オカルトの記事一覧

         
2023年12月11日

26 :修羅場な話 2014/09/12(金) 04:48:42 ID:NFI68F2L0.net
10年くらい前に、近所で火事かあった。
夜中だったけど、サイレンの音で起こされてベランダから見ていたら、類焼の恐れがあるからって避難させられた。

焼け跡から、教員定年後に自宅で個人塾を開いていた爺さんの遺体が見つかり、火元は爺さんの寝煙草だった。
それから数年、爺さん宅の焼け跡は小さな公園として遺族が整備し、解放してある。
所詮は個人宅の跡地、大した広さはなく、小学生が数人で遊べるレベル。

町内会の掃除の時に子供から聞いたのだが、この公園には爺さんの幽霊が出るらしい。
普通の爺さんの格好で、「勉強で分からない所はないか?」と聞いてくるという。
教科書とノートをベンチに広げて爺さんに教えて貰い、勉強に夢中になっているうちに、いつの間にか居なくなっているらしい。
それで実際に、落ちこぼれ児が勉強得意になったと言うから驚く。
その子が道徳の時間に「公園の掃除をしたい」と言って、学級全員で大掃除をしたこともあるらしい。

経営していた個人塾で、不登校児を更正させたり、家庭環境の悪い子の勉強の場として解放したり、夫婦喧嘩が始まった時の避難先に使わせていたり、勉強より世話上手で知られていたが。
タヒんで何も無くなっても、知識は財産だよ、って爺さん幽霊がそう言ってたーと無邪気に笑う子供が眩しかった。
そういえば、公園のすみで一人でエグエグ泣いてる女の子とか、ベンチにノート広げて勉強してる子とか、たまに見る気がする。

爺さん・・・生きているうちから凄い人だったらしいけど、タヒんでからも凄いよ。
タヒ後10年経ってもまだ、爺さんに頼る子供が居るんだからね。


         
2023年11月29日

311 :修羅場な話 2014/11/01(土) 20:38:22 ID:yp7eEDHA0.net
金縛りは俺も先週あったな、ガンダムに助けられたが。

夜中にトイレ行きたくなって、部屋の電気消したままドア開けて部屋を出て
戻ってベッドに潜り込もうと足を入れた瞬間、そのまま動けなくなった。
「えっ、何これ、えっ」って混乱してたら、目の前の壁から白い物がすぅと抜け出て来て、
こっちに向かってきたんだが……プラモ飾ってある棚を通り過ぎた所で
「ヒッ」って小さく悲鳴が聞こえた。女の声だった。

白い物が消えると同時に身体も動く様になって、頭まで布団被りながら朝まで震えてたんだが
起きて見たらラストシューティングの再現してたガンダムの、ビームライフル持ってる方の腕が真横向いてた。

自然と下がってきただけかもしれないけど、寝る前までは確かに真上向けてたんだよな。
それに、あの白い何かと女の声ははっきり覚えてる。……ありがとうガンダム。

         
2023年11月29日

829 :修羅場な話 2016/10/22(土) 14:32:09 ID:BE2TQDD50.net
最初の結婚は大成功だったと思う
相手は幼馴染で、頭がよくないからと大学には行かず就職した苦労人
一方の私無理して良い大学に入ってどうにか一流企業に滑り込んだものの
不景気でサビ残横行していく中で人間としての耐久忄生で篩にかけられた
こういう時って同期の間でも蹴落とし合いが横行するのね

たまにしか会うこともなくなっていった彼が
どんどんボロボロになっていく私を見かねてこう言ってくれた
「俺、賢くないし誇れるものなんて何一つないよ。けどお前を想う気持ちだけは多分世界一。
今でも手取り18万くらいっきゃないけど、お前が仕事やめて実家にもどれないっていうんなら
次の仕事みつかるまでの間、うちにいてくれたっていい」

好きだっていう気持ちも本当なら下心だって見え透いていたけれど私は彼を頼った

好きな女と一緒に暮らして、シャワー浴びた後の姿をみても狼にならない
彼はそういう人だった
埋没しそうになる私に気づくと
「さっさと俺のところから巣立った方がいい。
お前のことを絶対前のとこよりいい会社が待ってる。
それで、いい男でもみつけて幸せになればいいんだ」
こういうふうに私を励まして、手を付けようとはしなかった
こんないい人ならきっと無理をさせようともしないんだろうし
家賃がてらに月に数回ならOKかななんて思うようになっても

前の就職先でのことがトラウマになっていてなかなか決まらない就職
結局ほぼまる二年かけて再就職先が決まった報告の夜に
「私この家出ないから、永住先がここだから」
そう言ったら、何も言わずに外に出ていって
帰ってきた時には
「これ一個が精一杯だから」
といってくれた指輪は今でも宝物だ

         
2023年11月28日

860 :修羅場な話 2016/10/23(日) 00:06:19 ID:5z0sIDIM0.net
大体1年前くらいの話なんだが、姉が自杀殳した。
姉には夫とか子供とかいて、まあ姉一家は今でも我が家で同居している。もっとも姉は亡くなる少し前は別居中だったけど。
俺は姉とは非常に仲が悪かったから亡くなったときも「そうなのね。」という程度だったんだ。
けど母や姉一家は何というか結構思い入れをもっているみたいで、今でもリビングの一角に姉の祭壇みたいなものを作っておかずや姉の好きな酒をそこにちまちまおいたり、姉の誕生日会をやったりする。
(その時県外にいる姉の友人すらわざわざ駆けつけて遺影の前でお祝いしている)

そのせいか我が家はちまちま姉にまつわる変な出来事にたまに出くわす。
弁当の中に姉の髪の毛らしき金髪が入っていたり(我が家で金髪は亡くなった姉のみ)甥が遊んでる最中突然「ママが来た!!」と叫んで玄関に走っていったりとまあ過去にいろいろあった。
最近だと誰も触ってないのに家の明かりが突然保安球に変わったり、姉の形見のネックレスが突然行方不明になったと思いきや数日後ひょっこりもう一人の亡くなってない姉の職場から発見されたりする。

幽霊って信じていれば出てくるんでしょうかね。
長文かつとりとめのない駄文ですいません。

         
2023年10月26日

899 :修羅場な話 2018/10/17(水) 23:14:09 ID:J12tIeLt.net
よくある話だと思うんだけど先日職場の飲み会でほぼ話したことないBBAから
酔って絡まれて「あんたの守護霊が怒ってる、あんた墓参り行ってないでしょ!」みたいな説教された
何かの冗談か?ウゼーと思いながらも、普通に毎年行ってるんでそう言ったら
「どうせ形だけでしょ!気持ちがこもってないのよ!私にはわかる!あんた数年以内に大怪我するから!」みたいなこといい出した
流石にキモくなって話ぶった切ってその場を離れたんだけど遠巻きで見たら同じようなこといろんな人に言ってる。
中には真に受けて不安になる人もいてそう言う人は話を真剣に聞きってたりして変なコミュニティ形成してた
なんか、うわぁ…としか言えず、あんなんが同じ職場にいるのかと思うと寒気がした。
俺はその手のオカルトは信じてないが、仮に霊が見える人だったとしても
上から目線で不安を煽って人を近づこうとしたり、人の先祖を悪霊みたいに言ったり失礼極まりないだろ。
ちなみにその人では美輪明宏をクソ地味にして連日不眠不休で働かせたような顔で
パチで何万すって~みたいな話もしてたから、(偏見だが)頭が残念な人なんだと思ってる。

         
2023年10月14日

214 :修羅場な話 2016/05/06(金) 01:56:38 ID:bnJ
前月、元旦那の母から「呪うのをやめてくれ」「生き霊ををとばさないでくれ」とお願いされた。
電話でもお願いされたけど、わざわざお菓子持って訪ねてきて土下座する勢いだった。

元旦那は再婚して5年たつけどお嫁さんが何度妊娠しても流産してしまうらしい。
それで神社か何かにお参りに行ってきた日の夜、お嫁さんの夢に髪を振り乱した女が出てきて「絶対子供は生ませない!許さない!」
って叫んだらしい。
お嫁さんが悲鳴あげながら飛び起きて、話を聞いた元旦那の母がそれは前の嫁(私)だとピンときた。

私は元旦那と出来婚でお金がないから元旦那の家で同居だった。
出産まで仕事は続けなければならないし、つわりと同居、ストレスフルで喧嘩が絶えなかった。
もう正直産むのが嫌になっていて、流産したらいいって思ってた。
無理矢理お腹に力入れたり、暇さえあれば赤ちゃんいらないいらない、って念じたりしていた。
もう頭がおかしくなっていた。

