229 :修羅場な話 2011/12/19(月) 22:18:34 ID:k5UVd6Ne0
ここに書かれてるような凄い復讐じゃないけど…。
高校の時の担任(女)が酷い、というか教師の資質がない人だった。

生徒から預かった受験関係の書類を出し忘れたり、日にちに余裕がある宿題もギリギリになって
「明日提出してください」と告げたり。
間違った知識を披露して得意がるわ、授業も自慢話が多くて先に進まないわでうんざりしていた。
クラス行事の山登りでぐったりしている子に、「食べ物を残したらバチが当たる!」と
無理矢理お昼を食べさせようとして周りの先生に止められても全く反省なし。
元々受験に力を入れたクラスで、3年間クラスも担任も変わらないことが決まってたのでどうしようもなかった。

そして2年の終わりになって復讐のチャンスが。ホームステイで1年間来ていた女の子が帰国することになって、
帰国の日がちょうど大事な模試の日と重なることが判明。担任たちはもちろん、
「見送りに行きたいだろうけど、ここは模試を優先でね」と釘を刺してきたけど、ここで復讐決行。
当日は、クラスに6人しかいない男子と、私も含めた数人の女子以外はみんな模試をサボって見送りに行った。
模試の監督の先生は呆れてたw
当然問題になって担任から責められたけど、ここで思わぬ助け舟が。前から担任を快く思わなかった保護者側から
「あの先生のせいで授業が進まない!」「相談しても取り合ってくれないくせに説教するのか!」と校長に
猛抗議があったらしい。(母親に聞いたら、普段発言しない人まで怒鳴ってたとか)

結局、あと1年残して担任は飛ばされることに。当初の予定を覆して担任交代という前代未聞の出来事になった。
最後の挨拶で泣きごとを言ってたけど、私も含めて皆が「あんたが飛ばされるのは当たり前だから」的な、
嬉しくも悲しくもないって態度を取ったのが担任には一番こたえたらしい。
でも復讐は成功したけど、3年になる時に男女1人ずつ辞めたり、倍率が高い科だったのに成績が下がったせいで
受験者が半減したりと結構ダメージが大きくて…。(テコ入れのために新しい科ができたりした)
新しい担任は良い人そのもので、「最初からこの先生だったら…」と悔しかった。

長文失礼しました。