子育ての記事一覧

         
2024年05月16日

6:名無しの心子知らず2015/04/04(土) 23:36:10.66ID:2I7u1E2A.net
相談です。
7歳息子がWiiUのPadを水に洗って壊した。
理由を聞くと「ママが画面拭いてねと言ったから綺麗にしたくて。」という理由。

でも私は毎日、
ゲームは機械だから水につけたら駄目だよ!壊れるからと説明してる。
この時点で意味がわからない。

叱ってる途中でDSにも同じことをしている事が発覚。
泣き叫んで隠蔽しようとしていた。
DSもWiiUも高額だし、嘘はつくなと言っているのに情けなくて仕方がない。
流石に普段怒らん夫も叱ってゲーム禁止になったけれど、
「ゲームができない。」ことで泣いて
クリスマスに買ったゲームの親の気持ちだとか
嘘に嘘を塗り重ねて人に嘘をついた事を理解しているように思えない。

行動が衝動的すぎるし障害でもあるのか?
と思うしどうしたらいいかわからない。
障害なら障害だから仕方ないとも思えるし。
しかもDSもWiiUも値段高すぎるし何考えてるんだよ・・・

子供ってこういうものなんですか?
必タヒに子育てしていたのに悲しすぎる。



         
2024年05月12日


608: 名無しさん@HOME 03/11/13 11:50
お祝いといえば 
息子のお食い初め・・・ 

旦那と実家に帰った時にやっちゃいました。 
上の娘の時にはトメを呼んで自宅でしたのですが 

私の実家に帰った時に、 
「そういえばまだムチュコのお食い初めしてない!」

という話になった時、旦那が 
「折角だからここ(実家)にいる間にしちゃえば?」 
と提案。

でも一応 
「トメさんに悪いんじゃないの〜?」 
と心にもないことを尋ねると 
「忘れてるんじゃない?いいよ」とキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 
親は大喜び!知り合いのお寿司屋から鯛など取り寄せ 

お祝いしました。 

その後随分してからトメが 
「それはそうと孫夫ちゃんのお食い初め、まだだったわよねえ?」 
と聞かれた時、素で 

「え?やったじゃないですか?!忘れちゃったんですか?」
と口からポロリ。

トメは 
「あら、そうだったかしら・・・そうよね、あはは」 
と不思議そうな顔をしていました。 
その後実家で祝ったことを思い出して一人で笑ってしまったのでしたw 

お宮参りの時も初節句も実親の出席を拒まれ 
かといって人形や誕生日のお祝いの席のお金は 
全て実家持ちとたかられたような過去があるので 

自分的にすっきりしました。


         
2024年05月11日


79: 名無しの心子知らず 2017/03/19(日) 11:38:45.05 ID:a7dR43R2
役員がらみだけど
一人っ子や年の差2人兄弟の親御さんに負担がいきがちな事 

妊娠中や新生児抱えて役員出来ないのはわかるんだけど、 
だからと言って一人っ子や年の差兄弟のお母さんが
当然のように連続で指名されるのも違う気がする 

同じクラスの4人の子持ちママさん、4人も通わせて
結局一度もやらなかったらしいし 
うまい解決法はわからないけど、最近は働いてる人も多いし、
もう時代にそぐわないシステムなんだろうなと思う


         
2024年05月05日


960:名無しの心子知らず2012/11/05(月) 15:03:18.11 ID:Z1ll4gNM
同じ幼稚園のママに「言いにくいんだけど」と前置きされたうえで、
育児方法にダメだしされた。…といっても納得できない内容。

うちは夫婦二人共働きなので、仕事帰りが一緒になったりすると二人でスーパーに行く。
子供とも時間があえば三人で行って、夫と私と子供で手をつなぐ。都会みたいに人がいるわけでも
大型スーパーなわけでもないので三人一緒でも珍しくないし、場所もとってない。
ただそのママが言うには「公共の場でいちゃつくな」とか「子供の目があるのよ」とか…。
正直夫婦で仲良くしてなにがわるいの?としか…。

公共の場でべったりキスしてたらそりゃ問題だろうけど二十代後半の夫婦が手をつなぐだけで“子供の目が~”といわれるのに納得いかずカチムカ。
 
新婚ってわけじゃないんだから…と遠慮がちに付け加えられたけど、
別に手をつなぐくらい放っておいてくれよ…アツアツねwとか思っててくれたほうが楽だ。
他人に注意されるようなことじゃないと思うんだがなあ…


         
2024年05月03日
53: 名無しの心子知らず 2015/09/15(火) 19:49:47.98 ID:LJW77EBQ.net
上の階の人から
窓越しに上の子がうるさい!と怒鳴られたり床ドンされる。 
これ下の子産まれたらどうなるんだろう…

真冬予定なので締め切ってるから多少ましかな。 

上の子が最近イヤイヤ期入って、
私の躾が悪いとか癇が強すぎる薬飲ませろとか親にも言われて 
どうしたものかとあれこれ試行錯誤しているのだけど 

上の階にも同級生の幼児がいるけど 
大人しくてまだイヤイヤもない様子。 
先日は管理会社から騒音に気をつけろというお手紙がきてたし
(表向き全戸に配布してると注意書きあったけど) 

