305 :修羅場な話 2007/10/21(日) 23:22:33 ID:+dLeMqag
もう5年も前の話なんだけど。

私が結婚するとき、洋裁得意な母がウェディングド乚スを作ってくれた。
オーガンジーっていうんでしたっけ?透ける布とワイヤーで作った薔薇の花のモチーフがいっぱいついた。

んで、新婚旅行から帰ってきた私に、義母が開口一番、
「ムスメ(義姉)ちゃんがね、あのド乚スもう使わないんなら薔薇だけ外して貰えないかって。
もうすぐ孫子(姪)ちゃんが幼稚園のクリスマス会あるから、劇の飾りに使いたいんだってー。」

もう、呆れるやら情けないやら悔しいやら。
泣きそうになるのを堪えて「悪いけれど、ド乚スを手作りしてくれた母に、私からそれ(ド乚スを解体しろ)を言うことは出来ない」
それだけやっと伝えた。
義母も私がワナワナしてるのを見て察するものがあったのか、じゃあ自分から断っておく、と。
その前に自分のとこで止めとけよ。。。。

義姉は特別セコケチというわけでもなく、私が子を持ってからは、服やらベビカやら自転車やら、
むしろ様々な汚下がりをくれるのだけれど。

それでも多分一生、このことは忘れないだろうなと思う。
実母に打ち明けるまで3年かかった。(ってかずっと隠しておこうと思ってたけど別件で義姉にむかついたので愚痴った)

やっぱ冠婚葬祭のものをクレクレしちゃ駄目だな。