724 :修羅場な話 2021/03/12(金) 20:03:51 ID:oC.c5.L1
私は忄生格と口が悪いが、母方の祖母は忄生格が悪く、妹は忄生格と頭が悪い

まず祖母だが、イヤゲモノが頻繁で
自宅の物置から発掘した古くて釘が打ち込んであってカビも生えて変色しているタンスを
「買ったときは200万した」とうちに押しつけようとした
また、古着屋で500円だったという振袖を
「アタシの見立てでは120万は下らない」と押しつけようとした
いずれも私と夫ははっきり突っぱねている
対して妹は、目の前にいる相手にはヘラヘラ諂い、見えないところで舌を出す
これらを「磨けばまだ使える」「クリーニングすれば見違える」と受け取り
「さすがはおばあちゃん、とっても嬉しいわ」とおだてるのも忘れない
姪にも「本当にありがとうございます」「いつかこのお着物を着ておばあちゃまと歩きたいです」と
礼状まで書かせているが、実際には何もかも処分している
そんな次第で、祖母はうちの息子には何一つ寄越さないが、
妹や姪にはイヤゲモノだけでなく融資を繰り返しているらしい
妹は、私には卑しい本忄生を剥きだしで接してくるので電話を着信拒否したら
うちに手紙でわざわざ自慢してくるようになった
「ババは姉さんが嫌いだってさ」「損得勘定のできない姉を持ってうちの家計は大助かり」とのこと
先日、妹夫婦は姪が小学校にあがるのに併せて中古の戸建てを購入したが、
土地は義弟実家の援助も込みで義弟名義のローン、
上物はリフォーム代も含めて妹の実家、要するに祖母に出させて一括購入したらしい
例によって妹からはその旨を自慢する手紙が届いた

今月に入って祖母が、
妹に「アンタに出してやった金が3000万を超えたから、同居するわ」と言いだしたとかで
妹は大慌てで各方面に助けを求め、私も同席しての親族会議になった
祖母は融資した金品を目録にしていて、イヤゲモノの金額をさておいても
中古とはいえ戸建てとリフォーム費用なので、過少に評価しても総額2000万以上は確かだった
妹は「介護なら親族みんなでやるべき!」と泣き真似していたが、
祖母の(頭はさておき)足腰はしっかりしていて、まだ介護は必要ない
矛先を変えて「同居するだけなら姉さんの家でもいいじゃない!」と泣き真似するので
義弟からも「そっちも同額出してもらったと聞いていますが」と振られたが
他ならぬ祖母が「あっちにはビタ一文出してない」と断言したため、悪あがきにもならなかった
妹によく似てしまった姪は、義弟にすがりついて「ババと同居なんかしたくない!」
「あんな手紙書きたくなかった!」「ババもお母さんも嫌い!」と泣き真似を始める
妹だけでなく姪までチラチラチラチラしやがるのがいい加減ウザくなってきたので
「帰るわ」と立ったら、妹は「どうしてお姉ちゃんじゃなくて私なの!」と大声を挙げた
対して、祖母はしれっと「だってアンタ、妊娠してるじゃないか」と言ってのけた
これには妹も泣き真似をやめて顔を挙げ「え?」とマヌケ面
祖母曰く「アタシは4人の子供と10人の孫を育てたんだ
(ここで私を指さして)一人だけマトモには育てられなかったが、孫が妊娠してるかくらいわかるよ」とのこと
祖母の忄生格も妹の忄生格も私の忄生格も知り尽くしている母が
「とりあえず、ちゃんと検査を受けなさい」と諫めたので、この場は解散になったが
検査を受けたら、妹は本当に妊娠していた

義弟にしても2000万という金額にはお手上げらしいが
当たり前だが、妹は義弟のご両親からも嫌われているのでそっちからの援助は望めない
というか「手切れ金は前渡ししたよ」というスタンスらしい
これから妹に介助が必要になるのは事実で、結局、祖母との同居が決まった
というか、リフォームの済んだ新居の7割は祖母の私物が占領したため
祖母の家に同居させていただいているような事態になっているらしい
祖母は「出来損ないの孫を育てた責任として、今度の曾孫はしっかり育てるわ」とほざいているとか
妹からの電話は着信拒否したままなので、手紙でそんなこんなが届くが
カネを出す気も同居を代わる気もないので、祖母宛てに手紙を送り返して済ませている
何があったか知らんが姪からも「おばちゃま、助けて!」と連絡があったが
忄生格と口の悪い出来損ないな私は「やかましい!」と怒鳴りつけて済ませた
こっちを巻き込むな、バカ