901 :修羅場な話 2013/05/31(金) 18:40:09 ID:ySsMyJL3
勉強話で思い出した。
休みの日に1人でちょっと遠出した先の洋食屋に入った時の話

隣の席が小学校高学年ぐらいの男の子とその母ちゃんの2人組で

まーとにかく母親の方が1人でよく喋る
息子はそれに対して「あぁ」とか「うん」とかかなり生返事。

最初はあぁ反抗期の息子と母ちゃんかなぐらいに思ってたら、母親の話がなんかゲスい

「○君(息子)また成績下がっちゃたね~だめだよ?ちゃんと勉強しないと?お受験もうすぐだし、こんなんじゃ受験落ちちゃうよ?
お母さんと一緒に頑張ろうね?
○君も落ちたらやだもんね?」

全開笑顔でどうやら悪気ゼロでこんなことばっかり言ってる。

隣で聞いてて「うわぁ…母ちゃんこれで励ましてるつもりなのかね…」と少々ゲンナリした。
息子の方はもっとゲンナリした顔をしてた。多分いつもこんな感じなんだと思う。

やな席になったな~と思いながらナポリタンすすってたら、会話が塾の息子の友達の話にチェンジ。

A君という成績優秀かつ礼儀正しい子がいるらしい
母親A君をやたら褒めまくる。
褒めまくるだけなら良いんだがいちいち息子と比較した言い方をしてくる。