356 :修羅場な話 2013/09/23(月) 11:09:51 O
結婚して三年、近距離別居の姑から、
「孫はまだなの?万が一のこともあるし病院に行くとか…」と言われた。
びっくりして旦那に相談したら「そうだな念のために検査してくれば?」と…
「不妊かどうかの検査?なら一緒に行こう、子供は私一人で作れるわけじゃないんだよ」
と言うと不愉快そうに舌打ちして寝室に立てこもった。
とりあえず私一人だけ病院にいったら勿論無問題。
ついでに他の検査もしたが健康そのもの。

旦那と二人で義実家に行き報告した。

私「一人で行きましたが私にはなんの問題もありませんでしたよ」
旦那「嫌味な言い方だな」
姑「私の子に問題あると言いたいの?」
私「あなた達は私に問題あると思って私一人に検査すすめたんですよね?」
旦那「母さんに向かってなんだその態度は!!」
私「自分がされて嫌なことを人にしても平気なんだね」
私「父親に不適格じゃない?そんな人の子供欲しくない」

怒鳴られても私が一切ひるまずに無表情で言ったせいか旦那はびっくりしてた。
旦那に引き留められたけど「ママと今後のことをよ~く話し合えば?」とそのまま家に一人で帰った。

次の日帰ってきた旦那は「俺も悪かったけど、お前の態度もないぞ」と上から目線な謝罪。
結局旦那は検査せず、その後2年子供できなかった。
昔病気した旦那側の不妊だと思う。
言葉を選んで旦那に話したら、
「そんなに精子がほしいなら他所の男とやってこい」と怒鳴られひっぱたかれた。
なるほど!!と思った。

今は旦那も姑も「優秀な子(孫)ができた」と幸せそうにしてる。