817: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/05/22(火) 06:31:34.59
今年義弟嫁が、子供を年少でうちの下の子年長と同じ園に入れた。 
義弟の家は幼稚園から結構離れていて園バスで送迎の一番遠く。 
ほかにも徒歩で行ける園やら園バスでも市内で評判のいい園など 
いくらでもあるのに不思議だなとは、思ったけど、よその家の事なので 
口に出したことはなかったけど、義母から電話があってその謎が解けた! 

家は子供の年が離れていて、上はすでに小学校高学年。 
子供関係の知り合いとか友達は、圧倒的に上の子の同級生とか一つ上とか。 
下のを入園させてから、延長保育(六時まである。)とか近くにある実母に 
お迎えを頼んで、仕事も再開した。そのため下の子はよほど下のと 
仲良しの子のお母さんぐらいしかアドレスとか交換してない状態。 

そんな状態なのに、義弟嫁の頭の中にはお花畑が出来ていて 
遠くから嫁いできた自分に実家が近くにある義兄嫁(私)は尽くして当たり前。 
ママ友を紹介してくれて、お迎えは一緒に自分の子も我が家に連れて 
帰ってくれおやつを食べさせて、下の友達と下が年少の義弟嫁子を遊んでくれて 
ママ友がわが家にお茶に来て、義弟嫁も一緒にお茶して仲良くお茶して 
夕方私が作った夕食のおかずを貰って帰るつもりだったそうだ。 

私が仕事しているのは知っているはず。実母がお迎えしているのも知っているはず。 
それでどうやってこんなに香ばしいこと考え付くんだろう? 
入園して二か月近くたつのに私からお誘いもないし、自分が遊びに行きたいと 
電話しても仕事があるから平日は無理と断られた。面倒も見てもらえない。 
幼稚園の事を先輩として面倒見てもらいたいと義母に泣きついたそうだよ。 

義母には上記の事説明して、平日は実母の助けでやっているんだし平日休みは 
家の事したいからそんなことは無理。紹介してあげるママ友も思いつかないし 
幼稚園は縦割りでなく年少は年少、年長は年長でカリキュラムがあるから 
子供たちも遊んでいないことを伝えたら、義母はそうよね。義弟嫁さんには 
私から話しておくわと言ってくれた。