981 :修羅場な話 2015/06/26(金) 22:04:52 ID:yJFAk7B0.net
友人と二人でショッピングセンターの食品売り場に行こうとしていた時のこと
和菓子屋さんの前で店員に通せんぼされ
「新商品のご紹介なんですが、お味みていただけますか?」
と言われ試食を差し出された
友人は「いりません」とすぐに断ったんだけど、私は断りきれず食べた
「美味しいですご馳走様でした」と言ってそのまま食品売り場に向かったんだけど
友人は、買い物中ずっとブスッとして怒っている様子
買い物終わってからなんで怒ってるのかと聞いてみたら
「あんたが試食なんてもらうからでしょ!試食もらったのなら買わないと悪いのに!
 あんた試食もらっておいて買わなかったよね!?相手に失礼だと思わないの!?」
ってメチャクチャキレられた

そりゃ買うか買わないかでいったら、買ってあげたほうがよかったんだろうけど
こっちから試食くださいって言ったわけでもなく、通せんぼされて仕方なく食べただけなのに
百歩譲って店員が怒るのならまだわかるけど、友人がここまで激怒していることに引いた
試食もらったら買わないのはおかしい!とキレるのなら、試食すすめられて断るのはおかしくないのだろうか

ていうかずっと試食すすめなきゃならない仕事してたけど、別に店員そんなこと気にしてないぞ
試食専門の仕事の人はノルマとかあるみたいだけど、店でたまにすすめる程度の試食でそんなものない