仕事の記事一覧

         
2020年09月21日

158 :修羅場な話 2019/12/30(月) 21:59:30 ID:b4.tv.L7
大学生の頃、図書館で調べものしていたら
空いてる席はたくさんあるのに何故か私の隣に座ってきた女がいた。
何だコイツと思ってたら、メモを1枚スッと寄越してきた。
「少し話をしてもいい?」って書いてあったけど、鬱陶しいので黙って首を横に振った。
そしたら今度は「アルバイトしない?」って書いたメモを寄越してきた。
それでも黙っていたら次は「公衆電話からあるところに電話するだけでいいんだけど、それで1万円」って。
正直1万円にはウキ!ってなったけど、いかにも怪しそうなので又首を横に振った。
そしたら小さな声で「変な仕事じゃないよ。書いてる通りに読んでもらうだけだから」って。
それで興味と、鬱陶しさから解放されたいのと、1万円の報酬に惹かれて
「どこの公衆電話?」って聞いたら、図書館(2Fにある)の1階エントランスにあるやつって。
遠くに行くんじゃないならいいかと思って了解した。
内容によっては断るつもりだったけど。
で、一緒に1階に降りて行ったら、公衆電話の前でメモを渡されて
「女の人が出るはずだから、出たらこの通りに言って、言い終わったら切っていいから。
相手が何か言ってきても無視して切ればいい」って。
メモには相手の電話番号と「タカユキさん(だったと思う)と別れて下さい。
タカユキさんはもうあなたを愛していません。私のものです」と書いてあった。
なるほどね・・・と思った。
要はこの女はタカユキって人の浮気相手か、もしくは片思いしてて家庭を壊してやろうってところか?
言われた通りに電話を掛けて、言われた通り女の人が出たのでメモのまましゃべって電話を切った。
「ありがとう」と言って1万円をくれて、メモを取り上げて出ていった。
後ろ姿の写メを撮った。
そして隠れながら駐車場に向かう女をつけて、乗り込んだ車のナンバーを覚えた。
それからエントランスに戻ってさっきの電話番号に再度電話した。
「さっきの電話をしたのは私です。図書館にいたら女の人にこういう電話しろって言われただけです」
聞かれるままに女の特徴を話した。
腫れぼったい一重瞼で肩までの長さのボブだったことや、車のナンバーも話した。
写メも取ってあると言ったら送って欲しいとメアドを言われたので
帰宅してからフリーメールで送るってことでいいですか?と聞いたらそれでいいと。
アルバイトとして頼まれたことはちゃんとこなしたけど、
他言無用ともなんとも言われなかったのでセーフだと思っているw
ひとつだけ後悔してるのは、写メ送る時に
その後どうなったか教えてもらう約束しておけばよかったってこと。


         
2020年09月17日

757 :修羅場な話 2019/02/24(日) 12:19:58 ID:jkq.7b.ow
私は50代のババアなんだけど、同僚たちの神経がわからん。
うちの職場で、10年くらい前にパート職員に「正社員にならないか」という声かけがあった。
30人くらいいるパートで、その話に乗っかったのは私含め数人のみ。
ほとんどの人は「扶養の範囲内で働きたい」「フルタイムでは働けない」という理由で辞退した。

それはそれでいいんだけど、私と同世代のパート職員が、今になってギャアギャア騒ぎ出した
なんか旦那さんたちが定年になったら、予想した以上に年収が減って生活が苦しいらしい
自分も定年になったら月数万の国民年金のみってことに気がついて焦ってる
で、「私も正社員にしろ」と騒いでるんだけど無理だろ、会社だって雇うなら若い子を採用したいだろうし
たとえ正社員になれたとしても、賃金や年金は私と違うと知ったら「差別だ!」とか言ってんの。

定年後の再雇用賃金が低いのも、昔と違って今は年金なんてたいして貰えないことも
知っててその選択したはずなのにな、もうほんとババアのヒステリーはババアにとってもウザい

         
2020年09月09日

326 :修羅場な話 2019/07/08(月) 14:53:42 ID:sY1.fn.98
今年の春に中途入社してきたNさんの追い上げがキツイ
「この業種は初めて~」とか言ってたのに、試用期間も終わってないのにバンバン契約を取ってくる
昨日なんか、俺が半年勤めてようやく取れたレベルの案件を2件もあっさり獲得してて正直ヘコんだ
仕事中に上司がインカムで「Nさんに負けるな、Nさんに続け、負けるな先輩」って檄を飛ばしてくるのも精神的にクる
人生経験の差?
でも、Nさんはちょっと前までスーパーでレジ打ちしてたって言うし、元レジのおばちゃんに負けるとかさー…

って同僚からしょうもない愚痴を聞かされてドッと疲れた
プレッシャーを感じる前に自分のペースで仕事を頑張ればいいんでないの
Nさんは確かにすごいよ
最初はオドオドしてパッとしない印象だったのに、今や立派な戦力だからさ
あの人が接客してる商談ブースからは笑い声が絶えないし、わざわざ指名して来店する客も出てきた
元々のトーク力があるんだろうが、何よりこちらが「あの客はこういったアプローチをすると効果あるかも」ってアドバイスすると、本当に契約取れちゃうからすごいよ
言われたことをできるのって簡単そうで難しい
だからみんな面白がって色々とNさんにノウハウを教えてる
乾いたスポンジってああいう人を言うんだろうな
年上なのに礼儀正しいし
愚痴を言ってきた同僚はおばちゃん扱いしてるが、自分こそまだ25なんだから負けずに努力しろよと言いたい

         
2020年08月27日

76 :修羅場な話 2004/11/24(水) 10:39:38 ID:pr2MC3GS
某ハウスメーカーの営業やってます。ハウスメーカーと言っても、小さい所。
ウチの社長は、ハウスメーカーの「最初は安い金額を提示して、
後からオプション等でどんどん追加料金をとる」やり方が嫌いで、
さらに「交渉による値引き」も嫌い。言えば安くなるなんて、おかしいと。
だから、ウチの料金は最初からズバリ価格で、値引き幅なんて乗ってないんです。
値引き後の大手より、さらに安い金額でやらせてもらってます。

そのことを必ず一番最初に説明しているんですが、先日、しつこく値引き交渉をしてくるお客様が。
よそのメーカーでは云々あんまりうるさいので、「では、そちらで建ててください。失礼します。」
と言って出てきてしまった。

すぐに会社宛てにお客様から怒りの電話が。「ああ、やってしまった、最悪クビかも」とビビって
いたのですが、そのお客様に社長がひとこと。
「○○(私の名前)がそういうなら、しかたないですね。どうぞ、他のメーカーさんでお建てに
なってください」と言って電話を切った。
社長からは、「こちらをまったく信用しない客とは契約する必要ないからな」と言われました。

これからも、誇りをもって仕事していこう、と思いましたね。

         
2020年07月30日

142 :修羅場な話 2011/09/29(木) 18:28:55 ID:BjGIGvgh
また盗みネタで申し訳ないんだが・・・・

俺が入社して5年ぐらい経った頃に異動があった。
新しい部署の部長は怖そうな女で結婚なんて絶対縁がなさそうな
仕事が命!みたいなキャリアウーマンだった。
氷のような女で怒鳴ったりはしないんだがとにかく怖い。
俺はけっこうポカミスも多かったのでよく槍玉にあげられてみんなの前で
晒し者にされるように怒られてた。まわりの嘲笑に耐えながら毎日仕事をがんばっていた。
ある日俺を毎日無能呼ばわりするその女上司の企画書をチラ見したら俺が提出した
企画の内容そのままだった。
毎日無能呼ばわりしてたくせに何人の企画パクってやがんだ、と一気に怒りのボルテージが
あがり、文句言ってやろうと思ったが本人を目の前にすると怖くて何も言えなかった。
結局その企画は大当たりでその年一番売上をあげた仕事となった。
会社のパーティーで社長賞の授賞式にうちの部が呼ばれニコニコしてる部長を
杀殳してやろうかと思うぐらい腹立たしく見ていた。
そして受賞社の発表がされたとき何が起こったのかわからなかった。
俺の名前が呼ばれたのだ。
わけもわからず拍手を浴びて前に出て社長に色々言われたが何も頭に入って来なかった。
俺の企画書を見た部長がこれはいける、と思ったが企画書としてはつくりが甘かったので
つくりなおしてくれていただけだった。
後で聞いた話だが俺が異動させられたのも元々は各部署から2割の人員削減を言い渡されていて
そのリストに俺が入っていたらしい。だがそれを部長が人事にかけあって拾ってくれたとか。
部長がなぜそんなことをしたかというと、俺は学生時代に阪神大震災のボランティアに行っていた。
けっこう長期に渡り滞在していてその間にいろんな人に出会っていた。
部長は当時神戸在住でその時に俺と2~3日一緒にいたらしい。
そしてどうも俺はこのつくり話を書ききる気がなくなってきたらしい。じゃあな。

         
2020年06月06日

1 :修羅場な話 2017/04/07(金) 19:54:00 ID:Mw8pDWIZ0.net
部長にめっちゃ怒られて泣きながら謝ってきたwww

         
2020年05月29日

1 :修羅場な話 2017/11/15(水) 17:30:07 ID:ESWoHgom0.net
都心から外れて
寂れた商店街で雑貨を親が売ってた
そのまま流れでワイが引き継いだんだが
まぁー売れねぇ
スーパー暇を持て余してたワイは
Amazonに出店した・・・・・

ポチポチと書いてく

         
2020年04月04日

1 :修羅場な話 2015/09/13(日) 12:02:01 ID:c5cwhGrmp.net
中古車だけどな

         
2020年03月18日

1 :修羅場な話 2019/02/02(土) 08:24:59 ID:2dcBsEnPp0202.net
昨日元上司「君の作ったexcelファイルで分からんことがあるから教えてほしいんだけど…」

         
2020年02月16日

1 :修羅場な話 2018/01/04(木) 00:56:44 ID:8Jk
当時の上司「今にわかる。必要ないように見えても大切な事だらけなんだ」

あれから10年

新人くん「この会議要りますかね…?」
ぼく「・・・・いや、要らないよな」

これは俺が成長してないだけなのか、それとも本当に今の無い会議なのか

最新記事
最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー