261 :修羅場な話 2012/06/09(土) 15:47:11 ID:NZRfpMct0
外資系の会社なので本国から派遣されてくる社員がいる
任期はだいたい3年くらい

先日任期を終えて本国に帰るチャーリー(仮名)の送別会があった。
チャ「僕は元々日本通のつもりだった。
派遣が決まってから日本について更に勉強したよ。
しかしなんの役にも立たなかったね。
震災被災者の紳士的な態度なんて、
すべてマスコミが大げさに書いているとばかり思っていた」
自分、マスコミはどの国でもそんなもんなんだねえと返事

チャ「しかもそんなふうに君たちは諸外国が驚嘆することに対し
喜びはしているものの『騒ぐほどのことか?』という顔だ。
君たちは本当に僕らの想像の斜め上を行く!」
チャーリー酔いが回ってきている。

チャ「過去に派遣された連中から『もっとも残酷な派遣』『きっと後悔する派遣』と
言われてきたが、僕は問題なくやってのけた!そうだろう?」
自分、うんそうだねと返事。

チャ「しかし僕は間違っていたよ」
ここでチャーリー号泣
チャ「帰りたくないよ~三年で帰らなきゃいけないなんて残酷だよ~
こんな思いをするなら来なきゃよかったよ~」

ああ、そういう意味の残酷と後悔だったのね・・・