悩み相談の記事一覧

         
2017年05月29日

900: 嫌われ ◆3WmQZKDzxM 投稿日:2005/09/27(火) 09:37:44
 ・詳しい悩みの内容(必須)  「もう無理」と言われ、嫁が実家に帰った。 
 ・最終的にどうしたいのか(必須)  もう一度自分の悪い部分を直して、二人でやり直したい。 
 ・相談者の年齢と職業、収入  自分30歳 地方公務員 年収300万 
 ・配偶者の年齢と職業、収入  妻29歳 文筆業(?) 年収100~300万 
 ・子供の有無、いるなら人数と年齢、性別  なし 
 ・住まいは持ち家か賃貸か  賃貸 
 ・親と同居かどうか   別居 
 ・結婚年数   半年 
 ・離婚歴がある場合はそれも記入  なし 
【後出し厳禁!】 
  ・バクチ、浮気、暴力(肉体的、経済的)、借金、酒や薬物等の依存症、病気などの通常離婚理由として十分な原因がある場合は必ず最初に打ち明けてください。 


  酒タバコギャンブル浮気全くなし



         
2017年05月25日

169: 恋人は名無しさん 2016/10/12(水) 12:18:28.16 ID:F32wk9+T0
今週末、結婚式代わりの食事会があるけど、祖父が危篤になった。
どうしよう…


         
2017年05月25日

24: 名無しさん@おーぷん 2016/10/19(水)12:16:44 ID:XN3
質問しても大丈夫でしょうか

結婚3年目、夫40会社経営、妻30夫の会社でフルタイム勤務、子供なし

結婚当初に会社の経営が傾いた時期があり、心労がたまっていたのですが、
妻が体調不良を訴えた際に
「余計な心配をさせるな、会社のこと以外考えさせるな」と言ってしまいました

それ以来、妻とは喧嘩もほとんどなくすごせていたと思っていたのですが、
先日妻が初期流産していたことを会社の産業医から聞かされました
本来なら個人情報なので、身内でもそういう話はしないとのことですが、
貧血がひどいうえにかつ心痛のために軽いノイローゼになった妻が、
ドクターストップを聞き入れずに働き続けるので、夫というよりも
雇用主である私に対して「会社命令で休ませろ」と通告された次第です

すぐに妻と面談して仕事を休むように通告したのですが、
先日発足したプロジェクトのためには妻が不可欠で
休むことはできないと反論されました

確かにそのとおりなのですが、
妻の健康にはかえられないからと説得しようと試みたところ、
「あなたは会社のことだけ考えていたいのではないのですか」
となじられ、そこからお互いに感情的になってしまい
結婚してから2年半ためこんだことをぶちまけられました

ひとまず仕事のほうはプロジェクトを一時中断し、
妻の後任者を子会社から出向させる方向で進めていますが、
妻が余計に意固地になってしまい、どうあっても会社に来てしまいます
無理矢理タクシーに乗せて帰宅させても、
自宅でPCを使って部下とやり取りをしていることに気がついてしまい、
どうしてこうも言うことを聞かないのか・・・とまた喧嘩になってしまいました

社内向けには妻とのやり取りを禁止しましたが、
実際妻がいないと回らない仕事があったり、
妻が面倒を見ていた新人が不安な顔で右往左往しているのを見ると頭が痛いです

どうやったら妻に体を休めてもらえるでしょうか?
また、結婚当初の言葉はそのときだけのもので、
今はそんなことは微塵も思っていないと信じてもらうためには
何をしたらいいでしょうか?


         
2017年05月24日

246: おさかなくわえた名無しさん 2016/10/13(木) 15:05:23.86 ID:oxHWv/gY
結婚式の二次会の幹事を既婚者に頼むのってありがちなの? 

依頼されたんだが、60人規模の会で幹事がひとりだけらしく
(司会者は別で居るけど、台本読むだけの役) 
かなり負担がデカそうなので躊躇してる。

二次会幹事の依頼は 
「あなたの結婚のときにはお返しに私が頑張るからね」
の意味も込めて独身に頼むもの、と 
勝手な偏見で思い込んでたので面食らった。 

その人は私の結婚のときは3000円くらいのお菓子詰め合わせをくれただけ。 
もちろん2500円くらいの内祝いをしたし、それだけならいいんだけど 
「3000円のお菓子」と「祝儀3万+二次会参加費+二次会幹事」
ってお祝いが釣り合ってないと思ってしまう。 

見返りを期待して引き受けるものじゃないとはわかってるけど 
これでもし謝礼がゼロだったら正直縁切りしたいくらいだ。


         
2017年05月24日

931: 名無しの心子知らず 2016/10/19(水) 09:44:13.58 ID:F0JbT0NV
相談お願いします 
今月頭にいまのアパートに家族3人で越してきました 
 子供は1歳男の子です 

越してきてすぐに下の階の方から夜は静かにしてほしいと言われ、
菓子おりを持って謝罪に行きその後気をつけていたのですが、 
今度は昼間の音も酷いとまた苦情を言われてしまいました

どうやら奥さんが病気なのか1日家にいることが多いみたいで
おまけに小梨?のようです 
子供は走ることを覚えたばかりですぐに走ってしまいます 
どうしたらいいでしょうか?昼間は仕方ないですよね?


