泥の記事一覧

         
2021年01月16日

620 :修羅場な話 2020/12/10(木) 20:44:48 ID:???
うちの会社では、セルフで飲めるように事務所の隅っこに
ドリップポッドコーヒーのマシンを置いてある。
その専用のカプセル珈琲の管理が私の仕事のひとつなんだが
そのカプセル珈琲がケース単位で減っていることが時々あった。
誰かが私用に持ち帰ってるような気がしていたが、
なかなか証拠をつかむには至っていなかった。
が、これだけの量を持ち帰ると言うのはもしかしてと思い
メルカリをチェックしてみたところ、それらしい出品を発見。
と言うのも、そのカプセル珈琲は法人向けのもので一般発売はされていない。
しかも、出品者が同県在住になっていた。
それで、ズルいやり方かもしれないが、在庫のケースにそれぞれ
気付かないような小さな点を付けておき、そのケースが無くなったあとに
出品されたものを自分で購入した。
届いたものには私が付けた点があったが、匿名発送の為
相手が誰かは分からない。
が、その出品者の他の出品を見てみたところ、
小さな雑貨を定形外で発送すると言うものがあった。
それで県外に嫁いだ姉に頼んで購入してもらい、犯人が誰か分かった。
出社して、Aさんの勤怠状況を見てみたら、時々休日出勤してて
この時にやったのかなと思った。
会社に報告することも出来たのかも知れないが
自分がやった特定の経緯を批判されるのが怖くて
迷った結果、犯人であるAさんに匿名の社内便を送った。
過去のカプセル珈琲の出品が6件あって、
そのコピーと共に、二度とやらないなら動かないけど
再び同じことがあれば、上に報告すると書いておいた。
そしてメルカリには社内備品の盗品として通報しておきますと。
(実際には通報はしていないが)
それからすぐにアカウントは削除され、数ヶ月後に寿退社した。
もしかしたら結婚資金の為にドロボーしたんだろうか。


         
2020年12月11日

13 :修羅場な話 2014/04/28(月) 18:22:31 ID:OXZQVoDKq
ちょっとした仕返し

昔友達にお金とか盗ってく子がいたのね
アクセサリーとかマンガ本とかも無くなってたからたぶんそれも
うすうす分かってからはうちに招かないようにしたけど、グループで遊びに来るときは断れない
そのうちボロ出してその時のはうっかり間違ったって言いつつ認めたけど、それ以前のことは認めなかった
周りも許してあげなよって感じで、どうやら私だけがターゲットだったらしい
今思えばこういうのって誰からでも盗りそうなんだけど

で、何年もたってからママ友として付き合いが復活したんだよね
あんまり乗り気じゃなかったけど、離婚して地元に戻ってきてておばさん(その子の母親)にもよろしくって頼まれたし
それでまあ案の定盗るんだよねやっぱりww
もちろんビデオカメラ仕掛けてこっちも撮ったったwww
おばさんから離婚理由(盗癖)聞いてて対策しない訳ないじゃないの・・・
ぜーんぶおばさんとおじさんに見せてその子(&その子供)とは絶縁ということでオシマイ
昔のことも認めさせたので、ひっくるめて弁償+αのお金を頂いた

お金が目的じゃなかったし、えぐえぐ泣いてる姿見たいわけでもなかったけど
なんていうかモヤっとした過去を吹きとばせてスッキリした

         
2020年12月03日

45 :修羅場な話 2009/05/15(金) 02:57:03 ID:8IywMPdq
豚切りすみません。

息子のスイミング、振替で違う曜日に行ったら、先月引っ越してきてすぐに盗まれた、娘の為にリメイクして
作ったタオルケープを持ってる子供がいた。
娘はバレエをしてて着替えのときに使うもので、市販のバスタオルにゴム通して、水玉のフリルや
バレリーナのアップリケ(オクで580円もした)をつけたりして、かなりの力作&金かけただけに
盗まれたときは、娘も私もショックが大きかった。
マンションの1階のベランダに干してて、柵が全面にあるけど、隙間から手を伸ばせば
引っ張れるし、風が吹いて1枚だけ8cm幅の柵から抜けるのは、ほぼ不可能。
柵があるからと、安易に大事な物を外に干してた私も悪いのだろうけど、盗人母子を見たら
いても立ってもいられず、声をかけてしまった。

長いので続きます。

         
2020年11月30日

544 :修羅場な話 2016/01/04(月) 12:57:14 ID:Vqo
ネットでよく泥棒の知人の話を読むけど、自分には関係ない話だと思ってた。
まさかこんな身近にいたとはw
知人っていうか身内なんだけどさ。だから余計に衝撃。

私は編み物が好きで、現在編んでるのはベッドカバー。
何種類もあるお花のモチーフを編みまくって最後に繋げてカバーにする。
ベッドカバーだから先が長くて眩暈がする時もあるけど
頑張って編み続けている。
1枚編み終わるごとに箱の中にどんどん放り込んでて
10枚ずつ小袋にいれて数えやすくしてるんだが
時々数が合わないことがあったんだ。
で、この間、元旦に親戚一同が集まった時
姪っ子がなんか見覚えのあるモチーフで作ったマフラーしてんの。。
「それどうしたの?」って聞いたら「ママが作ってくれたのー」だって。
それで義妹(シンママ)に聞いたら、うちに遊びに来るたびに1~2枚貰ってたって。
それを繋げて作ったのって全然悪びれずに言うんだよね。
「え?数が足りないことが何度かあったけど黙って抜いてたの?」って言ったら
「抜いたなんて物騒な言い方しないでよー失礼ねー」って。
横で聞いてた旦那が(時々数が合わない、おかしいなーって話はしてた)
「黙って持って行ったんなら泥棒だろ」って加勢してくれて兄妹喧嘩に発展。
姑が出て来て事情を話したら
「欲しいなら欲しいってちゃんと言わなきゃだめでしょ」って義妹に。
どこの幼稚園児へのしつけだよw
旦那が「泥棒すんならもう家へは来んな」って言ってくれたので
ちょっと溜飲が下がったw
(目指してるのはこういうやつね)


         
2020年11月29日

107 :修羅場な話 2011/11/07(月) 10:15:17 ID:ViTGA+iw
報告者さんいらっしゃらないようですので、洗濯廻しつつ学生時代の思い出投下します。
バブル崩壊後数年の古い昔話。フェイクあり。文才無くてごめんなさい。

弁当屋でバイトしてて、近くの役所にお弁当10個配達しに行きました。
廊下で、前を歩いてた子連れのママさんが幼稚園くらいの子供を抱き上げて、部屋の入り口ごとに釣ってあるマスコットを順番に盗るのを目撃。
驚いて、弁当両手に持ったまま、一番近い部屋に駆け込んで
「そ、そこでクマさんと、ゾウさん、持ってってます!」
今ならなんと意味不明な言葉かと思いますが、奥の方にいた中年の職員さんがさっと出て行き、
キリンに手を掛けてる子供に優しく話しかけ、返すように説得したのですが
子供はイヤーイヤーだし、お母さんは逆ギレしてわめき、「こんなもの買うなんて税金泥棒!うちが使ってやる!」と全く話になりませんでした。
その内近くの部屋からも職員が出て来て囲んでいる内に、警備員が到着して母子は連れて行かれました。
弁当を注文したのは、最初に飛び込ん部屋の隣の部屋だったので、改めて配達。
お礼に職員お姉さん達がチョコくれて(マスコットは自主的にお姉さん達が作ったらしい。初ゴディバ美味しかった。)、代金払ってくれながらちょっとおしゃべり。
「本当にありがとう。でもあの人達、ここであんなことしたら犯情重いのに何を考えてるのかしらね。」
「余罪もありそうだし起訴になるかもね。」
「そうなったら担当検事は楽でしょうね。」
「きっと弁護士が困るわよ。ここに謝罪には来たくないだろうな~。」

その役所、家○裁○所だったんです。
こんなとこでも泥って起きるんだな~と未だに忘れられません。

         
2020年11月27日

230 :修羅場な話 2010/09/01(水) 15:16:34 ID:4b9ieKbB
以前住んでいたマンションから今の家に引っ越してくる時におきた泥棒小事件を投下。

引越し当日、普段全然付き合いのないお隣さんが挨拶にきた。
一応、数日前に「いついつ引っ越すのでご迷惑おかけするかもしれません」と粗品を渡したり
前日も「明日騒がしくなると思いますが…」と挨拶しておいたんだけど、それ以外はほとんど付き合い無し。
たまに子供(小3くらい)がうちに回覧板を持ってくる程度のお付き合い。
何しにきたんだろ?と思うと「うちと間取りが同じなのかどうか、ちょっと見せて欲しくて」と言った。
あまり失礼なこともできないし、お隣の間取りってちょっと気になるもんなのかな?と
「はぁ…どうぞ…」とわらわらと引越し屋の兄ちゃんが動き回るなか、入ってもらった。

その後、チラチラとあちこちにおいてある段ボールを見て、つまらない世間話をしだした。
しばらくして、引越し屋さんに呼ばれてちょっと目を離した隙に、お隣さんが消えていて、
玄関先でなにやら楺め事の気配が…
覗いてみたら、引越しの兄ちゃんとお隣さんが引越し荷物の段ボールの取り合いをしていた
引越し屋「ボクが運びますから!」
お隣さん「違います!これ、私のです!」
私「っていうか、それウチの荷物です!」
私に見つかって驚いたのか、急いで段ボールから手を離し、勢いで引越し屋の兄ちゃんがのけぞる。
後頭部を強かに壁に打ちつけて涙目になっていた。
「何でウチの荷物もっていくんですか?」と問い詰めたら
「こんだけ荷物あるんだし、一つくらいくれてもいいでしょ!」
そう言って転がった荷物抱えて自分の部屋に逃げ込もうとするので、必タヒで腕を捕まえて
「ドロボー!!警察呼んで!!管理人呼んで!!」と叫んでしまった…

         
2020年11月26日

406 :修羅場な話 2010/03/05(金) 02:19:46 ID:ybT2zF/o
身長175体重ひみつ。
こんなデカイ私を利用してママ友が万引きしてたよ…
私、私子、私郎でお店をぶらぶらしてたら偶然ママ友A、A子、A美に遭遇。
少し話してまたお互い別行動し始めたが、やたらAがついてくる。そして徐々にカゴの中身が減る。
私子らが遊びたいというので併設されたキッズコーナーへ。そこにA子A美も来て、とりあえず私が見てた。Aは買い物続行。
そろそろ時間だし会計して帰ろうと子供達を促しAを探し、そろそろ帰るねと伝えると「A美達トイレ連れてくから荷物いいかな?」と大きな鞄を渡される。重たさに驚いたがカゴもカートもない為、会計した商品でも入ってるのかもな。と思っていた。
私の会計が終わり、Aを待つが来ない。トイレに見に行こうと店を出たらGメンに呼びとめられる。
もしや私子達が知らぬ間に?とかパニックになってたらAが警備員と一緒にこっちに来た。
とりあえず裏へ…と私もガッチリ捕まえられたが、この時かなりキレていたので断固拒否。「これはAの、私何かしましたか?」と言ったがとりあえず裏へと促される。しまいには「自分達が何したか分かってる?万引きよ!あなたも共犯よ!」とGメン。
プチーンとキレてしまい
その場で自分の鞄、買った商品とレシート、上着全て床に並べた(笑)
「どれがパクったやつなんだろね?子供達も服脱がせる?何ならここでネ果になって無実証明しましょうか?」と超DQN状態。
それに対抗したGメン。
「あなたがわざと壁になってタヒ角を作ったでしょ?そしてあの子逃がすのに、あなたが荷物持ってこっちを混乱させようとしたでしょ。わかってるのよ、手口なんて」ときたもんだ。


         
2020年11月23日

140 :修羅場な話 2006/04/20(木) 14:52:57 ID:WqdzcmQO
先月、長男の4ヶ月健診があってベビーカーで行ったら
帰りにうちのベビーカーがない!のよ。
残っていたのは、汚い!!!ベビーカーが1台。
勿論、うちのベビーカーとは間違えるわけもない品物!
うちは、新品だったし。
仕方ないから、係の人にその汚いベビーカーを渡して間違えて?持って帰った人から
連絡があったら電話をくれるように頼んで帰ってきたんだけど、おととい
近所の大きな公園へ行ったら明らかにうちの子と同じぐらいの女の子連れ
のママさんが持っていたベビーカーがうちにベビーカーと一緒!
近所のママさんに健診でベビーカーを盗まれた経験がある人がいて
見えないところに記名しておいた方がいいよ。と言われてたから、わかるように
しるしをつけていたのが功を奏してうちのと発覚。
しきりに間違えた!と謝っていたけど、おいおい!と思ったよ!
子供の健診でベビーカーを盗むなよ!本当に腹が立つ!

