愚痴・相談・議論の記事一覧

         
2018年06月19日

296: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/03/26(水) 19:26:06.93
兄貴の嫁さん 
結婚当時に兄貴が家を継ぐ筈だったのをさんざんゴネ倒して、農家入りと両親の世話から逃げた 
それにキレたうちの親父が、兄貴の了承を得て俺に不動産関係すべて生前贈与 
贈与税の支払いは相当苦しかったが何とかして俺も結婚 
不動産受け取りの代償は親の老後だが、これは嫁さんも了承済みで頑張った 

昨年夏に母が、年末に父が相次いで急な病タヒ 
父の葬式のあとで兄嫁がはっちゃけた 
遺産は等分よねとか言うんで、名義変更時に取った書類を見せておめーの取り分ねーから!でバッサリ 
貯金とかは半分にする事で兄貴と納得済みだったんだが、ここでも更に噛み付いてきた 
要は家土地貰ってるんだから貯金とか資産は全額譲れだそうな、アホかと 
老後の世話も一切せず、農家の手伝いもなし、結婚式と新婚旅行の費用は全額出させておいてまだ寄越せだって 
こちらのおすそ分けをオクで流してるのも兄貴から聞いてる 
兄嫁の実家にも送るって話で大量に持っていったのも転売済み 
農家pgrされた上にこれでどうやってこちらが友好的になるというのか 
図々しいにも程がある



         
2018年06月19日

410:名無しさん@お腹いっぱい。2009/04/29(水) 12:11:08
長文すまん。
結婚二ヶ月。俺と嫁と俺母と三人で暮らしている。

母は少しの不満はあるにしても基本的に嫁の事が好きで、
息子しかいない(俺一人っ子)
母にとっては娘ができたようで可愛い存在なんだ。
だから何かにつけて構いたがり口出しをする。
嫁イビリとかいう感覚は全くなく母が娘を心配する…そんな感じなんだ。
父と早くに離婚し苦労して俺を育ててくれた母だから
有難いとは思うが、そこら辺の線引きができないのでイラッとする。

逆に嫁はある程度裕福で家族みんな仲が良く
過度の干渉はしない理想的な両親の元で育ち、
良い意味でとても自由な人間だ。
もちろん生まれ持った性格もあるだろうが、
今まで生きてきた環境が違いすぎるせいか
母と嫁の価値観が全く合わない。

例えば母の趣味である神様信仰。
『どんなに辛い事があっても神様仏様を敬えば
必ず幸せが訪れる。ね、だからこんなに良い嫁がきたでしょ?
だから嫁さんにも信仰させなきゃ。幸せになれるようにね♪』

嫁は『仏様はご先祖様だからある程度大切にしなきゃいけないけど~、
神様は知らないし~。お母さんが何をしようが自由だけど、
私は興味ないからやらないよ』

俺はどちらかというと嫁寄りの考えだが
俺が100%嫁の味方をするわけにはいかないし。
母の苦労をよく分かってるから。

で、こないだ嫁から別居の話が出たんだ。
『お母さん干渉し過ぎ。居場所がない。
お母さんが一人で暮らせる間だけでも別居したい。
もちろん将来はきちんと面倒看るよ』と。
けど、俺は年金暮らしの母を一人にする事はできん。
母の年金じゃ全く足りない事も分かっているし。
別居して母に仕送りする余裕はない。
嫁の気持ちは分かるんだ。とても愛している。
でも母も大切だ。どうせ親が先にシぬんだから
好きなようにさせてやりたい。どうすればいいんだろう。


         
2018年06月19日

537: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/09/04(日) 01:57:37.59
義兄嫁から相談というか、お願いというか、ほとんど強制みたいな電話が来た… 
今考え込んでるので変な文章だったらお目汚しすいません。 

・うちの子供2人と義兄家の子供=姪は同じ小学校で、うちの二番目と姪が同い年(小学校低学年)。 
・義兄家は義両親と普通の家で同居。 
・姪がお友達がなかなか出来なくて泣いているらしい。 
・小学校はマンモス校で姪とうちの2番目子の学年は10クラスあって自宅も離れてるので学校での交流は少ない。 
・義実家が古いしお友達を呼んで遊ばせるスペースがない。 

ということで我が家に姪を呼んで、うちの子供たちと友達も呼んで遊ばせて姪の友達作りに協力しれと言う。 

確かに義実家は古いしやや汚屋敷だけど、義母と義兄四M片付ければ子供の友達くらい呼べるでしょうと思うんだけど… 
とにかく一回呼べ!いとこなんだから不自然じゃないから呼べ!!と煩い… 
旦那に言ったら義兄に連絡してくれたけど「人呼べるように掃除させなよ」みたいないらん事言いしたらしく泥沼化してしまってる。 
むりやり呼ばされたら、うちの子が姪嫌い(すぐ泣くし嘘つくから)なんで絶対よけいややこしくなるとおもうし困ったなあ…


         
2018年06月18日



639::2011/07/25(火) 21:27:50 ID:
「お前から金を取ったら何か残るんだよ!」
 
と日曜の晩、嫁に言われた・・
帰ったって誰が待ってるわけでもなし、
なんであんな所に帰らないといけないんだろ・・・




         
2018年06月15日

318: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/10/03(月) 16:26:25.20
お目汚しスレ汚しスンマソン 
妊婦相手で溜まる不満と鬱憤晴らしというか愚痴吐き出しです。 
義兄嫁が40才でやっと妊娠した。 
これまでは不幸な不妊様だったのが、うるさい妊婦様にシフトチェンジしただけで迷惑は相変わらず。 
というか今まではうちのコを見るのも嫌だというので疎遠だったのに、今は向こうから接触しまくってくる。 
お下がり頂戴、お宮参りの着物を出して、元気な子にあやかるって言うから絶対譲って。 

うちの子は中学生です。小学校の時に家建てて引っ越したんだから「お下がり」なんて残ってません。 
お宮参りの着物は義両親じゃなく私の親が「可愛い孫に」買ってくれたんだから貸しません譲りません。 
義両親が義兄嫁を嫌い抜いてる(ほとんど絶縁)から着物を買ってあげる気がない、と言ったのは私には関係ない 

私は至極常識的な返答だと思っているのに義兄嫁は怒り狂って血圧が変になって入院した。 
食事を食べなくて点滴になったそうで義兄が困り果て、うちにお宮参りの和服を買取りたいと言いに来た。 
悪いかなと思ったけど、義兄嫁がごねた時点で着物は実家に急送したので泣き落しで奪われずに済んだ。 
ところが義兄嫁はまだ諦めてなくて、お腹の子が成長が悪いのは「着物がないからだ」と言いがかりを言う。 
いや、それは義兄嫁が点滴とかするような不摂生してお腹の子に負担かけてるせいでそ? 
というか高齢妊婦でただでさえリスキーなのを自覚しろっ 
絶対に誰にも言えないけど、こんな状態でまともな子供が生まれてくるんだろうか? 
もしまともじゃなかった時のためにも今から絶縁に持ち込めるように励まなきゃいけないんだろうか?


         
2018年06月13日

463名無しさん@お腹いっぱい。2008/01/24(木) 11:00:06

色々と板、スレで迷いましたが、良いパパさんがいると信じてここで。 
賢いママさんもお知恵をお貸しください。 
人によっては苦手な話になりますので、ダメそうな方はスルーでお願いします。 

娘に何度目かの月経が来ました。 
それは構わないのですが、主人が初潮以降の月経時、娘に「臭い」と言うようになりました。 
私に言ったことはありませんし、私自身娘のそういった臭いを感じたことはありませんので
(鼻は悪くないです)、 
どうしてわざわざ主人が娘にそんなことを言うのかわかりません。

何度も主人に怒り、止めてと言っても聞いてくれません。  
今朝も娘が月経が来たと私に報告してくれたあと洗面所(主人の部屋の横)に行ったと思ったら、 
うわーんと泣きながら駆け出して、さっさと学校に行っていまいました。 
慌てて追いかけて事情を聞いたら、「もうお父さんなんか大っ嫌い、タヒんじゃえ!」と。 
主人に何を言ったのか聞き出したところ、
「職場にいる高齢毒喪女みてぇwクセwww」というようなことを言ったらしく。 

娘の目の前で何度も怒ったり止めたりしてますし、
娘のいないところでその倍は主人に言っているのを娘も知っているので、 
娘は今は私を味方だと思ってくれていると思います。 
ですがこのまま主人を止めきれなければ、私もいずれ娘から敵認定されるでしょう。 
主人が馬鹿なことを言い出すまではパパっ子だった娘を思うと胸が痛みます。 

主人に聞くと、「臭いと言うと嫌な顔をするからつい言ってしまう。実際匂うし」。 
女の子にとってとてもデリケートな問題、娘は本当に傷付いていると言っても「でも臭いんだ」。 

このままでは娘は男性不振になるどころか、
自己評価も低くなり、自分の女性を嫌うようになってしまう、と色々考えます。 
どう説得したらうちの馬鹿男を止めさせることができるでしょうか?


         
2018年06月11日

264: 名無しさん@HOME 2013/06/29(土) 14:41:43.90 0
ちょっと相談していい? 

お金の事だから何なんだけど・・・ 
実は私は以前義兄嫁にお金を貸している 
義兄嫁が某証券会社勤務で、その勤務先が合併の時に 
「金銭処理上」お金が必要になって、どうしても貸して欲しいと土下座されて 
義父母+義兄+うちの旦那が証人になって、私が手持ちの300マン貸した 
借用書もつくった 

ところが、4月以降返済が滞ってる 
連絡つけようとしても電話が通じない(携帯) 
実家に連絡したら、義兄は出るけど義兄嫁は出ない(毎回居留守) 
義両親に連絡とってみたら(一応連帯保証人となっているので) 
「名前を貸しただけ」と言われて、何故か「姉妹なのにお金の取立てなんて下品」と 
私が悪者にされる始末 

