愚痴・相談・議論の記事一覧

         
2018年04月22日

243: おさかなくわえた名無しさん 2010/07/06(火) 06:51:47 ID:Cohtv5kO
あるカフェは毎週決まった曜日に昼間の数時間「子育てママ専用タイム」を設けました。 
文字通り、「子育てママ」以外は入れません。 
親は親でも中高生を持つ40歳代の「お母さん」は対象外です。 

「貸し切り」とか「closed」などと書くと、ママも入れなくなるから 
「只今、’ママの専用タイムです’一般のお客さんはご遠慮してね、スイマセン」
みたいなのを手書きで書いて貼ってある。 

チラシにはこんなフレーズが。
「毎日子育てがんばってるママへ。どこかママ友とお茶しようと思ったのに、
お店でベビーカーを迷惑そうな顔をされたことがありませんか? 
お子さんが泣いたときに周りの視線が気になりませんか?
でも「子育てママ専用タイム」ではそんな心配ご無用! 
入れるのはママたちだけ。ベビーカーもお子さんが泣くのも気にしないで、
存分にママたちと楽しいおしゃべりができます」 
みたいなこと書いてある。 

何?まるでベビーカーや泣きわめくガキを迷惑な顔する方が悪いみたいじゃん。 
その邪魔な客をシャットアウトーで、ママたちが存分に楽しめます!だって!(笑) 

その後、カフェ自体は残っているのだけど、
「子育てママ専用タイム」は終了しましたよ。 
客周りが悪く、ヒマ主婦どもがコーヒー一杯で何時間も居座って、採算取れないのか、 
他の客からクレーム来たのか。恐らく両方だね。 

私はクレームなんて入れる気にさえならなかった。
クレームを入れるのは今後もそこを利用したいから、 
改善してほしいから。あんなカフェ誰が行くかって感じだったもん。



         
2018年04月22日

283: 名無しさん@HOME 2017/06/26(月) 20:57:19.68 0
義父から聞いた話。 
結婚後、父の日母の日一切音沙汰なしだった義弟嫁から
「父の日の食事に行きましょう。お店も予約しました。新築する家のお金の話もしたたいので」 と、
お誘いがあり、実際に行ってみると、ハウスメーカーの事務所でお金をいくら援助してもらえるのかの話。 
食事はハウスメーカーの入っているビル内のホテルで、ハウスメーカー持ちで営業も一緒だったそうです。 

いくらなんでも、調子よすぎじゃないですかね?
他人の金で食事をして、援助を貰おうって根忄生が気に入らない。 
義父はきちんとした人なので、義弟に援助するなら同額夫にも渡すと言ってくれているけど。


         
2018年04月21日

149: 名無しの心子知らず 2009/12/10(木) 01:35:58 ID:yUdIa9Kq
年末に旦那実家に車で4時間ほどかけて行く予定なんだが、義兄夫妻(まだ嫁さんは式でしか会ったことない)が 
車に一緒に乗せてくれと言ってるらしい。

こちらは旦那、私、三歳子持ちで、チャイルドシートあるし、後部座席に大人二人は狭い。ましてや4時間もしんどい。 
旦那は私が助手席に乗ればいいって言うけど人見知りの子供がなんで慣れない大人二人と後ろに乗らなならんのだ。 


ってか義兄夫妻は電車か飛行機の方が楽だし早いだろ。 

旦那には狭いからやだって言ったけどうやむやになってしまった。どうなることやら。 
まだ先だけど憂鬱だ。。


         
2018年04月20日

31: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/10(水) 11:31:25
嫁が働かない 

昨春に自分が転職のため引越しした 
その後、秋に結婚して嫁は仕事を辞めて引越してきた 

そういう事情だから一旦仕事を辞めるのは仕方ない 
むしろ、こっちの都合に合わせて仕事辞めたわけだし、 
知り合いすらいない場所に来てくれたんだから感謝すべきなんだろう 

でも年明けか遅くとも4月からは働くかと思ってた 
探す探すとか言いながら、探してる様子がない 

で、今日は休みを取ったんで平日昼間嫁が何をしているのかさりげなく観察してみた 
朝食後は掃除、洗濯(2時間くらい) 
その後コーヒーの飲みながら本読んでた 
さっき昼飯にピザ食べたいって言ったら、粉こね始めた 
デリバリーは高いから、自分で生地から作ってるらしい 

多分節約家なんだろうし、結婚してから欲しいものとか一切言わない 
ほとんど自分のものは買ってない(家計簿と通帳チェックしてるからそれは間違いない) 

同僚の話を聞くと、ブランド好きだの専業なのに料理しないとか結構いる 
中にはキャリアウーマンに戻りたいとか言って育児放棄した嫁もいる 

それと比べりゃマシかもしれんが、どうなんだ 
毎日笑顔で家の一切をやってるだけでよしとすべきなのか… 
比較対象が酷すぎる気もする


         
2018年04月20日

236: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/14(土) 20:26:21.10 ID:EXvrSRYx0
先月入籍、年明け挙式夫婦です 
今日彼女の友達が家に来ていて、夕飯は外に食べに行った 
その友達が俺と二人きりの時に嫁が知られたくなかったであろう秘密をわざとみたいに言って来た 
その秘密はなんとなく気がついていたが直接聞いたことはない 
俺にとっては別にそれがどうしたって感じのことだけど、ちゃんと聞いた方がいいのかそれとも知らないふりをした方がいいのか悩んでいます 
あとはその友達が同じことを結婚式でやらかさないか心配しています


         
2018年04月20日

129: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/23(火) 11:00:55
嫁が最近働き始めた。 
途端にイライラしだして毎日のようにキレてる。 

俺は7時15分に出勤、帰宅は20~21時、基本平日休み。 
嫁は7時半出勤、帰宅は19時半ごろ、土日祝休み。 

家事は手伝ってるつもりだが、出勤時間や帰宅時間の関係もあってメインは嫁。 
嫁に言わせると、食事の支度が一番大変、食事を全部やらせるなら、 
それ以外の掃除や洗濯は全部やるくらいの姿勢を見せろとのこと。 

専業の時のようにはいかないんだろうが、3食続けてカップ麺が出てくると悲しくなる。 
それを言ったら、文句があるなら自分でやれと返された。 
朝飯も以前はご飯、味噌汁、おかず数品(目玉焼き程度とか前日の残り物が多かったが)出てた。 
弁当も用意されてた。 
それが今じゃ弁当なし、朝はパンとヨーグルトとかバナナだけになった。 
あまりの落差に愕然とする。 

家事をできるよう努力しようと思うが、今までやってないんだから急に上手にできるようにはならない。 
折角やっても余計な仕事増やしてとか怒られる。 
自分が上手く家事をこなせるようになるのは勿論重要なんだろうが、時間が掛かると思う。 
上手くできるようになるまでの間、イライラしまくる嫁にどう対処すればいい?



         
2018年04月19日

886: 名無しの心子知らず 2012/05/15(火) 01:44:32.91 ID:5ryrTGdb
妊娠・出産が怖くてふたりめ欲しくないってやはりすごくわがままですよね。 

約束はしてませんが結婚したときからなんとなく子供はふたりって考えて夫と話していました。 

でも、ひとりめの出産を経験して、妊娠・出産が苦痛で苦痛でたまらなく(育児は楽しい)ふたりめという気になれなくなってしまいました。 

夫は家事にも育児にも協力的で、授乳以外のすべてを任せられます。 
経済的には、夫の収入だけで人並みの生活をしながら子供ふたりを大学に行かせられます。

私の実家も30分程度で、母にサポートを受けられる(夫が何でもしてくれるのであまり頼んでいないですが) 

ひとりめは産後実家に世話になったものの、全く手がかからず暇で4日で帰宅。 
娘はまだ3ヶ月ですが良く寝て良く飲み病気もしません。 

待機児童の多い地域なのですぐは無理ですが私は仕事をしてもしなくてもいいと言われています。 

この状態で、夫が欲しがっているのにふたりめを諦めてもらうのって 
やはり相当私のわがままですよね。 

つづきます


         
2018年04月19日

325: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/03/18(日) 20:21:24
うちの嫁さん、姉貴が子に何かしたがったら不機嫌になる。 
この間は嫁さんが披露宴に出席するのを聞き付けて、
水族館に連れてく申し出に不機嫌になったから断った。 

親子ごっこって考えすぎな気がするんだが、
夫側姉妹の接触を嫌がる嫁は多いみたいだし、
女には普通の考えなんかな。ややこしい。 


         
2018年04月19日

951: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/04/25(水) 23:16:35
実家の親と妻が、とうとう滅多に口聞かない仲になりました。 

妻はNO.ディスプレイで実家の番号が出ると電話口にも出ません。 
妻の実家の親は、ウチの親が以前妻のことで一度何か言ったらしく 
それ以来、僕の実家の事は無視です。 
実家同士近いのに、正月の行き来も年賀状や暑中見舞いのやりとりもありません。

嫁が里帰りするときに「一緒に食事を」と言われ行くのが非常に苦痛です。 
何もいじめられるわけじゃありませんが・・・親同士仲が悪いので居辛いです。 

僕らには子供は居ません。
そのせいか、妻の親に 
「お仕事でお疲れのようで・・・」 
「くれぐれも健康には気を付けて」 
「◎×さんの所には孫が生まれて・・・」 
というような事を必ず言われるので、
考えすぎかも知れませんが非常に疲れます。 

そもそも、僕の両親はもう高齢のせいかどうしても嫁に対して古い教育をしたがります。
嫁は嫁でそういうのが大嫌いで態度や言葉に出さずにはいられない。 

妻は音大卒、肩書きは講師という事で結婚しました(親はそう思ってます)。 
しかし、親が思っていたような子供相手の、幼稚園の先生もどきではなかった。 
大人も教えるし、演奏活動もする。最近TV等に出る著名な先生とも面識があります。 
それが、田舎者で元地主育ちの両親にはどうしても受け入れがたいのです。 

「古い家の、地味な娘が良かった」 
「教育・福祉・医療などでなければ女が働くなんて無駄」と」口にするし 
嫁は嫁で露骨にソッポを向きます。 

妻は子供の事については何も考えてないようで、無理な通院等はしたくないようです。 
「副作用で太ると困る」というのもあります。 

仕事を辞める気は全くありません。僕は正直どっちでも良いです。 
無理に仕事を辞めてもらって文句ばかり・・・では耐えられません。 
しかしこのままでは親がうるさくてしょうがありません。 
嫁が聞かないので、僕の携帯に長々と電話してきます。疲れます。


         
2018年04月19日

109: 可愛い奥様 2015/02/10(火) 23:47:51.36 ID:h1ynGvWI0
彼氏と婚約中。 
本来なら今年3月いっぱいをめどに入籍+向こうの家に引っ越しという話をしてたんだけど去年末に妊娠がわかって、「じゃあ早く籍を入れないとね」という話をしてた。 

この状態で私が引っ越すのは負担がかかるということ、また私の家近くの病院で健診を受けていた関係で2月中に入籍+4月ごろ自分の家に彼氏が越してくるという話になった。 


でも先日の健診のときに繋留流産がわかって2日後に手術することになり、彼氏と母と会社に連絡して、しばらく休むことになった。 

「ないとは思うけど…」と言われてたけど、万が一おりてきたら大変だからと翌日家にいたら彼氏から電話がかかってきて「これから食事でも…」って。 

当然断ったら「今回は『緊急事態』だったから(私)の家に引っ越すという話だったけどそれが無くなったのでやはり自分の家で暮らそう」と…。 

確かに彼氏のいう事はもっともだけど、明日手術というこのタイミングで普通言うこと?と正直信じられなかった。

その時は言い争う気力が無くてスルーしたけど 
他にも手術後の色々と無神経な言動などを見て「あ、この人は自分の都合>>>私の心境や体調なんだ…」と悟り婚約は破棄する予定。 

籍を入れない状態で妊娠する事に否定的な意見が多いのはわかってるし正確には既婚でもないけど、他に吐き出せる場所がなかったのでそこはあまり突っ込まないでほしい。 
籍を汚す前に向こうの本忄生が判明したのはせめてもの救いだと思う。




最新記事
カテゴリー