妊娠・出産の記事一覧

         
2021年02月16日

69 :修羅場な話 2020/01/14(火) 15:31:35
ある友達が妊娠報告をした時に、友達のA子がこっそり私に「結婚4年目の私が妊娠してないって、どういう事か察して欲しかった。正直聞きたくなかった」と愚痴ってきた。
当時私は独身だったし、A子がなかなか子供作らないなーとは思ってたけど、こっちから聞くことはなかったので欲しくて出来ないのか、まだ作らないだけなのかは分からなかった。
その愚痴を聞いて初めて「欲しいけど出来ないのか」そして「妊娠関連は報告ですらナイーブな話しなんだな」と知った。

その次の年に私は結婚してすぐに妊娠したけど、A子はまだ妊娠してなかったので、親にも口止めをして報告は控えていた。
でも、いつまで秘密にしてればいいか分からないし
実家も近いのでバレずにA子が妊娠するのを待ってるなんて不可能に近いと思ったから、その年の年賀状に「来年、家族が増えます」と書いて出した。

そしたら元旦にA子から電話があって開口一番に「なんで直接報告してくれなかったの?」と言われた。
だから、ちょっと嘘を交えて「実はなかなか安定しなくてどうなるか分からなかったから、誰にも報告してなくて、やっと安定したから年賀状でみんなに報告した」と言ったら
「直接聞きたかった。こんな風に報告されるなんて腫れ物に触られてる気分。もっと私の気持ちを分かってくれてると思った」と言われた…。
ナイーブな問題かもしれないけど、気難しすぎる。

小学校からの同級生で、実家も近くて親同士も知り合いだから完全に縁を切るのは難しいから、極力疎遠にしていこうと思った。


         
2020年10月15日

688 :修羅場な話 2018/08/27(月) 00:24:55 ID:7lyCeyji0.net
微妙に笑えない

当時37の知人が43の女と結婚したら子供は「絶対」無理かと聞いてきた
俺は一応医者だが産婦人科でも生殖器専門医でもない
そして確定的なことは言えないし、他人もいるプライベートの飲みの席だったから
「可能性はそれほど多くないが無理ではない」
みたいに答えた(と思う)
そして結婚してその後恨み言を言われた
常識で判断しろよ
第一俺は放射線科だ

         
2020年07月08日

989 :修羅場な話 2017/12/13(水) 17:43:51 ID:T0p
私は父17歳、母25の時の子でさらに2歳下の妹がいる。
妹は16の時に子供が出来たので結婚。反対されたけど孫さえ産めば態度が軟化すると考えて産んでみたものの孫フィーバー?なんだそれ状態。
父は40前にじじいになった事が気に入らず初孫のお祝いを全て無視。
母も母で仕事が忙しくてと言い訳して里帰りを拒否。
妹は結局里帰りなしで産む。その後立て続けに4人産み計5人。今では大家族。

別に妹の旦那は高給取りじゃないし妹自身働いてないんだけど祖父母曽祖父がお金があるし元気で面倒をみてくれているので余裕みたいで「両親は助けてくれなかっだけど楽しくやってるよー」と楽しそうに言っていた。

しかし私が一年前に出産して里帰りした事を人づてから聞いたらしくて「私の時は何もしてくれなかったくせにずるい」「差別だ」って言っている。
50手前になって甲斐甲斐しく世話をするようになった両親が気に入らないらしく、突撃して末の子を預けようと来たらしいけど父に「お姉ちゃんはおまえみたく急に来ないし菓子折り持ってくるし必要なものは持ってくるぞ?」
「お前働いてないじゃん、子供預けてなにするんだ?」
「向こうのお母さんたちに頼めよプロだろ」
「あ、もしかしてお母さん達に言えない理由」
って言ったら逆ギレしておむつを投げつけて帰ってたらしい。
それからやたら私の子供を預かろうとしてくる。
いや一番上の子最近女の子妊娠させて堕胎費用負担したって言ってたやん。

そんな子がいる家に子供預けるのはちょっと…別に困ってないし。

私はいくつかばれてないよね?

         
2020年06月07日

887 :修羅場な話 2017/05/21(日) 08:45:20 0.net
今日のトメ

初孫妊娠中の嫁に朝一で大量のアワビを送りつける。

嫁からお礼の電話で、産まれたらすぐ産院に見に来てくださいと言われ(*´∀`*)となる。

友人(息子四人持ちのベテラントメ)から、産院は呼ばれるまで行くな、野菜送るな、長電話するな、ベビー用品買うなお金で送れ、などトメの心得を教えられたので言い出せなかったそう。
「あ!大変!長電話しちゃだめだったんだ!」とアワアワしながら電話を切った。

