587 :修羅場な話 2018/08/03(金) 16:06:01 ID:jYj6/zdm.net
母の神経がわからん。
小学校の時、うちの地域では集団登校というのをしてた。
なので、時間を決めて近所の特定の場所に1年生から6年生まで、みんなが集まることになってる。
小学校に上がったばかりの1年生のとき、毎朝そのほぼ全員で「だるまさんがころんだ」をやっていた。
でも鬼は毎日私。

「今日は鬼をやりたくない」と勇気を出して言ったら、いったんはやめさせてくれたけど、後ろから押されて
「はい動いたー!次は私ちゃんが鬼ね!」とみんな「うまくいった」と大笑いしてた。上級生全員が敵だった。
さすがに母に相談すると、母は
「その子たちはね…かわいそうな子なんだよ…?私ちゃんは優しい子になってね」と言った。
「あ、お母さん助けてくれないんだ」と思った。
鬼役は1年間続いた。「1年生はみんな鬼をやるのかな?」とも思っていたけど違った。
次の年からだるまさんがころんだ、はなくなった。

その後知ったけど、どうもご近所の保護者同士のいじめに巻き込まれていたらしい。
そういうことは早く言ってよ!