882 :修羅場な話 2017/07/09(日) 14:37:28 ID:g8f
お中元のチラシを見ていて思い出したこと。といってもお歳暮の話なんですが。

もう十数年前、正月用に何年か続けて北海道の蟹問屋から蟹を買っていた時期があった。
まだ今ほど高くなかったし、そこの蟹は冷凍ではなく水揚げして茹でてからチルドで送ってくれるので物凄く美味しかった。

義実家と私実家にも買って送ったら大好評。
何度めかの年末、私の母がその年にお世話になった、離れて住む同級生にも蟹を送って欲しいと言うので、お店にその同級生の住所を伝えて追加でお願いした。

生ものなので、母は同級生に「蟹を送るから受け取って欲しい」と前もって伝えたらしい。
同級生が蟹好きなのは知っていたし、家族にアレルギーがないかどうかも聞いたと言っていた。
同級生は遠慮していたそうだが、よくある「どうぞ」「え~、申し訳ないわ~」「遠慮しないで~」「あらそう~ありがとうねえ」的な儀礼的なものかと母は思ったらしい。

ところが、いざ同級生宅に蟹が届いてから一悶着あった。
同級生から電話があったので、母は最初お礼の電話をわざわざくれたのだと思ったらしい。
が、お礼どころかそれは怒りの電話だった。
「いらないって言ったのに!受け取らないからあんた(母)が処分して!」

母は同級生が怒っている理由がわからずいろいろ聞いてみたが、蟹が傷んでいたわけでもないようで(箱を開けてもいなかったらしい)、
とにかく謝って電話を切った。

そのやり取りから数日後、母のところに既に食べられそうにもない蟹が返送されて来てから私はその話を聞いたのだが、
その同級生が怒った理由を母と一緒に考えてみたけれど何が原因かわからず終わった。

母自身と喧嘩したわけでもなく、驚いたことにその後は普通に電話やメールが来るそうだ。

他人様の沸点てわからん…というか、これはこちらに落ち度があったんだろうか…
何が同級生の逆鱗に触れたのだと思いますか?
「逆鱗」と言っていい程の怒りぶりだったそうです。
あれ?微妙にズレたかも…すみません。