ある日の喧嘩で元旦那が「タヒね」と言った途端、お腹が痛くなって流産した。
この辺の記憶があまりないけど、物凄い頭痛と腹痛が襲ってきてオエーッと吐いたあと股から何か出て意識を失った。
赤ちゃんはいなくなった。私もタヒにかけた。退院後すぐ離婚した。それが10年以上も前。

その私の生き霊がまだ元旦那の実家にいるらしい。
怖い。

         
2023年09月07日

729 :修羅場な話 2016/10/19(水) 11:03:06 ID:8YgWSFlD0.net
文章で書こうと思ったんだが、上手くまとめられなかったので箇条書きにしてみた

・両親・俺(高校生)弟(10歳)でグアム旅行にいく
・部屋に入るなり弟が「ベランダにオジサンがいる。凄く怒ってる」と怖がる。俺たちには見えず。
・詳しく聞くと、作業服みたいなのを着たオジサンだという。
・その後なんとか宥めて買い物に出る。
・帰りの車の中で弟が寝たのでそのまま部屋に連れて行き家族全員就寝。
・翌朝、親父が真っ青な顔で「怖い夢をみた・・」と言う。詳細は語らないがグロかったらしい・
・おきてきた弟が親父を見るなり「昨日のオジサンがお父さんの後ろにいる。昨日より怒ってる」とさらにビビる。
・ピンときた母親が親父の実家に連絡をとる
・叔父さんから、グアムで戦タヒした親戚(父方の祖父の兄弟)がいると聞く
・急遽戦没者の慰霊公苑にいきお参りをする
・グアムで戦タヒした親戚は遺体が帰ってこなかったので、遺品を受け取りそれを墓に埋葬している

以後特に何も無し
親父はその親戚を知っていたけど、実家の墓に名前が刻まれているし
ちゃんとお参りもしているから、グアムに来ても特に慰霊公苑に行くつもりはなかったらしい

グアムのほうにはその昔、祖父と叔父はお参りしたことがあるらしいんだが
その後は遠方のため誰もこちらに来なかった
だから、怒ってたのか、それとも近くに来たのにお参りしないから怒ったのかは不明
一応、田舎に墓はあるんだけど、こういうのって成仏してない状態っていうのかね・・・

         
2022年11月18日

106 :修羅場な話 2016/06/17(金) 02:47:49 ID:5gj


こんな時間なのに怖い思いしたから書く
夕方家族と喧嘩してイライラしてあてもなくドライブした。
LINEやってるんだけどだれも反応もなくてちょっとイライラしていろんなコンビニやお店やなんかの駐車場でひまつぶしてた。
あんまり長居すると不審者だと思われそうでふだん行かないk岡の方にやたらくたら走ったら変な場所にでた。
進んだ方向は父親がたまに小さい時パチ〇コに連れてく方向(k岡)のはずなのにそのパチ〇コ屋も定食屋もなくて、例のレトロなパチ〇コ屋と駄菓子屋と田んぼしかなかった。
それでもとりあえず憂さ晴らしにパチ〇コでも打とう♪なんて思いながら入店したんだけどみたこともない古い機種ばっかり置いてあって不思議だった。
1ぱちもスロットもないレトロな店だった。
海のドットの奴しかやった事なくてとりあえず座ったらどこかで似た男がすごく馴れ馴れしくて
自分の隣に座って話かけてきたんだけど、無視してもしつこくて急に「ゴメン間違えた!」っていって別の女忄生のとこ逃げてってたのが印象的だった。

よくよく考えたら色々変だった。
検定切れてそうな懐パチみたいなのばっかだし
女が一人でうってるのが自分だけだった。
気味が悪いというかアウェー感がすごくてすぐに出て行った。
その後とりあえずまよったら左折ルールしてるうちに見慣れた道になって安心して時計を見たら18:41
なぜかうちに帰ったら2:12過ぎだった。
最後に時計みた場所から家まで1.2分の距離のはず。
変に思ってコンタクト外してメガネを外してから携帯みたらLINEが41件入ってた。

私が何度も携帯みた時は一件も入ってなかったのに。
時間見ると17:00以降、喧嘩した後のバラバラの時間に何度が送ってくれたのが
まったく見れてなくて私が送った内容(大体が心配してくれてないんだねみたいなの)が人によっては文字化けしてるみたいな返答だった。
人によっては私のは既読ついてないのに相手は「早く帰ってきなさい!」みたいの(この人は既読つけないで見るとかできない人)

もうみんな寝てるから聞けないけど怖い。

         
2022年09月13日

635 :修羅場な話 2011/05/17(火) 21:24:34 ID:mx7K50OC0
281 :1/2:2011/05/17(火) 20:54:26.87 ID:992OzIQ00
じゃあ、うちの実家に居た幽霊の話。通称「がしゃがしゃのおじさん」「がしゃがしゃさん」
基本子供にしか見えない。中学生ぐらいから自然と気にならなくなる。
なんで「がしゃがしゃ」かというと、鎧を着てるから。(鉄ずれの音がインパクトに残るようで)
少なくとも爺様が子供の時にはもう居たらしい。

家に入った泥棒はとっちめたり、子供のお守をしてくれたり、延焼を防いでくれたりと
一見守り神のようながしゃがしゃさんだが、実はかなり恐がりでドジ。
テレビやラジオのようなものは慣れたらしいが、俺が子供の時はカメラやファンヒーターに
びくぅ!とすくみあがる姿を何度も見た。(音や光にびっくりするらしい)

その最たるもので今でも語り種なのは、俺が子供の時の話。
沢遊びに行って、足を滑らせて深みにはまった従兄弟を助けようとして飛び込んだ父。
それと同時に何故か一緒に飛び込むがしゃがしゃさん。
「え?ついてきてたの?」と訳が分からないまま呆然と見てたら、父が従兄弟を抱えて岸辺に戻ってきた。
水飲んでないみたいだし大丈夫だな、よかったなー、と騒ぐ大人達をよそに、子供一同川に釘付け。
手足バタバタさせているがしゃがしゃさん……明らかに溺れていた。

         
2022年09月11日

457 :修羅場な話 2011/06/28(火) 18:16:36 ID:BooYFGOa0
オカルト注意

249 1/2 [sage] 2011/06/28(火) 17:52:20.24 ID:dcnsklif0 Be:
人によっちゃ洒落怖認定されるかもしれないが長文カキコ

私が2才の時から小学校卒業まで住んでた家が幽霊屋敷だった
平屋の小さい家だったのだが、土地柄的に霊的なモノが集まり易い所な上に部屋の至る所に霊道が通っていたので毎日のように怪奇現象が起こっていたそうだ

天井全面に手形のシミや親指の指紋が浮き上がるし(掃除してもすぐ浮いて来る)、金縛りはしょっちゅうで、物も良く移動するし飛んで来る
玄関近くの洋間の部屋なんかは最強なのが居たらしく、その部屋で寝よう物なら金縛りは愚か、手の跡がくっきり残る程首を締められるらしい

でも上記現象は全て母親のみに起った事。私はというと悪さなど全くされず、むしろ可愛がられてたそうだw

250 2/2 [sage] 2011/06/28(火) 17:56:01.19 ID:dcnsklif0 Be:
当時から母子家庭だったので母親はいつも仕事で小学校に上がるまでは私は日中一人で居たのだが、どうやら毎日家の住人達に遊んでもらってたそうだw

私は全く覚えて居ないが母親が曰く、仕事から帰って来るといつも、一番危ない玄関近くの洋間で私は遊んでおり、部屋の中から数人の笑い声が聞こえ、私自身も何者かと楽しく話してる声が聞こえたそうな

ある時は夜中ふと目覚めた母親が隣で壁を背にしてベッドで寝ている私を見たら、壁から腕が生えており、その腕が私の頭を撫でていたらしいw
またある時は風呂に向かう私の後ろを赤い服を着た女の子が手ぬぐいを持って*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*な顔しながら着いて行ったり、私の事を酷く叱った後の夜中なんかは、報復のように金縛りに遭い、ベッドがロデオ状態だったらしいw
ww


母親は今だに当時幽霊屋敷に住みながら、全くなんともなかった(母親は住んでいた数年の間に大病2回、大事故3回起こしてる)私をgkbrしているwww

Twitter プロフィール
2ch(5ch)鬼女系のまとめサイト 修羅場な話まとめのつぶやきアカウントです。
最新記事
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー
その他

純広告募集中です