義家族の記事一覧

         
2017年11月01日

476: 可愛い奥様 2010/10/07(木) 19:24:32 ID:NXSQMAvnO
今まで旦那のいない所でトメ&コトメ(独身)が私に対して吐き続けた罵詈雑言を
結婚してからの3年分ICレコーダーで撮り貯めておいた。

この前の敬老の日にトメが旦那に
「ねぇねぇ次男くん、家を建て直そうと思うの。一緒に住みましょう?
子供が出来ても面倒見れるし、二人働いても大丈夫でしょう?」と言い
旦那も「そうだなぁ。いいかもなー。」と言い
私に「どう思う?」と聞いてきたので
レコーダー出して、全員の前で再生して差し上げた。


         
2017年09月21日

548: 名無しさん@おーぷん 2015/07/31(金)09:51:47 ID:Utm
嫁子24歳、旦那26歳
海の日の連休で義実家に行ってきたんだけど、
大学生のコトメも帰省してて1泊2日ご一緒した。

コトメはリビングで開口一番、
「嫁子さん、その服(私が学生時代から着てる地味な茶色いワンピース)は
○○家にふさわしくないわ!」リアル嫁いびり発言にどよめく私。
コトメは「その服は私がもらってあげる!」って言ってくれたんだけど、私は
「いやいやいや、それ(○○家にふさわしくない)ならうちの妹(コトメと同い年)
にあげるから大丈夫だよ!ありがとう!」とコトメの申し出を断ってしまった。

コトメはその場にいた旦那にえらく叱られて、買い物から帰ってきた
ウトメにも勘当するぞ!と怒られて家族会議みたいになってしまい、
せっかく帰省してきたのにとても居心地が悪くなった。

○○家云々は建前のようなもので、コトメは服が欲しかったんだろうなと思って、
翌日コトメを誘ってららぽーとに行って服を買ってあげた。
コトメと仲直りしたから勘当回避できたし、
義実家を出るときはいつも通りの和やかな○○家になっててよかった。


         
2017年09月21日

387: おさかなくわえた名無しさん 2006/03/21(火) 02:38:03 ID:AVUZM3GG
嫁さんの母親、つまり姑なんだけど、俺の勤める会社のオーナーなんだ。 
俺自身、普段から色々迷惑をかけているなと実感している。 

姑は旅行が趣味なので普段のお礼と姑の還暦のお祝いをかねて旅行券を5万円分あげたんだわ。 
普段迷惑かけていますって言うのもアレなので、名目としては「還暦の祝い」
って渡したんだけど、 3日たって返してきた。 こんなにもらう理由がないって。 
挙句の果てに「こんなこと(還暦)でこの金額を包むのは常識はずれ」とか
「アンタの常識はおかしい」だとか言われた。 

自分としては喜んでもらいたくて、そこそこ無理して買いに行ったので 
そういう返し方をされたのですごくショックだった。 
ふだんから仲良くはないけど、俺は仲良くやっていきたいと思っている。 

多分子供のころから人から施しを受ける機会が少なかったんじゃないかと思う。 

どうしたら円満にすごせるんだろう・・・。 


         
2017年09月12日

583:名無しさん@HOME2012/03/10(土) 07:39:17.85 0
義兄嫁の子供が義兄(夫の兄)のタネでなかったので、トメはご近所に
「次男のところも違うんじゃないかと心配で」と言いふらしているらしい
遠距離なので実害はないが、距離があるせいで偽実家のご近所には
うちの息子のことをしらず、私も義兄嫁と同類という雰囲気ができつつあるらしい
なので、偽実家に夫と息子だけで行ってもらった
息子は大トメが「可哀想なくらい似ちゃったわね」と真顔で云ったくらい
夫に似ているのだが、実は夫は、トメとタヒんだ大ウトの子供
偽実家は膿家で、後継ぎ(義兄)ができたんだから・・・とヤられたそうな

そして夫は、大ウトにうりふたつ
トメ本人は否定していたものの大ウトから「お前は俺の子なんだぞ」と教えられて育ったので、
夫は早めに偽実家から放逐されたのだが、その辺りはさておいて
間違いなく血のつながりが判る大ウトの遺影と夫と息子が並んだのを見て
大ウトに無理やりされた記憶がよみがえったトメはブっ倒れたらしい

アホ母が余計な口出ししなくなったおかげで離婚調停がスムーズになったと
義兄から菓子折が届いた
ちなみに、義兄と夫の妹ははちゃんとウトの子供だそうだ
以上、私本人はほぼカヤの外だったので、ほぼ伝聞で書き捨て


         
2017年09月10日

301:sage2010/11/26(金) 17:48:32 0
半月ほど前、義兄のところに女の子が誕生した。
そして今日、トメから電話があった。

トメ「孫子(私の娘)が使ったお宮参りの初着を貸してちょうだい」
ちょっと考えさせてもらうことにした。
即答しなかったことにトメはご立腹。

私の親に揃えてもらった初着だから、私の親と全く縁が無い義兄の子
には貸すのはおかしいのかな?と思ったので保留にしたわけだが、
娘にとってはいとこに当たる子。
貸すほうが良いのか?悩む。


         
2017年09月10日

222:◆ImGlFyVUWs2012/08/12 15:37:01
誘導されてきました、私もお盆帰りでDQN返ししてきました。
母から見るとウトメ、私から見ると祖父母。
娘の私が母の代わりにDQN返し、スレ上祖父母=ウトメにしておく。

トメというか、父方の親族はみなおかしい人ばかりだった。
ウトの親族は皆無(見たことも聞いたこともない)、トメがウト家の全てを握っている感じ。

ウトはトメにメロメロだったらしく、トメは割と好き勝手やっていた。


         
2017年09月07日

367: 名無しさん@HOME 2009/12/15(火) 22:23:48 0
来年秋に義兄子(姪)の結婚が決まった。
レストランウエディングにするそうだ。 

その式で「姪子ちゃんのためにピアノを弾け」と義兄嫁と義兄から命令が下った。 
私は小さい頃からピアノを習ってて、今でも趣味としてピアノは弾いている。 
でももっぱらクラシックのピアノ曲ばかりで、義兄や義兄嫁が期待してるような 
ポップスとかジャズは弾けない。 
人前に出せるだけにしようと思ったら、それなりの時間をかけて準備がいる。 
義兄夫婦は、ピアノが弾ける=なんでも弾ける=リクエストも思うがまま、
カラオケマシーンの代わりもOK、みたいな間違った認識を持ってるぽい。 

というか、何よりも私自身、ピアノはあくまで自分の楽しみとして弾くもので、誰かに 
聞かせるために弾くのは嫌だから、弾けたとしても結婚式で弾くのは真っ平ゴメンなんだ。 
(これは姪に対する感情抜きにした性格的なものなので、賛否あるとは思うけど) 

だから「嫌です」「無理です」「できません」と延々断っているのに、
「簡単な曲をちゃちゃーっと弾けばいいだけなんやから」「ええやんか、簡単なことや」
と聞きいれてくれない。 
っていうか、そんなに「簡単」を繰り返すなら、今からオマエら習いに行って、
かわいい我が子のために弾いてやればいいじゃないか、と思う。 

しかし、一番むかついたのは義兄夫婦の発したという一言。 
少なくとも私のピアノのために義兄夫婦に何らかの負担をかけたことはない。 
姪はかわいいけれど、絶対に弾くもんか。 
夫は殆ど親代わりに面倒を見てくれた年の離れた義兄夫婦には頭が上がらない 
らしく、当てにならない。
けど、絶対に断る。


         
2017年08月25日

【前編】 【後編】

947: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)19:21:41 ID:aop
>>945
>反省して、今夜の話し合いの前にそれとなく旦那に聞いてみます。
「反省」したのにまだ、御主人に食い下がるつもりなの?
とんだ藪蛇にならなきゃいいけど

息子のためにというのは、自分の力で築き上げたものを子供に残すもので
お義父さんの遺産を部外者であるあなたが
あれこれ口を出す事ではないと思うのだけど
御主人や義兄嫁さんが言いたかった事も、そういう事じゃないの?


         
2017年08月25日

【前編】 【後編】

848: 名無しさん@おーぷん 2015/08/13(木)20:20:45 ID:gtA
このスレでいいのか分からないけど、現在進行形で唖然としてる話。

昨日から義実家に帰省中なんだけど、今年は先日亡くなった義父の遺産分配の協議を兼ねて、
関係者一同が日程合わせて集まってる。
その話し合いが昨晩あったんだけど、義母が突然相続放棄して、
子供達で分けてほしいと言い出した。
子供は長男(義兄・既婚・義実家同居)と次男(旦那)と長女(コトメ・未婚)の三人。

で、それ自体はまぁよくある話なのかな?と思って、
相続とは直接無関係な私と義兄嫁は一緒に子供達と遊びながら聞いてた。

そしたら、義兄が「じゃあ、母さんと暮らしてる俺達が土地家屋を継ぐから、弟妹には現金資産の方を折半してもらうか」と言い出して、その方向で進めることになりそうに。

いくら北関東の田舎とはいえ、それなりの敷地がある土地をサラッと手に入れて、
弟妹には現金で200万円ちょっとずつしか渡さないってどうなの?と思って、
つい「それだとバランス悪くないですか?」って余計な口出しちゃったんだけど、
義兄は「でも将来的に母さんの面倒とか見るのはウチだしさ」って笑いながら言われて
カチンときてしまった、なんとか顔や態度には出さずに済んだけど。

そもそも義母は本人の貯金がそこそこあって、体が弱ったりしたら子供達に迷惑はかけられないと常々言ってて、自分が施設に入るための蓄えはあるから心配しないでというタイプ。
義兄は一体なんの面倒をみるのかと小一時間問い詰めたい。

ウチにお金が欲しいとかではなくて、なんで義兄はあんなにあっさり自分が得するように話を持っていけるんだろう?と不思議でしょうがない。
旦那も妹ちゃんも仕方ないかーみたいな空気だし。

義兄嫁さんはおっとり系ですごくいい人なんだけど、私が口出しした時も「あらあらまあまあ」みたいな感じで、とても義兄を諌めてくれるタイプではないのよね。

今夜の夕飯後に話の続きをするみたいだけど、モヤモヤしてたまらないので吐き捨て。


         
2017年08月25日

462:名無しさん@HOME2014/06/24(火) 00:33:01.88 0
旦那は三人兄弟で自分は三男嫁だけど
長男嫁が「自分は嫁たちの代表」みたいに思ってて嫌。
トメから何か頼まれて自分が引き受けたら嫁全員が引き受けたみたいに脳内変換する。
この前もトメの従姉妹が入院したから週一で見舞い(という名の御用聞き)に行ってと言われ
トメは三人それぞれに言ってきたから私と次男嫁は断ったんだけど
長男嫁だけ「はい分かりました」と答え、何故か私と次男嫁を含めたシフトを勝手に作る。
しかも「あなた達若いから」と、月5回の内、私と次男嫁は2回ずつで自分は1回って……。

当然のように「じゃあこの通りよろしくね」と言ってくるから
「いや私は行かないですよ」と言ったら「え?何で?」と
心底不思議そうに言われて一瞬こっちがおかしいのかと思ってしまったわ。
私「私は断りましたから」
長男嫁「そうなの?でも私引き受けたのよ」
私「そうなんですか。長男嫁子さんは引き受けたんですね。でも私は断ったんですよ」
と、「長男嫁子さんは」と「私は」に思いっきりアクセント付けて強調して言ったのに
長男嫁「だからお願いね」
何で分かってくれないんだ……orz

これも一種の長男教なのかな?
なんか義弟嫁たちは自分の言うことを聞くものと思ってる感じがする。
まあ私も次男嫁も行かないんだけどね。
そして結局引き受けた自分だけ行く羽目になって「何で私ばっかり!」と
悲劇のヒロインになるところまでがいつものテンプレと化している。


最新記事
カテゴリー