610 :修羅場な話 2015/07/17(金) 14:38:00 ID:i6DOesga.net
流れ読まずに投下

カナダに住んでいた時にチャイナタウンで道を聞こうと
店の前で掃除していたおじさんに道を聞いた
「アーユーコリアン?」と聞かれてショックだったけど
「のー、うぃーあーじゃぱにーず」って言ったのね
「何や、日本人か」
チャイナタウンにいるから中国人だと思ってたおじさんが日系人で
驚いたけどそこから交流が始まった。
数年後日本に帰って隣のおばちゃんにそのおじさんの話をして
ジミー・テラニシって名前だった事も言ったら
「寺西?寺西いさむ?」
「え?うん、日本名はいさむだよ」
そうするとおばちゃん、卒業アルバム持ってきて「この人」と指差したのが
なんとなくわかる、若かりし日のおじさんだった
そのお写真をお借りしてコンビニでコピーしておじさんに送ったら
中学の同級生に間違いないって事だった。
当時人口200万の町で隣のおばさんの同級生に出会えるなんて
テラニシってありがちな名前でピンとくるおばさんも衝撃だった