603: 名無しさん@HOME 2012/05/28(月) 13:51:18.59 0
旦那実家は米農家(旦那は次男で下に妹ありの中間子)
17年前、私の結婚話が出たときに、私の母が心配して(母の妹が農家に嫁いで大変な目にあい,やっとの思いで逃げた)
「結婚しても絶対に農業を手伝わせない」と仲人立会で一筆入れてもらった過去がある。
私はカエルも泥もダメだから母の心配は嬉しかった。
義両親が私の親に「長男の嫁が農業が好きなので夫婦で頑張っているから、全部長男家に譲るつもり。次男家は自由にしてくれて大丈夫」と言ってくれた。
義両親は私たちに「5〜6月は義実家にこないこと(この時期は身内の訪問=田んぼの手伝いらしい)」
「法事とかで親戚に会って田んぼを手伝えと言われたら適当に流して、マジに反論しないこと」の2点を守るよう言われた。
旦那が転勤族だったこともあって約束は守られてた。
義兄嫁は都会から嫁に来たのだけど、農業が好きで自分は農家に合ってると言い切るほとだった。
適材適所でよかったーと思っていた。

一昨々年に舅、その翌年に姑が他界してそこから義兄嫁が変になった。
相続は舅他界時にすっかり済んでいて約束通り、旦那は相続放棄したからこれで満了の筈だった。
それなのに、田植えと稲刈りのシーズンに我が家に「手伝いに来い」と電話してくる。
「誓約書を交わしたのは義両親であって、私達は関係ない。親族皆来るのが当然だ」って言ってる。
義兄が止めても聞かないらしく「聞き流してくれ」と逆に頼んでくる始末・・・
なんでそうなったか知らないけど、早く元通りに戻って欲しい。