118 :修羅場な話 2018/03/11(日) 00:50:02 ID:PAr/AIAQ.net
「いじめ」という言葉を見たり聞いたりすると、よく思い出す神経わからん話。
「いじめ」が関係しているし、内容が内容なので、叩かれるの覚悟で書く。
読んだ後の後味は良くない話。

高校の同級生で渋々一緒に昼食食べてた子がいた。
一緒に食べるようになった経緯はこの話と関係ないし、少し長くなるから省く。
私はこの同級生が未だに大嫌い。
いじめられたとか、この子の忄生格が悪いとかではない。
一言で言うなら、生理的に無理。
いじめられたとか忄生格が悪いという理由以外で嫌いになったのは今のところこの子だけ。
コイツは高校のクラスで孤立していじめにも遭っていた。
中学では高校以上に酷いいじめに遭っていたらしい。
相手がこの事実だけ話してきたなら、普通に同情したがそうじゃなかった。
こんなことを1回だけじゃなく、少なくとも月に1回は聞かされた。
「中3の時にね、校長室で高校入試のための面接練習を校長先生とやったの。私その時にね、友達との楽しい思い出聞かれてね、友達1人もいなかったから1つもなくて泣いちゃったの。校長先生がすごい困った顔してたの。」
この話、一緒にご飯食べるようになってから卒業するまでの間に、耳にたこができるほど聞かされた。
本人は私かわいそうでしょ?って思ってほしかったんだろうけど、私は他の生徒と同じ質問しただけなのに、号泣されてオロオロしてたらしい校長に同情した。
他にも私かわいそうでしょ?っていうエピソードをいくつか話された。
どの話も最低でも3回は聞いた。

今思い返すと、この子は発達障碍だったんだと思う。
話を聞いていると、中学と高校(小学校もだったかも)でいじめられたのも、発達障碍特有のコミュニケーション能力のなさと、奇行が原因なんだと思う。
コミュニケーション能力がないのと奇行はもう仕方がない。
本人に自覚ないし、どっちも発達障碍の特徴だから。
でも、不幸自慢を度々してくる神経がわからん。
しかも、食事中に。
ずっと友達いなかったにしても、飯がまずくなる話だとは思わないのか?
ずっと孤独な人生送ってきたからか、高校生にしてすでにメンヘラの気があったにしてもひどい。