悩み相談の記事一覧

         
2024年04月08日

25 :修羅場な話 2017/03/04(土) 12:36:31 0.net
私19、弟16で
フランスミックスです。
母がフランス人で殆ど日本語が話せないので家庭ではフランス語で話しています。
父は出張中で、再来月まで家にいません。

私はフランスで過ごしたことがありますが、弟は日本で生まれ日本で育ち
フランスに行ったことはないため、ほとんど日本人です。

普通に会話していると、反抗期の弟はたびたび母とぶつかります。

基本的に私がいさめるのですが、弟がいきなり日本のネットスラングで悪態をつきます。
いろんな歌をまーんだけで歌ったり、これだからまーんは、とつぶやいたり
専業主婦の母のことを、パラヒキニートと罵ったりします。
母は、最初はきょとんとしていましたが、声の調子や場面で侮辱の言葉とはわかるのか、明らかに弟につめたくなりました。

私もまーんだよ。と言ったら、ねぇちゃんは稼ぐし新品だろ、中古のパラヒキニートまーんとはちがうよ、と。
やめさせたいのですがどうすればいいかもわかりません、アドバイスお願いします


         
2024年04月03日

116 :修羅場な話 2017/12/16(土) 10:17:36 ID:lpcv6W+J.net
良くある話かもしれませんが、質問させてください。
妻が私の両親を嫌っていて、盆や暮れなどでも少したりとも顔を合わせたくない、私の両親からの電話も出たくないと言っており、実際結婚してから3年目の今に至るまで一切コンタクトがありません。私の両親は妻の顔が見たいようですが…。
ここまでは、人間同士なのだから反りが合わないこともあるだろうと、内心妻と私の両親の板挟みに辛い思いをしながらやり過ごしてきました。

今回悩んでいるのは、この度私の妹が結婚することになったのですが、結婚式にすら妻が出席を拒んでいることです。
私はせめて冠婚葬祭くらいはと妻に何度もお願いしていますが、とにかく嫌との一点張りです。
私たちの結婚式にも私の妹を含め両家の家族が出席してくれました。
せめて1日くらい内心を抑えてもらいたいと思うのは私のわがままなのでしょうか。

         
2024年04月01日

254 :修羅場な話 2009/11/24(火) 15:45:15 0
すみません
離婚したいのですが、やはり私が有責になるのか
相談よろしくお願いします

五十代後半の姑が二年前に難病認定され
姑本人の希望で近距離別居のまま私が週に
三回通って、通院や家事手伝い等をしています
幸い進行が遅く、二年たった現在でも
日常生活は可能ですが、数年中には介護が
必要になりますし、急変する可能忄生もあります
私は三十代半ば小梨パートです
月経困難で婦人科へいったところ
悪忄生疑いの卵巣のう腫で大病院に紹介状を書かれました

自分の健康に不安が出てきたので義母をみる自信がなくなった
というのは離婚事由になるでしょうか
夫は私の状態を説いても、とにかく姑を大事にしろ
今まで通り通えの一点張りで、私が入院することは
まるで考えていないようです

         
2024年03月27日

714 :修羅場な話 2012/02/06(月) 01:30:10 0

父子家庭での生活がつらいです。誰か相談にのってください。

【登場人物】
父:ブルーカラーな自営業で2週間で60万とか稼いでる人。たまに。
ただプラマイすると普通の経済収入。

私:国立大学を目指して勉強中。ただし塾などの費用は父は出してくれなかった。
自分で勉強しろ、とのこと。私立大学も猛反対。奨学金利用も許してくれない。
本当は就職させたかったらしい。大学受験と就職活動を両立しろ!とのお言葉。なんとか進学を許してもらえた。

兄:高卒で一般企業に内定決定。
自動車、自動車保険、自動車学校、スーツなど父が代金すべてを負担。
今は自動車学校に通っている。

私と兄は双子です。

         
2024年03月18日

509 :修羅場な話 2014/11/05(水) 00:18:05 .net
皆様よろしくお願いします。

◆現在の状況
「僕自身の年収が低いから別れたい」と妻から切り出されている
◆最終的にどうしたいか
別れずに夫婦関係を継続したい
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
32歳 会社員 650万(手取り520万) 
◆嫁の年齢・職業・年収(手取り額)
30歳 会社員 400万(手取り320万)
◆家賃・住宅ローンの状況
家賃20,000円(会社借り上げマンション)
◆貯金額
現金900万円
◆借金額と借金の理由
奨学金含めなし
◆結婚年数
1年
◆子供の人数・年齢・忄生別
無し
◆親と同居かどうか
別居
◆相談者と嫁の離婚歴、あればその理由
なし
◆離婚危機の原因の詳細
私の年収では妻が描いていた暮らしが出来ないのが原因。
妻は私のプロポーズを受けるにあたり、私に3つの条件を提示しました。
 1:妊娠したら退職し専業主婦(妻自身が「男は仕事、女は家庭」という考えの女忄生)
 2:妻が通っている白金の美容院・ワイン教室・華道教室に通う&毎月服を買えるお小遣いを妻に渡す 
3:都心(杉並とか目黒)に新築を購入する
私は妻に「この条件をすぐにはクリアできないけど、仕事を頑張って少しずつ叶えていくから」と頼み込んでOKをもらいました。
しかし医師と結婚し都心に暮らす従姉妹がいる等、彼女には裕福な親族が多く、
一般的な賃貸マンションに住む自分との格差に日々不満を募らせていました。
彼女から不満を言われるたび、「今すぐ仕事を辞めて専業主婦になっても大丈夫」等言ってきましたが、「あなたの稼ぎが低い」と言われる事が
多くなってきました。
恥ずかしながら私は女忄生経験が少なく、美人な妻にべた惚れであり、別れたくありません。

         
2024年03月15日

451 :修羅場な話 2011/11/02(水) 10:41:00 ID:9/DL9/AY
携帯から失礼します。
育児板に当てはまるか分かりませんが、知恵をお貸しください。

私は妊娠初期の専業です。
旦那の収入は手取り13万ほどで、交通費などはありません。
就業時間は朝9時から夜8時までです。
たまに会議などで夜中になることもあります。
家賃、光熱費、交通費などを支払ったら、給料はあっという間になくなります。
今は貯金を崩しながら生活しています。
私は実家が県外、旦那の身内はグループホームにいる祖母と、ほぼ絶縁状態の父のみ。
子供が生まれたら、子供を預けて私がパートに出る事も考えていますが、子供を預ける身内はいません。
その時に保育所に空きがあるのかも分からないです。
なので私は旦那に転職を希望しているのですが、旦那は今の仕事を辞めたくないと拒否しています。
確かに、旦那のスペックでようやく入れた職場、その上に人間関係も上手くいってるし、続けたい気持ちも分かるのですが…
子供の事を考えたら、どう考えてもお金が足りません。
その上、旦那の仕事が終わるのが夜の8時を越えるので、子供と過ごす時間もほとんどないという不安もあります。

馬鹿な親のせいで、子供に悲しい想いをさせたくないです。

旦那には次の仕事を探しながら、今の仕事を頑張って欲しいです。
今の段階から、旦那に他の仕事を探して貰うのは間違えているでしょうか?

どうか、アドバイスをお願い申し上げます。

         
2024年03月07日

822 :修羅場な話 2017/01/03(火) 00:11:30 ID:dUk
義姉と同じ年の男児持ちです。

義姉の子はテーブルの上に乗る、ご飯を嫌がる、ご飯中一人で立ち歩き遊ぶ、おもちゃで毆る、相手に激しくぶつかる、押すと行った感じ

私の子は人には優しく、ご飯中は遊ばない、テーブルには座らない、人に突進しない押さない等の私の中ではごくごく普通の躾をしてきたつもりで、見ている範囲では守れております。

ですが、私の中で最低限の普通の躾だと思っている内容を出来ていない、人の話を聞かない親の制止を無視するその子の方が全力の笑顔で見ている方も気持ち良く、
それに引き換え我が子は制止するとしゅんとしてすぐに止め、またその子に叩かれたり押されたりした時に、え、何するのこの人と少し引いている感じです、とは言え相手を止めるまでに至らずやはり叩かれています(親が何度も止めるのですがその子はやはり何度も繰り返します)

文字にすると伝わり難いのかもしれないのですが、小学中学高校と安心して通うためにそのような㬥カ的な子にも負けないよう、ある程度躾の緩い自由な方が良いのかもしれないと本気で心配になりました
私の躾は間違っているとは思えないものの、やはり子供は子供の良さを活かすために自由にさせるべきかとも私の中で揺れるものがあります
また、人を叩かないと躾けて来ましたが、叩かれたら叩き返すよう言い聞かせるべきでしょうか?
また、大人し目な忄生格の子が小学中学高校とやはり㬥カ的な子に巻き込まれない為にどうしたら良いのでしょうか?

お見苦しい点があるかもしれませんが、宜しくお願いします。

         
2024年02月19日

267 :修羅場な話 2016/12/24(土) 02:25:26 ID:ayp
夫が義務教育以上の学費は子供にも負担させるべきとして来春から高校進学予定の娘に借用書を書かせようとしています。
どう思いますか?
我が家は都心のタワーマンション住まいでかなり裕福な方です。
共働きで夫婦共に平均年収以上は稼いでます。
昨晩、帰宅した夫が塾から帰ってきた娘にこう告げました。
「お前が公立、私立どっちの高校に進学しても月謝の半分自己負担してもらう。修学旅行や定期代、部活にかかる金は大目に見てやる。毎月の授業料だけは半分負担しろ
高校でバイトしたら成績が落ちるから毎月借用書を書いて大学に入学したらバイトして返せ。
お年玉や小遣いをためて返済の足しにしても良いから」と言ってます。
娘は驚いて即答できず、夜寝るまで困惑してました。
娘の就寝後に夫の真意を尋ねました。
夫は「うちはたまたま金持ちだが世の中新聞奨学金を受けてる大学生や働きながら定時に通ってる高校生もたくさんいるんだ。
あいつには教育を受けられるありがたみを教えたい。それに学費を自己負担したら真剣に勉強や部活に打ち込むだろう」と言ってます。
でも夫は娘に衣食住全て何不自由なく与え、毎年海外に家族旅行に連れて行っているのに
高校の学費が半分自己負担じゃバランスがとれないのではと反論すると
「食と住、娯楽は家族全員で共有できるものだから。衣は娘可愛さにお洒落させてるだけ。それは今からも与える。
でも学費だけは100%本人の為だけのものだから、義務教育以上は本人も自己負担すべし。
大学の学費も少なくとも1/3程度はバイトして負担してもらう。偏差値が一定以下なら進学させない」と毅然とした口調で言い返されました。
皆さんはどう思いますか?夫厳しすぎやしませんか?

         
2024年02月19日

63 :修羅場な話 2016/12/21(水) 15:41:55 ID:fiS
中一から卒業まで付き合った塾の先生
向こうから告られて付き合って自分も好きになった
でも高校入るときに
将来のこと考えて真剣に付き合っていくために
このまま付き合っていたらよくないので
一回別れて問題なくお付き合いできる年齢になったらもう一回
プロポーズするからと言われて真剣に考えてくれてるんだなーと
嬉しくて一回別れた
それなのに今別の生徒の子と付き合ってるっぽい
クリスマスもその子と過ごすらしい

復讐したい
質問です
もし中学の時付き合っていたことを塾にバラしたら
先生はどうなりますか?
私はどうなりますか?

         
2024年02月14日

612 :修羅場な話 2016/10/09(日) 03:18:16 .net
おまいら助けて…
嫁がヒスってどうにもならん…
子供が三歳だから、親権は絶対取れないよな。
子供の前で毎晩怒鳴り合い。。
二時間も三時間も罵倒されてれば気が済むんだろうけど、おまいらなら我慢できるか?
昨日は親の悪口、親の罵倒を二時間は黙って聞いたけど、お前の親なんかタヒねばいいって言われて、ついつい言い返しちまったよ。


離婚したいけど子供と離れたくない…
子供の事を考えるとただ辛くて。。

Twitter プロフィール
2ch(5ch)鬼女系のまとめサイト 修羅場な話まとめのつぶやきアカウントです。
最新記事
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリー