819 :修羅場な話 2020/08/22(土) 21:54:03
現在進行形の衝撃。
結婚5年目夫婦だけど会話ほぼなし。折半だった家事もいつしか私だけになり生活費は相変わらずの折半。
食事いらない、や、今日遅くなる、などの連絡も2.3年目くらいからなくなって、旦那の着ていきたい物が洗濯されてないと舌打ちとか、私がテレビを観てても自分の観たいものがあれば無言でチェンジ。
リビングに一定間隔で干してた洗濯物を「鬱陶しい」とクロゼットみたいにびっしり壁際に詰めてズラされる、私より早く帰宅すると1人で居酒屋に行く(私は知らずに食事準備)。

話しかけても「うん」「いや」「は?」しか言わず話し合いすらして貰えず、結婚してる意味ある?と思い始めたのでメモに「離婚しませんか?話し合いして貰えますか?」と書いて先に寝てたら
「こんな早く離婚なんて結婚式に俺の親が出したお金はどうするつもりだ!金は出して貰うくせにお前はワガママ!反省しろ!!」みたいな事を言って出ていった。
旦那の親が自営業で仕事関係を呼びたいという事で1/3旦那の親に出して貰った。お金の問題なのか、と思い旦那の実家に1人で出向き「こういう理由で離婚したい。今までお世話になったお金を返済させて下さい」とお願いしたらビックリされ、旦那が実家に呼ばれた。
義親が、どういう事なのかと聞いたら「全部コイツのワガママ!やる事やって主張しろ」とか漠然とした事しか言わず真意は分からない。
義親からも別居を勧められてその日にマンスリーを契約してマンションに荷物を取りに行った。荷造りをしていると、ドアをバンバンして怒ってるアピール。もう腹が決まってたので何とも思わず作業して家を出る時になったら突然「絶対離婚しないからな!!」と怒鳴られた。
「話し合い出来ないから私もどうしていいか分からない。とりあえずお互い頭冷やしましょう」と言ったら、ボロボロ泣き出して「離婚とか言うな…」と言われた。

あれだけ頑なに会話もしてくれなかったのに泣くほど離婚したくないの?!と衝撃的だったけど、1ミリも心が動かなかった自分にも衝撃だった。
ちなみにまだ別居中で、離婚の話し合いには応じて貰えてない。義親は、なぜか私の味方で「申し訳ない。早く自由にしてあげたい」と言ってくれてる。
もしかしたら実家ではあんな感じの人だったのかも知れない。