嫁はトメさんとおしゃべりするのが好きなのでちょっとさみしい。
アワビありがとうトメさん。

         
2020年05月27日

16 :修羅場な話 2016/10/12(水) 18:56:52 ID:gtb3ROsw.net
私の体験を書かせてください。
私は現在、妊娠6ヶ月です。
先日あったことについて、妊婦仲間に聞いてもらいたいけど、直接はなかなか言いにくいことなのでここで言わせてください。
※喫煙話です。

ショッピングモールで買い物をしたあと食事をしていたら、隣の席の男性.がタバコを吸い始めました。ちょっと怖かったけど、勇気を出して声をかけました。
私「すいません。タバコやめてもらえませんか?」
男性.「はあ?ここ喫煙席だけど?」
まさか言い返されると思ってなかったです。そしてもう一本に火をつけようとしたので、もう一度声をかけようとしたところで
「ちょっとあなた!」とおばさんの声。以下やり取り

おばさん「あなた(私)ここ喫煙席なのよ、ご存じ?」
私「それは分かってますけど、いま私妊娠してるんです。」
おばさん「この方(男性.)とのご関係は?」
私「えぇ…?いや知らないひとですけど」
おばさん「でしょうね。あなた妊娠していらっしゃるのよね。
じゃあなおさらなぜ禁煙席にお座りにならなかったの?親であるあなた自身は禁煙席に座るという配慮や努力もしないのに、他人にばかり配慮を求めるなんてダメよ。」
私「禁煙席が満席で仕方なくここに、午後からの予定もあるので急いでて…」
おばさん「あなたその荷物をみるとお買い物をなさっていたのよね?午後から予定があるならきちんと考えて行動しないと!自分に計画性.がないからお腹の子を危険に晒しているのよ?
もちろん時と場合によって、周りの人の助けや配慮を求めることもあるでしょうけど、その前にまず親であるあなた自信がまず第一にお腹の子のことを考えて行動しないと!」
なんというか助け船を出してくれるとばかり思っていたところに、こうも丁寧かつはっきりと言われてしまってすごく衝撃的でした。
もしかしたらこのおばさんの言い分にも賛否両論あるかも知れません。
ただ、私はこれを期に考え方ががらりと変わりました。これが親になる覚悟みたいなものなのかな?

以上です。ありがとうございました

         
2020年05月02日

889 :修羅場な話 2017/03/08(水) 19:27:55 0.net
まだ婚約中だけど、 (予定)を省略で書きます

義母と夫が、義妹の妊娠時に出生前診断迫ったときいてドン引きした。
義妹は激怒して「障/害があったらおろせってこと!?授かりものなんだから絶対しない!!」と
突っぱねたらしいんだけど。
実の娘だからまだ許されること、、、なのか??

嫁には言ってこないとしても、内心やれと思ってるのは明白。
それで、夫に、もし子供ができたら
「「他人に、「あんたの子供は出来損ないかもしれないから、杀殳すかどうか検査しなさい」と言っておいて
運よく無事に生まれてきたからって、手のひら返したってもう遅い、絶対許さない。抱かせないからね」
とかなり強く釘さしたんだけど、反応しすぎなのかな

         
2020年05月01日

622 :修羅場な話 2015/03/04(水) 07:37:14 ID:FQ6
うちは夫より義弟の方が結婚は早かった。
私たちが結婚した時、義弟夫婦は結婚3年目で子供はまだいなかった。
結婚して2ヶ月ぐらい経った頃のこと。
義母からコソッと「私ちゃんには言いにくいことなんだけど・・・」
と前置きしたうえで、「A子さん(義弟の奥さん)がね、私ちゃんたちに
できればしばらく子作りは控えてくれるように頼んでくれって」と言われた。
私が鈍いのか最初は意味が分からなかったけど、
義弟夫婦は子供ができなくて悩んで、最近不妊治療を始めたんだけど
ストレスは大敵だから、あとから結婚した私たちが先に妊娠したら
物凄いプレッシャーになる。だから控えて、ってことみたい。
そんなこと言われても私は当時28歳だったし、
夫とも子供が最低でも2人は欲しいねって言い合ってたし
せめて一人目は早く欲しいって思ってたからその通りに義母に話した。
実はその時点で生理が遅れてたから、もしかしてって思ってたんだ。
ていうか、そんな伝言引き受けるなよーと、ちょっと義母に対してイラッとした。
夫にそのまま話したら「そんなことは遠慮することじゃない」と一蹴。
そして私の妊娠が判明したんだが、A子さん荒れること荒れること。
あとから来たくせに先に妊娠して無神経!嫌な女!って、そのまんま言われた。
かなり凹んだし、ショックだった。
初めての妊娠がなんか変な空気になって、まぁそれだけが原因でもないんだろうけど
赤ちゃんの心音が止まった・・・。
それから半年ほど経って、不妊治療が功を奏しA子さんが妊娠した。
そして順調に女の子を出産し、母になった。
幸せそうに赤ちゃんを抱いて義実家でみんなで迎えたお正月、
そのA子さんに「私さんも早く赤ちゃん産まないと。もう年も年なんだから」って言われた。
生まれてこれまでの人生であんなに人を殴りたいと思ったことはなかった。
が、幸いにもその年の暮れに妊娠が判明。
大事に大事をとり、夫の協力もあって
安定期まで妊娠のことは伏せたまま実家で過ごし、男の子を無事出産。
義父母も喜んでくれてるけど、A子さんだけが「今どきはやっぱり女の子よね。
女の子はかわいいもん。男の子なんてどうせどっかの女に盗られちゃ牛」とかって難癖つけてくる。
Aさんと会うと、とにかく何かひとつケチつけなきゃ気が済まないのか
その後もいつもそんな感じで面倒臭いのによっちゅう義実家に入り浸ってるので
夫と相談して義父母とは義実家に行くんじゃなくて
外で食事に誘ったりうちに呼んだりして孫と交流してもらうことにした。
夫と義弟は元々あまり仲の良い兄弟じゃないので、夫もそれでいいと言ってくれるし。
そして今、私の方はお腹に第2子がいる。女の子らしい。
今回も大事をとって息子と一緒に実家にいるが、今回は義父母には報告済み。
生まれるのが楽しみだけど、ちょっと怖い。とりあえずA子さんとは更に距離を取ることにする。

         
2020年04月11日

186 :修羅場な話 2015/05/07(木) 14:08:56 ID:w4k
妊娠に伴う味覚の変化に衝撃を受けた。

ちょっと生理が遅れ気味だったある日、緑茶が飲めなくなった。
いつも飲んでいるものなのに、妙に甘ったるく感じて飲み下せない。
だるくて食欲もないので、夫に惣菜を買って帰ってもらった。
惣菜の中に、トマトのマリネがあった。

私はトマトが大嫌いで、一口も食べられない。
食べたら反射的に吐く。ケチャップやトマトソースも食べられない。
多分その時までの人生で食べたトマトは、通常サイズのトマト一個未満だと思う。
夫はトマト好きなので、自分用の惣菜として買ってきていた。
惣菜を皿に移し替えているときに、パックからトマトの匂いが漂った。
普段ならそれだけで気分が悪くなるのに、その時は急に食べたい欲求が突き上げた。
恐る恐るひとかけらつまんでみると、じっくり噛めてするする飲み込める。

その瞬間の衝撃たるや、ちょっと言葉では言い表せない。
私の中ではトマトという食べ物は危険物で(好きな人ごめんなさい)
臭いや味を感じると吐き気がこみ上げるもののはずなのに、
今なぜ私はトマトを食べているんだ、と呆然とした。

その後妊娠が判明し、つわりの間は毎食トマトを食べていた。
トマトジュースやピューレではなく、生トマト限定。
そして数か月後のある日、トマトに包丁を入れた瞬間臭いで吐いた。
その日がつわりの終わった日だった。
その日以降、妊娠前の味覚に戻ってまたしてもトマトが食べられなくなった。
昨日まであれだけ食べていたのに、もう臭いだけでもダメだった。

つわりがなぜ起きるのかはまだ解明されてないらしいけど、
早く解明されてほしい。
一体あの時期、自分の体の中で何が起こっていたのか知りたい。

         
2020年03月21日

174 :修羅場な話 2015/05/28(木) 22:15:47 ID:xh6k0r5P.net
小ネタ向けかもだけど、自分的にはおおっ!と驚いた話。

流産した後、中々妊娠しなくて、子宝祈願で有名な神社にお参りに行った。
そこは水が流れていない河原(元河原?)があって、
女の子が欲しいなら赤い石を、男の子が欲しいなら黒い石を持って帰るのが儀式。
特に性.別に希望はなかったけど、なんとなく赤い石を持って帰った。
それからちょうど1ヶ月に妊娠してることがわかって、その後無事出産。
生まれたのは男の子だったけど、妊娠出来て出産まで辿りつけたことだけで大満足だった。
しばらくして神社にお礼も兼ねて石を返しに行こうと、ガラスの小瓶に入れている
石を見たら、赤い石を拾ってきたはずなのに黒い石に変わってた。
旦那共々「おおーっ」と鳥肌が立つくらい驚いた。
保管の方法などによって石の色は変わるのかもしれないけど、平凡な人生の自分には
これが1番の衝撃だった。

         
2020年02月13日

1 :修羅場な話 2017/10/12(木) 14:47:26 ID:/d41BNTZ0.net
と言った
そして検査をしたら「旦那さんの子供ではありません」
「それみろ!」
「奥さんの子供でもありません」
「ええ!」
二人でビックリ
なんと産院で取り違えられていた
調査がなされ、実子が判明、当然、旦那と私の子

でも今の子はもう15歳

「子供には黙っていような」
旦那が言った
「ええ、一生黙っていましょう」

最新記事
最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー