524: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/09(金) 07:26:45.71 ID:t9J8YBE2
同僚の、といっても一回り上の人ですが、奥さんが二人目を切迫早産か死産かしそうで大変らしいのです。
自分は性的暴行や親族たらい回しやネグレクトなどを受け、恵まれない家庭環境にありながら現在にいたっており、
大変だな、と助っ人したりしていながらも、内心はざまあというか
人の幸不幸は平等にやってくるのかもしれない、神様どうもありがとう、と思ってしまうのです。
台風の日に内心わくわくしながら、温かいご飯を食べてテレビを見て、あっちのほうは直撃で大変だなと思う気持ちに似ています。
同じように自然災害で実家を無くした友人にも、今まで幸せだったんだから、という気持ちがないわけではないのです。
主に家庭等に関する事柄で、このようにして今の自分の幸せを噛み締めてしまいます。
自分でも性格が悪いと思い、また改善したいとも思うので、批判や別視点での考察をいただけると助かります。
よろしくお願いします。

上記と全く同じ質問を、別の板で精神科医とおぼしき方に昨日質問したのですが、
別にそれでいいんじゃないですかとだけ言われました。
これでいいのでしょうか。マルチになり申し訳ありませんが、既婚女性の方々から見てご意見があればよろしくお願いします。