キチトメの記事一覧

         
2021年02月15日

752 :修羅場な話 2019/05/28(火) 08:42:48 ID:zEelO4u3.net
幼稚園のイベント関係やたらと参加したがるんだけど、待ち合わせ時間に遅刻するんだよね
良い席取りたいからイベント開始時刻に間に合うようにじゃなくて早めに行きたいって伝えてあるのに、二回やられた
今回は時間なので先に行きますって連絡入れて先に家出たら、めっちゃ電話なってる
マナーモードだから気がつかなかったわ

楽しみだなー


         
2021年01月14日

424 :修羅場な話 2007/02/08(木) 09:11:53
周囲と意見の相違があると、二言目には
「私がタヒねばいいと思ってるんでしょ」
と言うトメ。
そんな事ありませんよ、ごめんなさい、と言わせたいらしい。

「タヒねばいいとは思わないけど、
お義母さんがいなければ、全て丸く収まりそうですね」
と返してみました。

「タヒねばいいとおもってるんでしょ」とは言わなくなりました。
チッ。もう少し早くに言っとけばよかった。

         
2021年01月12日

668 :修羅場な話 2019/01/03(木) 13:51:40 0.net
実の息子である夫が行く気なくて年末年始の義実家訪問はしなかった
そしたら今朝姑から電話が
あれだけしてやったのに顔も出さん墓参りもせんとは恩知らずめ!家も墓も処分して継げないようにしてやるからな!
って
あれだけってどれだけしたの?姑からは余った粗品とかクズ野菜しか貰ったことはないんだけど?
というか価値のないド田舎の土地とか墓とかいらないから好きに処分してくれて構わないしw
夫もそれを聞いてブチ切れ、姑がタヒんでも知らんと絶縁宣言してくれた
年始は幸先良いスタートとなったわ

         
2021年01月03日

264 :修羅場な話 2014/12/20(土) 22:39:09 0.net
長男がトメに
絶縁しても構わない
と言ったらしい

底意地悪くて強欲、何年もいじめられてきた。
こんなにもスッキリとしたことは無い。

         
2020年12月10日

736 :修羅場な話 2011/03/30(水) 10:36:23 0
テレビで芸人が一般人をお手伝いするみたいなのをやってた。
一般人が「いえ別に何も困ってないです」って言ってるのに、
無理矢理農家の人の仕事を「手伝い」していた。
それを見ていたトメ。
「まぁ~、あんな横でいちいち説明しなきゃいけないの、何の手伝いにもならないわよね~」
「『助かりましたか?』だってwいやねぇ、邪魔でしたなんて言えるわけないのに」
私は笑顔で、
「ホントですよね。この農家の人の気持ちがホントよくわかります」
と答えた。

トメ、無言になってさっき帰って行った。

         
2020年11月20日

531 :修羅場な話 2007/09/20(木) 19:27:10 0
トメは「余計お世話かもしれないけど…」を皮切りに
我が家のデリケートな部分にまで踏み込んでくる。
コレを魔法の言葉だと思ってるのか、コレさえ言っておけば言いたい事を言える、
しかも控えめないいお姑様である!と思ってるみたい。
まだ新婚の頃は波風立てたくなくって聞き流してたんだけど、
冷蔵庫の中身、収入の使い道、あげくに性.生活まで口を出してきては
「余計なお世話かもしれないけど、一応心に留めておいて欲しいなって思ったの」。
こっちがおとなしくしてりゃいい気になりやがって、
段々言い方も嫌味くさくなり
「ご実家ではぁ~?どーんな風になさっていらっしゃったのかしらねぇ~?
あっ……嫁子さんのご実家は……あー…(わざとらしく話題を変える)」
「んっまー……私言葉をなくしたわぁ~~ww」とか。
子供が生まれた時は遠まわしに自分のアドバイスが効いたと言ってくる始末。

ある日引き出しを勝手に開けて中を観察、
そして「嫁子さん、余計なお世話かもしれないけどねーぇ…」と言ってきたので
ダイレクトに「嫁いびりすんの止めてよ」と言った。
トメはポカーンとして目を白黒、その後ムッとしたらしく
「私が言ってあ げ て る !のに!嫁いびりってどういう事!
大体人の忠告をちゃんと聞けないなんて!
悪い方悪い方に取って人を悪人呼ばわり!」と切れた。
乳児がいるせいで疲労困憊&睡眠不足の私は
「じゃあ偽母様の言う事はすべて善意から来てるんですか?」と聞くと
トメは「当然でしょ!」と鼻をフガフガ。


         
2020年11月01日

590 :修羅場な話 2019/12/02(月) 19:14:06 ID:qGF
先日父の一周忌法要とお斎を自宅でやった。
私たち夫婦と娘ふたり、義母、叔母夫婦の7人だけ。
義父は入院中で欠席。私の母は10年ほど前に亡くなっている。

そのお斎の時、義母から信じられない言葉が出た。
6LDKの二階建ての家は確かに夫婦ふたりには広い。
 ※私は一人娘で母が亡くなってから父と同居していた。その時に建て直した家。
  娘がふたりいるが、一人は社会人、一人は大学生でふたりとも県外に住んでいる。
だからって義母が「私たちがこっちに引っ越してきて同居するってどうかしら?」って何?
夫は男男女男の末っ子だが、義父母は最初長男夫婦と同居してたけどお嫁さんと上手くいかなくて同居解消になり、
現在は次男夫婦と同居している。
その次男夫婦とも上手くいってないらしい。
上手くいかない理由を「小さな家で同居すること自体が無理な話だったのよ」って
そう言うことじゃないと思うけど。
「ここなら十分広いわねぇ~」ってウットリされて寒気がした。
夫、「夢を見るのは勝手だけどこっちはそんな気は一切ないから」とピシャリ。
慌てて「冗談よ。やぁねぇ」って誤魔化そうとしたけど
夫、「俺、そういう冗談大嫌いだから」とトドメを刺した。
だいたい、同居を始める時わざわざ電話してきて
「養子にやったつもりはない。養子にやるために育てたんじゃない」とか言い出して大顰蹙だったんだよね。
自分だって息子夫婦と同居してるくせに、その嫁さんのご両親の気持ちはどうなのよ。
お開きになって玄関から見送る時、夫が義母に
「三回忌からはもう来なくていいから。招待もしないし」って
更なるトドメを。
こんなんじゃ、長男嫁とも次男嫁とも上手くいかないのも当然だよね。

         
2020年10月31日

83 :修羅場な話 2008/04/13(日) 15:48:15 0
私が見た目ひ弱そうだから、奴隷扱いできると思ってるのが見え見えだった姑。
姑に嫌がらせされたり嫌味言われるたびに、
「おばあさんってばボケたんですか?」
「耳遠いんですか?きーこーえーてーまーすーかー?」とおたまで頭ガンガン叩いたり、
「性.格悪いね。早くタヒねよww」
「そんなんして老後の面倒私に頼ったら、あんたいびり杀殳されても文句言えないよねぇ?」
などと言ってたらすっかり大人しくなった。というか怯えてる。

ある日旦那に「あの鬼と早く別れなさい!」とか言っていた。
「酷い・・・私はトメさんと仲良くしようと頑張ってるのに・・・なんで・・・」
と私が泣きながら旦那に訴えたら、旦那が怒って私をかばい逆に鬼姑呼ばわり。
普段は姑を居ないみたいな空気扱いしているがこれが結構堪えるらしい。

         
2020年09月27日

572 :修羅場な話 2011/07/01(金) 09:48:05 O
結婚して初めてのお盆休みは夫婦で海外旅行の予定。
それを春から知っているはずなのに、なにがなんでも約束を取り付けようと必死なトメ。
毎日のように「何日から休みなの?どうにかならないの?」とうるさい。
「旅行の予定があるので今年は無理です、お正月は伺います」と何度も言ってるのにまるで聞きやしない。
うんざりして電話に出なくなったら分厚い封書が届いた。

一、盆暮れ正月は婚家にて過ごすのが世間でも常識
一、最低でも三泊して婚家親類に挨拶してまわること(手土産は一軒につき五千円以上)
一、婚家では這ってでも用事を探して尽くすこと
一、一年以内に跡取りの男児をもうけること
一、婚家には尊敬と忠誠心をもつこと
一、コトメ(出戻りパラ)も婚家の人間同様に扱うこと

驚いて夫に見せたら涙流して笑っていたので、先人を見習うことにした。
原本をA3に拡大コピーしたものに「写」スタンプを押し、重要箇所にマーカーで下線を追加。
そして、まさに「本家」で由緒正しく作法に厳しい大トメ宅へ、差出人トメで郵送。
今年のお盆はせいぜい見本を見せて下さいね。海の向こうから応援しますから。

         
2020年09月12日

949 :修羅場な話 2013/04/12(金) 13:46:09 ID:dtvgpviR0
姑からもらった高級オイルクレンジングがサラダ油だったことがあるw
義妹に姑から貰ったんだけど私には贅沢すぎるからと譲ったら大騒ぎになった。

最新記事
最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー