506 :修羅場な話 2007/11/30(金) 18:45:11 ID:oghPf9fu
ひょんな話から『味噌汁かけご飯』は味噌汁にご飯を入れるか、ご飯に味噌汁をかけるかの話になった。
一応私は味噌汁にご飯を入れるが、小さい頃しかやった事がないし、そんな物にこだわりは無いので早くその話題は終わらせたかったのだが、
彼は異常に食い付いてきて、「どっちでもいいよ」と言う私に「いやでも、もし今・味噌汁とご飯しかない状況だったらどうするよ!」と言い出した。
「そしたらご飯はご飯、味噌汁は味噌汁で食べるよ」と返答したら本気でキレ始め、
味噌汁かけご飯は日本人の食の原点だとか、その食べ方の違いがのちのちの食の好みの違いに繋がるだとかというような事を30分ほど説教し始めた。
しかも場所はフレンチの乚ストラン、私の誕生日でバースデー特別メニューを目の前にして。
高級和牛肉食ってるのに味噌の味がする気がした。
ワインを口にして「あ~いいダシ出てますね」とか言いそうになった。
デザートが運ばれてきても「味噌汁に泳ぐご飯粒の共演」らしき話をしているので、トイレに行くふりして帰った。
デザートのスフレとミルフィーユは惜しかったけど、どうせ豆腐とワカメの味しかしなかったろう。