子育ての記事一覧

         
2017年01月12日
464: 名無しさん@HOME 2013/09/17(火) 19:46:11.16
五年前に義兄が左遷かアフリカ某国の工場立ち上げスタッフかの二択を 
会社から迫られて、アフリカ某国を選択する際に姪と甥を預かりました。 
甥と姪も大学付属小だったのと、治安が悪すぎて幼児誘拐などざらだったので 
弟夫婦で当時小梨だった我が家が預かりました。義兄嫁の実家と 
義実家は遠方のため最初から選択肢にはいってなかったです。 

義兄は最初家族を置いていきたかったようですが、工場立ち上げでヨーロッパからの資本が 
入るためパーティなどがあり、妻が必要なために義兄嫁を置いていけませんでした。 
五年の間に我が家に子供も生まれて、なんだかすっかり兄弟同然になっちゃって 
私の息子は甥と姪が本当の兄姉だと思ってます。甥は中学生で姪は小学校高学年です。 
来年義兄夫婦がやっと帰国できるそうです。 
義兄嫁からやっと家族一緒に住めるからと、甥と姪に電話があったのですが 
二人とも嫌なんだそうです。このままこのうちに住みたいと姪に泣かれてしまいました。 
それを義兄嫁に知られて子供を盗ったと、怒鳴られてしまいました。 
私もできるなら一緒に暮らしたいけど、そんなわけにもいかないしと二人に説明したのですが 
暗い顔をされるようになりました。息子もたぶん泣くと思います。つらいですね。 


         
2017年01月08日
136: 名無しの心子知らず 2016/03/06(日) 15:37:20.73 ID:hFSQHvkX
小2の娘が臭い。汗とかじゃなく腋や足から匂ってくるものではない。
でもなんかうまく例えられないんだけど、
青臭いっていうか、葉臭いというか。 

毎日お風呂は一緒に入ってるし、思い当たる節はないんだけど、
衣類の柔軟剤の香りが消えて、部屋の匂いまで変える。

悪臭ではないし、耐えられないほどの匂いではないけど、
なんで変な匂いするんだろう。

         
2017年01月06日
213 名無しさん@HOME 2010/10/11(月) 12:18:15 0
息子の奥さんがらみで夫ともめてるんだが、ここで相談していいだろうか。 

去年冬に、息子と彼女が妊娠したから高校を卒業次第結婚したいと言いだした。 
うちの離れに住んで、子供は保育園のあとは私に見てもらえば彼女も働けるし云々というから 
夫と相談して、住む場所も出産費用も、生んだあとの子守まで人の協力を 
当て込んでいるのは甘え過ぎだ、もし結婚するならうちからは一銭も出さない、 
新居の用意や出産費用はすべて自分たちでどうにかして勝手に暮らすように、 
と言って、彼女のご両親にも同じことを伝えた。 

向こうは、いきなり自立しろというのは無理だけどお金も出したくないから 
どうのこうの、結局うちへ引き取れと言ってきた。夫と相当もめたけど 
結局ふたりとも離れに住んで、出産した。 

私は面倒を見ないと言っておいたのだからといって、陣痛来ても病院へ 
送らず、離れにも一切行かず子供も抱かなかった。 
けど奥さんがカゼ引いて面倒みられなくなったから面倒みてくれと 
夫が言ってきて、私は最初から一切手出しをしないと言ってるのだから 
一切しません、親が面倒みないなら転がしておけといって、大げんかになった。 

今じゃ私に出て行けみたいな雰囲気で、出ていってもいいかもしれないと 
思ってるが勝手に結婚した子供のためになんでそんなことをしなきゃいけないのかとも思う。
どうしよう。

         
2017年01月06日
874: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/02/03(水) 14:31:27 ID:MhJzJCNQ
誰も居ない間に勝手に書き逃げ。 

義妹はシンママ、姪が物心着く前に実家に戻ってきた。

毎日朝刊に入っている求人広告を見て就職活動終了。
義妹Loveな義母はそんな義妹を見て「偉い、偉い」と褒める。 

後はゲーム三昧で姪の相手は必要最低限。
小学生になって自分たちで行動出来る様になるまで
公園一つ義妹が連れて行ったことは無い。 

保育園に行くまでは、毎日朝昼兼用の菓子パンやトースト、前日の夜ご飯の残りやラーメン、
夜ご飯はおかずは一品のみ、それも少量という生活。義母と義妹が買い物に出かける時は
朝の6時7時に電話をしてきて我が家に姪を置いていく。

姪が小学生になって自分で動き回れるようになると、
ご近所突撃は無いものの、我が家へ突撃してくる。 

ある年の夏休みは、平日毎日昼食を摂り週に何回かは夜ご飯も食べていっていた。
10キロの米も2週間も持たない状態に義妹は自宅の米が減らなくてラッキー♪状態。 

夫に言って義妹を〆てもらうも義実家の食事情を知っているだけにCO、FOも出来ず。 

買 い物一つ連れて行かない義妹を〆つつ、我が家の買い物旅行へ連れて行っていた。
が、そのままにしておくにもいかず、姪へして欲しい事があるのなら、まず自分の母親に言うべき、
それが無理ならばぁちゃん(義母)へ訴えてみろと言い、姪本人も実行するものの、
義妹や義母は聞き入れず。


         
2017年01月06日
418: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)18:22:29 ID:BGiRl8ub5
何年か前の話だけど。
私は学童の指導員やってる。安月給だし、子供にカッターで切りつけられるし、大変だったが、この仕事が好きなのでずっとつづけてる。

うちの学童は当時では珍しく、6年生まで預かっている。
当時いた6年女子Aが凄まじい子だった。ちなみに6年生はAだけ。
Aはブラジル人で、兄弟姉妹が多く7人兄弟。Aは一番上の子で、彼女が6年になったときは、4年生の妹·3年生の弟·2年生の弟×2·が学童に在籍。A以外の子達はびっくりするぐらい無口で従順的だった。

Aはとにかく問題児の代表格。
手頃な下級生を子分に従えては指導員に攻撃してきた。
子分をやらされてる子は嫌々やってるのが丸分かり。Aの権力が半端ないもんだから逆らえない。
私なんて「かーえれ!かーえれ!」と帰れコールを集団でやられた。
中には泣きながら嫌々やってる子もいる。
おやつの時間は守らないし、学校の備品(カッターやハサミ)を盗んでくる。そのカッターで私と別の
指導員が切られた。
母親は滅多に姿を現さない。迎えにくるのはいつも父親。母親は日本語が通じるのに父親は通じない。Aについて話もできない。
電話やA宅に直接出向いて話し合うしかなかった。

最新記事