一日中窓も遮音カーテンもしめてつわりも辛いし 
子育て向け物件で間取りも立地もすごくいいのになー
と思うと泣けてくる。 

毎日毎日寝たくないと大泣きされて 
やっぱり私のしつけの問題なのかもしれない、
二人目産んでいいんだろうか。

         
2024年05月02日
474: 名無しの心子知らず 2007/09/16(日) 02:31:53 ID:IJbep9mX

ここ何日かの話だが… 
うちに来て一人で遊んで帰る子が来た。

息子(小4)の同級生だがどうやらそこまで仲良くないらしい。 
昨日も来ていて、その子(Bくん)は1人でゲームをしていた。 
その傍らで息子は宿題。 
おかしな光景に思わず口が出た。 

私 「ねぇ、Bくんは宿題やったの?」 
B 「してなーい。」 
私 「ゲーム止めて今すぐ宿題しなよ。」 
B 「え…何で?」 
私 「うちはね、宿題やらないと遊べない事になってるの。」 
B 「俺の家じゃないし…」 
私 「そう。君の家じゃないんだよ。うちにはうちの決まりがあるから。 
   それが嫌なら帰ってくれる?決まりが守れない人はうちには入れません。」 

きっぱり言うと気まずそうにBくんは帰って行った。 
それから30分後、Bくんのママから電話が来た。

         
2024年05月01日
773: 名無しの心子知らず 2012/12/19(水) 10:49:45.64 ID:hJi7E5UP
子供のクリスマスプレゼントにゲームソフトを上げたいんだけど、どこ行っても売り切れで買えない。 
それを近所のママに話したら、転売用にいっぱい持ってるんだって。 
一個譲ってもらえないか聞いたら、いいけど定価じゃちょっと・・・って言われた。 
知り合いにまで高く売る気かってカチンときたわ。 
なんとか定価で売ってもらえないか交渉中。


         
2024年04月30日
244: 名無しの心子知らず 2012/11/26(月) 05:40:30.26 ID:nRzgClEQ
近所のママ友が、仕事したいとか子育て(1歳児)大変と言うから 
仕事を紹介してあげたのに、結局やるのかやらないのかハッキリしないこと。 
こっちは上司と予定合わせて家まで誘いに行ってあげたのに、 
「私事務職が良くって~」とか「営業向きじゃないと思います~」とか 
「フルじゃなくて子供が幼稚園に行ってる間だけじゃないと可哀想かな~」とかそんなんばっかり。 
子供が可哀想って、同じ年の子がいる我が家も可哀想ってことなの!? 
っていうかこっちも上司から色々言われるんだからハッキリしてほしい。


         
2024年04月27日
360: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/12(水) 10:30:53
土曜日、一人娘の結婚式だったんさ。 

当時俺25歳、嫁33歳、娘13歳。 
まぁ、要するに嫁の連れ子だったんだけど。 
娘も大きかったから、多少ギクシャクしながらも数年過ぎた。 
子供はあえてつくらなかった。 
収入の問題もあったけど、娘の気持ちを考えたら、 
子供は娘1人いればいいって事になった。 

突然嫁が交通事故で逝った。 
娘17の時。 
突然2人きりになった&現実味がなくて二人して呆然。 
これからどうしようと思った。 

生活の面では収入も安定してたし、娘も家事の一通りは出来た。 
何の問題もないはずだったけど、嫁側親戚が騒ぎ立てた。 
そらそーか。 
血の繋がらない29の男と17の女。 
ある意味カップルでもおかしくない歳の差だもんな。 
「あなたはまだ若いんだから」とか、 
「再婚するにも子供がいちゃ・・・しかも自分の子供じゃないのに・・・」 
とか、散々言われた。 
でも、俺は間違いなく娘は俺の娘だと思ってた。 
何よりも、嫁のたった一人の忘れ形見だ。 
俺が育てて行く以外の選択肢は全く頭になかった。 
そんな親戚の騒ぎは右から左に流した。 
娘も「今更こんな足の臭いオッサンとどーにかなるかw」と笑ってた。 
当たり前の様に言う娘の気持ちが嬉しかった。 

やっぱり影であらぬ噂を立てられた事もあった。 
三者懇談や進路面談で学校に行くと、必ず教師に変な顔をされた。 
部活で遅くなった娘を迎えに行って「お宅の生徒が円光をしている」と 
近隣住民から学校に通報された事もある。 
それでも2人で暮らして来た。 
再婚なんか考えた事もなかった。 
それくらい娘には穏やかな、幸せな時間を与えてもらってた。 


         
2024年04月24日
617: 名無しの心子知らず 2012/08/29(水) 11:43:47.44 ID:/0zlga/E
先日児相が来た。 
うちに小さい子がいるようなのに、 
外に全く出してないと電話があったらしい 
…出てますけど。 
仮に出してないとして全くって言い切るってことは、 
うちの生活一日見張ってるのか? 
そしたら電話した奴のほうが不健康じゃね? 
児相の人も「よその家の方針が 
自分の教育方針に少しでもそぐわないと 
即通報する人も多くて…」と言ってた。 
嫌がらせのつもりかしらんが、児相に迷惑かけんなよ。 

Twitter プロフィール
2ch(5ch)鬼女系のまとめサイト 修羅場な話まとめのつぶやきアカウントです。
最新記事
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリー