676 :修羅場な話 2007/05/26(土) 23:35:34 ID:EHRB6V/L
小6くらいのとき、音楽の授業が音楽室で行われる際は
音楽の先生が適当に決めた席順で座っていた。
そんで音楽室の机っていうのが、普通の教室にある机とは違って

     ↓机
  ┌――┬──┐
∥..│ A │...B │ ∥←椅子
∥..│   │...  │....∥
  ├──┼──┤
∥..│ 私..│...C │ ∥
∥..│   │...  │....∥
  └──┴──┘

こんな感じ(AA下手でごめん)で、4つの机がくっついた対面式(?)のものだった。
私の隣にAという男子、Aの真正面にBという女子、そのBの隣がCという男子、
というように座っていたんだけど、
この4人は普段特に仲が良いわけでもないから、結構静かな席だった。

音楽の先生が厳しくて、授業態度にうるさかったから、
仲いい人同士で集まって無駄に喋って怒られるよりいいか、
という考えだった私とBとCは、この席に何も不満は無かったのだけど、
Aだけは、この静かな席に不満があるようだった。

Aは父親が会社の重役らしく、家がとても大きいらしい。
しかも母親はとても美人で、留学もやった高学歴だとか。(全て本人談)
欲しいものは何でも買ってもらえて、何ひとつ不自由ないということを
いつも自慢げに話していた。
この自慢は学年中がうんざりするほど知っていたが、
Aは何度も自慢したいらしくて、授業中だろうと休み時間だろうと
常に自慢する相手を探していたようだ。