妊娠・出産の記事一覧

         
2020年06月07日

887 :修羅場な話 2017/05/21(日) 08:45:20 0.net
今日のトメ

初孫妊娠中の嫁に朝一で大量のアワビを送りつける。

嫁からお礼の電話で、産まれたらすぐ産院に見に来てくださいと言われ(*´∀`*)となる。

友人(息子四人持ちのベテラントメ)から、産院は呼ばれるまで行くな、野菜送るな、長電話するな、ベビー用品買うなお金で送れ、などトメの心得を教えられたので言い出せなかったそう。
「あ!大変!長電話しちゃだめだったんだ!」とアワアワしながら電話を切った。

嫁はトメさんとおしゃべりするのが好きなのでちょっとさみしい。
アワビありがとうトメさん。


         
2020年05月27日

16 :修羅場な話 2016/10/12(水) 18:56:52 ID:gtb3ROsw.net
私の体験を書かせてください。
私は現在、妊娠6ヶ月です。
先日あったことについて、妊婦仲間に聞いてもらいたいけど、直接はなかなか言いにくいことなのでここで言わせてください。
※喫煙話です。

ショッピングモールで買い物をしたあと食事をしていたら、隣の席の男性.がタバコを吸い始めました。ちょっと怖かったけど、勇気を出して声をかけました。
私「すいません。タバコやめてもらえませんか?」
男性.「はあ?ここ喫煙席だけど?」
まさか言い返されると思ってなかったです。そしてもう一本に火をつけようとしたので、もう一度声をかけようとしたところで
「ちょっとあなた!」とおばさんの声。以下やり取り

おばさん「あなた(私)ここ喫煙席なのよ、ご存じ?」
私「それは分かってますけど、いま私妊娠してるんです。」
おばさん「この方(男性.)とのご関係は?」
私「えぇ…?いや知らないひとですけど」
おばさん「でしょうね。あなた妊娠していらっしゃるのよね。
じゃあなおさらなぜ禁煙席にお座りにならなかったの?親であるあなた自身は禁煙席に座るという配慮や努力もしないのに、他人にばかり配慮を求めるなんてダメよ。」
私「禁煙席が満席で仕方なくここに、午後からの予定もあるので急いでて…」
おばさん「あなたその荷物をみるとお買い物をなさっていたのよね?午後から予定があるならきちんと考えて行動しないと!自分に計画性.がないからお腹の子を危険に晒しているのよ?
もちろん時と場合によって、周りの人の助けや配慮を求めることもあるでしょうけど、その前にまず親であるあなた自信がまず第一にお腹の子のことを考えて行動しないと!」
なんというか助け船を出してくれるとばかり思っていたところに、こうも丁寧かつはっきりと言われてしまってすごく衝撃的でした。
もしかしたらこのおばさんの言い分にも賛否両論あるかも知れません。
ただ、私はこれを期に考え方ががらりと変わりました。これが親になる覚悟みたいなものなのかな?

以上です。ありがとうございました

         
2020年05月02日

889 :修羅場な話 2017/03/08(水) 19:27:55 0.net
まだ婚約中だけど、 (予定)を省略で書きます

義母と夫が、義妹の妊娠時に出生前診断迫ったときいてドン引きした。
義妹は激怒して「障/害があったらおろせってこと!?授かりものなんだから絶対しない!!」と
突っぱねたらしいんだけど。
実の娘だからまだ許されること、、、なのか??

嫁には言ってこないとしても、内心やれと思ってるのは明白。
それで、夫に、もし子供ができたら
「「他人に、「あんたの子供は出来損ないかもしれないから、杀殳すかどうか検査しなさい」と言っておいて
運よく無事に生まれてきたからって、手のひら返したってもう遅い、絶対許さない。抱かせないからね」
とかなり強く釘さしたんだけど、反応しすぎなのかな