こういう場合、私が動かずに旦那に頼んだほうがいいのかな 
でも借金は私が義兄嫁に貸してるんだから、私が動かなきゃおかしいよね? 
どうしたもんかなぁ・・・・


         
2018年06月10日

576: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/05/04(土) 11:47:25.31
相談に乗ってください。 

実家で一人暮らしをする母が、「家を大規模なリフォームしないといけなくなった。 
でも、お金が無いし、生活もキツイ、家を売って、あなたの家で同居したい」と言ってきました。 
しかし、私は結婚して家を出た身、夫はもちろん反対しました。 
そこで、私には兄がいるので、兄に母を引き取ってもらえないかと相談したところ、兄にビックリする発言をされました。 

「母を引き取るには条件がある。お前の実家はもう無いと思え、母に会いたくなったら外で会ってくれ 
うちで会うのは絶対ダメだ。 
本当はお前と母の同居の方がいいと思ってる。なんせ、子供の頃からお前は金も労力もかけてもらってたし 
お前が結婚してから生活できるようになるまで実家に居させてもらってたし、子供の面倒も丸投げだったろ? 
それに、うちの嫁と母の相性も悪いし、そこへお前まで来て仲をこじらせないでくれ」 
と言われました。 
優しい兄がそんな事を言うなんて信じられないので、これは絶対に、性格のキツイ兄嫁の入知恵だと確信してます。 

私は、母と会う時は、ゆっくり会いたいため、外で会うなんて考えられません。 
家族なんだから、兄宅でゆっくり会いたいのです。もちろん、泊まりなんてしません。 
それに、外で会えなんて・・もし母が亡くなったら、私は仏壇にも参れないということなのでしょうか? 
何も、兄家族に割り込んで行こうだなんて思ってません。 

兄宅で母と私と私の子をゆっくり会わせたいだけなのです。 
兄嫁をどう説得すれば良いでしょうか?小姑にはこんなささやかな願いも許されないんでしょうか?


         
2018年06月08日

464: 名無しさん@HOME 2013/09/17(火) 19:46:11.16 0
五年前に義兄が
左遷かアフリカ某国の工場立ち上げスタッフかの二択を会社から迫られて、
アフリカ某国を選択する際に姪と甥を預かりました。
甥と姪も大学付属小だったのと、
治安が悪すぎて幼児誘拐などざらだったので 
弟夫婦で当時小梨だった我が家が預かりました。
義兄嫁の実家と義実家は遠方のため
最初から選択肢にはいってなかったです。 

義兄は最初家族を置いていきたかったようですが、
工場立ち上げでヨーロッパからの資本が入るため
パーティなどがあり、
妻が必要なために義兄嫁を置いていけませんでした。 

五年の間に我が家に子供も生まれて、
なんだかすっかり兄弟同然になっちゃって 
私の息子は甥と姪が本当の兄姉だと思ってます。
甥は中学生で姪は小学校高学年です。 

来年義兄夫婦がやっと帰国できるそうです。 
義兄嫁からやっと家族一緒に住めるからと、
甥と姪に電話があったのですが 
二人とも嫌なんだそうです。
このままこのうちに住みたいと姪に泣かれてしまいました。 
それを義兄嫁に知られて子供を盗ったと、怒鳴られてしまいました。 

私もできるなら一緒に暮らしたいけど、
そんなわけにもいかないしと二人に説明したのですが 
暗い顔をされるようになりました。
息子もたぶん泣くと思います。つらいですね


         
2018年06月07日

110: 名無しさん@おーぷん 2014/09/25(木)22:48:46 ID:ftNQ0iXQG

兄嫁の言動にいらいらする。

私の夫はフリーランスの在宅ワーカー。
年収にばらつきはあるけど、だいたい700万前後。
私は会社員で、年収は600万ほど。
子供は幼稚園生が一人。
夫とは家事も生活費も貯金も半分ずつ負担しあって、普通に仲良く暮らしている。

兄嫁以外の親族は夫の仕事の内容を知っているし、我が家の暮らし方に文句をつける人も居ない。
本当に、兄嫁だけがわけのわからない勘違いをしている。

「お家で出来るお仕事って、要するに内職でしょ?年収どれくらい?せめて200万くらいは稼げるの?」
「大変ね、旦那さんの稼ぎが少ないから、フルタイムで働かなきゃいけないんでしょ?」
「お母さんがお家に居ないから、娘さん可哀想ね」

などなど、頻繁に電話してきてうるさいので、兄に伝えて注意してもらったけど、聞く耳を持たない。
私が着拒したら、今度は夫に直接電話をかけて、説教をしてきた。
夫は私と違って気が長い人で、辛抱強く誤解をとこうとしてるみたいだけど、多分無理だと思う。
夫にも着拒をすすめているけど、年内くらいは付き合おうかなって言っていた。

勝手に私の夫の価値を決めるようなことを言われるのが本気で腹立たしい。
仮に夫の年収が低かったとしても、私が納得しているなら、兄嫁にとやかく言われる筋合いはないし
そもそもが勘違いだし、なんで私や娘を可哀想扱いしたがるんだろう。
兄嫁どころか、こんなのを嫁にしている兄の神経までわからなくなってきた。


最新記事
カテゴリー