生活系の記事一覧

         
2022年11月27日

426 :修羅場な話 2016/05/24(火) 02:23:31 ID:VHt
眠れない私が幼い頃の犬事情をぼつぼつ語る
大体バブル全盛期だと思ってくれたらいいかな

ちなみにかっそかそのド田舎出身だ
ド田舎すぎて小学校がなかったので小学校に上がる春、ド田舎から田舎に引っ越した

ド田舎のご近所には犬を飼っている家庭が多かった
ド田舎だったので都会から犬を捨てに来る人が多くて、そんな犬は人懐っこくて、いつの間にか何処かの家の犬になってることが多かった
今と違ってフィラリアの予防なんてないし、予防接種もしてなかったから、犬は結構短命で6年から8年で入れ替わってたらしい

我が家にも元捨て犬が3匹いた
中型犬か大型犬か、幼い私が乗れる大きさ
3匹とも首輪はつけても放し飼いだ
近所はどこも同じ、首輪付けて放し飼い
毎朝8時になると、私は3匹の犬と数キロ離れた祖父母の家に行っていた
一番デカイ一匹に紐をつけて、私はその紐を掴んで引っ張られるようにして歩く
道は犬が覚えているので途中寄り道しても平気
両親は共働きだったからね、一人で軽く2時間くらい歩いてたかな

祖父母の家に行く途中、首に財布括りつけられた犬とたまに行き違う
お使いを頼まれた犬だ
肉屋さんのある道を通ったら、よく白い雑種犬がお肉の袋をくわえて家に帰るところに出会う
私は途中の八百屋さんでたまに果物のおすそ分けを貰った
袋が重いので犬の首輪に引っ掛けると運んでくれる
お昼間祖父母の家につくけど、祖父母は畑仕事してるのでヒマ
犬たちは家についたら自由な時間なので、納屋の牛に挨拶した後どっかに行ってる
犬同士コミュニケーションをとっているので、数匹に畑を荒らしたらダメと教えると、後から来た犬は自然とその風習を受け継いでた
受け継がないのは野良犬で、当時夕方になると出てくる野良犬が本当に危険だった
大人たちでさえ夜は軽々しく外に出ない


         
2022年11月21日

30 :修羅場な話 2019/01/18(金) 22:48:22 ID:ECR.ef.da
何を書いてもスレか衝撃的スレかここか迷ったんだけど、私的にはやっぱりここかなと思って投下。
長くてすみません。

夫は長男。義実家は同じ市内で車で30分ぐらい。義姉夫婦も同じ市内で車で10分ぐらい。
義弟夫婦は転勤族で全国の県庁所在地を転々。という位置関係だった。
うちと義姉夫婦の所は子供がひとり。義弟夫婦は子梨。
義父母は共通の趣味(史跡巡り旅行)を持ってて、とても仲が良い。
夫ら子供たちに対しては良い意味で淡白と言うか、孫のお祝い事にはお祝い金やプレゼント下さるし
旅行すれば旅行先から海産物や果物など送って下さったりするけど子供たちの生活には無干渉な人。
変な言い方だけど“お金は出すけど口は出さない”良ウトメ。
義姉は嫁ぎ先でお舅さんの介護してるし、義弟は転勤族なので
何かあったら義父母のことはうちがお世話するんだろうなーと漠然と考えていた。
が、義父母が古希を迎えたある年に全員が集まった時の事。
「いいとこ見つけたから〇〇(老人ホーム)に入る」と宣言された。
ふたりともまだ古希を迎えたばかり、要支援すら受けていないぐらい元気に自立していたが、
そこは元々自立か要支援が入居条件なんだって。
でも今後要介護になっても終身面倒みてくれるらしい。
窓から富士山が見える場所で、何度か見学に行って体験入居もいつの間にかしてた。
呆気にとられながらも義父母らしいなーって思ってたが、
「そんなわけで、自宅も処分していくから」って義父が発言してから義弟夫婦が分かりやすく取り乱した。
なんでも自分たちは転勤貧乏で、兄ちゃんや姉ちゃんは地元で暮らして家持ってるけど
自分だけこんなんだからいずれ地元に戻ったら実家を貰うつもりだった。ってことらしい。
それを聞いて義父は「自分たちは親の介護で苦労したから子供たちにはそういう思いをさせたくなかった。
幸いこの家は地価が上がってくれたので、処分すれば蓄えと年金を合わせてやっていけると言う算段なんだが
この家を欲しいってことは父さんたちの面倒を見る覚悟はあるのかな?」と聞いた。
黙ってる義弟夫婦に今度は義母が「口を開けば転勤貧乏って言うけど(確かにしょっちゅう言ってた)
帰省してくるたびに交通費として援助してたでしょ。まさかただの小遣いとでも思ってたの?」と。
年末年始に帰ってくると毎回30万ずつ交通費として渡してたんだって。
義母としては、うちや義姉夫婦の所には子供関係でお金を出す事があったけど
義弟の所には子供がいないのでそれがないからってことも含んだお金だそうだ。
確かに子供関係って言ったって年間でそんなに貰ったりしないから、転勤貧乏への援助だったんだろうな。
結局その半年後に予定通り家を処分してホームに引越して行ったが、
引越す前に生前贈与としていくらか義弟だけに渡したみたい。
但し相続時にはそのぶんを相杀殳することは念を押したそうだけど。
夫と義姉に、事前に今回のその話はあったらしいけど、それについてはふたりとも特に何も言わなかったとか。
介護が嫌だとかそう言う事ではなく
親がそんなふうに考えて、自分たちで気に入ったホームに入る決心をしたのなら
子供が何を言うこともないと思ったって言ってた。私も賛成。
あとで聞いたら、10ヶ所ぐらい体験入居したんだって。凄いw
この間の年末年始、義父母がいるホームの近くの温泉地で宿をとって
義父母も一緒に義姉一家と私たち一家で年越しをした。
義弟夫婦はあれ以来、地元に帰省してくることもないし、その時も誘ったけど来なかった。
もう来るメリットがなくなったってことなのか・・・な。
義弟の話になると義父母が寂しそうなのが堪らない。

         
2022年11月17日

683 :修羅場な話 2015/08/18(火) 23:34:18 .net
初めてなんで不備があったらすみません。
現在進行形でヒスられてる。
今嫁は不贞寝した。

彼女は俺がネットで他人と楽しそうに話すのが許せないらしく、以前もネトゲ(ウィザードリィオンライン)を無理矢理辞めさせられた。
別に、オフで会おうとかそんな話も一切してないし、そんなつもりもなかった。

今は、ついさっき別の板で、ある悪い事象を確定させるような乚スに対して、俺が落ち込んでいたら、「その乚スは嘘かもしれないから、しばらく待ってみては?」という言葉を貰って、俺が御礼の乚スをしたんだよ。
分かりづらくてすまん。
嫁も同じことを心配していて、同じスレを見てるのを俺も知っていたのね。
そしたら嫁がそのやりとりを見て激怒。
「その女とイチャつきたいんだろ」だの「そいつにチヤホヤされたいんだろ」だのと突然怒り出して、話にならない。

そもそも、俺に乚スくれた人も一人称が「私」ってだけで、男か女かもわからんし、俺はどちらかというと、男だと思ってたんだよ。
でも嫁は「書き込み見れば女だってことは一目瞭然」と、よく分からない女の勘全開で、まともにこっちの話も聞いてくれない。
俺としては何も悪い事してないんで謝るのもおかしいと思うんだが、先輩諸氏はこのような時、どうしてるのだろうか。

         
2022年11月13日

316 :修羅場な話 2013/09/22(日) 21:58:17 ID:bnc9lItJ
投下させて頂きます

私の住む街は田舎なのですが、この時期にあるお祭りで少しは賑わいます
小学生の息子と好物の林檎飴をそれぞれ両手に楽しんでいましたが、突然背中を蹴ら れ転んでしまいました
何事?! と思うまもなく肩のバックを奪われ逃げられました。
息子に怪我が無い事に安堵しつつ途方に暮れていましたが、幸い目撃していた警備の 人がすぐに捕まえてくださったらしく

         
2022年11月13日

284 :修羅場な話 2013/09/22(日) 16:58:06 ID:8Xttc5zh
片側だけで三車線ある直線道路の一番左を車で走っていたとき。
店も民家も左折路もない、高速みたいな直進路だった。
車道と歩道の間には並木があって、木と木の間は低木(ツツジ?)で埋められている。

