クレクレの記事一覧

         
2021年07月06日

586 :修羅場な話 2019/01/23(水) 11:22:17 ID:TyF.12.aq
私がいやしいだけなんだけど、モヤモヤする。

私の友人Aはすごく料理上手。
パンもケーキもプロ並みの腕前で形もキレイだし、すごくおいしい。
ふわふわ、しっとりしたパンや、ふわっとしてもっちりな食パン。
ケーキもしっとりして生クリームがスッキリとして甘い。
スポンジの目が細かいから口の中でほどけるってこういう事か!!って思った。
時々会社におすそ分けや差し入れとして、持ってきてくれるんだけど、
食べれば食べるほどおいしさにびっくりする。お店よりおいしい。

レシピを聞けばくれるけど、ネットのコピーだった。
基本これで生地の状況見て都度加減するんだって。

自分が食べる物は全部自分で作るらしい。

この間はオシャレカフェ風なサンドウィッチ(紙に巻いてシール貼ってある)
食べてたから、珍しく買ってきたんですね。って聞いたら
それも手作りだったからビックリだけど納得したよ。

私も聞かなきゃいいのに、自分を止められずクリスマスやお正月の事を聞くと、
自分で作ったレストランみたいな料理の写真を見せてくれた。
前菜からケーキまでのコース料理とか、
かまぼこ以外全部手作りの豪華なおせちとか。
これもすごくおいしそうで家族や親せきの人がうらやましい。私も食べてみたい。
って言ったら頑張ってつくりなよ。と笑ってた。

Aさんは私以外の友人にはちょくちょくパンやケーキ、その他料理をあげてる事が分かった。
理由は、家庭菜園や農家の方で野菜や果物を貰ったからお返し。との事。
私は、農家でも家庭菜園もしてないからあげられる物が無い。
お金を払うから作って欲しいと言っても断られた。
お金を貰うと義務と責任が生じるのが嫌なんだって。
お返しのプレゼントなども断られてる。
Aさん、自分の欲しい特定の物以外はうれしくないんだって。

私は自分で作れない。(頑張ったけどとてもAさんみたいにはつくれなかった)
どうしたらもっと食べられるんだろう。



         
2021年06月01日

664 :修羅場な話 2006/07/24(月) 23:03:26 ID:EMFrBpcG
園でお祭りごっこが週末にあったのですが、毎年兄に甚平、妹に浴衣を作っているのですが、
普段話しもしない園ママがイキナリ寄ってきて、「○○ちゃんの浴衣かわいいよね。毎年違うよねー」と
声をかけてきました。

「うん。毎年作ってるからね。」と言うと「やっぱり手作りなんだ!いいなぁ安く上げれて!来年うちにも・・」と
いいかけたので
「うん、あのね、今、買ったほうが絶対安いから。ペライ安い布で作ったって面白くないの。いい生地でしっかりと
わが子のことを思って作るから楽しいの。安くないんだよー」と言ってみた。
これでひっこむかなー?と思いきや

「そんなの、今○○さん(私)家にある布で、ミシンでちゃっちゃとやってくれたらいいから!」・・・orz
まさかクレクレ母だと思わずに会話の流れで作るって言ったのがまずかったけど、「じゃぁ、仕立て代と布代請求するよ?
家にある布、糸、全部高いからね。イ○ンで買ったほうが絶対安いから」と言うと

「ええ、お金取るの ケチネー」といわれたので、「ええ?お金払わないつもりだったの?ケチネー」といっておきました。
当然作りませんよ。長文失礼しました。

         
2021年04月29日

752 :修羅場な話 2010/07/14(水) 22:55:25 ID:h52uS5Ia
セコなのかキチなのか微妙なので、スレ違いだったらすみません。

自分は学生なんですが、20overになって初めてできた彼氏と先日浮かれながら近所のお祭に行ってきました。
そのお祭で輪投げをやったんですが、珍しいデザインの入れ物をした飲み物を3本ゲット。
やったね、と彼氏とわけていたら同じものをやって、どうやら全て外してしまったらしく泣いている子供が。
なので自分は3本もあるし…と1本をその子供に(残り2本は自分と彼氏で)
子供は喜んでくれたし、その母親にもお礼を言われて嬉しい気持ちになりつつ他を回ることに。

その後もあちこち出店を回っていたら、今度は迷子らしき子供が(先程の子供とは別の子供です)
とても泣いているし親も近くにいないようだしで、お祭に合わせて作ったお祭の本部に
連れて行くことにしました。
途中イチゴ飴を買ってあげたりして本部に連れていったら、そこに母親が問い合わせていたらしく
お母さんと会えて良かったね、となりました。

