941 :修羅場な話 2018/08/29(水) 22:54:26 ID:smld9EC/.net
記憶力が著しく悪い幼なじみの神経がわからん。
前提として自分は異常な方向に記憶力が、いい。
と言っても勉強は平均レベル。
具体的には「徳川家康」という人名は知っているがそれが何をした人なのか、いつ頃の時代の人なのか、それに付随して覚える事は何なのかなどが覚えられない。
だが30歳を過ぎた今でも小一の頃のクラスメイトを全員言えたり(全校生徒10人以下の田舎だったりはしない)
安室奈美恵のシングル曲をデビューからリリース順に言えたりする(特にファンではない)
ここまでが前提で先日幼なじみと2人で飲んでいた時にふと「小四の時(同じクラス)の〇〇先生ってさ〜」と振った時に幼なじみは先生の名前やどんな人だったかを覚えていなかった。
こっちが説明しても思い出さない、わざと忘れたフリをしている感じでは無かった。
クラスメイトに関しても俺と同じクラスだったことは覚えていたが他は2~3人しか覚えていなかった

担任の先生という良くも悪くも学校生活において深く関わる存在を忘れる幼なじみにはあの頃の記憶がどのように残っているのだろうか。
当時を思い出そうとすると自分と数人意外の顔にモザイクがかかったクラスメイトが現れるのだろうか?