メシマズの記事一覧

         
2017年05月13日

14:名無しさん@お腹いっぱい。2007/10/07(日) 11:29:02
5年前、新妻の嫁が初めて俺の前に出した飯が
筋も取ってない鶏ささ身の丸焼き(半生)だった。
そんな嫁も、今となっては美味しい角煮を作ってくれるメシウマ嫁だ。
そんな俺の、ダメだしのコツを書いてみる。

頭ごなしに「こんな不味い物食えるか!」と怒るのはダメだった。

これをやってしまうと、ギャクギレーゼ一直線で喧嘩になった。

マズメシは正直腹が立つ。が、一口食べて、心底すまなそうな顔で
「すまん、これは正直美味くない。」と伝えるのが一番良かった。
「とりあえず一口食べてみ。」と嫁にも勧める。

そこで嫁が「そんなことない、美味しい!」と言ったら、
「そうか、嫁の口には美味しいけど俺の口には合わないんだな。
今度から、俺には出来るだけ出さないでくれると嬉しい。」
と言いつつ限界まで食べる。限界まで食べたら
「すまん、頑張って食べてみたけど限界。無駄にしてごめんな。」
と箸を置く。
これで二度と出てこなくなった。

嫁も不味い、と言ったら二人で理由を考える。
味付けが濃いんじゃないか、とか変わった調味料を使ったか、とか
下ごしらえを失敗したんじゃないか、とか。
俺も自炊した時期があったから、なんとなく予想が付いたのが有り難かった。
一方的にアレコレ言うんでなく、嫁はどう思う?と問いかけて
これが原因か?と思う理由を嫁が納得したら
「今度からはそこを気をつけて作ったら、美味くなるんじゃないか?」
と言ってマズメシに関する話題終了。
この場合は嫁自身が「美味しくないから食べないで。」
と皿を取り上げてくるのでお任せして、
なくなった飯は二人でカップ麺or出来合い買った。



         
2017年03月20日

411: 名無しさん@お腹いっぱい。2014/05/29(木) 11:30:03.01
結婚してもうすぐ4年だが先週驚愕の事実が発覚した 
うちの嫁は軽いメシマズ 
調味料の使用量がわからず濃いか薄いかでここの勇者に比べるとマシだと思ってた 
で、嫁が飯を作ってる時に飲み物を取りに行ったんだ 
そしたら嫁が炊飯器に入れる前の生米に塩の結晶のようなものを入れてた 
そのあと煮物にも同じものを入れてた 
それで嫁にそれは何かって聞いたのよ… 
そしたらな、熱帯魚のカルキ抜きのハイポだとよ 
水道水を使う料理や茶などにはずっと入れてたんだと… 
ボーナス出たらいい浄水器買ってやろうと思う 


最新記事