いじめの記事一覧

         
2021年03月18日

269 :修羅場な話 2020/08/14(金) 09:08:24 ID:iV.36.L1
私は母親が外国人ということで小中学校でいじめられていた。
母親がヨーロッパ出身の外国人なんだけど父親要素が強すぎてハーフ感が全くなかった。
外見の母親要素は幼少期に髪が茶色かったことくらい。
姉はハーフ顔、妹は外国人顔という感じで私だけ父親に激似で浮いていた。

それなのに名前がカタカナで道端アンジェリカみたいなハーフタレントみたいなフルネームだったこともあって学校では
「外人」「犯罪者」「テ口リスト」
「日本から出て行け」「ブス」などと言われた。
特にA男という男子はしつこくて会うたびに絡んできた。
ある程度の年齢になると「お母さんに似てないなんて托卵」とまで言われるようになった。
中学で落ち着けるかと思ったが、中学はA男に誘われて私をいじめる男子が増えて物凄く辛かった。
先生には相談したが「我慢しようね」「お母さんに相談したら傷つくから絶対に言っちゃダメよ。」としか言われなくて、
先生が見ている前でも堂々といじめられるようになった。

中2の6月ごろ、私がいじめられていると、その年に来たばかりの隣のクラスの担任が
「こらー!A男!B男(別の小学校出身でA男に誘われて私をいじめるようになった男子の1人)!
お前らもお母さん外国の方だろ!」
「お前らは自分のお母さんにも外人とか犯罪者とか言えるのか!」と大声で怒った。

その場にいた生徒達が「え?自分もハーフなのに私さんや○○くん(別のハーフの男子。帰国子女で日本語が話せない)をいじめてたの?」とヒソヒソした。
それ以来、いじめは嘘みたいに止んだ。

A男のお母さんは見たことがあったがアジア系で日本語がうまい人なのもあって分からなかった。
B男はよく見れば浅黒くて掘りが深い顔をしているが純日本人でもそんな顔立ちの人がいるのでまさかハーフだと思わなかった。
2人とも苗字も名前も日本風のものだった。
今思えばコンプレックスの裏返しだったのかなと思うが許せない。
A男はハーフの子を見るたびにいじめてたんだもの。

私の友人にも1人ハーフ(お父さんがA男母と同じ国出身の外国人)がいて、その子はフルネームが日本風なのでハーフであることは知られていなかったが
「同じ国のハーフとして許せない」と怒っていた。うちの中学は1学年200人ほどいたが、ハーフが意外と周りに多いことにも衝撃だった。


         
2021年01月19日

578 :修羅場な話 2009/11/02(月) 03:35:23 ID:qQvv7GOhO
小学生の頃、ちょっとぽっちゃりでオタク風の女子がいた。
その子はある女子グループにいじめを受けていて、その女子グループは標的を変えてはいじめを繰り返してるような陰険な奴らだった。
だから彼女へのいじめも唐突で、それまでは普通のクラスメートとして仲が良かっただけに、教師は気が付かない。

しかし彼女にもプライドがあったのか、教師はおろか、友達にも一切そんな話はしなかった。
クラス中みんないじめには気が付いていたはずだけど、誰かが何かする訳でもなく、卒業シーズンを迎えかけていた。

         
2021年01月18日

736 :修羅場な話 2020/12/02(水) 20:34:42 ID:f8.1z.L1
数年前、転職して早々、修羅場となった。

会社は普通なんだけど、同期たちがちょっと…という感じ。
私より年上の男忄生社員Aさんが、30代ながら傍目から見てもとてもいいスーツを着ていた。
どうやらその人、昔会社を興して事業もちゃんとやっていたらしいが、会社を畳み、転職したそうだ。

20歳で起業し、15年続けたと聞いて、すごいなと普通に感心していた。
ところが、それが他の同時入社した人たちにとっては気に食わなかったらしい。

別にミスしているわけでもない、いつも笑顔のその人を、中途採用向けの研修で集まる時には「お高くとまりやがって」「ああいう奴はすぐ消えますよw」「なんか気に入らないっすよねー」とお昼休憩では悪口三昧。昼ごはんも、男忄生陣はAさん抜きで行く。

LINEも、Aは抜きでグループを作成し、私も招待されたけど「もうすでにあるから」と断った。Aさんも入ってるグループもあるけど、そちらでは殆ど会話しない。

本人がたまたま来るとピタッと会話を止め、シーンと沈黙。Aさんが話しかけても殆どの同期は無視。
めちゃくちゃ不愉快だった。

1ヶ月くらい経って、うちの上司から「B(私より年下の同期、私と同じ部署の配属)が飲み会企画するってよ。同じ時期に採用された者同士、みんなで飲みに行っておいで」と言われた。

当日はみんな来れそうですか?とBと2人になった時に聞くと、「A以外全員誘ったっす!」という。
むかっとして、
「Aさんだけどうして外すんですか。
好き嫌いあるのはわかります、人ですので。
でも上司から行っておいでと言われたものなのに、一人だけ無視するのはおかしい。
上司にもどんな様子だったか聞かれると思いますよ。私からAさんにも声かけていいですか」

その日の夜、「堪忍してください」「あいつ見たらイライラするんすよー」と他の同期達からそれぞれ個人ラインで大ブーイングが来た。

「そんなに嫌なの、何か理由があるんですか?」と聞くと、「高いスーツを着てたから」「元社長で失敗したくせに転職してきたのがむかつく」「それをなんかいい人ぶってるのもむかつく」「辞めたら面白そう」というとんでもない理由。
要は嫉妬と嘲笑入り混じったかんじ。

幹部のBに「じゃ、別に仕事で嫌なこと言われたりということはないんですか」と聞くと「ない」という。
「じゃ、誘いますよ。礼儀として」と言うと「仕方ないなあ」と返された。

当日BからAさんの加入してるLINEグループで「予約しときました!」と案内された店に行ってみると、私とAさん以外全員いない。

店も、そんな予約は聞いてないという。

慌ててBに連絡するも出ない。
あーハブられたんだ、とすぐ分かった。

Aさんが、
「私さん、多分ね、彼らは僕のことあんまり良く思ってないんです。分かりますよ、大人だから」
「まあ仕方ない。人って好き嫌いあるもんだからね」
「嫌な思いさせてしまってすみませんね。でもね、ああいうことする人は続かないですから。気にしなくて大丈夫!」
と慰めてくれたが、申し訳なくてなんと言ったらいいかわからなかった。

でも一応、予約しときましたというスクショと、私個人に送られてきた愚痴のスクショ全て撮っておいた。

翌日上司に「よお!飲み会楽しんだんだって?」と聞かれて、すぐにLINEのスクショを見せた。

上司はいい人で、すぐさま同期たちのいる部署の上長に連携した。

まあかなり怒られたらしい。
彼らは元々かなりのブラック出身で、そこに染まってたんだろうと上司から言われた。

しかも契約期間だったから、私とA以外は不適格だとして、切られた。

Aさんからはお礼を言ってもらい、お互い頑張っていい成績出しましょう!と健闘し合った。

「こんな子どもじみた嫌がらせ、相談したら首切られるんじゃないか」と不安に思った自分も修羅場だった。

         
2020年11月06日

825 :修羅場な話 2013/06/28(金) 05:47:49 ID:Ha06yPQY0
こんなスレあったのか。
荒れてるみたいなので20年近く前の小学生時代の話置いていく。

小学3年か4年だったと思う。
当時私は友達がクラスにはおらず、休み時間は常にぼっちだった。
しかし読書が好きだったので全く意に介さず学研の秘密シリーズとか
歴史漫画、偉人の伝記なんかを読み耽っていた。
その時点では特にいじめを受けてはいなくて男子からも女子からも空気扱い。
しかしクラスのリーダー格で武将や戦国時代が好きな男子から
「女子なのに歴史とかなんでも詳しい」「話してみると面白い奴」と一目置かれはじめ
リーダーやその仲間と仲良くなった。
その後はご多分に漏れず、一部の女子からの無視や嫌がらせが始まった。
話し掛けても無視されたり私の分の給食をわざと落とされる、
(抗議すると「わざとじゃない!私さん怖いひどい!」被害者ぶって有耶無耶)
休み時間席を外すとカバンや道具箱が出されて漁られたまま机に放置。
(完全にぐしゃぐしゃではなく、うっかりしまい忘れた?程度の荒らし方)
物を貸すと返さない。というか地べたにぽいされたり
ホチキスの針とか鉛筆一本とかうっかりかもと思えるような少量のものを盗る、
〇〇菌~と言われ触れると拭いつけるかっこうしてクスクス笑い。
やはり抗議すると「何マジになってんの?w」と嘲笑。
ちなみに嫌がらせをしてきたのはいわゆる普通の真面目でいい子な中堅層。
いじめというほどではない地味な嫌がらせなのでへこみはしなかったがイライラが募った。

         
2020年04月19日

28 :修羅場な話 2003/07/22(火) 16:47:00 ID:bGMuqLGk
十数年前の話。

小学5,6年と担任にいじめられた俺。
漢字の書き取りテストが出来なかった事で人間扱いせず、最終的には
廊下の壁に向かい合う形で机を置かれ、授業を受けさせてもらえなかったのが半年以上続いた。
卒業式の時には名前を読み飛ばし、他の先生から指摘を受けると大声で
「そんな奴うちのクラスにはいません!」と言いやがった。
家に帰った段階で首つってタヒのうかとも思った。

そんな状態で中学に行った俺は、周りの連中から浮いた存在になった。
そこで、「こんなんなら自分の好きなようにやろーっと」とお気楽に考えた俺は、
ちゃんと学業もやりながらボランティアをやり始めた。
中学の3年間、ボランティアをやっていたおかげかどうかは知らないが、
卒業式の日に、一校で一人か二人が選出される表彰を受けた。
自分は「何かの間違いじゃないんですか」と言ったのだが、「貰えるものは
貰っておきなさい」という校長先生の言葉にありがたくそれを貰った。

卒業式から数日後、父と偶然出かけた先で小学5、6年の時の担任に出会った。
向こうは今教えている子供らその親数人が一緒だった。
(続く)

         
2020年04月15日

637 :修羅場な話 2013/09/19(木) 22:08:14 ID:pW6a5zFoO
皆みたいに、スッキリとした復讐ではないけど…
  
小学生の頃、転校を切っ掛けにいじめの標的にされた。その当時の私は、ぽっちゃり眼鏡で大人しく、いじめ甲斐のあるような地味な生徒だった。
いじめは、トイレに呼び出され暴力、トイレに顔を押さえらつけられ水を飲まされる、物を壊される、汚される、川に落とされる、砂を頭から掛けられる、物が無くなれば私が盗んだと犯人扱い、階段から突き落とされる、クラス全員から無視、
『クラス全員がお前のタヒを望んでいる』と机に落書きされたり、犯罪並みのいじめを受けた。
担任に訴えても、転校してきたばかりで信じてもらえず、みんな仲良しクラスだと勘違いしていじめをスルー。
両親が学校に行っても担任も校長も頭下げるだけで、何も変わらずいじめは止まらなかった。
今なら問題になるけど。
小学生の私にとっては、この世界でいじめが永遠に続くというような錯覚に陥っていて、いつしか
“私がタヒねば楽になる。私がいなくなればいいんだよね。”と考えるようになり、小学3年の頃に自杀殳未遂した。今思うと鬱になってたんだろう。
ドアノブにタオルを掛けて、首を吊るような感じにしたんだけど、意識が失うときにタオルが外れて助かった。途中まで苦しいのに、意識が失う一瞬の間、フッと楽になるんだ。
生き延びたのはいいけど、そのあとの顔ときたら、鬱血で腫れてて、赤紫色の斑点が顔中に隙間なく広がってて化け物みたいになっちゃってて。

         
2020年02月11日

297 :修羅場な話 2015/07/27(月) 17:56:02 ID:pWE
スネ夫みたいなことを実際に言われるとは思わなかった
私を含めた系5人のクラスメイトで休日にU○Jに出かけることになった
U○JまではTのお父さんが車で送って行ってくれることになったのだが・・・

当日私は兄貴が運転するワンボックスカーで待ち合わせ場所まで送ってもらった
兄貴は俺が運転して送ろうかといってくれたが、友人のお父さんが車で送ってくれるっていうからと、断ったら兄貴は待ち合わせ場所近所にあるコンビニへ

他の3人の友人も到着しTの車が来るのをまっていたが
T親が乗ってきた車は普通車で5人乗り
ドライバーT親を除けば4人しか乗れない
T「この車は5人乗りなんだから私さんは乗れない、だから来なくていい」
T「これはT家の車、乗る人間は私達が決める」「トランクなら考えてやらないでもない」
と明らかに私を除け者にしようとニヤニヤして笑ってる
なのでまだコンビニで買い物(立ち読み?)してる兄貴に電話

事情を簡単に話すと兄貴即了承、Tを除いた3人を乗せて兄貴の車でU○Jに行くことに
Tも乗り込もうとしていたが「これは私家の車、乗る人間は私達が決める、荷物置きスペースにのるなら考えてやる」と乗車拒否
Tは顔真っ赤にして親の車に乗って何処かへ走り去っていった(少なくともU○Jでは出会わなかった)


         
2020年02月09日

897 :修羅場な話 2017/06/17(土) 10:32:19 ID:xwRVG+SF.net
修羅場?かなあ?
長文になります…

昨日の某ドラマを見て思い出した話。主人公が過去の過ちを謝罪するのだけど、謝罪された側の人は「謝ったって気が楽になるのはアンタたちだけでしょ!」みたいな感じで許せず謝罪を拒否する…みたいな展開だったかな。

私は小学生の時にいじめられてた。学校行くのが嫌で嫌で、それでも休まず学校には通った。
無事に卒業して、中学生からはいじめがなくなり、今は大学出て働いてる。でもいじめられたことは、私の人格形成と人生に多大な影響をもたらしたと思う。
数年前、高校3年の時のクラス会があった。高校3年の時のクラスメートは温厚な人が多くて、全員と仲良かったわけじゃないけど、居心地は良かったクラスだった。
でも実は小学校で私をいじめてきたメンバーがいて、その子(以下B)とは卒業まで事務的な話しかしなかった。主犯格じゃなかったから、その子も高校では大人しくしてた。ちなみに主犯格(以下A)は別の高校に進学してる。
あんまりクラス会とか同窓会とか出ないタイプなんだけど、高校3年のクラスは結構好きだったから参加した。でもこれが最悪の選択だった。

         
2019年11月21日

708 :修羅場な話 2019/09/07(土) 02:57:19 ID:gZl+cdNa0.net
小4~5年の頃、男子からいじめにあってた
休憩時間に教室のすみで集まってる男子達に呼ばれニヤニヤ笑いながら顔や頭を思いっきり殴られてた
多分私が泣きもせず文句も言わず手をグッと握ってたのが気に食わなかったらしく
「何とか言えやーww
w」とか「コイツ殴ると手をグーにするからおもろい、お前もやれよww」と言ってた
18歳の時、学校帰りのバス内でいじめをしてきた男子グループの一人を発見した
周りにはギャルっぽい子が何人かいて当時の私は地味~普通の格好だったんだけど格好もメイクも露/出気味の派手なギャルっぽくしてなるべくその男子の近くに座るようにした
ある日その男子がニヤニヤしながら「最近見かけるけど名前何て言うの?」と聞いてきたので
「○○小の○○だよ、覚えてる?5年の時に同じクラスで休憩時間の時よく遊んでくれたよね?」
と言ったら真顔になってそれからずっと下向いて黙ってた
別にそこから復讐してやろうって訳じゃなく単に脅かしてやろうと思っただけだったんだけど
反応が面白かったのでそれ以来、電車やバスに乗った時には元クラスメイト、特にいじめていた男子達を探しては近くに座ってた
ちなみにあれから二人の男子に声かけられて同じ事をいうと皆同じ反応してた
今から10年以上前の話なのと田舎ではあるけどそこそこ生活は出来るからあまり地元から出る人が少ないので
電車やバスに乗ると結構な頻度で同級生に遭遇する
今は結婚して地元を出たし嫌な思い出ばかりなので何年も地元には帰ってない
復讐するつもりは無いけど唯一モヤモヤというか悔しいのは私を毎日毎日一番殴ってきた男子が今は二児のパパになって幸せに暮らしている事(Facebookで名前検索して知った)
ツイッターで中学生男子が女子を殴る蹴るの暴行事件を見てフラバというかぶわっと思い出したので吐き出し

         
2019年10月25日



1: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)18:57:42 ID:Gzh
泣いちゃったんだけどどうしようかなぁ...




最新記事
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー