子育ての記事一覧

         
2021年09月23日

407 :修羅場な話 2020/03/25(水) 23:47:23 ID:5L.ku.L1
初めて書き込みします。
去年、娘が志望大学を不合格。
一年浪人して必タヒに頑張りました。
しかし、募集人数が例年の2倍で6倍の応募人数。
結果、前期試験で不合格、後期試験で不合格。
家族はお通夜のようになり、全員とも暗く2浪にするか、就職するかと落ち込んでいました。

いきなり、本日大学から定員の空きがでて繰り上げ合格の連絡が来ました。

驚きすぎて、娘も私も嘔吐しました。
本当に嬉しいです。

空気読まずに失礼いたしました。
世界中の人に伝えたい気持ちになってしまったのです。。


         
2021年09月19日

183 :修羅場な話 2018/02/26(月) 23:17:11 0.net
うちの嫁凄くキャパが狭い気がしてきた。

後出しないように書いたら長くなった。

この前嫁が嫁親友の結婚式に行ったんだ。
日曜日だったんだけど、俺の仕事は日曜日に
休みが取れない職種で、日曜日に休みを取るなら5ヶ月位まえから仕事を調節しなきゃダメ。
嫁親友の結婚式招待打診が3ヶ月前だったから、俺は休めないので嫁親に子供を見てて貰う予定だった。
でも式1週間前に嫁親が葬式に行かなきゃダメになって、俺親も遠くて頼めないからどうするか~ってなってた時近くに住む共通の友人(女忄生・小学生と幼稚園の子あり)が私で良ければ見てようか?と言ってくれたんだ。
結婚式の日は友人旦那も仕事でいないし、暇だから私で良ければだけどーって。
渡に船って感じで嫁も是非お願い!となり、当日10時に嫁が子供を連れて行って、夜の7時に俺が迎えに行く予定だったんだけど急ぎの仕事が入っちゃって、結局迎えに行けたのが夜の8時半頃。

長いって言われたから分ける。

         
2021年09月18日

444 :修羅場な話 2014/11/21(金) 14:36:51 ID:0hyLxQx3x
我が家の一人娘は、顔どころかオツムまで両親に似てしまい中学生になった途端ガクッと成績が下がり始めた。こりゃいかんと塾に入れるも塾の授業も分からないと泣きつかれる始末。旦那と話し合って家庭教師を頼むことに。やってきたのは大学生の先生。おっとりした女忄生で娘もすぐに懐いた。親としてはせめて平均点にと思っていたのだが、何と学年30番に入った。本人もびっくり。先生に夫婦でお礼を伝えると「いやいや娘ちゃんが頑張ってたので。私は見守りだけなので。」と。だけど先生が来てから娘はなんというか勉強の要領が格段に良くなった。おまけにお手伝いもしてくれるようになった。前はブーたれてたのに。
娘に聞くと「大学生になるとねー人暮らしになって、ママのやってるお仕事も一人で全部やんなきゃいけなくなるから予習のつもりでお手伝いしてた方がいーよって先生が言ってた。」と。もう何というか感動した。週2回に増やして欲しいと娘もやる気になっていたので、先生に契約変更をお願いすると、お断りされてしまった。先生は医学部で看護を専攻してらっしゃるのだけど、将来色々な職業の患者さんと接することを考えて週一で色んなバイトを掛け持ちしてるんだって。工事現場のバイトや警備のバイト、飲食店や本屋、果ては農家のお手伝いまでそりゃもう幅広く経験してた。「知ったかぶりで生活指導なんてされたら、私が患者ならムカつきますからね。その仕事のキツさとか特徴とか身を以て学んでみたいなと思いまして。女だから断られる仕事も多いですけど、大分私もしつこいので。拝み倒しました。」と仰るので何で家庭教師もしてるのか聞くと「小児の患者さんで、学校を長期間休むと親御さんも本人も勉強の遅れを心配なさるんですよ。院内学級とかもあるんですけど、少しでも勉強教えられたらいいかなって。甘い考えですけど。」って。娘は感動して、勉強頑張って先生と同じ大学にいきたいって言い始めた。そんで早速2人で部屋に篭って勉強してた。娘のやる気は持続して、ついに学年一桁に順位を上げた。旦那も私も心配になるくらい頑張って、県内有数の進学校に入学。そこでも勉強頑張って、なんと宣言通り先生と同じ大学に合格。先生が大学院に進学したので高校卒業まで面倒みて貰えたのが幸いした。
うちは本当に先生に恵まれたけど、他所の家庭はやる気のない大学生ばかり派遣されて散々だったらしい。もしもうちに派遣されたのがあの先生じゃなかったらと思うと少し怖い。
にしても看護の教科書ってお高いのね…。タイムリーに少し家計が修羅場よ。

