619 :修羅場な話 2008/06/08(日) 03:48:29 0
プッチプチだけど…

うちの旦那、めちゃくちゃデブ。
結婚当初からトメさんに「食生活よろしくね~」と、散々言われていた。
私もおとなしく「はい頑張ります」と答えていた。
当然、私もメタボがいいと思っていないので管理はしていたけど
私のいないところで食べているのはどうしようもなく。

ある日、トメさんにいつものように「痩せさせてやって~」と言われた時にプチっときて
「でも本人の自覚の問題ですから!!!!!」
ときつく言ったら一瞬ひるんだ。おっ?と思ってその後も事あるごとに
「本人の自覚!!」
って言っていたら、旦那が風邪をひこうがなんだろうがトメさんも
「自覚の問題よね…」
と言うようになってくれた。
その後、義実家に行くたび出される食事のカ口リーの高いものはすべて
「自覚があったらこんなに脂っこいものは食べないよねえ?」
と旦那には食べさせないようにした。
テフロンの鉄板で焼いてる焼肉に何故その上から油をふりかけるか理解できないからさ。
トメさんは一瞬「くっ」って顔はするけど当然何も言えず。

わりと良トメさんだからうまくいったのかな。
今は旦那も逃げ道もなく毎晩主食にキャベツを食べています。
さすがにそれだけじゃバランス悪いからカ口リーの低いものを他に出すけど。
かばんの中にこっそり入っていたお菓子のごみもなくなった。徐々に体重も減ってる。
旦那はエネデブだったんだな。