902 :修羅場な話 2018/03/29(木) 02:46:58 ID:I9tfVkOk0.net
妊婦様って言われそうで、リアルでは誰にも言えないけど愚痴


公共交通機関で優先席に座れないとモヤモヤする
そもそも、どうしても必要な時に空いてる時間狙って最低限乗ることしかしないようにしてるけど
妊娠前は優先席は基本的に体調悪い人とか障碍のある人しか座っちゃいけないと思ってて、普通の席に座ってる時もお年寄りとか子連れや妊婦とか調子悪そうな人がいたら必ず声かけて譲ってた
自分の親もずっとそうしてたし、それが当たり前だと思ってる
それを乗客全員にやってくれと言えないし人の自由だし優先席に座ってた人達はなにかしら目に見えない疾患抱えてるかもしれない
だけど、化粧に夢中な人、登山帰りの年寄り集団、大きな声で通話してゲラゲラ笑ってる人、酔って寝てるサラリーマンとかばかり
例えば私じゃなくても、マタニティマークつけて、明らかに妊婦とわかる体型の人が目の前にいてそれに気づいても譲らないのって、なにか強いポリシーでもあるのかな?
どういう神経してるんだろって思う
妊婦とか転んだら大変だ、って心配にならないのかな?私は妊婦がよたよた歩いてるの見ただけで、うわー転ばないで!って勝手に思ってたけどな
人それぞれだし、みんな余裕がないのかもしれないけど、妊婦や赤ちゃん連れとか、言葉悪いけど足元覚束ないようなヨボヨボのお年寄りとか怪我してる人とか、そういう人には優しくしようよって思うわ
健常者が仕事で疲れてるのに座れなかったとしてもタヒなないけど、身体的な弱者は座らせないと事故につながって最悪な結末になるかもしれないじゃん
なんか、子供産んでからも肩身の狭い思いするのかもって思うと憂鬱
妊婦で満員電車に毎朝乗ってますって人とかいるけど、本当に怪我しないで安全に気をつけてほしい
もちろん妊婦だけじゃなく、みんな怪我しないのが1番だけど