         
2021年09月15日

360 :修羅場な話 2021/07/03(土) 22:30:47 .net
旦那が働け働けと言うのよだから
幼稚園から呼び出しかかってきたらどうするの?毎回仕事早退して迎えに行くの私?子供がインフルで1週間とか登園禁止になったらあなた半分仕事休める?
行事も半分行ってね
って言ったら黙ったわ

         
2021年09月14日

189 :修羅場な話 2007/06/25(月) 14:31:14 0
妻20代半ば 自分は30代前半です
ちょっとした喧嘩だったのですが(眠いときに子供をみててって言われて、無理っていったことから発展)
笑ってくれないし、これからは最低限の生活費だけくれればいいからと通帳も貯金も渡されました
話しかけても敬語で返されるし、どうしたらいつも通りの妻に戻ってくれるでしょうか?
「俺は仕事で日曜日しか休めないから眠いときには寝たい」
「お前の仕事(妻は専業主婦で子供1歳)より俺の仕事の方が大変だ」
って言ってから
「はいそうです、すみませんでした」
「私が悪かったです、すみませんごめんなさい」
みたいな状態です
そんなに気に障る言葉だったでしょうか?
よくしゃべる妻が急にほとんどしゃべらなくなったのでなんか怖いです

         
2021年09月05日

591 :修羅場な話 2010/08/17(火) 11:40:57 ID:aP+PALxb
先日からもやもやしてるので投下させて下さい。
私 妊娠中3カ月目
Aさん 友達(6カ月の男の子あり)
Bさん 友達(Aさんとは面識なし)

Aさんは出産してから人が変わったように、無神経な行動、話す事は息子自慢という人になり、長年の友人とはいえ、今後付き合いをどうしようか考えていた矢先の事です。
11時頃に突然Aさんから「近くまできたから今から遊びに行くね」と連絡あり、急いで掃除をして待ちました。
10分後、Aさんが来てさっそく息子自慢が始まりました。
A息子が少しでも「あ」などと言うものなら、Aさんは「どしたのっ楽しいのっ?楽しいねぇ、あばば~」と柳原化し、とても気持ちが悪い光景です。私が話し中でも眼中に無いようでした。

元々がクールな方で表情も豊かじゃなく、忄生格は優しい思いやりのある人だったので、ギャップに引いていましたが、子供が出来たらそういうものなのだと思おうとしました。

しばらくして子供用品の話しになり、「用意するものが沢山あるよ、お金もかかるよ」とアドバイスをしてくれましたが、私は「友達(Bさん)からもう産む気は無いからと頂いたベビーカー、チャイルドシートなどありほとんど揃っているので大丈夫」と答えました。

A「その友達の子の忄生別はどっち?もちろん服ももらったよね?何歳くらいのもの?」
私「男の子だよ、もらった服は0歳~3歳くらいまでのもの」
A「そうなんだ!じゃあ、私ちゃんの子供が女の子ならいらないよねっ?私、も~らおっ。早く忄生別分からないかなっ」

え?いらないとか言ってないし。勝手に決められてるし・・・両忄生ほしいから2、3人がんばるってさっき話したよね?と考えてるうちに違う話しをしだしました…

この間検診で女の子と分かったので、Aさんがどう出てくるかと悩み中です。
セコに入るのか分かりませんが、どう対応していけばいいのでしょうか。
幸いまだ遊ぶ誘いはありません。

         
2021年08月28日

1 :修羅場な話 2017/11/28(火) 21:13:39 ID:HIhOGNBe0.net
ちょっと相談に乗ってくれ
弁護士にはまだ相談していない
現在、嬉しくて泣きそうなのと、息子への申し訳なさで胸がいっぱい

俺 38歳 自営業
嫁 38歳 専業主婦

先日離婚が決まった。

嫁の言い分は
・何度言っても家事も何も手伝ってくれない
・子育ても任せっきり
・何日も何日も家に帰ってこないで遊び歩いてるんじゃない?
・いい加減、お金を私に管理させてって何度も言ってるのに生活費を入れるだけ
・あなたに飼われている気がしてならない
・親権は私がもらいます。子供だってあなたとついていくとは言わない

         
2021年08月26日

732 :修羅場な話 2017/01/01(日) 05:24:16 ID:08fbWd0K0.net
明けましておめでとうございます。
今年は奥様方に幸多かれ。

スレ違いならすみません。
うちのバカ息子(高校生・18歳)が昼過ぎに仲間と神社に行くと言って出てからまだ帰ってこない。
そもそも大晦日に集合なんて年越しと初詣前提なのはわかってるのですが、まだ高校生なので夜9時位までには帰って来る条件付きで了解すると、せめて年越しだの他の子の家はいいって言ってるだの文句を言った後に渋々わかったと言って出ました。
約束した時間過ぎても帰ってこないのでLINEや電話で何度連絡しても完全スルー
年が明けてから"終電乗り遅れたのでしょうがないからこのまま初日の出見てから帰る。朝か昼になる"と白々しいLINEしてきた。
電車はあるから帰るようLINE送った後電話したらまたまた完全スルー
罰の意味で玄関の鍵をかけたけど、やっぱり開けようかな…寒いのに閉め出すのは…でもまだ未成年の子が親の許可なくあんなやり方で外泊するのを許してはいけないし。
私が年末年始は家族と過ごすべきと思っているから余計に腹が立つのかもしれません。

         
2021年08月02日

541 :修羅場な話 2010/06/28(月) 12:40:13 0
この前義実家に行った時、子供が離㲗食をあまり食べなかった。
トメが「なんで食べないんだ。食べないと大きくならない」と言い始めたら
夫が「赤ちゃんも人間だからな。食が進まない時だってある」と言ったけど
トメは「ウチの子達はいつでもパクパク食べた。嫁子さんのやり方が悪い」と
私のせいにしはじめた。

ウトが「そうか?うちの子達だって、食べない時くらいあったはずだ。
食べ過ぎて医者から叱られる母さんだけだよ。いつでもパクパク食べるのは」と言った。
夫もコトメも爆笑。
トメは怒ってリビングから消えた。

         
2021年07月13日

680 :修羅場な話 2009/09/22(火) 03:48:28 0
障碍児が話に出てくるので、嫌いな方はスルーよろしく。
娘はアスペルガーと幼稚園の年長で診断された。
(2歳頃から相談や療育はしていた、ただし旦那は大反対したため内緒)
で、多動や他害こそないものの、普通学級のみの現状で問題は多い。
ただし娘は学力的には問題ないというか標準以上で、問題なのは対人関係と運動面。
診断はともかく、娘は赤ちゃんのころに高熱を出して脳に後遺症が残るかも、と言われていた。
それが理由で旦那や旦那側の人間は「生まれつきならまだしも親のせいで娘を障碍者にして」とさんざんに言う。
で、娘の他にいる双子の息子は勉強嫌いでギリギリついていく程度の成績だったため、勉強だけ見れば娘の方ができることになる。
それも旦那側には気にくわない。
その上空気の読めない娘、甥(娘の1つ上)の宿題の問題を義姉に聞かれて答えてしまった。
これが決定打となり旦那の周囲から私も娘も完全に無視されるように。

ここまでが去年の話。
一旦切ります

本日のスカッと動画!
最新記事
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー