかストーキング記録というか。
「11時5分 山田 金切り声 『提出しろ』繰り返し」
「11時18分 高橋 靴を踏む」
って感じで書かれてた。実際には山田さんは普通のトーンで「◯の報告書、締め切り明日なんで忘れないようにお願いしますねー」って声掛けてただけだ。たぶん靴を踏まれたとかいうのも単にぶつかった弾みとか、たまたまだろうけど。
なんか怖い。、

         
2022年11月11日

316 :修羅場な話 2018/06/16(土) 22:58:53 ID:PYpt/7iN.net
転職の際、裏切り者と罵った社長。
転職先の方が給与500万円多いことを知ってたらしく、
金につられたのか!
などと罵倒。
給与を上げるつもりもないのに、何をおっしゃってるのか。
さらに、秘書が、
それだけ評価される方がうちで働いてくださったことに感謝しましょうよ。
と言ったら、お前はクビだ!
と秘書へも怒鳴りつける。
給与より、あなたが嫌だからやめるだが、
当人は自分に原因があるとは微塵も思っていないようだ。

         
2022年10月27日

261 :修羅場な話 2012/06/09(土) 15:47:11 ID:NZRfpMct0
外資系の会社なので本国から派遣されてくる社員がいる
任期はだいたい3年くらい

先日任期を終えて本国に帰るチャーリー(仮名)の送別会があった。
チャ「僕は元々日本通のつもりだった。
派遣が決まってから日本について更に勉強したよ。
しかしなんの役にも立たなかったね。
震災被災者の紳士的な態度なんて、
すべてマスコミが大げさに書いているとばかり思っていた」
自分、マスコミはどの国でもそんなもんなんだねえと返事

チャ「しかもそんなふうに君たちは諸外国が驚嘆することに対し
喜びはしているものの『騒ぐほどのことか?』という顔だ。
君たちは本当に僕らの想像の斜め上を行く!」
チャーリー酔いが回ってきている。

チャ「過去に派遣された連中から『もっとも残酷な派遣』『きっと後悔する派遣』と
言われてきたが、僕は問題なくやってのけた!そうだろう?」
自分、うんそうだねと返事。

チャ「しかし僕は間違っていたよ」
ここでチャーリー号泣
チャ「帰りたくないよ~三年で帰らなきゃいけないなんて残酷だよ~
こんな思いをするなら来なきゃよかったよ~」

ああ、そういう意味の残酷と後悔だったのね・・・

         
2022年10月26日

463 :修羅場な話 2012/07/12(木) 15:38:06 ID:+H7ALMLU0
電話応対は新人と事務職の仕事。
6月頃から実際の業務をまかされるようになると新人は
電話どころじゃなくなるので事務職だけになる。

長年やってるから私の電話取は早い。
条件反射で出てしまうのでメモを片手に構えている新人は
取れない。で、指導係りが「(私)さ~ん、(新人)が電話取りたいってさ~」
と言うので「電話を取りたかったらこの私を負かしてから取るがいい!」と
勝負を挑んだ。

4月の歓迎会で新人君、今年1年どう過ごしたいかを訊かれ
「(私)さんよりもはやく電話を取って、この課一早くなります!」

いつまで電話取りやる気だよ、と全員からつっこまれていた。
今でもちょっと時間があくと電話取ってる。

         
2022年10月23日

918 :修羅場な話 2018/10/03(水) 15:52:18 ID:l3VJgJ0s.net
下ネタ注意

昔勤めてた職場にラベンダーってアダ名のおじさんがいた。
当時42歳なのにまだらにハゲ散らかしてて上の前歯2本が黒くなってて、喉の病気なのか物を飲み込むときにオットセイみたいに上を向いて無意識に「おっおっ」って言いながら飲み込んでた。本人は猫舌だからと言ってた。
体臭も加齢臭がきつくて、常に大粒の唾を飛ばしながら喋るから入社間もなく営業からも外されて事務やらされてた。
いつか営業に戻りたいとラベンダーは唾を飛ばしながら言ってたけどまず唾を飛ばしながら喋るのをなおさないと無理だと思う。(多分唾液過多症?)
多分これだけじゃ女忄生全員からは嫌われてなかったと思う。

ラベンダーは自分が福山雅治似だと思ってて女忄生からは好かれてると思ってたんだよね。
顔はパンパンなんだけど頬と体はガリガリでつり目になったバナナマン日村みたいな容姿なんだけど。
頬がガリガリなのは歯並びが悪いか奥歯がなくて落ち窪んでるじゃないのかな?って歯科助手の資格持ってる人が言ってた。
んでラベンダーは自分はイケメンだから女の子は自分からセク八ラされて嬉しいって思ってたみたいで、しょっちゅう
「僕の精〇はラベンダーの香りだよ、今夜嗅いでみる?」
って食事に誘ってた。だからアダ名がラベンダー。
まぁ、私は「私さんは僕のラベンダーの香りを経験出来る容姿じゃないよww」って鼻で笑われてて一度も誘われた事ないんだけどね。
ラベンダーの好みとは真逆のちんちくりんで良かったとその時は思った。

何が衝撃って、こんなセク八ラが許されてた時代があった事だよ!20年ちょっと前の話よ!
こんな事言って「ラベンダーさんセク八ラですよ!」「うぇっへっへww頭に僕のラベンダーの精〇をかけてあげようか?」「サイテー!(上司に報告するも改善しない)」で済んでたんだもんなぁ。
昔のセク八ラ親父って今すっげースト乚スたまってるんだろうなぁー。

         
2022年10月22日

99 :修羅場な話 2015/01/24(土) 19:32:00 ID:???
長いです。

仕事できないのに、自分が有能で社長でもあるかのような発言ばかりする35歳一般社員の男忄生がいる。

ちょっと咳でもしようものなら「大丈夫?帰ってもいいよ、あとは俺がなんとかするし。」の連呼。心配してもらってありがたいけれど、何度も何度もいうのでうざい。そして私がなんの仕事をしているかも知らないのに、彼がなんとかできるわけがない。
「私さん、わかんないと思うけど、これわかるかな~?あ、わかんなくてもいいやつだから、一から教えるから大丈夫だから。」
と言われなんのことかと思ったら、エクセルの改ページプレビューで1ページに収めるだけの作業。しかもいつもやっている作業をなぜ。


誰か一人でも休むとはりきる。
それは良いことだけど「○○さんはこれやって~」→すでに終わっている。「俺がこれやるから。」→彼のほうが仕事が遅いので大抵の人が断る。
指図はするが、指図するのに忙しく自分の手は一切動いていないため、邪魔以外の何者でもない。そして上司でもないのになぜ彼が指図をするのかも不明。だいたい、一人休んだくらいで急に慌ただしくなるほどの部署じゃない。


彼は仕事が遅いのだが、自分の仕事が遅いことに気づいていない。
彼とペアで仕事をしているAさんに、自分のほうが忙しいのが不公平だといい、業務を交代した。
そのとたん、Aさんが午前中で終わらしていた仕事が、午後3時くらいまでかかるようになった。
もともとAさんのほうが仕事量が多かったのだから当たり前なのに、彼はAさんに「去年はこんなに量なかったよね。」とか「うわあ、今回多いなぁ。」などと言い、いらつかせている。


隣のグループの仕事にも関係がないのに口をだし、「○○さん仕事の進み具合どうっすか?自分だったらこうするけど。○○さんは違うんすね。いえ、別にそれが悪いってわけじゃなくて、こっちのほうが効率良いかなと思って~。」などと丁寧な口調でいらつくことを言う。
そしてそのやり方が完全に的はずれなので、さらにいらつくそうだ。


先日は所長から、報告書に○○の件も足してくれと言われたのに「これは次の報告書に足そうと思っていた。」と返し、でも足してくれという所長に「まだ先の話なんで。」と、なおも言いつのり、所長はうんざりした顔。
いいから足せと言われて「所長がそのほうが見やすいと言うのであれば足しますけど。」と、所長にまで偉そうな口の聞き方。ああ言えばこう言うタイプ。面倒くさい。
Aさんがもう少し丁寧にいったほうがいいんじゃないかと言ったら、所長に意見できる俺かっこいいと思っているそうな。


そんな彼だが、みんなが何も言わないのには理由がある。
ちょっと注意しただけで、ものすごくキレるからだ。ヒステリックな女忄生や、ものに当たるお父さんばりにキレる。
注意の内容が、このチェック表には必ず○をつけてくださいとかそういう些細なことなのにこの切れっぷり。
自分はこんなにやってあげているのにといった旨をぎゃんぎゃんと喚き、引き出しをバァーンっと閉め、デスクに手をバンっとつき、鬼のような形相でトイレに行き、ゴミ箱を蹴る(らしい)。
そして他部署の人たちに、自分を完全に正当化した内容を切々と語り、自分の部の人たちの悪口を散々言そうだ。
他部署の人から大変だね...となぐさめられることがしばしばあった。


たとえこれを彼にみせても彼は「酷い社員もいるもんだ」と笑いそうで怖い。もしかして病気なんだろうか...。


長くなりましたが、先月で転職したので厄落としにカキコです。

Twitter プロフィール
2ch(5ch)鬼女系のまとめサイト 修羅場な話まとめのつぶやきアカウントです。
おすすめのサプリ

       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
       
最新記事
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー
その他

純広告募集中です