         
2020年11月17日

165 :修羅場な話 2012/05/30(水) 14:17:13 ID:Jdosc7DX
かなり昔だけど泥された話、オカルト成分入り。
空気読まず投下。

うちは田舎のかなり古い家で、本当に古いだけで何もすごいことはないんだけど、ほんのちょっとだけ
自慢できることに「異国の血が混じってる」ってことがあった。
その関係で、母方のおばあちゃんが異国のおもちゃとか大事にしてて、それが母へと受け継がれてた。
中には相当な値打ちものがあるんだけど、そんなものはどうでもよくて、ただおばあちゃんが大事に
してたものというそれなりに丁寧な扱いをしていた。

十数年前のこと、都会から疎開してきたバツイチ家族(ママと子二人と両親)があいさつに来たのだけど、
田舎でお隣さんとも離れ気味とは言え、なんでうちのほうまで来るんだろうという程度の距離。
しかも何かと理由をつけて(子供をダシにしたりもらいものを持ってきたり等)家に上がりたがるような人だった。
こちとら田舎でも、やたら家の奥に入りたがるような人はさすがにつきあいたくなくなり、当然周りでも
そんなんだから当然のように孤立していきました。

ところがある時、同じ集落の人で、町でリサイクルショップをやってる旦那が夜中に突然やってきて、
「見間違いだったらいいんだけど、あれ、どこにある?」と言ってきました。
その顔色から母はピンときて、すぐにおばあちゃんの遺品を探したけど、いろいろなくなってました。
大事にしてたビスクドールのカトリーヌ(仮)、お守りのカメオ、さる貴族様から頂いたといういわく
つきのブローチ、etc...
他のはともかく、その三つについてはちょっとした問題があり、いわゆる家や家人を守ってくれてるんだけど、
その代わりに周りに災厄を起こしたり、無断で持ち出したりすると怒って災厄の固まりになるといわれているもの。
当時学生だった私は別に信じてたわけじゃないけど、確かに扱いが悪かったりするとなんか気持ち悪く
なったり不思議と悲しくなったりするのと、昔の遊び相手たちだったこともあり、一応大事にしてた。
そして母やショップ旦那はおばあちゃんが生きていた時に何かあったらしく、完全に信じてる人だった。

         
2020年11月07日

299 :修羅場な話 2010/01/19(火) 16:36:46 ID:K/A1t0Cv
泥ママ一家が引っ越ししていなくなったので、書き込みますが、
当事者ではないのでちょっとしたお茶受けに。(少しフェイクあり)

昨年夏頃、子供の学校で噂が広がった。
Aママが、Bスーパーで万引きして掴まり、バックヤードでしぼられていたというもの。
あまり付きあいのないAママなので、いやだなとは思っても皆がだからどうこうはしなかった。
無視はしていたけど、普通にPTAや集会にも来るんで、強心臓って言われていた。
それが十二月に、来年度の役員選出があって、その時、
万引きする人は役員になって貰いたくないって言いだした現役員たちの発言で、
Aママ吊し上げになった。
先生方はおろおろするだけ。(役員選出に先生は拘わらないというのが建前)
そしたらAママがいきなりマイクを取って、自分がBスーパーで万引きした
噂があるのは聞いていた。誰が言いふらしたのかも知っているが、黙っていた。
その言いふらした人が本当に万引き犯だからだとか言いだして。
さらに一言、この際はっきりさせて置くが、Bスーパーの経営者は私です。
バックヤードにいるのは当たり前。

この発言と同時に、ほぼ全ママの視線がCママへ集中。Cママ、みるみる真っ赤。

Aママ、知り合いのママさんなので警察沙汰にしなかった温情がこうなったのは残念。
防犯ビデオの証拠もあるので、今からでも考える。

そして帰って行ったけど、訴えたかは判らない。
で、三学期になったら、Cママ一家が引っ越していなくなっていた。

最新記事
最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー