義実家の記事一覧

         
2022年11月21日

30 :修羅場な話 2019/01/18(金) 22:48:22 ID:ECR.ef.da
何を書いてもスレか衝撃的スレかここか迷ったんだけど、私的にはやっぱりここかなと思って投下。
長くてすみません。

夫は長男。義実家は同じ市内で車で30分ぐらい。義姉夫婦も同じ市内で車で10分ぐらい。
義弟夫婦は転勤族で全国の県庁所在地を転々。という位置関係だった。
うちと義姉夫婦の所は子供がひとり。義弟夫婦は子梨。
義父母は共通の趣味(史跡巡り旅行)を持ってて、とても仲が良い。
夫ら子供たちに対しては良い意味で淡白と言うか、孫のお祝い事にはお祝い金やプレゼント下さるし
旅行すれば旅行先から海産物や果物など送って下さったりするけど子供たちの生活には無干渉な人。
変な言い方だけど“お金は出すけど口は出さない”良ウトメ。
義姉は嫁ぎ先でお舅さんの介護してるし、義弟は転勤族なので
何かあったら義父母のことはうちがお世話するんだろうなーと漠然と考えていた。
が、義父母が古希を迎えたある年に全員が集まった時の事。
「いいとこ見つけたから〇〇(老人ホーム)に入る」と宣言された。
ふたりともまだ古希を迎えたばかり、要支援すら受けていないぐらい元気に自立していたが、
そこは元々自立か要支援が入居条件なんだって。
でも今後要介護になっても終身面倒みてくれるらしい。
窓から富士山が見える場所で、何度か見学に行って体験入居もいつの間にかしてた。
呆気にとられながらも義父母らしいなーって思ってたが、
「そんなわけで、自宅も処分していくから」って義父が発言してから義弟夫婦が分かりやすく取り乱した。
なんでも自分たちは転勤貧乏で、兄ちゃんや姉ちゃんは地元で暮らして家持ってるけど
自分だけこんなんだからいずれ地元に戻ったら実家を貰うつもりだった。ってことらしい。
それを聞いて義父は「自分たちは親の介護で苦労したから子供たちにはそういう思いをさせたくなかった。
幸いこの家は地価が上がってくれたので、処分すれば蓄えと年金を合わせてやっていけると言う算段なんだが
この家を欲しいってことは父さんたちの面倒を見る覚悟はあるのかな?」と聞いた。
黙ってる義弟夫婦に今度は義母が「口を開けば転勤貧乏って言うけど(確かにしょっちゅう言ってた)
帰省してくるたびに交通費として援助してたでしょ。まさかただの小遣いとでも思ってたの?」と。
年末年始に帰ってくると毎回30万ずつ交通費として渡してたんだって。
義母としては、うちや義姉夫婦の所には子供関係でお金を出す事があったけど
義弟の所には子供がいないのでそれがないからってことも含んだお金だそうだ。
確かに子供関係って言ったって年間でそんなに貰ったりしないから、転勤貧乏への援助だったんだろうな。
結局その半年後に予定通り家を処分してホームに引越して行ったが、
引越す前に生前贈与としていくらか義弟だけに渡したみたい。
但し相続時にはそのぶんを相杀殳することは念を押したそうだけど。
夫と義姉に、事前に今回のその話はあったらしいけど、それについてはふたりとも特に何も言わなかったとか。
介護が嫌だとかそう言う事ではなく
親がそんなふうに考えて、自分たちで気に入ったホームに入る決心をしたのなら
子供が何を言うこともないと思ったって言ってた。私も賛成。
あとで聞いたら、10ヶ所ぐらい体験入居したんだって。凄いw
この間の年末年始、義父母がいるホームの近くの温泉地で宿をとって
義父母も一緒に義姉一家と私たち一家で年越しをした。
義弟夫婦はあれ以来、地元に帰省してくることもないし、その時も誘ったけど来なかった。
もう来るメリットがなくなったってことなのか・・・な。
義弟の話になると義父母が寂しそうなのが堪らない。


         
2022年11月12日

454 :修羅場な話 2018/06/18(月) 20:07:11 ID:TTGeU1rC.net
私の実家が土地を持っていて、そこに新居として3階建ての家を建てた
交通の便抜群で立地が凄くいい場所だけど、私達夫婦は通勤には少し不便
それでも環境もいいし気に入ってる
義弟が半年間同居して、2年前くらいに出ていっていた
そんな義弟がこの度結婚することになり、義実家での挨拶とは別に週末に我が家に遊びに来た
義弟婚約者は私達夫婦の家を義実家の家のものだと思ったらしく「義兄さん(旦那)達はいつ出ていきますか?長男なんだから義実家の近くに住みますよね?ここは私達(義弟夫婦)が住んだ方が都合がいいですね。」とか言ってきた
実際、旦那の職場は義実家から二駅で今は一時間弱だし、上物は旦那名義
義弟が慌ててこの家は私の実家のものだと説明したが、1/4は義弟に権利があるはずとか謎理論を唱えていた
どうやら義実家の家に兄弟で住んでるところに私がやってきて義弟を追い出したと思ってたらしい
義弟が今住んでるマンションも私親戚の物件を格安で貸してたけど、結婚を機に出て行って貰う方向で旦那が動くらしい
義弟からは3人のグループLINEに結婚しても大丈夫かなぁ?と来てたけど、部外者の私は既読スルーさせてもらう
わざわざ私達の家に遊びに来るっていうのが不思議だったけど家の見定めだったんだろうな

