子育ての記事一覧

         
2021年04月07日

256 :修羅場な話 2020/01/04(土) 13:31:41 ID:hv.ca.L3
タヒぬほどどうでもいい話でごめん
母の成長にびっくりした

昨日の昼過ぎ、大学生の弟が帰ってくるなり
「薬物やってる女多すぎ」
といきなり言い出した
なんのことかと思ったら
「ちょっとナンパしただけで怒鳴り散らされた。今朝なんかガタガタ怯えられた。あれ絶対薬物やってる」
と言った
弟の非常識さに驚きつつも
「私もナンパされた時は黙って無視するだけだったけど、あれは単に怖くて固まってただけ。お前が「薬物やってる」と言った女忄生たちの反応の方がむしろ正常」
と軽く説教した
すると居間に居合わせた母が
「そうそう。いきなり知らない男に話しかけられて怖かっただろうに。その女の子可哀想に」
と説教に加勢してくれた

めちゃくちゃびっくりした。
母は小さい頃は何があっても弟を庇っていた
よくある弟贔屓に留まらず、弟が学校で問題を起こそうが近所から白眼視されようが(詳しい内容は身バレしそうだから書けない)必タヒに弟を庇っていた
記憶が定かならまだ私が幼かった頃は父や祖父母が母の弟溺愛に苦言を呈していたけど、母の意固地さに根負けして次第に何も言わなくなっていった
それでも祖母は私のことを案じてくれて、弟が問題を起こす度に
「巻き込まれてない?いざとなったらうちの子になりなね?」
と声をかけてくれていた

そんな母の成長?にびっくりした
弟は不贞腐れてドスドス足音立てながら部屋に戻っていったけど、なんかもう母の成長にびっくりして弟のことなんかどうでもよくなってしまった

タヒぬほどくだらない話でごめん
でも本当にびっくりした
母はもう50歳
人間っていつでも変われるんだなあ


         
2021年04月02日

279 :修羅場な話 2013/10/14(月) 00:53:13 ID:l37t5JCi
些細なことと言えば些細なことなんだが、とんでもない勘違いが起こった。

俺は妻と息子(9歳)と暮らしている。
この間、俺が夕方頃に「仕事が長引くから今日は帰りが遅くなる」という旨の電話をした時、
妻が「今から買い物に行くけど何か買ってきてほしいものある?」と訊いてきた。
俺は試しに「100g1000円くらいのステーキ肉をヨロ…」と言ってみたが即却下された。
これは分かりきっていたことなので別にいい。
そして俺は、栓抜きが何処かにいってしまって見当たらないということを思い出し、
それを買って来てもらうことにした。それは即OKしてくれたわ。

         
2021年03月29日

910 :修羅場な話 2015/05/20(水) 13:20:40 ID:wwOzLNfe.net
質問、というか世間からはどう見えるのか教えてください。
幼稚園と㲗児持ちなんですが、正直母親業向いてません。
子供は可愛いですし、お世話と躾とコミュニケーションは欠かしません。
夫も周りの人も特に母親として問題ないと判断してくれてます。
一緒にケーキ作りをしたり、遊びもしています。大好きだよとしっかり伝えています。
しかし、自分は子供より自分が大切な時が多々あります。
例えば、自分の好物を長女が欲しがってもこれは辛いからと嘘をついてあげない。
年に1,2回自分のお小遣いで旦那に子供を預けて1人で旅行(3泊くらい)に行く。
週末に旦那が一緒にお出かけしてくれる時は子供は旦那に任せて、動きやすさより可愛さ重視の服装。
ミルクをあげるのに家事を中断されるのが嫌で、哺㲗瓶を固定して1人でのませることがある。(目は離しません)
などです。私は母親失格ですか。これは虐侍ですか。
子供の成長にどんな害を及ぼしますか。

         
2021年03月26日

765 :修羅場な話 2019/02/06(水) 10:38:57 ID:F8EWt1u7a.net
娘に無視されてる

流れ
俺の母は父を早くに亡くして大変だったが頑張って仕事と家事と育児をこなしたすごい人と話す

娘「お父さんは何もしてないの?クラスのA君もお父さん亡くしてるけどお母さん夜も働いて大変だからってお手伝いたくさんして、お母さんが仕事の日は家事をするようになったと言ってたよ」

怠け者だなぁと口が滑る

無視される

嫁には自業自得だしあなたほんと何もしないものね、三日坊主と言われて喧嘩
パートなんだから家事をするのは当たり前だと言ったら、子どもたちが普通にお手伝いしてる横でゲームしてるのがありえないと言われた

俺が全面的に悪いのは理解してる
何もしてこなかったことを言われてムカついてしまったからつい母親の怠慢ってことにしてしまったこと、嫁や子どもと一緒に家事をする時間を蔑ろにしてたことが悪いのは理解してる
だから家事を手伝うようになったが、それでも娘には無視されてる
嫁は仕方ないと言うだけ
これは、どうしようもないのでしょうか?謝ろうにも話を聞いてくれない

         
2021年03月22日

22 :修羅場な話 2018/09/11(火) 12:36:40 ID:4xmDkYXer.net
ここで良いのか知らんけども

子供に勉強って、どう教えてる?
長女小2が、ちょっと心配な程に勉強が出来ない
「じゅんじょ」って平仮名が読めない
長四角を見ても、長方形と覚えられない
同様に正方形も覚えられない
宿題やらも、ヒント与えても(又は同Pにヒントやほぼ答えあって、読んでも)分からない
答えを知りたがる
簡単な本を何冊か与えても読まない
物語を読んで思った事を書く問題も何を書いて良いのか分からない
クイズなんか一緒にやっても、人の答えを見て書いたり…

間違い、知らない事は恥ずかしい事ではなく、これから覚える事が大事と言っても
出来ないのに、完璧主義みたいな所があって先に進まない

絵を描いたり、何かを作ったり、料理には興味あるみたいだけど
そっち伸ばすべきなんか?
それにしても、勉強出来なすぎて踏ん切りつかない

         
2021年03月11日

962 :修羅場な話 2019/04/06(土) 10:02:17 ID:???
新生児の頃から赤ちゃんが泣いても抱っこするとワガママになるから泣き止むまで放置、イタズラはさせない、指示通りに生活させる、を徹底してた義姉。
後追いもしないしイタズラもしない。置いた場所から動かない。これ赤ちゃんとしてどうなのか?って思ってたら幼児になった今になって引っ込み思案で人見知りして自発忄生が無いって義姉が戸惑い出してる。
義姉の子どもは心配だけど、
義母と義姉は私の子どもがワガママ過ぎるって散々嫌味言ってくれたから生ぬるい目しか出来ない。

         
2021年03月05日

36 :修羅場な話 2015/03/12(木) 14:28:22 .net
仕事で8時過ぎに帰ってきてから
飯食ったらすぐ当たり前のように子供の世話をさせられるんだけど、これってふつう?

その途中にスマホ触ったら「子供の相手してるときくらいスマホ触るな!」って怒られるけど
俺に言わせたら「家にいるときしかスマホさわれない」んだけど。。
って話も何度もしてるのに理解してもらえない
自分は朝も起きてこないし晩飯も作ったり作らなかったりなのに
俺は仕事して帰ってからも子供の世話しなきゃいけないの?

俺がおかしい?
妻がおかしい?
妻がおかしいなら何て言えば理解してもらえる?
何度も「仕事して帰ってきても全くゆっくりできない」って訴えてるんだけど
「小さい子供がいるんだから仕方ない」の一点張り
自分は昼間2chとかしておもしろ動画のURLとかLINEで送ってくるくせに(←こっちは見る暇ねーよ)

         
2021年02月28日

111 :修羅場な話 2009/03/05(木) 15:37:48
娘が生まれてまだ1ヶ月くらいの頃。
あまり寝ないでよくぐずる子だったので、世話が大変だった。
色んな方法を試してみたら、うちわでそっと扇ぐと泣き止んだ。
すると嫁、「前世、酢飯だったのかな?」
酢飯はねぇだろ・・・せめてうなぎとか焼き鳥とかさぁ・・・

しばらく娘のあだなは「酢飯」だった。

         
2021年02月27日

314 :修羅場な話 2020/07/24(金) 18:41:07 ID:JF.xi.L1
暇だったから昔の番組をHDDの整理も兼ねて見てるんだけど杉浦太陽って良い子だな。
育児に対して「最初は皿洗いしたり洗濯物回して干してあげてたのに怒る嫁の気持ちが全く理解出来なくて良く喧嘩した」
「ある日、何であんなに怒るんだろうと思って嫁がどんな風に家事をしてるのか観察してみた」
「そしたら、自分のタイミングで家事をするんじゃなくて子供のタイミングで家事をしているのに気付いて頭がさぁーって何か凄く納得した。
洗濯物を回すタイミングも俺のタイミングじゃなくて、子供が洗濯物を出したら洗濯していた」
「食器洗うのも掃除も、子供が遊び終わって散らかったあとかと思えば、子供がたまたまその日大人しくて静かな時は先にやってしまったり
俺、そこまで全然考えてなかったなって反省した」
「子供って毎日ルーチン通りに動かないんですよ、嫁がそれに合わせて動いてた。そりゃ怒るよなぁって。きづいてから、ちゃんと嫁に確認してから何で俺がその判断したのか説明するようにした。
そしたら喧嘩減って」

辻ちゃんは最初「もー!ほんとそうなんですよ!」って相槌打ってたけど後半は惚気まくってた。
辻ちゃんは辻ちゃんで不満があるとすれば、家事やったり掃除をする度にドヤ顔する太陽が嫌いと言ってたかな。
ちなみにその顔も写メ撮ってたが、本当にドヤ顔しながらベランダ掃除しててワロタ。
しかしそれにしても、杉浦太陽は素直にバカキャラで通ってた嫁を馬廘にせずちゃんと向き合ったから良いものの、
世の中の「家事やったら嫁切れた」とかいう愚痴の大半って、初期杉浦太陽みたいに俺のタイミングで家事やってドヤ顔してんのかな。
杉浦太陽レベルのイケメンでも、何で家事やったら怒るのか理解出来ないという発言にイラッと来たから、一般人同士だとかなり苛つく気がする。

         
2021年02月25日

914 :修羅場な話 2020/06/30(火) 15:08:20 ID:???
お菓子を食べながら毛虫を見ていた娘(幼稚園)が
「ママ、お菓子きゅうにまずくなった、なんでだろ」と眉をしかめてた
気色悪いもの(娘にとってはね)を見ると物がまずくなるという実例を初めて見た

最新記事
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー