仕事・職場の記事一覧

         
2024年03月16日

205 :修羅場な話 2017/11/24(金) 22:09:17 ID:bfCU3wL+.net
新入社員の頃、同じ部署に配属された同期の男忄生をいいなと思っていた。

そんなある日電車で知らない男忄生にお尻を触られた。
やめて下さいと言ったらすぐやめたけれど、
私が電車を降りたら癡漢が後から追いついてきた。
癡漢は「さっきはごめんなさい」と言うので、むっとしつつ「もう、あんなことしないで」と言い置いて去ろうとしたら「飲みに行きませんか?」と言う。
癡漢しておいてナンパするってどういう根忄生なんだよとますますむっとして立ち去った。

翌日会社で女忄生の先輩にその話をしていたら、いいなと思ってた同期が話に入ってきた。
「そんなことがあるんだ。逆なら分かるけど」
逆って?まさか私の方が癡漢しそうに見えるってこと?!とショックを受けたが、彼の意図は違った。

「いやあ、ナンパして断られた腹いせに癡漢するなら分かるけどさ」
…腹いせだろうが癡漢はダメだろ!と一瞬で冷めてしまった。
いつかセク八ラで問題を起こさないように祈る。


         
2024年03月09日

273 :修羅場な話 2017/03/21(火) 06:03:30 ID:QBQYXq6s.net
大学生の頃パチ〇コ屋のバイトしてて
そこでいくつか年上の女忄生とプライベートで頻繁に遊ぶくらい仲良しになった

そのパチ〇コ屋はかなり厳しい所で、カウンター業務の際少しの誤差が出ても社員や役職からかなり怒られる

その日は私と友人2人体制でカウンターに居たんだけど
友人側のPOSで500円分の誤差が出てしまった
泣きそうになりながら「うわぁぁどうしよぉぉ」と頭を抱える友人
誤差を出した際は、事務室に行きかなり社員とかなり怖い役職の人に、誤差の理由を説明し謝罪をしに行くというのが決まりとなってる

そしたら掃除中何故か私が社員から呼び出される事となった
なんだろ?と思っていると社員から話を切り出され
「あのね、(友人)さん誤差出したじゃん」
「理由聞いたらね、(私)さんがミスをして、(友人)さんがフォローしたのに、ごめんもありがとうもないから
 すごくイライラしてモチベーションが下がっちゃったんだって」
「それが誤差の直接の理由ではないんだけど、(私)さんもミスをしてフォローしてもらったなら、ちゃんと謝罪とお礼をしようね?」
…は?(゚д゚)絶句w
もちろんそのミスに全く心当たりがないw社員に(友人)さんは私がどんなミスをしたって言ってたんですか?って聞いたら
「それは(私)さんの名誉のために言えないですって教えてくれなかった」と
いやいや、私の名誉とか言うなら、そもそもミスに対してフォローしたのに謝罪もお礼もなかったなんて言わないからw

         
2024年03月04日

871 :修羅場な話 2017/08/08(火) 11:15:54 ID:cxc0D+YW.net
今働いている旅館の大浴場の清掃管理全般をしてるものなんだが正社員のヒスBBAがヤバイ。

元々廃業した旅館を買い取って再建した建物で色々ものが足りなかったり物置がゴミ溜まりになってて時間があるときにチビチビと片付けている現状。

で、本題は大浴場を清掃するときに「清掃中」の看板を立てるわけなんだがそれがない。
ゴミ溜まりに埋まってるのか捨てたのか分からないが現状手元にない状態。

連泊のお客が泊まる場合これがないと最悪風呂場で鉢合わせする。つかした。もしこれが女湯だと冗談抜きで警察沙汰になるレベル。

何回もこの事はその正社員に説明したんだが「あなたが気を付ければ済む問題ですよね?」の一点張り…これは駄目だと急ごしらえだけど段ボールに「清掃中」と書いて立てた事もあったけど「みすぼらしい」「この旅館の品位に関わる」と言って却下された。
その後も木板に書いたりプラスチック板に書いたりして自作したけどすべて却下。

じゃあ既製品で良いから買ってくれと懇願してみたが「お金がない」「あなたが自腹で買うならいいよ」と言われムカついたからドンキホーテにあった安い「清掃中」の立て札を買ってきて立ててやった。
そしたらすぐ飛んできて「こんな安もの立てないで!」と叱られ「最低でもこれくらいの奴にして下さい」とみせられたのは表札専門の業者の表札仕立ての立て札(高い)
流石にこれは無理と伝えると「だからあなたが気を付ければ全て済む話です」と以下ループ。

なまじこの旅館を取り仕切ってる奴だから誰も反論出来ないしできるだけ人間は滅多に顔出さないからどうしようもない。

俺がヘマうつのが先か社長に会えるのが先か…

         
2024年03月02日

548 :修羅場な話 2015/08/28(金) 11:05:13 ID:ndRqX+ks.net
容姿のいい友人がオープンを控えた大規模公共施設の受付に採用された。
同僚も当然のように美人ばかり。
「私はその中の1人に選ばれたんだ!!」
と、オープン前の準備期間中の出勤は実に楽しそうだった。
友人は背が高くて大人っぽく、知的でデキる女に見えるタイプなせいか、
他の同僚(可愛らしい系が多く、美人系でも友人より低身長だったり)達に
「姐御」みたいな感じで頼られてるそうで、すごく得意になっていた。

しかし友人、中身はけっこう残念で見かけ倒し。
実際に公共施設が正式オープンする頃にはかなりメッキがはがれてて、
いざオープンしてみると、自分を「姐御」扱いしてた子達の方がよほど仕事が出来、メッキに綻びが…。
はがれたメッキを塗り直そうと、強面系や派手系な友人複数を来館させて、親しく会話してみせて、
「こんな怖い感じの友達がいる私、凄いでしょ!!」
と見栄を張って、色々小細工したりと、4月のオープン後一ヶ月くらいは頑張って出勤してたみたいだけど、
5月に入って結局五月病を発症。
「せっかく社員採用されたんだし、頑張りなよ。見栄張りたいならまた行ってあげるから」
と言ったんだけど、週の半分は仮病使って欠勤…というのを繰り返した。
いずれクビになるんじゃないのかと心配していたんだけど、
「大丈夫だよ。こないだ、上司の偉い人が菓子折持って自宅に病気見舞いに来てくれたの。
こんだけ欠勤してるのにそこまでしてくれるって事は、よっぽど人出不足なんだろうね。
なんたって社員だし、そうそう簡単にクビに出来ない筈だし」
と言う。
「いや、それは最後通牒を喰らわす前段階の様子見だと思う…」
と忠告したけど、「考え過ぎだよー」。

それからしばらくして、しょんぼりした感じで「(私)ちゃんの言ったとおりデシタ…」と連絡してきた。
クビになったらしい。

         
2024年02月29日

602 :修羅場な話 2009/12/14(月) 15:39:49 ID:erox1hFC
前半非常識、後半セコ話です。
クリニックに勤めています。
隣にはホルモン焼き屋さん、さらにその隣には某携帯電話会社があります。
今年の夏ですが、クリニックにホルモン屋のおやじさん(Hさん)が来て
おたくの駐車場に止めてある軽の中で赤ん坊が泣いているよ、と教えて
くれました。
私はすぐに待合にいる患者さん数人に声をかけたのですが該当者なく、
二階病棟に入院している患者さんのお見舞いの中にもいませんでした。
私が「いないみたい。どこの人だろう」というと
Hさん「俺、ちょっとほかのところもあたってみるわ」
と去っていきました。
車を見に行くと中はピンクで統一され、所狭しといろんなものが置かれたり
ぶら下がっています。そのピンクの世界の中で赤ちゃんが全力で
泣きわめいている姿は何とも異常で、なんとかしてやりたいが
鍵がかかっているのでどうしようもない状態。
とりあえず仕事に戻りましたが、赤ちゃんが心配で職員交代交代で
様子を見に行っていました。

         
2024年02月29日

251 :修羅場な話 2015/04/14(火) 13:02:23 ID:4kd
ところで私のスレタイの話
バイト先である日の土曜日にバイト出てと言われた
パートのおばさんが同窓会だかで出られないってことらしい
私はその日、子宮がん検診の予約を入れていたので拒否した
行きつけの産婦人科は人気で時間がどこも埋まっていて、丁度かわってと言われた時間しかあいてなかった
パートのおばさんはどうしても変わって欲しかったらしくて、「どうしてもダメ?無理?なんの用事?かわれない?」としつこいしつこい
最初は黙ってたけどあまりにもしつこくて
「無理です、子宮がん検診の予約ですから!他に行ける日は埋まってました!」と言い返した
するとおばさんは「婚前のくせにハレンチな!」と言い出した
ハレンチなんて言葉が聞き慣れなくて、はじめ何を言われたのかよくわからなかった
「誰にでも股開くのね」
「そうやって男ひっかけて遊び回るんでしょ」
「水商売してそうと思ってたけど贞操観念ないなんて」
とかそんなことを言われて、「はぁぁぁ!?」となった
いやいや水商売って私夜もここでバイトしてますけど
「私にも年頃の娘がいるけど、子宮がん検診なんて絶対にいかせない!娘だって絶対行きたくないと言ってる」と豪語した
意味不明すぎて「兎に角無理ですから」と言ってその日は帰った
翌日また学校帰りにバイト先に行くと、別のパートのおばさんに「子宮がん検診いくんだって?」と聞かれた
おばさんの伝達速度半端ねぇ
「行きますよ」と返すと、「女の子なんだからもっと自分の身のこと考えなさい」と言われた
女の子だから自分の身のこと考えて受けに行くんですけど?
初めて受けに行った時には腫瘍見つかって長年の生理不順の減員がわかりましたけど?
パート変わってほしいだけかもしれないけど、そのためだけに根回しまでして子宮がん検診否定してくる神経が解らなかった

         
2024年02月28日

879 :修羅場な話 2015/03/28(土) 00:13:19 ID:aiG
不真面目な契約社員を放置してた職場が非常識と思った
その契約社員は若い女の子で院卒だった
頭が良いのは確かだと思うけどこれがイラっとくるほど不真面目
目立つところに席をもらってたから分かりやすかったんだけど、たまに居眠りはするしよくトイレに立ってうろうろしてた
愛想もあんまり無いし正社員の人に媚びてるし目に余るよねって私たち派遣や契約社員で話題になってて何度も注意したくらい
そしたら月経過眠症持ちで胃腸も弱くてたまに意識が無かったりよくトイレに立つとか言い訳された
治療中ですが今できる限りで改善します、教えてくれてありがとうございますって言って多少減らしたけどまだまだ
だから正社員の人たちに叱られるなり契約切られるなりしたらいいと思ってたんだけどその様子も無し
なんでかとさり気なく探りを入れたら振ったら採用時にその子から持病申告があったのと、仕事が機械みたいに正確で早いので多少の居眠りやトイレは全く業務に支障が出ないからみたいだった
あとは来年度から同業種の別会社に正社員での採用が内定してて、横の繋がりが大切な業界なんでコネクションとしてその子を大事にしてたらしい
だからって言っても放置するばかりか優遇するのはあり得ないし非常識と思ったわ
いくら成果主義を積極的に導入するにしても、こんな不真面目な子が評価されて優遇されてたら他の派遣や契約社員のモチベにも関わる
実際契約外の正社員の領分の仕事を研修代わりにって正社員の人が付きっ切りで教えて任せたり、課長が人に見えるところでその子に「君がこのままうちに入ればいいのにねえ」とか褒めるもんだから物凄くみんな不満だった
先月末で契約を終えて辞めていってくれてせいせいしたけど職場の非常識にもあの子の非常識にもイライラさせられた
最近も後釜に入った人が使えないから、あの子に戻ってほしいって正社員の人たちが話題にするもんでウザいことこの上ない

         
2024年02月28日

740 :修羅場な話 2015/03/17(火) 12:01:18 ID:XV4
同僚に因縁付けられた話する。俺の車は街中でもよく見るプリウスだけど限定のカラーなんで同じ色のプリウスは滅多に見ない。
だから俺の知り合いが同色のプリウスを見ると俺のかな?と気付く可能忄生はむしろ下手な車より高い。
んで俺はそのプリウスを通勤に遊びにガンガン乗り回してる。ここまで前提。
休日明けに同僚が俺に対してマナー違反じゃないかと嫌味を言ってきた。
以下は会話の流れでもちろん実際の口調は社会人らしい言い方だが要点だけまとめてる。
同僚「昨日公共施設の障碍者向け駐車場にお前のプリウスを止めてるのを見た。色でわかったが一応近寄って確認したら間違いない。
障碍者向けの駐車場が健常者が使うのは常識としてどうなんだ。しかもプリウスの前後にあの青い車椅子マークが貼っていた。
普段はそんなもん使ってないのにわざわざ駐車場を使うために用意するなんて常識を疑う」
俺「確かにその時その施設の障碍者向け駐車場を利用した。しかし何か問題があるのかわからん」
同僚「何だと?」
俺「普段話すことはないしあまり皆の前に出ることはないから常識くらいしか知らんが、うちの祖母は車椅子でないと屋外移動できん上に別に手帖が支給される障碍者だ。
その施設や病院に祖母を連れて行く必要があるため月に数回のペースで乗せているし実際に車椅子や器具を積み下ろしするので
出来ればスペースの広い駐車場を使いたいのは事実でそうしているが何かいけないのか?」
同僚「しかしわざわざ車椅子マークを普段付けないのに付けるのは…」
俺「調べてみたんだがあの車椅子マークは付けるのに認定とか承認を受ける必要ないけど『これは障碍者対象の施設や設備です』と周知する意味しかないらしいね。
障碍者向けの駐車場や設備に付けたり、障碍者も乗りやすい改造した車に付けたりするけど
『赤ちゃんが載ってます』みたくただ障碍者が乗っていると配慮を求めるために貼るのは良くないらしい」
同僚「じゃあダメじゃん」
俺「とはいえあのプリウス実は福祉車両なんだよ。特注で車椅子から助手席に乗りやすいように座席が稼働するから
あのマークを貼ること自体は問題ない。普段は俺だけで乗り回すからわざわざ貼らんが祖母を乗せる時は福祉車両として使うし
実際に派手な色のプリウスをそのまま障碍者向け車両に止めると変な目で見られたり今みたいに文句言われる事も多いんだよ。
トランクから車椅子出して祖母の横に付けると黙るけど。
ということで障碍者を福祉車両で輸送して車椅子の乗り降りに必要だから障碍者用駐車場も使うし車椅子椅子マークも貼る。それらをしない時は当然普通の駐車場だしマークも取る。
なんか問題ある?」
同僚「……」

ここまでの結論になるまで実際は議論も長引いたしこの同僚は黙ったが結局どうするのがベターかわからん。
過去に本当に車椅子マーク無しで止めたらそこに止めんなって言われたしな

         
2024年02月27日

513 :修羅場な話 2018/03/17(土) 07:42:30 ID:LSo4c7zZ.net
意識高い系の人間が大好きな地区の某人気カフェで働いてたんだけど、ガイジ多すぎてもう。

・俺「紅茶のティーパックはお好きなタイミングで取り出してください」
客「どうやって取り出すんですか!?(威圧)」
俺「…ティースプーンですくって頂いて…」
客「あぁそう!(威圧)」
いやまずティースプーンで取り出すことくらいわかるだろバカ。

・お会計時客「◯◯(近くの意識高い系服屋、うちとは無関係)ってどこにあるの?」
俺「へ? …えーと、存じ上げないんですけど…」
客「えぇ~!? そんなことも知らないのぉ!?」
知るかボケ。

・店内に飾ってある花を「かわいい~」と言いながら花瓶からズボッと抜いて自撮り。
茎まで綺麗に見えるようにいけてあるのに、それをそのままテキトーに戻す。

・店内にある陶器の置物を勝手に手に持って自撮り。一部を破損して、そのまま何も言わずに棚に戻して退店。

・店のHPに「できません」と書いてあることを、わざわざ電話して聞いてくる。
なんならできる前提で電話してくる。

・店内で勝手に動画配信。

・席でネイル塗ったりメイクしたり。

・狭い店内にベビーカー×4で押しかけ(事前予約なし)。たためますか? と聞くも「たためませぇ~ん」
こちらに一言もなしに離乳食を食べさせ始め、そのゴミを当然のように置いて帰る。

こいつらこぞって自撮りパシャー料理パシャー、その場でインスタズドドドド(必タヒ)、数時間居座ってお会計別々でーな奴ら。
スタッフはすごく良かったんだけど、客にイラつきすぎて異動させてもらったわ。

         
2024年02月21日

612 :修羅場な話 2014/10/03(金) 21:21:59 ID:EqjyD4oq.net
ある日友人が「職場で上司からパワ八ラ受けてそれがショックで病院に通っている」と
言い出した。
何があったのかを聞いたら「書類を入力する仕事が大量に舞い込んできたので手伝って
欲しいと頼まれた。“私はミスが多いし遅いので出来ません”と言ったが上司は
“そんな事ないでしょ”と言う。“いえ本当に役立たずなんです”と何度か
繰り返したら“分かったもういい。別の人に頼む”と言われた。あの人、私を
役立たずだと思ってたのよ!」と。
「自分で役立たずだから嫌だって言ってるじゃん」と言うと「そんな事ないよと
言って欲しかったのに」と言うので「何度か言われたんでしょ」と返したら
「私が納得するまで何度でも言うべき!あんな簡単な仕事すらできないヤツと
思われて本当に傷ついた」とプリプリ怒っててドンビキした。

Twitter プロフィール
2ch(5ch)鬼女系のまとめサイト 修羅場な話まとめのつぶやきアカウントです。
最新記事
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー
その他

純広告募集中です