子育ての記事一覧

         
2017年07月20日


451: 名無しさん@HOME 2017/03/15(水) 01:21:54.64 0
娘のことで相談です。 
中学の頃、卒業したら京都に行って舞子さんになりたいと言い出して、
先生や家族を驚かせました。 

高校卒業してからでも遅くないと説得して進学させて、
そのかわりに日舞や三味線のお稽古をさせてあげました。

高卒では舞子さんにはなれず、置き屋さんで修行をした後は、
いきなり芸子さんとしてデビューするみたいです。 
娘はあくまで舞子さんに憧れていたので、かなりへそを曲げてしまって、
芸子さんになる準備も大学進学の準備もしてません。 
高三になる今年が正念場ですが、
本人が舞子さんへの未練を捨てられないみたいです。 
親として、どう娘に向き合うべきでしょうか?



         
2017年07月19日


448: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/18(水) 23:58:43.31
夜泣きの話しになって、 
うちは夜泣きなかったよなと嫁に言ったら 

夜泣きはあったけど別室で睡眠薬のんで寝てる 
俺君は気づいてなかっただけだよ。
と返され何も言えなかった俺が通るぞ。 

気付かない所で嫁は一人で耐えてるんだと 
言うことをわすれちゃいけない。 

でも眠剤飲まないと寝れねぇんだよ仕方ないだろ


         
2017年07月16日

175: 名無しの心子知らず 2011/12/01(木) 17:45:55.82 ID:v2YpSCkv
やっちゃった 
どうしても7の段が言えない息子に手をあげちゃった 
ゆっくり覚えていけばいいって思ってたのに

先生から明日までに絶対7,8,9の段を覚えろと言われた、と 
泣いて帰ってくるくらいなら 
よっしゃやったるで~!覚えてみせて驚かしたるー! 
って始めたくせに 

『無理だよ出来ないよゴハン食べずに寝ないでやっても 
出来るわけないよダメだよ無理だよ(T ^ T)』って 
やらないから出来ないんだよ 
どの小学生も通る道なんだよ 
無理無理って泣く暇あったら読み上げて覚えろよ 

あーもう初めてビンタしちゃったよ 
なっさけない… 
絶対に手を上げないでここまできたのに… 
自分だって九九には苦労したのに、 
なんでこうイライライライラするんだろ…


         
2017年07月16日

853: 名無しの心子知らず 2011/08/28(日) 13:43:16.45 ID:wjwWegiG
食欲魔人な我が子。その闘いは離乳食時代から始まった。 
食べさせるのに苦労したことはあまりない。 
むしろ皿の中身がなくなると怒って泣く。 

あまりに食べたがるのでどれくらい食べさせたらいいかわからず 
何度も関係機関に相談した。その都度かえってくる返事は同じで 
「食べないよりいいじゃないですか」 
「大丈夫ですよ。赤ちゃんもそろそろ満腹中枢できてきますから。 
お腹いっぱいなら食べません。食べさせてあげてください。」 

でもどーーーーーーーーーーー考えても食べすぎ。 
検診の度に、機会があるたびに、相談した。わざわざ電話相談したことも。 
でも誰にどう相談しても尋ねても「気にしすぎ」 
「最近はね、ダイエット志向が強くてママが神経質になるんですよ」 

でも我が子の食への執着は強すぎた。 
1歳半の時の相談の時、保健士に気にしすぎと一笑に付されたので 
「コレとコレとコレとこれとこれとこれとこれとこれだけ食べてるけど 
本当ーーーーーーーに気にしなくていいんですね?」と念を押したら 
「ま、まあちょっと大目だけどいいんじゃないですか1日でそれくらいなら」と。 

ちゃうわ!1日でそれだけなら悩んでないわ! 
『一食でそれだけなんですけど?』 と強調すると 
私の心配を聞き流し続けてた保健士の顔色が変わった。 
「ちょ、ちょっと栄養士呼んできますから指導受けてくださいね!」


         
2017年07月08日

440: 可愛い奥様 2016/11/02(水) 07:12:16.40 ID:aRVyYmvw0
高校男子2人非課税世帯。 
授業料免除の国公立狙ってるけど、厳しい。 
来年からは、非課税世帯大学生には返済不要の 
給付金3万が出るらしい。 

子供の高校は就学援助と奨学金フルで、 
何とか手出しなしで通わせてる。 
予備校代出せないから、手厚い私立しか 
選択肢がなかった。 

ローンないから暮らせるけど、 
美容院行かない、服も下着以外買わない。 
食費光熱費通信費消耗品費医療費 
他の支出項目がない。保険は共済。 

娯楽はネットだけ、ケータイは格安SIM。 
電車代のかかる外出はしない。 
国民年金免除だから、老後も悲惨。 
家だけあるから生保もきっと無理。 

時々惨めになるけど、子供に学歴だけはつけられそうだから満足。 
あと料理得意だから、ご飯は楽しい。


         
2017年07月06日


200: 名無しさん@おーぷん 2016/09/19(月)09:12:15 ID:yWA
兄夫婦は俺の目から見ても仲が悪かった。
男の子供が一人いて、嫁さんはしつけに厳しくいつもキーキー言っていた。
虫歯になるからアレは駄目、ゲームは何時間まで、ながら食いするなと24時間叱ってた。
兄はその逆で「まあまあいいじゃん」と甘やかしていた。
兄嫁に隠れて「ちょっとだけな、内緒だぞ」とお菓子をやり、
ヒスがひどくなったら子供を外に連れ出したりして、いわゆる飴と鞭をやってる夫婦だった。
その嫁さんが入院した。
入院中、兄は子供を甘やかした。幼稚園児だから甘やかせばその分甘えに慣れる。
基本は実家(両親と俺が住む家)に預けて、兄は通い。
両親も孫に甘いし、母親が入院中で寂しいだろってことでよけい甘々になった。
子供は見事にデブった。
子供を連れてある日兄は見まいに行った。
ここから先は伝聞なので色々あやしい。
デブって口が悪くなった子を見て、入院中の兄嫁は驚きヒスった。
兄は「のびのびさせた結果」「子供らしくていいじゃん」等言ったようだ。
兄嫁はさんざん言い返したらしい。
帰宅した兄が「もう見舞いになんか行ってやらん」と愚痴っていた。
結局、入院中に兄嫁は死んだ。
脳出血とか脳溢血とか、血栓か血管がストレスによる負荷で?あやふやでスマンが
2日くらい植物状態でICUにいて死んだ。

残されたのは兄と子供。
兄は「育てられないから実家で頼む」
両親は「我々は70過ぎてるし、成人まで育てるなんて無理」
そこでなぜか俺に押しつけてきた。
今の彼女と結婚して、兄の子を養子に引き取れと言う。イヤどす。
はっきり言って兄夫婦、子育てに失敗してるとしか思えん。
兄嫁はキーキー厳しく、兄はベタベタ甘く、どっちも程々ってことがなかった。
子供はいつも怒ってばかりの母親に慣れてナメてるし
出来上がったのはデブの三文安。
なんで俺がそんなもんの尻拭いをせにゃならんのか。
兄嫁の死で、家族の膿があぶり出されて衝撃だった。


         
2017年07月04日

1: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)11:01:27 ID:dkS
小3なんだけど
贔屓目なしでも賢い。自分の立場分かってる。
他の子が悪さしたり弱い者いじめが過ぎて、
堪忍袋の緒が切れたらメッタメタに相手を殴る
年上の子でも殴りまくる。

それで謝りに行ったら相手の子がほんとに漫画みたいに顔がボコボコになるレベル
息子は人生終わりみたいに泣いて謝って、いつも許してもらえるけど
帰り道ではすんごいケロッとしてる
ちょっとサイコパスかなって思うんだが


         
2017年07月03日


1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/26(日) 00:58:21.787 ID:kR2IgE5jK.net
靴を隠したり、給食のプリンを強奪したりと主犯だったらしい。 


女房と被害者宅で土下座してきたけど本当に申し訳ない気持ちだよ


         
2017年07月03日

500: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)17:38:43 ID:NH2

旦那がイクメンになった。
いい事なはずなのに見ててすごくイライラする。
やってること自体は全く余計なことなんかじゃなくて
普通に子供と遊んで宿題見てくれたり、
たまにはママ休めよ。
って掃除やご飯の支度してくれて
本当に助かるんだけどね。

去年から急にそんな感じで、それまでは
俺は仕事。家のことはお前な。って典型的な人で、
家の事を手伝ってくれないのは
私に専業主婦させてくれたし
当たり前の範囲だとは思うのだけど、
なんていうか、本当に家のこと全てに無関心。
私にも子供にも。そんな人だった。

結婚前は結婚したら子煩悩な家庭を築きたいとか話してくれて
親戚の小さい子にもすごく面倒見がよかったので
信じてただけに寂しさというか落胆は正直大きかったけど
昭和な価値観なだけだ。生活は不自由なくさせてくれる。
家事が手抜きだろうと口も出さない。
なのでお父さんは稼ぐ担当。家庭は私が切り盛りする。
って納得してやってきた。

そんな中何がきっかけか私にもわからないけど
急にイクメンになった。
客観的に見れば稼ぎもよく家事も手伝うイクメン。
最高の旦那になったはずなのに気持ちが追いつかない。
今までどんなに深刻に悩んでも心身病んでも
放ったらかしだったのに今更なに?って。
どう折り合いつけたらいいのかな。



         
2017年07月02日


163: 名無しの心子知らず 2017/03/05(日) 22:09:51.40 ID:LuqX6xQ4
流れ切ってすみません、 
皆さんは子どもの躾に関して
皆さんの旦那様とのすれ違い? については
どう解決されましたでしょうか。 

話し合いを重ねても、
逆ギレされる一方なので困っています…。


最新記事
カテゴリー