         
2017年05月24日

473: 名無しさん@HOME 2016/10/19(水) 10:05:59.68 0
◆現在の状況 
ささいな喧嘩から嫁から離婚を切り出された。
どうやら根本的な原因は積もり積もった俺や俺の母親親戚らへの不満らしい。 

◆最終的にどうしたいのか 
離婚はしたくない。多少自分が歩み寄るのがいいんだろうが、
具体的にどうしたらいいのかがわからない。

◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額) 
 29・会社員・350 
◆配偶者の年齢・職業・年収(手取り額) 
 29・会社員・300 

◆家賃・住宅ローンの状況 
賃貸で月8万 

◆貯金額 
150 
◆借金額と借金の理由 
なし 

◆結婚年数 
 2年 

◆子供の人数・年齢・性別 
 1歳男児が1人、嫁は妊娠中 

◆親と同居かどうか 
 別居 

◆相談者と配偶者の離婚歴 
お互い初婚 

◆離婚危機の原因の詳細 
きっかけはささいな事で、
俺が嫁に息子が口に入れるおもちゃが汚れていたから注意したんだが、
嫁は生返事だったからしつこく追求した
(気にならないの?ちゃんとやる気があるのかないのかどっち?など) 


そしたら嫁は不機嫌ダンマリになって晩飯も作らず携帯を触ってるから
俺はイライラして嫁に
「なんなの?飯も作らないし不機嫌だし、
俺何か間違った事言ったか?思ってる事言えよ」
みたいなこと言ったら、
嫁が泣きながらキレだして、不満をぶちまけだした。 


・あなたの仕事が忙しいからと
気を使って、結婚してから共働きだけど家事を負担した。
息子を妊娠した時もあなたは忙しいから、疲れてるから、と
家事もろくに手伝ってくれなかった。 


今も私がやって当たり前、感謝もないし自分は手伝わないけど
出来てないことばかり責めてくるのが腹立たしいし辛い。 


・子供が小さくてなかなか目が離せない合間に家事をしている。
夜も夜泣きで何度も起きたりしているし、悪阻もあって思うように動けない。

気付けない、至らない所があるのもわかってるけど
あなたにそう言われると素直に謝れない。
ほんとは仕事の勉強もしたいけど時間がない。 


・結婚式や新婚旅行の準備も俺は忙しいからと手伝ってくれなかった。
タキシードもあなたのお母さんが有無を言わさず決めたのも気に入らなかった。
何でもかんでも私に押し付けるくせに、大事なことの決定権は私にない。 


まだ続きあります


         
2017年05月22日

891:名無しさん@おーぷん2016/10/21(金)16:35:43ID:R1p
相談させてください。

私、旦那:26歳
子供:生後二ヶ月
子供は非常に稀な難病で、一生身体障害者であることが確定、
重度仮タヒで産まれたため知的障害が出る可能性も濃厚

妊娠中から奇形児と言われておりタヒ産になる可能性が濃厚と言われていました。
結果的にはなんとか産まれてきてくれたのですが二ヶ月たった今もNICUにいます。
1週間ほど前に病名が確定し、一生治らない難病であること、
これからずっと身体障害者ということが分かりました。
病名を書くと関係者が見ればすぐ身バレしてしまいそうなので伏せさせて下さい。

実の母親(父は幼少時に離婚しました)に病気のことを伝えると、
「不安なこととか嫌なことがあったらなんでも言って、力になるから」
と言ってくれました。
でも、母がその翌日から私の実妹(私と1週間違いで出産しています)
の赤ちゃんの写真を
「かわいいでしょ、そっちの子と違ってこっちは元気よ」
とLINEで頻繁に送ってくるようになりました。

その神経が分からず、見るのが辛いから送ってこないで欲しいと伝えると
「お前は障害児をそだてる覚悟ができてない、ガッカリした。
2度と連絡をしてくるな」と。
障害者を育てる、という覚悟はしていたつもりです。
でもよりにもよって実の親にこんな仕打ちを受けるとは思っていませんでした。
昔から妹ばかり可愛がっていた親なので
こんな子供を産んだことて愛想を尽かされたのかもしれません。

子供の今後のこと、母親とのトラブル、1人で抱えるのが辛く旦那にも相談しました。
ですが、私が泣きながら相談してる最中、全然反応が無く見てみれば寝ていました。
もちろん話したことも覚えてはおらず、
起きている時に再度相談をしましたが返ってきた答えは
「子供の将来が心配とか、親に言われたことが辛いとか全く理解できない。
気にしなければいいだけ。そんなことで泣くお前の頭がおかしい」だそうです。

完全に心が折れました。
この1週間、私がちゃんとお腹の中で育ててあげられていれば、
ちゃんと産んであげられればと自責の念も強く、
周りに頼れる人がいなくなってしまいました。

子供が入院している病院で相談しても御主人はきっとわかってくれます。
よく話し合ってくださいと言われるだけ。

もう、子供と2人で心中をしようかとまで考えてしまいます。
いけない事だとは分かっていますがもう誰も頼れる人がいなくひたすら辛いです。
なにか楽になる方法はないでしょうか。


         
2017年05月19日

209:名無しさん@おーぷん2016/10/24(月)18:35:50ID:Qnp
現在進行形での揉め事。

バイクの整備をガレージでやっていた時に興味を持った中学生と知り合った。
機械が好きで乗せたりは当然しないけど
一緒にバイクや車の仕組みや整備とかやっていた。

もちろん相手の親とも顔を合わせているし
そういう事をしてるのも相手の親は知ってる。
同じ町内会のご近所さんだしね。
そしてその中学生が工業高校に進んだら、馬鹿が不良化した。
正確には悪い奴らに引き込まれた感じみたいだけど、
俺が教えた整備技術とかで仲間内で重宝されていたみたい。

そして遂に二人乗りで暴走行為して車と衝突。
運転していた奴はタヒんだ。俺と顔見知りの方は生き残った。
大けがだったけどな。
友達がタヒんだってことでいろいろ責められて
大変なことになったって言うのは聞いている。
もちろん退学。


         
2017年05月10日


825: 可愛い奥様 2017/01/12(木) 15:07:36.18
釣りと思われるかもしれませんが相談のってください。 
家計は旦那が稼いでくるもの。と思ってます。最初はそれを了承してもらってました。 
が、失業し転職くり返し…家計に金を入れろ、じゃなきゃ出てけと言われるように。 

働きましたが、既婚男性に付き纏われてきて耐えきれず退職。 
今は自宅で月数万稼いでますが、
家でスマホやパソコンいじってるだけだろ!と言われます。 
家のことをやっても、100%じゃないと「やってない」ことになります。 
また、赤字分を入れても、「金入れろ」といいます。 

世の中専業主婦もいるのにな~ 
感謝とかお互いにないです 

相談内容としては、 
・自宅で数万じゃ稼いでないの? 
・100%じゃなきゃ認めてもらえないのをどうにかしたい
(やったことはやったと認めて欲しいし、やってないことまで認めてくれとは思わない) 
・どうしたら、お互いに感謝できるようになるの? 
・赤字分入れてるのに、「入れてない」ことになる。なんで? 

私は言葉通り受取りすぎて、真意がつかめてないだけでしょうか?


         
2017年05月10日

519: 名無しの心子知らず 2016/10/04(火) 00:11:34.65 ID:Ryo4C+GE
相談させて下さい。 
保育園児の母親です。 
転勤してきて7年で、会社関係者以外、周りに知り合いもいません。 

田舎な事もあり、専業主婦世帯が圧倒的に多いのですが、
保育園でいわゆるママ友イジメ(?)に発展しそうで、とても困っています。

ボス的存在の母親とその取り巻きに、遠回しに
仕事をしている事について馬鹿にされたり、
放置されて(していません)子供がかわいそうだとか、
面と向かってイヤミを言われたりしています。 

仕事に忙しい事もあり、それ自体は受け流せるのですが、
ここで、上手く母親として立ち回れないと、エスカレートした場合、
息子が将来、仲間外れになったりしないか心配です。 

出来れば仲良くしていきたいのですが、どう振る舞えば良いでしょうか。
とりあえず、嫌味を言われても曖昧に苦笑したりするしかないのですが、
ベストな対応ではないでしょう。 

理系大学→エンジニアと進んでおり、どちらかというと喪女と言われる人種で
若い頃から女社会にあまり慣れておりません。 
嫌味の内容については多くが事実無根です。


最新記事