そこへ更に見ず知らずの母子が登場。
何か用があるんだろうなー程度に思っていたら、突然どういうわけか母親の方が一方的にまくしたててくる。

「(私が輪投げの景品を他の子供にあげたことに対して)あの子だけズルい、自分の子供にもよこせ。
自分の子供だって取れなかったんだから、くれるのは当たり前。お前は3つも取ってた!」
「(二番目の子供にイチゴ飴を買ったことに対して)コイツらは餌付けして子供を誘拐しようとしている」
「警察に言われたくなかったら、自分たち親子が祭りで遊べるだけの慰謝料を出せ」

等など。

         
2021年02月05日

90 :修羅場な話 2010/05/02(日) 13:50:33 ID:xooMAiaJ
数年前にテレ朝の新○さんいらっしゃいに出た時の話し。
ペアマッチでたわししか取れなかったが、地球儀に入ってたのでハワイ旅行をゲット。
もう一方の夫婦は肉とDⅤDだった。
収録後の控え室で帰り支度している私達に、ハワイ旅行は私が妊娠中だったから両親にプレゼントするか、出産後にしようって話してた。
そんな時もう一方の夫婦の嫁が・・・
「奥さん妊婦みたいだから飛行機無理でしょ?」
「精力付けてもらいたいから肉とハワイ交換しよ♪」
「肉届いたら送るから、旅券届いたら送ってね♪」
って言われた。
ハワイ旅行は自分達で使うのでって断ったら
旦那さん自営業だから金持ちでしょ?私達共働きでも苦しいの。って引き下がらない。
そんな遣り取りを旦那が聞いていて、その嫁に「肉はそれよりも良い肉しか食べないから要らない。DⅤD頂戴。」って言ったら
DⅤDは家で使うからあげれない。肉とハワイの交換しかダメ。って主張
結局ADみたないな人が旅券の譲渡は不可って説明してた。
たまにその時のDⅤD観るけど、前半の夫婦の嫁を観ると未だに吹き出しそうになる。

         
2021年02月05日

345 :修羅場な話 2013/12/02(月) 21:42:55 ID:6SrCcLSF.net
数年前の話。フェイク込み。

幼稚園時代からクレクレ行為が激しいセコママAさん。
東に宝くじが当たった人(スクラッチ千円)あらば飛んで行って奢ってクレクレ、西にまとめ買いで大量に物を運ぶ人あらばそんなにあるんだから少しくらいクレクレと、一帯の人ならば大抵顔を覚えられるほどの大活躍ぶりでした。
娘のA子ちゃんもお母さんによく似て積極的で、下手な男の子よりもガキ大将にふさわしい忄生格でした。
AさんはA子ちゃんを溺愛。何をしても叱らず、他の子を叩いても物を強奪しても、逆に相手の子を叱り飛ばしてトラブルになっていました。

そんなA子ちゃんも小学校に上がり、運悪く息子と同じクラスに。
過去に、財布を手に持っていただけで「買い物行くの?じゃあ私の分もお願い!(お金払って家まで持ってきての意)」等と意味の分からない絡まれ方もしたのでだいぶ警戒していました。
そしてAさんと直接顔を合わせてしまう魔の授業参観日、全身地味な服にダサい付録バッグという捨て身の作戦で挑みました。
クラスのママさんは殆ど地味~な服装で、目が合うと何となく乾いた笑いを零しあうという微妙な連帯感の漂う中、授業は国語で内容は作文の発表。

         
2020年12月26日

23 :修羅場な話 2018/07/12(木) 10:29:05 0.net
母方の実家の方では、高齢の人が亡くなった場合
もう既にお祝いみたいな雰囲気で、宴会のようになる。
葬式が終わった後もしめやかにお膳を取って・・という感じじゃなく
会席料理屋(地元の人が法事でみんな利用する)でみんなでワイワイご飯を食べる
その後、貸切バスで地元の温泉に移動して、
親族で泊まって夜は宴会→カラオケ、という流れが一般的。
当然、宿泊料は喪主一家がもってくれる。
その後の法事も似たような流れで、会席料理屋かホテル(これも割とみんな利用する)で法事の後宴会
→温泉旅館→宴会→カラオケ、となる。

・・・という話を義弟嫁にしたことがあったんだけど(多分、数年前?)
今年、祖父の十三回忌というのを覚えていたのか、はたまた義母から聞いたのか
突然連絡があって、「法事に参加したい!」と言い出した。
義弟嫁も義弟も当然面識がなく、旦那ですら会った事が無い祖父の法事に
義弟嫁が子連れで参加っておかしいよね、と思って
「今回内輪だけなので・・」と断ったんだけど
「私も身内」「お会いしたことはないけど、供養したい」と言う

何となく目的が透けて見えたので
「今年は伯父(実家の後継ぎ)の具合が良くないので、簡素な法要で
その後お膳すらとらないんですが、それでも構いませんか?」と聞くと
「え?お膳すらとらないの?そんなの損じゃん!(意訳)」と一方的に切られた。
心の中で「お膳はとらないけど、会席料理屋と宿はとってるらしいですよ」と付け加えておいた。

         
2020年05月16日

507 :修羅場な話 2012/02/18(土) 09:47:07 ID:KfNaNftE
高校卒業後1年ぶりに連絡をとりだして
先日、カラオケに一緒に行くことになった。
車2台で行くのもなんだし私(A)の車で一緒に行こうと言うことで
わざわざ家まで迎えにきてくれた。
その帰り無言でガソリンスタンドにより不機嫌そうにガソリンを入れたA
少し走ってからAが
『xx子(私)って車乗せて貰ってるのにガソリン代だしてくれないんだね~w常識なさすぎでしょw』
っと言われてその時は出すもんなんだと思って
ガソリン代3000円をごめんwっと言って渡した
家に帰って何故全額払わされたのか?
っと思いおかしいことに気づきドン引きした。

         
2020年02月24日

129 :修羅場な話 2012/05/25(金) 10:34:40 ID:HUF4Z6CV
先日修羅場スレに途中まで書き込んだのですが、あらためてこちらに。
メモにまとめてありますが、エラーが出るので少しずつ貼ります。長いです。

夫をクレクレされたこと。

実際に夫と何か絡みがあったわけではなく、私が言われただけの話です。
実力行使とか危険なこともなかったので、端から見ればそれほどでもないかも。
ただ、当時の私の気持ちとしては修羅場でした。
記憶もかなり薄れてますし、フェイクとわざと書かない部分もありますので、おかしいところはご容赦ください。
キチの主張が意味不明すぎなので、記憶を辿ってみましたが、違っている部分もあると思います。

十年ほど前、娘が幼稚園児だった頃、同学年にキチママが居た。
そこの幼稚園は面倒見がいいぶん月謝が高めだったので、
親の職業欄に医者とか会社社長とか一流企業名が普通に書かれている園だった。
家から近いという理由だけで決めた私のような親も居たけど、ママさんたちも身なりがいいというか上品で、
きちんとしたスーツ系が多い感じ。
そんななかでキチママ母娘はものすごく浮いていた。
キチママもキチ子もうるさい上に体がやたらと大きくて、そこにいるだけで「いるー!」って感じの存在だった。
キチ子は乱暴で口も悪くて生意気だし、キチママもキチ子の自慢が凄くて余所の子をけなすので、
だんだんと周囲に距離を置かれていた。

         
2019年12月26日



478: 名無しさん@HOME 2010/09/29(水) 09:51:31 ID:gjXvmbSQ
ようやく撃退できたorz

旦那と幼稚園の子供一人
旦那と私の共通の趣味で、休みには全国飛び回ってる

幼稚園のママたちはそのこと知っていたけど、話を聞いたのか別クラスの母親がクレクレになった

来週はどこ行くの?みたいなこと聞かれたから場所言ったら「いいなぁ、私も連れてってよ」とか「そんな行くなんてずるいっ」とか、テンプレなこと言われた
最初はスルーしてたのに、「今日は家帰ったらすぐ出発なんだ」みたいな話を友人たちとしていたのを聞いたらしく出発のとき家まで来た
私がグチってたから旦那も知ってたし、なぜかクレクレ奥一人だけだったから「なんも文句言わないならいいよ、一回でも文句言ったらおろすから」と連れてくことにした
本人は「言うわけないじゃなぁい」と言っていたが高速乗って最初のパーキングエリアで下ろした
友人たちにも根回しずみ

北海道から九州に車で行くとは知らなかったらしい



         
2019年10月26日

56 :修羅場な話 2013/10/19(土) 12:46:19 ID:SXAkImbT
娘の幼稚園のクラスメートが亡くなった。
去年からずっと入退院を繰り返していて、長くはないと言われてはいたらしい。

お葬式の帰り、あるママが
「祭壇に飾ってあったランドセル、数量限定ですぐ売り切れちゃったヤツだった。
うちはあれ買えなかった。
天国でランドセルなんていらないんだから、限定物なんて買わなくても。
お供えはニトリとかイオンとかのランドセルにしといて
限定物は必要な人に譲るべきじゃないのかな。
うち、××のランドセル買うつもりなんだけど、あの祭壇のと替えてもらえないかな
だって、せっかくのランドセルが宝の持ち腐れだよ」
というようなことを言い出して、ドン引きした。

闘病生活の中、小学生になるのをすごく楽しみにしていて
ランドセルを毎日病室で背負ってたと、喪主挨拶で言ってたのに。
あのランドセルを背負って小学校に通うのを目標に、闘病生活頑張っていたんだろうに。

本日のスカッと動画!
最新記事
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー