仕事の記事一覧

         
2022年06月25日

1 :修羅場な話 2014/10/27(月) 15:12:18 ID:gr8B/Rhm0.net
俺NHK受信料徴収人「ハッキリしゃべれよ!!」ドンッ

女子大生「ひっ…」ビクッ

俺NHK受信料徴収人「テレビくらい置いてるっしょ、ちょっと見せてみろ」ズカズカ

女子大生「あ…!」

地デジー

俺NHK受信料徴収人「ほらテレビあんじゃんじゃあ受信料払わないといけないね?法律で決まってんだし」

俺NHK受信料徴収人「放送法でね、ちゃんとね、NHK見れるんだったら受信料払わないといけないって″義務″として書かれてんの、わかる?」

俺NHK受信料徴収人「あんたいままで法律違反してたんだよ可哀想に知らないじゃ済まされないよ?こんな世知辛い世の中じゃよぉ」

女子大生「」 ビクビク

俺NHK受信料徴収人「知ってる?最近でも裁判になってNHK勝ってるって、あんた、その若さで訴えられたい?」

女子大生「そ、それだけは…!!」


         
2022年06月10日

686 :修羅場な話 2016/04/13(水) 08:13:37 ID:v06
「できる男忄生ほど育休は取らせてもらえない」「男忄生で育休が認められるのはできない社員だから」
という考えが間違ってる、と気づかされたときが衝撃だった。

昨年、同じ部署の男忄生社員A、Bがほぼ同時期に、奥さんの出産のため1年間育休を取りたいと言い出した。
Aさんはすごく仕事ができてみんなから信頼されてる人。
Bさんはすぐ終わるような仕事をだらだら時間かけてやって、そのくせ忙しいアピールをするような人。

私としては、Aさんに休まれたら仕事が回らなくなるし困るなー、
Bさんはいるだけで部署の雰囲気が悪くなるし(残業代稼ぎがミエミエだから)
休んでくれてもいいかなーって思っていた。

けれど、上司が出した結論は、Aさんは育休OK、Bさんは考え直すようにとのことだった。
(Bさんに育休取るなとは会社としては言えないから、考え直せという言い方にしたらしい)

上司の言い分はこう。

Aさんはすごくできる人だから、他社からも引く手数多だろう。
育休を認めなければ、認めてくれる会社に転職してしまうかもしれない。
それに、Aさんが今やっていて、みんなが「Aさんしかできない」と思っている仕事も、
万一Aさんが病気でもして休んでしまうようなことになれば、やらなければならなくなる。
だったら、育休という機会を利用して、Aさんの仕事をみんなもできるようにしてはどうか?
メンバー全員がAさんのレベルに近づけるチャンスなのではないか?
それに、メンバーも、Aさんのためならば1年間仕事が増えても良いと思えるのではないか?

Bさんは、残念だけど大した仕事はしていない。
Bさんが育休を取ったとして、その仕事をメンバーに割り振ったとしても、メンバーのレベルアップにはつながらない。
なにより、メンバーの気持ちとして、Bさんのために仕事を増やすということはモチベーションダウンになりかねない。
だからといって派遣社員などを雇おうにも、Bさんの仕事はかなり機密忄生が高いので、外部の人に任せるのは難しい。

結局、Aさんは育休を取り、Bさんは職場に残った。
Aさんが育休に入って約2ヵ月が経ったけど、メンバーみんなAさんのために!Aさんに追いつけ追い越せ!って頑張ってる。
もちろん引き継ぎは大変だったし、まだAさんの仕事に慣れなくて以前より残業は増えたけれど、
Aさんが来年安心して復帰できるよう、みんな必タヒになって取り組んでる。
1年間Aさんの仕事を続けたら、きっとレベルアップできるだろうなとみんなが感じている。
Bさんは、Aさんの仕事を一部割り当てられたけど、なぜか以前と終業時間は変わってない…。
たぶん自分の仕事を以前よりちょっとだけ早くやるようにして、残業代をキープしつつ
帰宅時間も変わらないようにしてるんだと思う。

上司に説明を受けなかったら、なぜAさんを休ませるの!?と見当違いな怒りを抱いていたかもしれない。
目先のことばかり考えてしまっていたことを反省した。
男忄生に限らず、「できる人の育休は周りにいい影響を与える」「できない人の育休は周りに迷惑」ということかな…。
自分も将来育休を取るかもしれないから、Aさんみたいな人にならなきゃと思った。難しそうだけど。

育休の話題なので荒れる元になってしまったらごめんなさい。

         
2022年04月12日

164 :修羅場な話 2019/09/23(月) 09:46:59 ID:Uuq
全く違う業種で昼と夜の両方仕事をしている。
別に生活に困っている訳でもなく、どちらの仕事も好きだからやっているのだけど最近知人に言われて気付いた。
私のことをあまり知らない人からしたら、嫁が昼も夜も働いていると聞いたら旦那の稼ぎが少ないと思われるんじゃないかと。
私自身はどう思われても構わないのだけど、旦那のプライドや立場を考えたら良くないのだろうか。
旦那からは何も言われないし別にいいんだけど、世間の目と言うものを知って少しビックリした。

         
2022年02月16日

342 :修羅場な話 2019/07/01(月) 13:01:52 ID:M3+/M7kL.net
自分は技術職の派遣。正しい意味での昔ながらの「派遣」なんだけど
ここ最近「派遣」っていう言葉が「正社員になれなかった人のバイト」と同義になってしまってて
「派遣です」というと「ああ…派遣ですかpgr」みたいな反応をされて
なんかとても気に障る

         
2021年12月27日

1 :修羅場な話 2018/05/09(水) 00:20:12 ID:EOd

個人経営のダーツバー
イベントの舞台設営
引越し
焼肉屋厨房
交通量調査
セブンイレブン
マック厨房
マックカウンター
ピザ屋厨房
データ入力
デリバリー
試験監督
選挙出口調査
選挙開票速報
ゴルフ練習場打席管理
大学講義の出席管理



         
2021年12月27日

830 :修羅場な話 2017/02/11(土) 08:43:48 ID:fGg
育休明けで時短勤務中の先輩A

入社こそ私の1年先輩だけど、産休育休を各1年半、2人分とっているし、第1子出産後に復帰して以降は時短勤務で出張・残業なし、急な欠勤も多いので、代わりのきかない仕事は任されていない
私はまだ子供がいないのでずっと出張残業ありで普通に働いてきたので、もはや経験年数的には私の方が上
この度ベテランの先輩が退職することになって、その後釜の、少し難しいけど成果も華々しい案件を私が受け持つことになった
そしたらAが激怒。なんで!?私の方が先輩でしょ!?って。
仕事の割り振りを決めた上司が、いや、この案件は時短勤務の人にはちょっと任せられないし…って言ったら、じゃあフルタイム復帰します!って。でもフルタイム復帰したところで、これまでの経験年数が埋められるわけではないし、子供の急病とかで急な欠勤は相変わらず多いし…。
産休育休を経ながらもキャリアを続けていくのは私は良いことだと思うけど、休んだり子供がいることに配慮する勤務形態にしてもらっているんだから、やりたい・やりがいのある仕事を任されなくてもそれは仕方がないと思うんだけどな

         
2021年11月11日

1 :修羅場な話 2019/07/07(日) 04:11:40 ID:QP7
ちゃんと黒字やで

         
2021年11月02日

438 :修羅場な話 2020/05/27(水) 23:08:57
別れさせ屋をやっていた
風呂屋でスカウトされて並行して3年くらい

男女の仲を別れさせるのより
血縁関係を崩壊させて心のよりどころをつぶすシナリオが人気だった
既男が独女と不イ侖→毒女妊娠で離婚、再婚のとき
↑この男じゃなくて、不イ侖してた毒女の父親と母親を別れさせる
すると母親は、自分の娘の不イ侖はどうにか飲み干せても
前後して自分の夫が同じことしてたと発覚すると
平静を保つのは難しくて妊娠中の娘にとてもシビアになる
母親に与え続けるスト乚スは妊娠中の娘に矛先が向く
提出物は、妊娠期に実の母親から
人格を全否定する罵詈雑言を投げつけられてる録音や
小突かれながら母親と一緒に産婦人科に向かうビデオとか
依頼者はそれで留飲を下げる

親も離婚して母親と同居になった場合は、
父親側の代理としてお祝いとかお見舞いの品を自宅に届けるし
写真撮らせてって訪問もする
ついでに娘の夫になった元不イ侖男の方にも色目使う

全然関係ない兄妹夫婦とかに荒波たてて
家族の間に簡単には消せない感じの禍根のこすのもやった
1件半年~長くて10ヵ月くらいでお終い
相手と別れて5年くらいたってから依頼してくる人もいた
罪悪感は無かった
飽きてやめた

         
2021年10月29日

207 :修羅場な話 2015/09/01(火) 20:28:27 ID:uie
衝撃的かつ、私がやらかしたかもしれない話。

パート先のスーパーでアルバイトしてる三十代後半の男忄生がいる。
出勤時はいつも同じ白の薄手ジャケットを羽織ってて、
首周りとかが薄茶色に汚れてるけど本人は服には興味無いらしくて、
「これユ○クロで2000円だったんですよー、こっちはし○むらで
980円w」
とか話してたから、就活が上手くいかなくてお金無いのかなーなんて思ってた。

最近その人が車を買い換えて(郊外店なのでほとんどの人が車かバイク通勤)、
イタリアの某高級コンパクトの新車に乗ってきた。
私はニワカの車オタクなのですぐに気づいたんだけど、
外見は日本の軽と同じくらいのサイズなのに、
お値段は乗り出しで軽く300万↑はする車。

休憩時間に他の同僚達から○○さんかわいい車買ったのねーと聞かれて、
本人も納車まで何ヶ月待ちで~とか嬉しそうに喋ってた。

一括で買ったというのを聞いて、
私がうっかり「あれ300万円以上しますよね?すごいなー」
と口を滑らせたら、同僚パートの独身さんやシンママさん達の目が輝いてしまった。

後になって聞いたら、20代の頃にゲーム関係のベンチャーを立ち上げて結構成功してたんだけど、
大手メーカーに買収?されることになって会社ごと売って、
自分はそれまでの激務で身体を壊してたから社長を引退したそうな。

その時の売却金で億の貯金があるから、
最低限社会との繋がりを維持するためにバイトだけしてるとのこと。

問題は顛末を聞いた独身女忄生勢がそれからテノヒラクルーで男忄生を食事に誘ったり色々接近を試みてること。
男忄生は独身だけど彼女さんいるらしいからいつも断ってるんだけど、
私が口を滑らせたのが原因だったら申し訳ない限り。

お金持ちって意外なとこにいるんだなーという話。

         
2021年10月22日

1 :修羅場な話 2019/06/12(水) 20:00:24 ID:qLEJ0wyK0.net
ぼく「強度おおおおおぉぉぉぉぉ!!!」
デザイナー「見栄えええええぇぇぇぇぇ!!」

連日こんなんでつかれた

Twitter プロフィール
2ch(5ch)鬼女系のまとめサイト 修羅場な話まとめのつぶやきアカウントです。
おすすめのサプリ

       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
       
最新記事
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー
その他

純広告募集中です