25 :修羅場な話 2009/07/28(火) 18:55:16 ID:UI8QHjIx
自分がバイクで帰宅中、10m程先を走ってた軽が、
右折する対向車線のトラックのケツにぶつけられてた。
軽自動車が大きく動く位激しくぶつかってんのにトラックはガン無視でそのまま通過。
あわてて車の前に出てナンバー確認したんだけど、
上半分くらいが荷台のシートに隠れてて読み取れなかった。


その時に軽自動車からおばあちゃんが泣きそうな顔して降りてきたんで
「とりあえず警察に電話しなよ」って言って自分はバイクでトラックを追跡したんだけど、
入り組んだ所で土地勘も無かったんでLOST。
仕様が無いんで事故現場に戻ったら、
おばあちゃんが「嫁に借りた車なのにどうしよう・・・」って半泣きしてた。


警察にも連絡いれてなかったみたいなんで、代わりに自分が警察に電話。
事情の説明しておばあちゃんには警察を待つように伝えた後に
範囲を大きくして索敵してたらなんとそのトラックを発見。
信号待ちしてるところを前に回り込んで
「あなた事故おこしましたよ。わかってるでしょ?」って呼んだら素直に降りてきた。
ドライバーは20歳になるかならないかの若い兄ちゃんだった。


とりあえずドライバーを確保した後(ナンバーはその場でメモ)に、警察が来るまで
おばあちゃんの話相手したり、保険屋さん呼ぶように促したりしてたら
警察より先に向こうのドライバーの雇い主か責任者みたいな人が到着。
おばあちゃんに向かって開口一番

「あなたが避ければ問題無かったですよね?」

リアルでコーヒー吹いた。