その低木の隙間にベビーカーを押した若い女の人がいるなーと思っていたら、私の車が近づいたところで普通に車道に出てきた。
一応ブレーキは間に合ったけど、相手が車道歩道間の段差に手間取っていなかったら危なかった。
ドキドキして見てたら、こっちにニッコリ笑って会釈して普通に横断して行った。
青信号の横断歩道を渡ってる感じ。
私の右の車線でも、車が急ブレーキで止まっていた。
中央分離帯も段差と低木があるので、その人はそこでも段差に手間取り、低木に隙間がなくて手間取り、困った顔でこっちを見ていた。
怖かったので、右隣の車のドライバーさんと頷き合ってその場を後にした。

         
2022年11月10日

728 :修羅場な話 2022/05/07(土) 22:41:20 ID:7ZDNcdG90.net
以下の2人で迷ってる
年齢は両方32
A 
顔綺麗、一人暮らし、土日休みの会社
海外行った事ない、生魚苦手など好き嫌いがある
B
顔普通より可愛い、実家暮らし、土日休み、海外勤務経験あり
酒も強い、好き嫌いない

36 早慶、海外駐在経験あり、金融、年収800↑

         
2022年09月21日

502 :修羅場な話 2018/05/25(金) 10:30:00 ID:Q3jcz3xr.net
家を買ったときに建て売りか注文かで旦那と楺めた。
私は長年住む家だから注文にして使い勝手のいい家にしたいって言ったんだけど
旦那は金の無駄、プロが設計したありきたりな設備の方が不満は少ない、20数年後には捨て値で売ると思うから。
って言い切られて結局建て売り買わされた。

で、買って5年経ったんだけど旦那の言う通り過ぎて衝撃を受けた。
驚くほど不満がない。
使い勝手悪いと思ったことがない。
こーすればもっと便利かなぁとは思っても不便だとは思わない。
なんでこうなること知ってたの?って旦那に聞いたら
「だって賃貸で不便だと思ったことないもん」
って言われた。
旦那惚れ直してしまったじゃないか

         
2022年08月12日

128 :修羅場な話 2010/12/09(木) 22:00:35 ID:1Ql+FMgE0
今晩我が家はシチュー。
普段は野菜ごろごろ+余り肉(たまに細切れ)、なごく普通のシチュー。
だが今日はなんと、
貝柱・いか・ベビー帆立・海老…などなど、超豪華海鮮シチュー。

私:「うわ、すげ! こんなリッチなシチュー初めてじゃん! どーしたの?」
母:「んー? おかげで冷蔵庫綺麗になったわー」
私:「・・・は?」
母:「残り物全部ぶち込んだもん。シチューは何でも入れられるから便利www」

・・・ちょっと待てその解釈間違ってないか!!?

         
2022年07月27日

324 :修羅場な話 2007/05/17(木) 12:14:10 ID:fGR/7FC7
数ヶ月前、会社に鉢植えの観葉植物が3つ来た。
「オフィスに緑が欲しいし、休憩スペースの目隠しにもなるから」とかいう理由で
うちの部署の人が総務部に頼んで買ってもらったらしい。
けど通販で買ったせいか、届いた植物は小ぶり(高さ1mくらい)で枝葉も貧弱、
茶色く枯れかけた葉もあって、到底癒しとか目隠しとして使える感じのものじゃなかった。
頼んだ人はがっかりして放置、周りの皆も植物に対して場所ふさぎの邪魔者扱い。
「いらないから枯らして捨てちゃえw」とか言ってる人もいた。

なんだかかわいそうだったので、こっそりと毎日水をやったり、陽当りのいい場所に
移動させたり、虫がつかないようにと世話していた。

数ヶ月経った今ではすっかり立派な観葉植物です。
葉っぱも青々茂っているし、一番大きいやつは40cmは伸びました。
部署の人が「これ立派になったね」「やっぱ緑があるといいね」とか言ってるの
聞いてすごく嬉しかったです。
植物GJ。

         
2022年03月24日

1 :修羅場な話 2022/02/28(月) 09:46:53 ID:UrKo87670.net
やべーよな

Twitter プロフィール
2ch(5ch)鬼女系のまとめサイト 修羅場な話まとめのつぶやきアカウントです。
おすすめのサプリ

       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
       
最新記事
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー
その他

純広告募集中です