         
2020年05月01日

622 :修羅場な話 2015/03/04(水) 07:37:14 ID:FQ6
うちは夫より義弟の方が結婚は早かった。
私たちが結婚した時、義弟夫婦は結婚3年目で子供はまだいなかった。
結婚して2ヶ月ぐらい経った頃のこと。
義母からコソッと「私ちゃんには言いにくいことなんだけど・・・」
と前置きしたうえで、「A子さん(義弟の奥さん)がね、私ちゃんたちに
できればしばらく子作りは控えてくれるように頼んでくれって」と言われた。
私が鈍いのか最初は意味が分からなかったけど、
義弟夫婦は子供ができなくて悩んで、最近不妊治療を始めたんだけど
ストレスは大敵だから、あとから結婚した私たちが先に妊娠したら
物凄いプレッシャーになる。だから控えて、ってことみたい。
そんなこと言われても私は当時28歳だったし、
夫とも子供が最低でも2人は欲しいねって言い合ってたし
せめて一人目は早く欲しいって思ってたからその通りに義母に話した。
実はその時点で生理が遅れてたから、もしかしてって思ってたんだ。
ていうか、そんな伝言引き受けるなよーと、ちょっと義母に対してイラッとした。
夫にそのまま話したら「そんなことは遠慮することじゃない」と一蹴。
そして私の妊娠が判明したんだが、A子さん荒れること荒れること。
あとから来たくせに先に妊娠して無神経!嫌な女!って、そのまんま言われた。
かなり凹んだし、ショックだった。
初めての妊娠がなんか変な空気になって、まぁそれだけが原因でもないんだろうけど
赤ちゃんの心音が止まった・・・。
それから半年ほど経って、不妊治療が功を奏しA子さんが妊娠した。
そして順調に女の子を出産し、母になった。
幸せそうに赤ちゃんを抱いて義実家でみんなで迎えたお正月、
そのA子さんに「私さんも早く赤ちゃん産まないと。もう年も年なんだから」って言われた。
生まれてこれまでの人生であんなに人を殴りたいと思ったことはなかった。
が、幸いにもその年の暮れに妊娠が判明。
大事に大事をとり、夫の協力もあって
安定期まで妊娠のことは伏せたまま実家で過ごし、男の子を無事出産。
義父母も喜んでくれてるけど、A子さんだけが「今どきはやっぱり女の子よね。
女の子はかわいいもん。男の子なんてどうせどっかの女に盗られちゃ牛」とかって難癖つけてくる。
Aさんと会うと、とにかく何かひとつケチつけなきゃ気が済まないのか
その後もいつもそんな感じで面倒臭いのによっちゅう義実家に入り浸ってるので
夫と相談して義父母とは義実家に行くんじゃなくて
外で食事に誘ったりうちに呼んだりして孫と交流してもらうことにした。
夫と義弟は元々あまり仲の良い兄弟じゃないので、夫もそれでいいと言ってくれるし。
そして今、私の方はお腹に第2子がいる。女の子らしい。
今回も大事をとって息子と一緒に実家にいるが、今回は義父母には報告済み。
生まれるのが楽しみだけど、ちょっと怖い。とりあえずA子さんとは更に距離を取ることにする。

         
2020年04月11日

186 :修羅場な話 2015/05/07(木) 14:08:56 ID:w4k
妊娠に伴う味覚の変化に衝撃を受けた。

ちょっと生理が遅れ気味だったある日、緑茶が飲めなくなった。
いつも飲んでいるものなのに、妙に甘ったるく感じて飲み下せない。
だるくて食欲もないので、夫に惣菜を買って帰ってもらった。
惣菜の中に、トマトのマリネがあった。

私はトマトが大嫌いで、一口も食べられない。
食べたら反射的に吐く。ケチャップやトマトソースも食べられない。
多分その時までの人生で食べたトマトは、通常サイズのトマト一個未満だと思う。
夫はトマト好きなので、自分用の惣菜として買ってきていた。
惣菜を皿に移し替えているときに、パックからトマトの匂いが漂った。
普段ならそれだけで気分が悪くなるのに、その時は急に食べたい欲求が突き上げた。
恐る恐るひとかけらつまんでみると、じっくり噛めてするする飲み込める。

その瞬間の衝撃たるや、ちょっと言葉では言い表せない。
私の中ではトマトという食べ物は危険物で(好きな人ごめんなさい)
臭いや味を感じると吐き気がこみ上げるもののはずなのに、
今なぜ私はトマトを食べているんだ、と呆然とした。

その後妊娠が判明し、つわりの間は毎食トマトを食べていた。
トマトジュースやピューレではなく、生トマト限定。
そして数か月後のある日、トマトに包丁を入れた瞬間臭いで吐いた。
その日がつわりの終わった日だった。
その日以降、妊娠前の味覚に戻ってまたしてもトマトが食べられなくなった。
昨日まであれだけ食べていたのに、もう臭いだけでもダメだった。

つわりがなぜ起きるのかはまだ解明されてないらしいけど、
早く解明されてほしい。
一体あの時期、自分の体の中で何が起こっていたのか知りたい。

         
2020年03月21日

174 :修羅場な話 2015/05/28(木) 22:15:47 ID:xh6k0r5P.net
小ネタ向けかもだけど、自分的にはおおっ!と驚いた話。

流産した後、中々妊娠しなくて、子宝祈願で有名な神社にお参りに行った。
そこは水が流れていない河原(元河原?)があって、
女の子が欲しいなら赤い石を、男の子が欲しいなら黒い石を持って帰るのが儀式。
特に性.別に希望はなかったけど、なんとなく赤い石を持って帰った。
それからちょうど1ヶ月に妊娠してることがわかって、その後無事出産。
生まれたのは男の子だったけど、妊娠出来て出産まで辿りつけたことだけで大満足だった。
しばらくして神社にお礼も兼ねて石を返しに行こうと、ガラスの小瓶に入れている
石を見たら、赤い石を拾ってきたはずなのに黒い石に変わってた。
旦那共々「おおーっ」と鳥肌が立つくらい驚いた。
保管の方法などによって石の色は変わるのかもしれないけど、平凡な人生の自分には
これが1番の衝撃だった。

         
2020年02月13日

1 :修羅場な話 2017/10/12(木) 14:47:26 ID:/d41BNTZ0.net
と言った
そして検査をしたら「旦那さんの子供ではありません」
「それみろ!」
「奥さんの子供でもありません」
「ええ!」
二人でビックリ
なんと産院で取り違えられていた
調査がなされ、実子が判明、当然、旦那と私の子

でも今の子はもう15歳

「子供には黙っていような」
旦那が言った
「ええ、一生黙っていましょう」

         
2019年12月01日

418 :修羅場な話 2017/08/06(日) 11:35:10 ID:???
誰か「大丈夫だよ気にするな」って言って

翌日の朝一に妊婦健診あったのに
前の晩に夫と「お腹大きくなったね」で盛り上がり
丸いお腹全面にアンパンマンの顔描いてしまった
そのまま寝て 翌朝に病院行ってしまった
腹部エコーのためお腹出した瞬間助産師さんも私も息をのんだ
だってお腹に大きなアンパンマンの顔面があったから
「違うんですこれは」って慌てて言ったけど
助産師さんはエコーゼリーをお腹にのせながら「中からも見えるといいのにね」って笑ってた
いつもニコリともしない先生が「これは立派なアンパンマンだ」って言った
「アンパンマンの、右のほっぺに足の裏が来てるね」
ってアンパンマンで胎児の位置情報を教えてくれた
「口元にお尻が来てます」と続いた
「要するに逆子です」って言われた

逆子も心配だけど 恥ずかしくてもうあの産院に行ける気がしない
絶対アンパンマンって呼ばれてる


         
2019年11月09日



41: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/07/23(木) 14:21:19
携帯から失礼します。 
旦那の友人(と言うか仕事関係で仲良い人)が大嫌い。 

私が娘を妊娠中、予定日近くには旦那に毎日電話して来て
「まだ生まれないのか。生まれたら見に行く!」1日に着信10回。


旦那には「落ち着いたら家に来てもらって。産院には呼ばないで」

と言ったのに生まれたら旦那がはっちゃけ報告してしまいアポ無しで来院。 

部屋には義母も実母もいるのに
面会終了まで親戚面で居座られ
夜中にはストレスでぼろ泣き。 

あいつ氏なないかな。
ガードしてくれなかった旦那もいらねーよ。



         
2019年10月21日

397 :修羅場な話 2019/01/26(土) 19:58:00 ID:FLmIVXgD.net
会社の同僚が去年離婚した
「托卵された。俺の子じゃないのに養育費払わされる」って愚痴ってる。
そりゃひどいなと思って話を聞いてやった。
まだ子供はわりと最近生まれたばかりだって話だし、
そのくらいの時期なら訴えを起こせば戸籍から抜くことできたんじゃなかったっけ
って思って素人知識でアドバイスしようともしたんだが、なんかおかしい
よーく聞いてみると要するに

元妻「子供できたよ3カ月だって」
同僚「3カ月前なら俺の子じゃねーじゃねえか」
元妻「やべバレた」
同僚「離婚だ離婚」
元妻「間男の所行くわ」
  数カ月経過。子供誕生
元妻「生まれた子が間男の子じゃなかった。あんたの子かも。DNA鑑定しよう」
同僚「俺の子のわけないのに。よしはっきりさせよう」
 鑑定の結果は同僚の子

同僚は「俺の子のはずないのに!鑑定がおかしい!嵌められた!」と言っているが、
同僚の俺の子じゃない発言の大元って「妊娠3か月なのに3か月前に俺はやってない」なんだけど
これってわりとよくある間違いで、妊娠3か月が丸々3カ月じゃなくて、実質的には1カ月半とかありうるんじゃなかったっけ
つまり、たまたま元妻に間男がいてひっかかっただけで、子供自体は同僚の子でもおかしくない時期だったと
きっちり鑑定して結果がでてるんだから、元妻が浮気してようが、子供は同僚の子だよな。そりゃ養育費の義務はある。
そう説明したんだけど同僚は納得いかなそうな顔だった。
しまいには手帳のカレンダー見せながら「正月から2カ月しか経ってなくても『3月』だろ。それと一緒」って説明までした

最新記事
最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー