253 :修羅場な話 2003/10/01(水) 18:57:00 ID:4AazRW4M
当店で自転車をお買い上げいただき、初回の点検にも持っていらしたお客様。
息子さんのもので、荷台が欲しいといわれたお父さんがテキトーにホームセンターで
荷台を買ってきてつけようとした。

工具などまともな物もなく、ネジの締め方も知らないといつものことで破壊して持ってきた。

まずはサイズとかが違いますよ…と言うが「じゃ、これ引き取っておたくで合うのつけて無料で」
無理です…
とりあえずお客さんが買ってきたのを無理にだけどつける。
ネジ関係はすべて駄目になっているのでいろいろ交換しながら格好だけつけたがとても
荷台の役にはたたない。

部品代と手間代だけでも4000円以上になったがちょっとでいいやと2000円請求。
うちの自転車だし、、と思いながら請求すると
「はぁ?あなたが売った自転車でしょ?責任取りなさいよ!」
なんの責任とるんですか…いやいやお客さんがご自身で間違った部品買って間違った方法で
作業して壊したのでしょうと言うと
「ここに持ってくれば安くしてくれると思ったのに!」はい、安くしましたって。
グチグチ言い出したので「だったら真っ先にウチに来ればいいじゃないですか!そうすればウチの
自転車なんですから他の調整もついでにやったり油さしたり磨いたりしますって!勝手に自分で
判断して失敗してなんであなたの始末を私が無料でやらないとならないんですか!」

と一気にはっきりした声で言ったらそのまま支払って無言で帰っていった。

この対応が良いのか悪いのか…
とりあえず俺からすると浮氣して家を出た旦那が借金抱えて帰ってきて
「金払ってくれないかなぁ」とか言われた妻の気分だった。