         
2022年11月10日

728 :修羅場な話 2012/09/12(水) 17:09:55 0
元トメにしたこと書き逃げ。元は外す。文章おかしかったらごめん

トメはメシマズ。味覚音痴で知識がない。単身赴任のウトが休暇で帰ってきた時の話。因みに私はズッ婚の当時19歳

で、呼ばれて台所へ。そこで見たのはジャガイモの牛㲗煮。「グラタンにならないの」と言われた。トメがメシマズと聞いていたが、酷すぎるとポカーンとしてた所ににウト到着。
で、トメ「嫁ちゃんがご飯失敗してしたから待っててね」と宣う。ウト「しゃぁねぇな、手伝うか」と台所へ。
ウトが台所を見て一言、「これトメやったんじゃね?」と言い、私は肯定。
で、二人でトメの手作り料理を再利用。
したこと
唐揚げ用の粉がホットケーキミックスだった、肉の味付けがすき焼きのたれだったのを変更(洗って、ニンニク生姜まみれに)
手作り偽ミートソースを改良(ケチャップにみじん切りの玉ねぎが混ぜられて加熱なし)
ジャガイモの牛㲗煮は、芋を少し寄せて置く、ホワイトソースを作って味付け、マカロニ入れて、チーズかけてオーブンへ
サラダはマッシュポテトにしてサラダ盛り付け
ホットケーキミックスで簡易スコーンに

テーブルに並べてたら「パパは料理上手いわ!嫁はちゃんと教えてもらいなさいよ」と。
ウトに「嫁に料理教えてあげてよーろくに作れないんだからぁ」と自爆
「いつもレトルトなのになんだ!」「嫁の方が料理ができる」「お前の料理はゴミだ」とかなんとか説教。そこに二階から旦那含む兄弟4人騒がしいから降りてくる
並べられた料理を見てつまみ食いをして「旨い」「凄い」「毎日食いたい」と騒いでトメ泣く。
義弟(16)はグラタン、パスタソースが手作り出来るのを知らなかった。ホットケーキミックスはホットケーキ以外の使い道はないとも。それ以前に、トメのメシマズを知らなかった。
トメは「違う!これはお父さんが作ったの!」と騒ぐ。
なんかヤバイなと思って「後でちゃんと教えますからとりあえず食べましょう」と言ったら「あんたになんか教わりたくないフジコ」と家出。誰も追いかけなかった
トメ姉の家に逃げたトメ。私たちは食った。
それから義弟(16)は毎日家に来て料理をして食べていた。調理学校に行って今は海外修行中。スカッとしたのは、溺愛末っ子を大学進学させずに調理学校へと進路を変えさせたこと。



         
2022年10月23日

134 :修羅場な話 2018/09/28(金) 11:20:49 ID:sV/9hsqu.net
この板の中じゃ大したことないけど。
駄文長文スマソ


・幼少期手癖が悪くて万引きしてたし親や友達のお金も盗んでた。


・元彼に振られてどうでも良くなってマッチングアプリとか使って色んな男の人と出掛けたりヤってた時期があること


・その延長線とお金欲しくてキャバ嬢の体験や風イ谷2回だけだけどやった事


・今は愛してるけど結婚当初は子供出来たから今の旦那にすてられたらヤバいかなと思っただけで結婚したからそんなに好きじゃなかった事。


・旦那は昔母親に虐侍されていたりいじめられていたりとか
盗みやスリもしてたとか色々あったみたいだけどそれを知っても旦那と結婚して旦那側の一族と仲良くし
アドバイスとか素直に聞いてるからいい嫁貰ったねって旦那は褒められる時があるみたいだけど
実は内心母親のせいで旦那にトラウマできて影響でてんだよな…ふざけたことしやがってと思ってるし
話聞いてないから適当に相槌したり合コンさしすせそを活用。
ハイハイワロスワロス(^ω^)と流してる。


子供も旦那も大好き。
嫌なことも喧嘩もあるけど幸せだし
専業主婦で楽させてもらってる。
ウトメさんも大ウトメさんも良くしてくれてるからいい関係保とうと頑張ってるけど
実は自分の事しか考えてない頭の弱いハズレ嫁な事は隠し続けられるまで隠そうと思う

         
2020年04月30日

610 :修羅場な話 2008/02/26(火) 21:30:16 0
じゃあ豚切って。
トメ、今年に入るまであたりは近距離だったけどまあまあうまくやってた。
今年になって、遠方だったコトメ夫婦が義実家から歩いて10分ぐらいのところに越してくるまでは。

コトメのところは共働き。
コトメは仕事帰りにトメと待ち合わせ、我が家に押し掛けてきて「一緒に晩ご飯食べましょ」でも作るのは私。
トメとコトメは食べるだけ食べ、コトメは自分の夫の分まで詰めろと私に指示する。
旦那に言うと
「ああ、俺が仕事で一緒に食べられないことが多いから、一緒に食ってくれって頼んだ」
食費が三人分(コトメ夫婦+トメ)増えるんだけどというと、そこをやりくりするのが主婦じゃないのかと逆切れる。
「おまえは家にずっといるんだろ。飯の準備ぐらいしてやれよ。姉貴は働いてるし母さんはもう年だし、
 楽させてやったっていいじゃないか」
納得はしなかったが一ヶ月は我慢した。なんとかやりくりもした。
でも、作ったおかずを残らずコトメに奪われ、また旦那の分は新たに作りなおして一人でぽつぽつ食ってたら、なんか無性.に腹が立ってきた。
なんで私が我慢して、よその家庭×2の面倒見なきゃいけないんだ。

一週間前、もう二度と食わせないことを宣言。
ぎゃあぎゃあわめくトメコトメの前に、焼き立て餃子を山と積んでやった。
「どうぞ、最後の晩餐です」

         
2020年04月02日

882 :修羅場な話 2017/07/30(日) 22:56:25 ID:17aGQpW80.net
結婚して一週間弱だけど夫の父親からメールがきたんだけど怖すぎる

子供は1年以内に作ること
毎日30品目以上の食事を作ること
出勤前に忘れ物がないか妻として必ず確認すること(アイロンをかけたハンカチを2枚必ず持たせる)
妻として恥のないように外出時は必ず化粧をして体型も生涯維持し続けること
これら上記のことが出来なければすぐさま離婚するように

と来た。何これ すぐさま離婚したくなってきた・・・

         
2020年02月01日

214 :修羅場な話 2008/04/22(火) 23:21:46
422 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/04/20(日) 01:40:30 ID:nJof7mBr
同居している舅が癌で亡くなった。
壮絶な介護生活をしてきた姑が
通夜の最中にタヒに顔を眺めながら
「あぁ、楽になった…。」
とニッコリ笑って顔に布を被せた。
それを見た息子(4歳)が慌てて布を取り払う。
「じぃじ見えなくなっちゃうでしょ!だめ!」

今迄、気丈に振舞っていた姑が泣き崩れた。
「お父さん!お父さん!」
遺体に取りすがって号泣だった。
その取り乱しように子供も吃驚していたが
ずっと姑の背中を撫でていた。

         
2020年01月19日

440 :修羅場な話 2017/07/20(木) 01:21:41 ID:SNIXjHrL.net
先日旦那が仕事の日に姑がうちへ来たんだけど
子どもが寝てたから二人で話しながら子どもの
映ったホームビデオ見てた
その後子どもを起こして帰ったんだけど
次の日舅から旦那にメール
昨日お母さんから悲しくショックなことがあったと聞きました
初節句のお祝いに嫁家だけ呼んだのですか?
順序が違うんじゃないですか
そのビデオを見せられたお母さんの気持ちがわかりますか
って他にも長々と書いてあったんだけど、初節句は親子三人でしかやってない
ホームビデオで初節句のシーンの次が、翌日私家の家族が来たシーンだったので勘違いしたみたい
以前から早とちりしてこっちを責め、勘違いだとわかった後も謝ってこなかったから旦那ぶちギレ
初節句は家族三人でしかやってない、勝手に勘違いしてくるのいい加減にしろ、二度と連絡してくるなって返信してた

旦那グッジョブ

         
2019年12月10日



860: 名無しさん@HOME 2013/01/27(日) 23:02:44.97 I
正月に義実家に行ったときに、
夫がそろそろマンション買おうか迷っていると話題を出したら、
義母が言った。
「嫁子さんの実家は都内の一軒家なんだから、
住まわせて貰えば良いじゃない。わざわざマンション買うなんてもったいないわ〜」

旦那は四兄弟、私は一人っ子。
私の父は昨年亡くなって、実母は1人暮らししている。
私の母と同居を勧めてくれるなんて、優しいトメさんだなぁと思ってた。

しかし後日、義母が実母に用事があって電話したとき、雑談していたら、
「そろそろお仕事は引退なさったら?こちらには安くて良いホームがありますよ」
と実母にニコニコ言ったそうだ。(義母は隣県の田舎住み)

あ、そーいう意味だったの??\(^o^)/
息子にベストな環境を用意したい気持ちよく分かるけど、
実母に直接言うな。



         
2019年12月10日



119: 名無しさん@おーぷん 2016/05/01(日)20:44:21 ID:???
>お前ら結婚しろ

白無垢提供するわ。
姑に染められたけどねっ



Twitter プロフィール
2ch(5ch)鬼女系のまとめサイト 修羅場な話まとめのつぶやきアカウントです。
おすすめのサプリ

       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
       
最新記事
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー
その他

純広告募集中です