847 :修羅場な話 2008/04/26(土) 01:33:59 ID:/kOqwfJc
この間、親戚同士で集まった時の衝撃体験。

従兄が婚約者を連れてきた。
綺麗で優しそうな人で、みんなでこれはめでたいwと喜んでいた。
ところが伯母だけが何となく元気が無い。
姉と従弟と一緒にどうしたのかと聞いたら、
「婚約者さんに見覚えがあるけど思い出せない」
聞いて全員びっくり。実は伯母は一瞬で人の顔を覚えられる人。
それもただの通行人でも、テレビでも雑誌でも、
とにかく一度見たら絶対に忘れない。
親戚ではあれはもう超能力だと言われるくらいすごい。
思わず嘘でしょ?と聞くと、伯母も溜息付いて、
「やっぱり50過ぎるとボケてくるのかね、脳トレでも買おうかな」
しょんぼりする伯母を慰めてると、
婚約者さんと従兄母がお寿司が届いたと呼びに来てくれた。

途端に伯母が「思い出した!」と笑顔になった。
「あなた9×年○月○日放送の、笑っていいともの観客で出てたでしょ。
あの時髪型はこんなので服はこんなので、隣にいた子、
あの子は従兄母ちゃんと同じ髪型しててこんな服着て・・・。
二回も映ったのに何で思い出せなかったんだろ。
あーやっぱり私ボケてきてるわー。明日脳トレ買ってこなきゃ」
全員ポカーン。婚約者さんもポカーンとした後、
「あの・・・何でそれ知ってるんですか?」

大当たりでした。
伯母の話によると、人ごみだろうがなんだろうが、
とにかく一度見れば覚えてしまうそう。
すごいのは知っていたけど、ここまでのレベルだったとは衝撃だった。